2013年4月16日火曜日

国会議員の定数是正ってやらないほうがいいんじゃなかろか?

むかーしから判らないのが国会議員の「定数是正」です.0増5減とかいってるあれです.

一票の重みに格差があったから選挙は無効だという訴訟って昔からよくあって、裁判所は重み格差が2倍までならいいんじゃなイカ?というガイドラインを決めて、それでいいとか悪いとか言ってます.まぁ裁判所としては訴訟が起こった以上なにかしら結論を言わなくちゃイケナイのでガイドラインを決めたのにはどうこう言うつもりはないんです.

わたしがどうこう言いたいのは、「一票の重みを全国津々浦々同じにしなければならない」という考え方自体が間違ってるんじゃないかということです.なのでホントは裁判所には一票の重みに格差があってもよいのだと言って欲しかったわけですが、、、、

自分の身近なところからハナシますと、本当は今日はリフォームに出掛けるはずだったんですけど二日酔いでサボってしまった伊勢原の実家で暮らしていた30年ぐらい前に、定数是正に対するわたしの原体験があるんです.

わたしの実家は伊勢原駅からバスで20分ぐらい大山の方向へ行ったところ、地図の一ノ郷というところにあります.通っていた中学校もこの地図に描かれていてその名も「山王中学校」というド田舎っぽい名前でした.伊勢原市では、この地図の東名高速道路以北の土地は「市街化調整区域」になっています、たぶんですけど
30年ぐらい前のある日、通学路に歩道すらないこんな土地になんで引っ越して来たんだ?と母親に文句を言いましたら、母親曰く、「そりゃ調整区域だと承知して転入したのだから文句は言えないわよ」と反論されました.でもねえ、そのあきらめの良さはおかしいです.
市街化調整区域とは、農地を農地として保つための法律であって、そこに住んでいる人々の「安心安全」をないがしろにしてもよいという理念は含んでないはずです.したがって、市街化調整区域で転入者が少ないため人口が増えないとはいえ、先祖代々住んでいる世帯の子供が山王中学校に通うために歩道すらない道を歩いて通うことを放置してよいわけがなかろうと、それがわたしの納得いかない不満でした.

いくら伊勢原市とはいえ2013年の今日、バス通りぐらいには歩道が整備されたんでしょ?と思うでしょ?ところがそうじゃないんだなぁ~.この写真はgoogle mapから採取した画像ですが、歩道ないでしょ.ないんですよ歩道が今でも.この写真の場所は地図の赤線で示したバス通りです.大山へハイキングに行かれた方は多くいらっしゃると思いますが、そのバス通りの写真がこのありさまなわけです.この道を中学生が歩いて通学しています.安心安全的に悲惨な待遇といえるでしょう.中央線すらないなー.
つまりわたしが思うのは、人口の多い少ないと安心安全をリンクさせてはいけないのではないかということで、たとえ人口が少ない地域であっても安心安全は平等に確保されなければならない、ということです.まして、通学路の歩道の整備なんか行政が行う安心安全の初歩の初歩でしょ?

それでハナシは「一票の重み格差」に戻るんですが、人口に着目すると、日本って鬼のように人口密集地と過疎地が同居しています.
  鳥取県の人口     588,667     ←間違いかと思ったけどホントらしい、少ないんですね
  東京都世田谷区  885,492     ←世田谷区だけで鳥取県の1.5倍の人口
  東京都杉並区     550,538     ←杉並区の人口は鳥取県と同じくらい
「一票の重み格差を全国津々浦々同じにしなければならない」のならば、極端なハナシをすると鳥取県選出の国会議員は1名、杉並区選出の国会議員は1名、っていうことでしょう.東京23区から20名とかの国会議員が選出され、鳥取県からは1名だけというセカイを理想像としているわけですよね?  あるいは、鳥取県+島根県でようやく1名選出することを許す、なんていうセカイを理想像としているわけですよね?
人口密集地ならば行政は効率化すると思われます.逆に過疎地に下水道を整備するのが大変であるように、過疎地の行政効率は低下します.つまり過疎地は人口が少ないけど金がかかる.にもかかわらず議席を人口比例配分するのは間違いじゃなかろうか??? 東京の議員はこんなに多くなくていいんじゃない?

ちなみに、もしも「一票の格差是正論者」が、予算配分は議員の人数で全て決まるとは必ずしも言えないと言い逃れようとしたらそりゃぁ爆笑ものであります.だってそもそも都会に議席を多くしろという主張なわけですから、議員数の多寡で政策が決まるというのが彼らのセントラルドグマなはずですからねぇ.

