2013年3月19日火曜日

消防設備士乙5、、、3月5日受験→不合格通知 (その5)

消防設備士乙5を3月5日に受験し、こりゃぜってー落ちたわーというレポートをしました.どーせ不合格だと思ってたので、オンライン合格発表のチェックを忘れていましたら、さっき郵便が届いて思い出した次第です.

↓まずは、試験結果通知書はこのように「不合格」と書かれています.そりゃそーだろう.
↓しかし、正答率には驚きました.あんだけできなかった法令が60%とれてます.もしやわたしはマークシート試験における異能生存体(キリコ・キュービィー@ボトムズ)なのだろうか?w
実技試験が59%は惜しい.けれどこれは甘い採点のように思います.落ちてるけれど、やる気をなくさせないために、59点にしておこうという受験センターの深い愛を感じたわたしです.なにせ体感点数は正答20点+中間点10点でしたからねー.

次も受けるか、何を受けるか、考え中で受験申請はまだしてないんです.

かしこ


人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. 中年会社員A2013年3月20日 20:24

    >実技試験が59%は惜しい.
    減点法で採点して、不合格確定の時点で採点終了らしいです。(残りは採点しない)

    >なにせ体感点数は正答20点+中間点10点でしたからねー.
    全部採点すれば 20-30%なのでしょう。

    受験するなら乙6の消火器は簡単かもしれません。
    電気工事士なら 乙7は楽でしょう。(用途は狭いけど)

    返信削除
    返信
    1. 「減点法で採点して、不合格確定の時点で採点終了らしい」
      それじゃ59%で落ちた人がたくさんなんですね.
      なるほど.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年3月21日 17:49

      実は私も不合格確定の時点での点数とは思っていましたが、ネットで画像とか見ていると40%台の方もいるようです。
      そういう自分も甲種4類で不合格の時は58か59%でした。
      なんかよくわからない点数の付け方ですね。

      削除
  2. 中年会社員A2013年3月21日 21:30

    問題毎の採点途中で60%以下になっても
    その問題の最後まで採点するのではないかな。
    (問題の採点途中で打ち切らない)
    だから設問の配点によっては40%台にまで下がるのかも

    返信削除
    返信
    1. もうひとつ仮説を.
      『試験センターによっては最後まで採点してくれる説』はいかがなものか?

      削除