2013年4月22日月曜日

累計ページビューが20万に到達しました、サンクスです~!

2011年9月29日に始めました当ブログの累計pvが20万に到達しました.読者のみなさんありがとうございます.久しぶりにトラフィック分析をいたします.

#googleのブログ統計機能ははっきりいってバグバグです.各種統計のpv値のつじつまが全然合いません.でも仕方ないのでgoogleブログの統計機能に従って以下を書きます.

全期間総合ベスト10記事
1位) 新NSX=オロチ=おでんくん という図式はあり?  2012/01/11   7988pv
2位) 宇宙戦艦ヤマト2199 第二章 「太陽圏の死闘」 ワープの森雪  2012/08/02   5898pv
3位) 中華パッドMID701Aを購入し粗暴に使ってみる  2012/12/06   3043pv
4位) マンガ「ベルベットキス」おもしろいじゃんこれ!  2012/05/10    1955pv
5位) 当ブログは荒らされているか?  2012/01/21     1914pv
6位) 伊藤潤二「ギョ」がアニメ化、その出来に富江が一喝  2012/06/16   1305pv
7位) 「謎の花乃子X」、じゃなかった「ベルベットキス」4巻祝発売  2012/06/19   1193pv
8位) EPSONプリンタのノズルが詰まりました →注射器とアルコールで復活  2011/11/23   pv944
9位) 謎の彼女X (アニメ第7話) 卜部美琴はスポーツ万能の帰宅部少女  2012/05/21   pv768
10位)謎の彼女X (すまんパクリ) もし京アニが謎の彼女Xを作ったら  2012/05/31    687pv

ちょいと解説しますと、
1位は検索サイトで新NSXの画像にリンクされてるみたいでpvが永久に伸び続ける運命にあるみたいです.
2位はワープで森雪が裸になっちゃう画像にリンクされていてpvが伸びております.
3位は謎なんです.一時的にUSAからのpvが爆発的に増えからなんですが、なんでこの記事がそんなに読まれるの?
4位と7位は「ベルベ」を褒め讃える絶賛記事.検索サイトで上位に出るみたい.
5位は、2chにリンクが張られているのでpvが伸びてます.当サイトはべつに荒らされてないし、荒らされても気にしませんがぁ~という内容の記事です.
6位は、「ギョ」をつまらないので死になさいと貶めているので制作者殿には申し訳ないのですが、まさかこんなにpvが伸びるとは思いませんでした.
8位はインクジェットプリンタの復活法について書きまして、インクジェット詰まりで検索すると上位に出現するので根強くpvが伸びていると思われます.
9位10位は「謎の彼女X」です.謎かのの記事はたくさん書きましたので総合計するとpv上位になると思われます.

直近1ヶ月ベスト10記事
1位) 宇宙戦艦ヤマト2199 第二章 「太陽圏の死闘」 ワープの森雪  2012/08/02   1159pv
2位) 宇宙戦艦ヤマト2199第5章 ご注意!ネタバレレポート   2013/04/15   626pv
3位) 新NSX=オロチ=おでんくん という図式はあり?  2012/01/11   384pv
4位) ついにTOKYO MXが映らなくなった! 琴浦さんに会えないじゃん  2013/03/18   376pv
5位) 中華パッドMID701Aを購入し粗暴に使ってみる   2012/12/06   339pv
6位) プリント基板製作 海外メーカーPCBCARTを試してみる   2012/07/30   169pv
7位) ど長文、回路パターン設計ソフトeagleのライブラリ作成体験記   2012/09/04   135pv
8位) ついにTOKYO MXが映らなくなった! アンテナ改善   2013/03/24   129pv
9位) FXデビューで惨敗の様をレポート   2013/03/26   101pv
10位)当ブログは荒らされているか?   2012/01/21   98pv

全期間ベスト10と重複入賞しているのが4つありますのでそれは除いて解説しますと、
2位はヤマト2199の映画版を褒めて褒めて褒めちぎっているレポート.TV放映効果でpvがビュンッと伸びたようです.
4位と8位のpvの伸びは、地デジの電波塔が東京タワーからスカイツリーへ移動するという大地殻変動に対する世間の浮き足立ちが反映されていると思います.これは大問題ですよ.
6位は安価な海外プリント基板メーカーを試用したレポート.エンジニアが読みに来ているのかな?
7位はプリント基板アートワークソフトeagleのライブラリ作成についてはネット上で最も懇切丁寧な記事.eagleで検索すると上位に登場するみたいです.エンジニア向け.
9位はFXを試しにやってみたという記事.財テク(死後)に興味を示す人は多いのかしら? 財テクで勝ったぞーなんていう他人の記事なんか読んでも少しも面白くないと思うので、仮に勝ったとしても勝ったぞーという記事をわたしは書きません.

