2013年3月23日土曜日

とくに話題はないのでおもいつくまま

今日は町内会の防災についての会合があって、ビデオをTVに写したり、先日の油面公園での防災訓練の模様を写真で解説したりしました.そしたらその会合が終わったときに、ヒラサカさん消防団員にならない?と言われました.わたしは弱体かつ軟弱かつスポーツ無能なのでレンジャー部隊みたいなことにはおよそ不向きな人なので、なんつう申し出だと絶句してしまいました.

↓そういえばバトーさんって公安9課に来る前はレンジャーだったんですよね.消防にはこうゆう人が向いてます.
----
公安9課といえばテロ.テロと言えば韓国のサイバーテロ.
そのニュースを知った時には、いよいよ38度線で戦争が始まるのかと思いました.北朝鮮の仕業かとはいろんな人が思ったことでしょうけど、なんか違うみたいですね.北朝鮮の仕業ならば、第2弾攻撃が当然続くはずだし、それが無いと言うことは軍事戦略とは無関係で、ゆえに北朝鮮とも無関係かと思われる.
それで32000台のPCがダウンしたのはwindows updateパッチがウイルスに汚染されていたのが原因だったからだそうで、たまたまそのウイルスが悪性だったので被害が大きかったってこと?

理解できないのは、PCがダウンしたせいでどうしてATMが止まるのでしょうか? ATMがPCで動いてるとは思えないですが、韓国の勘定系はwindows NTとかで動いてるのかしら? 顧客の口座データはLTOでbackupしてるでしょうから復旧できるとは思います.まさか以前日本で起きたファーストサーバのデータロスト事故の時みたいに、backupもHDDで、そのHDDも消しちゃったなんてことはないだろうねぇ???

ともあれ、知りたいことはあまり報道されてないようで、IPが中国だった、もとい韓国だったとか、破壊されたHDDのMBRとか、updateパッチの汚染とかばっかりで、もすこし安全保障上の分析を報道してもらいたいもんです.

----
安全保障といえばボーイング787(強引か?).  787のリチウム電池パックの延焼防止対策をしたから近いうちに飛行再開できるよとボーイングは言ってます.
発火原因解析は想定される最も嫌な方向でしたね.すなわち、システム要因は一切なく、リチウムが自然発火したようなもので、発火するはずがなかったーアワワ~で、ボーイングは打つ手がないので延焼防止対策したから許してくれよFAA、って事の成り行きです.以前わたしが書いたこちらの成り行きとなります.   ご冗談でしょう?   >   boeing殿
飛行制御サーバーが年に一度ぐらいre-bootされる機体にはわたしはなるべく乗らないようにしておきたいです.
この件は、FAAが「そんなのダメだ!」と男気を見せてくれるか? あるいはboeingに飲み食いさせられたFAAが「まぁ大目に見よう」と言ってしまうか? という政治問題に移行したと観ています.

かしこ


人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. PCのウイルス感染?
    会社にいた時は、本社の事務管理部門からの通達によりウイルスパッチ等をinstallするように成っていました。この過程でウイルス
    チェックがされなかったと言う事なのでしょうか、net接続されて
    いるPCが個別にUPdate可能な状態に成っていたのでしょうか?
    いずれにしろシステム構築に問題が有った様な気がします。
    外から入って来る全ての情報は、直ぐに信用しては、いけないと
    言っている様な気がします。
    どんな、防止策をとれと言っているのでしょうかね-?
    別件ですが、私は、町内会の元気ウオ-キングの会のお金集めを
    やる事にしました。

    返信削除
    返信
    1. microsoftのupdateサイトにハッカーが侵入してウイルスを投入したのだと思っています.
      microsoftのupdateはたいていのPCで自動モードになっていると思います.

      削除
  2. 第5次戦争は、情報戦とも言われているそうです。他国が1000人規模で研究をしているのに、日本は、100人規模で対処している様です。これでは、マンパワ-的にも劣性にたたざるを得ないと思います。
    国の安全性を高めるためにも、効率的な研究で国力をつける必要が有ると思います。ソフトウエア開発人口の維持と質的向上を図って行くべきでしょう。internet犯罪に対してあの様な対策では、まずい事は確かであると思います。

    返信削除
  3. こんにちは 思いつくままということですので 書いてみますと、
    北のミサイル心臓部コントローラはプレステ3のパワーPCが使われているそうです。
    http://japan.internet.com/webtech/20080418/6.html

    今度のPS4には是非、自殺回路を入れてください。
    (PS3にも追加出来ないかな)

    返信削除
  4. ミサイルつながりで 北は恫喝を続けていますが、地上に飛び出したとき高エネルギー波(半正式な名前はあるんですが)でコントローラを焼いてしまえば落下して回りが火の海になります。

    大きさはコーヒー缶くらいで、100kmくらいの射程があるそうです。

    逆に北のミサイルは100kmくらいの上空でガンマ線により、高エネルギー波を1000kmくらいの範囲に無指向性に放射するので民生機は沈黙ライフラインも無効力になって、大変大きな被害を生じますが、

    イージス艦や P3C には防護装置が付けられたようで、
    コーヒー缶のようなものでは影響がないようです。

    もう一つは本国での報道はありませんが、外国では、韓国の脅威を多くの局が報道しています。

    DAIRAHAN で調べるとすごいことが沢山出てきます。

    返信削除
  5. youtube を見ていて右上の地雷を踏んでしまいました。

    スパイボットとアンチウイルスを掛けても残りますので怪しいのを順に検索しますと、
    ブラウザのアドオンで「yontoo llc」(アドオンを無効にしてから、削除できました)
    それともっとらしい名前「RegClean Pro」これには紛らわしい windous 推奨なんて書いてありましたが、削除にすっごく手間が掛かりました。

    普通はブラウザのパスワードセクションまで消えてしまうらしいので、バックアップを取ってから削除しましたが、何とか消えずに削除できました。

    全部の試験と削除で、まる48時間かかりました。

    返信削除