2013年2月28日木曜日

BDAVのタイトルを表示するツール(拡散)

BDをいろいろな用途で使っている方の中には、BDを焼いてしまうと、BDのファイルシステム内からタイトル名とかファイル名を抽出できなくなってしまうことに不便を感じている方がいらっしゃるのではないでしょうか?

つまり、こういう場面です.

運動会と飲み会と結婚式を撮影したMPEGファイルがあるとします.
   運動会2013.mpg
   壮行会2013年3月.mpg
   結婚式 平野&小島.mpg

これをBDに焼くと、BDを再生したときに映るメニュー画面には、
   運動会2013
   壮行会2013年3月
   結婚式 平野&小島
こんなメニューが表示されると思います. (BDオーサリングツールによりけりでもありますが)

その後でBDに格納されているMPEGファイルをコピーしたいときに、BDのファイルシステムをまさぐると何が見つかるかというと、こんな名前のMPEGファイルが見つかります.
00000.m2ts
00001.m2ts
00002.m2ts
ところが、運動会とか結婚式などという日本語はBDのファイルシステムのどこを探しても見つかりません.これは困ったハナシではないでしょうか? .m2tsをコピーするときにファイル名をrenameする根拠がないからです.

実はこのことは昔からBDを使うに当たってわたしの悩みでありまして、いい加減その悩みを克服しなくちゃいけなくなったので、ネットを探したらGOODなツールが見つかりましたので、拡散いたします.

ちなみに、タイトル名は、
PLAYLIST/00000.rpls
PLAYLIST/00001.rpls
PLAYLIST/00002.rpls
というファイルの中に埋め込まれているらしいのですが、フツーの漢字コードで埋め込まれているわけじゃないらしいので、text editorで開いてもタイトル名は出てきません.それが悩みの原因です.

さて、タイトル名を表示してくれるツールの紹介です.
http://weblog1.cocolog-nifty.com/weblog/2011/04/bdavrpls-2644.html
このページを開くとわかりますが、この2つのファイル↓をDLして使ってくれと言ってます.
http://weblog1.cocolog-nifty.com/weblog/2011/04/rplsViewer.html
http://weblog1.cocolog-nifty.com/weblog/2011/04/rplsViewer.swf

さっそく使ってみます.
htmlファイルをweb browserで開きまして、参照ボタンで所望のBDAV/PLAYLIST/*.rplsを指定します.すると、このように表示され、タイトル名がわかりました.
コピーを押すと、クリップボードに下記の文字列が格納されました.
    00000,2013/02/28 20:13:39,00:02:54,0,運動会2013,
    00001,2013/02/28 20:13:39,00:02:54,0,壮行会2013年3月,
    00002,2013/02/28 20:13:39,00:02:54,0,結婚式 平野&小島,

とてもありがたいツールだと思います.   アリガトウ  >  作者殿


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