「一票の格差問題を門前払い」するのは心苦しかった裁判所の気持ちを慮るとしても、格差を2倍未満にしろと言ったのはずいぶん潔癖な制御目標だと思います.杉並区と鳥取県の行政効率なんか10倍ぐらいあるんじゃないかと思うので、一票の重みの格差は10倍未満にしろという骨抜きな数値が適切な狙い目だったのではないかしら?

地方は一票の格差を是正するなと文句言ってよいと思います.

かしこ

追記: TPPに反対している農業団体にとって、条約の発効を止められるチャンスは国会で否決することです.でも、いまのような都市出身議員が多数を占める国会ですと、地方に多い農業団体の意向を汲んでTPPの条約発効に反対する議員の人数が減少してしまうはずです.なので定数是正をすると、都市偏重の意志決定ばかりがなされ、国土の公平な発展が阻害されるという実害があると思います.  (わたしはTPPに反対です)


人気ブログランキングへ

14 件のコメント:

  1. こんんにちは 僻地に住む私といたしましては、一票格差よりももっと大きな問題があります。
    何か買い物に行くにしても、一番近いコンビニまでも5k位
    歩けば1時間以上、足が悪いと3時間は掛かります。
    一番近いスーパーですと20km以上有り、車がないと全く足が出ないのです。

    119番して、待つこと30分、市内の病院(なぜか此所にしか配送されない)へ行くと(20分)、夜勤医は症状から薬を選択できず、私が有効な薬の名を云うと、それはないので、この薬で良いかと逆に聞かれる始末、こりゃーだめだと、(15分待って)更に隣の市に送ってもらいました。(この間30分合計約1時間半)それから,整脈点滴を1時間掛かって受け、丁度終わったとき、症状も治まりました。

    これから、考えると隣の市まで車で走り、直ぐに119番を呼びながら病院に向かって行くことを伝えるしか有りません。

    田舎は一人一台必要でこれらを考えると、誰が議員になろうと、全く関係有りません。

    国土はこんなに集中過疎が進んでいるので、それらを頭数で票田を決めることすらが、間違っていると思われ、政治も事業も施設も、もっと分散化しないと、国の未来はありません。

    昨日も物置のそばを鹿が走り抜けて行きました。
    先秋はまだバンビで鹿の子模様があり、嫁が追わなかったためかこのごろを平気で走り回っています。

    他にもイノシシが出て地面を掘り返すので足を取られないように歩いている始末です。

    政治家はもっと、国民が公平な平安を得られますように取りはからって貰いたいものです。

    替わって、面白そうな洗濯機を見つけました。
    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%82%B9-VS-4313-%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E5%9C%A7%E5%8A%9B%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E3%80%8C%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%80%8D-31895/dp/B002T1G6VK/ref=sr_1_49?ie=UTF8&qid=1366091200&sr=8-49&keywords=%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F
    文字が長いですが全部をURLに入れますと、アマゾンに行きます。

    返信削除
    返信
    1. 過疎地の医療は深刻な問題ですね.

      削除
    2. 鹿の肉はおいしいですよ.

      削除
  2. 0増5減は定数是正の入口に過ぎません。給与に値する仕事をしていない国会議員が居ます。もっと厳格に定数是正をするべきだと、私は思います。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年4月16日 16:34

      確かに。頭数だけの議員も多いですしね。
      比例代表の弊害というか。

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2013年4月16日 15:41

    政治家そのものが有権者の多い少ないで発言力や影響力が大きいわけでもないのでいっそのこと各県で3~5名で統一でもいいんじゃないかって思います。まあそれはそれで問題はあるとは思いますが。
    それとも法案に投じる票に対して有権者の数で重み付けすればいいのかな?煩雑になってしまうけど。最も少ない選挙区の議員は1票で、1.5倍だと1.5票として計算するとか。
    まあ私も猫村さんの言うように”国民が公平な平安を得られますように取りはからって貰いたい”ですね。

    返信削除
    返信
    1. 各県で5名統一に賛成で~す.
      北海道はあまりにも広いので8名にしてやってもいいかもしれんw

      削除
  4. タイトルからそれた話をさせて頂きます。原発事故から2年も経ちますが、クロ-ズ
    処理の進展があまり見られないのが現状と思います。
    今更、責任うんぬんの話をしてもラチが空きませんが、自民党政権時代の東電に対する
    管理監督行政の拙さ(隠れた瑕疵?)、東電への役員送致(高級官僚の民間企業移動?)など問題が有った事は、承知する事に成ったと思います。

    汚染水処理等に於いても、口を出すだけでなく、国として何をしなければ成らないかをもっと真剣に考え実行してゆくべきと思います。
    経済の修復も必要でしょうが。

    返信削除
    返信
    1. 事故原因は解明されたんでしょうか? ECCSすら作動しなかったという説もあるみたいだし、なんかよくわからんです.再稼働させる場合の核ゴミ処理をどうするかは決まったんでしょうか? 原発の発電単価が¥8.9/kwhというのを決めるのも各方面の綱引きがあったみたいだし. 原発はよくわからんとです.