全期間国別pv
 日本      187439
 アメリカ    7161
 ロシア      1797
 台湾          567
 ドイツ        401
 フランス     280
 大韓民国    240
 ウクライナ  159
 マレーシア  145
 イギリス     116

最近はSEO対策のためにUSAのサイトからのリンク貼付が多発しているのが目立った動きです.

全期間ブラウザ、OS比率
モバイル読者が少なくなっています.昔は多かったように記憶しています.みなさんfacebookとかLINEをおやりだからでしょうか?  (わたしはfacebookを全然やってませんで)

ラベル別感想
【マンガニメ】
「謎の彼女X」「ベルベ」「ヤマト」などについては褒めて褒めて褒めちぎりまくりモードで書きました.これらの記事のpvは500~1000pv超えが続出していますが、googleブログ統計機能がバグバグなのでベスト10に入ってない記事があります.困ったもんだ.
アニメの記事には果敢にキャプチャー画像を貼りつけておりまして、なかでも「謎の彼女X」は夥しい画像数であり、抗議が来たら消さなくちゃイケナイと覚悟はしておるのですが、幸い抗議は来ておりません.著作権行使の実状は、アニメのOP/EDをモロにyotubeに投稿すると消されるけど、MAD加工してyoutubeに投稿すると黙認される、という状況ですのでそれから推察するにキャプチャー画像ぐらいなら黙認されるのではないかと、自分なりのガイドラインを設けてたりしち.

【住宅リフォーム】
職業訓練の住宅リフォーム科に通ったレポート記事は、平均すると各々が200pvぐらいになっているのでスマッシュヒットです.その記事を読んだ方がいま住宅リフォーム科に通ってらっしゃいます.
それと資格試験関連記事はランク入りはしないものの、pvは着実に伸びまして、平均して100pvぐらいになります.

【社会】
社会を褒め讃えるのは気味が悪いので罵詈雑言をたくさん書いてます.最も貶したのは民主党のことでしたけど、奴らのことが心底嫌いなのでいくら貶しても気が済みません.
他にも誹謗中傷記事は書きたいことがたくさんあるんですよ.でも、一般個人を攻撃したらヤバいと思うし、仕事を通じて知ったある組織の内情をバラすのもヤバいと思うので、かな~り自粛してるんですよ.あぁでも書きたいなぁ.暴露したいなぁ.貶めたいなぁ.
IKEAのワードローブを組み立てたら3時間もかかったという体験記事が950pvにもなっているのがひら的には印象深いです.IKEAの組立家具には素人の限度を超えてるモノがちらほらとありますね.

【回路技術】
総じてpvは数10~150ぐらいであるが、プリント基板設計ソフトのDesignSparkは使えねえだろとモロに評判を貶める記事が600pvにもなっていて、なんでかというと「designspark」で検索するとその記事が5番目に出てくるんだよね.使えないという判断には自信があるんですが、普及させたい人にとっては迷惑千万だろうなぁ.バージョンアップして使いやすくなったら再評価してあげなくちゃイケナイとは思っているんです.

【グルメ・飲酒】
総じてpvは数10のオーダーであるが、名作せんべいを君作せんべいと誤読していた件が1500pvにもなっています.なんでこの記事がベスト10にカウントされないのかはgoogleのバグでしょう.

【心霊体験】
もっと書きたいんだけど、心霊体験があまりないので書けないんです.稲川淳二みたくなくて残念です.

【失業理由・起業シリーズ】
ソニーを早期退職する人から、「参考になります」というご評価をしばしばいただきます.まぁ同じような境遇になるのでそりゃそうだろうけれど、ソニーの厳しい状況を表すエピソードだと言えるでしょう.

----------
というわけでそろそろ20万pv記念号はおしまいにしようと思います.

リリースした記事の総数はこの記事を含めて760本になりました.自分の過去の体験から書ける題材はそんなに多くないということがブログを書いてみてわかりました.また、リアルタイムに自分の身の回りに起きていることは守秘義務とか個人情報とかいろいろあるので書きたくても書けないということもわかりました.そういう意味では、失業したのを契機に書き始めた当ブログは、それまでのしがらみから解き放たれたゆえに過去のエピソードについては書きやすかったように思います.

10万pvに達するまでに13ヶ月かかり、20万pvに達するまでには6ヶ月弱でした.とすると年末には30万pvに達するかもしれません.まぁ「謎の彼女X」というキラーコンテンツでpvが伸びた面がありますので今後はどうなるかは予断を許さないとは思いますけど.

読者の皆様には、厚く御礼申し上げます.そして今後もよろしくおねがいいたします.

かしこ


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. Pvの続伸、おめでとうございます。平坂さんのこのサイトが大勢の方に読んで頂き、一そうのご発展を希望しております。

    私も、会社を停年退職し社会との関係が薄れてきていますが
    この様なチャンネルで他人の考えを通して社会をも考える事が
    出来る事は、大変良いものと考えています。今後も宜しくお願い
    致します。

    返信削除
    返信
    1. いつも読んでいただきありがとうございます.
      今後ともよろしくおねがいいたします!

      削除