2013年3月18日月曜日

ついにTOKYO MXが映らなくなった! 琴浦さんに会えないじゃん

なんと今日突然、TOKYO MXが映らなくなりました.

我が家の地デジアンテナはベランダにつけているだけなので貧弱なのですが、いままでそれで問題なかったので放置してきました.昨日までは正常にMXを受信できていたのが、今日になって「ガールズ&パンツァー」を録画できてなくて調べたら、MXのSNRが12dB以下まで下落していることに気づきました.
それに気づいたのが22時過ぎで、「琴浦さん」の放映が23時ですから、強風と雨の中アンテナの向きを変えたりしましたが、解決しませんでした.おかげで「琴浦さん」の録画をしくじりました.え~ん.

↓使っているアンテナはこれです.ゲインもあるし、アンテナスペック的にはそんなに悪くないように思えます.

この由々しき事態についてググったら、なにが起きているかがだいたいわかりました.
●MXの送信電力は3kWと弱い(他の民放はたぶん10kW)
●しかも、東京タワーMX(物理20ch)の送信電力は徐々に弱められている.恐らくそのせいでついに我が家の受信SNRの下限を割った
●スカイツリーMX(物理16ch)からは3kWが放射されていると推測するが、その受信状況は東京タワーMXよりもはるかに悪い

この状況から導き出される結論は何かというと、ツリーの3kwを受信できるようにアンテナを強化しろということです.とりあえずアンテナはこのままで、マストの先に取りつけてみようと思います.アマチュア無線をやっていたころの昔取った杵柄ってやつだなぁ.

少しラッキーなことに、応急処置でなんとかMXのSNRを13.5dBまで改善させることに成功したのが23:10で、すでに琴浦さんが放映中の時間でした.え~ん.
その応急処置とは、、、、  なんと、アンテナブースターを2台直列接続という荒技です.受信初段アンプのダイナミックレンジなんか超えてサチッてわけがわからなくなるんじゃないかと思っていままで一度も試したことがなかったのですが、とりあえずSNRが水面に浮上しました.

アニヲタであるわたしにとってMXは神様放送局ですから、受信トラブルはホント困ります!


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. アンテナブースターは買った分ですか?

    うちは V,U時代の分にBSコンバーターから給電して働かせ、
    混合して20mほど離れた壁コネクターに送っています。

    時々Uのレベルが落ちるので、Vの回路を切り離し、所用電力を下がった分、前段ブースターを付けて、前のU端子に繋ごうかと思っています。
    (ブースターは作ったのですがまだ付けていません、レベルが超えすぎたら発振が心配です)

    返信削除
    返信
    1. ブースターは買ったものです.わけあってもう一つ持っていました.

      ブースターが発振すると近隣に妨害電波をまき散らすので有害なんですよね.

      削除