      削除
  5. 大部分の国民も、原発はよくわかっていないのが現状でしょう。そして、政治家、
    科学技術の閣僚、通産閣僚、経済の閣僚、東電の高級幹部もどこまで知っていたかは?
    このままで、良いのでしょうかね-

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年4月16日 21:32

      なんらかの形で関わってきた人たちは”知らなかった””わからなかった”というのは通用しないと思いますね。

      削除
    2. 原発について解説する誰の話を聞いても、イデオロギー的ポジションで事実の一部を誇大的にしゃべっているのか、それとも真実をしゃべっているのか、その見分けがつかないのでわからなくなってしまいます.その人が根拠にしているデータの出所からして疑わしいともうなにがなんだか謎になってしまってみたいな.どうしたものやら.
      その点、株式市況なんかはとりあえず数値に色づけはされてないはずなので信じやすくてよいと思います.

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年4月16日 22:23

      最初の原子力保安院の方はメルトダウンについて言及してから外されたしね。意図的に隠す事はあるようだし。政府から言えば確証が高いとは言えないと思われる内容を出す事によるパニックを防ぐという面もあるでしょうが。
      SPEEDの計算結果にしても福島県から「公表してくれるな!」と言われたとか言われなかったとか。
      少なくとも官僚を含むエリート組織は間違いを起こさないというのが前提であり、したがって誤りは起こしていないことの弁解を考える人種ですから。
      最たるものが”想定外”なのでしょうね。「そこまで思いも及びませんでした、済みません。」ではなく「我々の考えを超えていたんだから仕方ないじゃない。」でしょうね。

      削除
  6. 核ゴミ処理? ちょっと替わって
    ゴミ問題 と 車
    以前はソニータイマーとか云われましたが、
    今はどこの製品も1年保証 追加金で5年や6年、そのころには交換部品が無くなり、修理不能とか。
    新技術や高機能化も良いけれどある程度の性能になれば、10年とか20年(これは長過ぎかも)もってほしいものです。
    修理費は出張料や部品代、技術料と高額になり、うっかりすると新品に買い換えた方が安く付いたりします。
    (政府は買い換えで出た儲けから税金を取り、リサイクル法を決めて、無理矢理消費税付きのお金を取ります、Y電気や他の家電量販店など、規定分はその金額で、 無指定は無価値物として 525円で)

    うちらの山にはテレビ冷蔵庫エアコンなどの不要品(テレビは地デジで無理矢理不要品にされた)が山のように捨てられています。(余りにも無茶な政策への密やかな反抗、批判?)

    また、場合によっては買い取ってくれる業者もあります。
    規定分くらいの金額で買い取り、分解して使える部品は(おそらく国外)さらに高く売れて儲けが出るようです。
    携帯電話などは2000円くらいの金を含んでいるそうで、ほとんどがM系金属会社に只で引き取られ、大きな儲けを生んでいるようです。

    先日 フアミリア BHALP 初度登録年月 平成06年08月 8万キロを買い換えました。
    (何度か修理をしたものの、19年もよく頑張ってくれました)

    同じマツダの もう少し小型スカイアクティブの前の型 ですが 
    軽自動車より安かった。(自動車税等は定期的に要りますが)
    (1000cc吸い込んで爆発後1450ccまで膨張するミラーサイクルの、
    筒内直噴でないタイプ、
    ブレーキ関連は特に変な細工はして居ないが、
    タンデムマスターバックが結構効き過ぎ、
    CVTのエンブレとの関連で停止の間際では微妙な加減が必要)

    同クラスは ホンダ最安クラスは座高調整がないのに高い、
    オプションは一括抱き合わせ、シリンダーはアルミにハードクロムメッキ 
    レースでは優れているが耐久性は?

    日産1200+スーパーチャージャー燃費悪そう、

    トヨタ内容不明ですがと、

    一長一短があり、
    始めはホンダにしようと思ったのですが、
    クチコミを比較し、エンジンルームを覗いてみて、
    お粗末な上、変なブレーキ機構とEPSシステムと値引きが気に食わず、
    やめました。

    田舎ではほとんど信号が無く大概は巡航状態で、
    L当たり 20k以上25kくらいは行きそうです。

    返信削除