2013年4月13日土曜日

H7N9が怖いよぅ

北朝鮮のミサイルにはあまり興味が無いわたしですけど、H7N9のインフルエンザの方がはるかに怖いわたしです.

↓インフルエンザのDNA型は全部で144種類あるらしいです.下の方にH7N9もありますね.144=12x12なのかと思ったら、144=9x16なのだと下表から判るわけで、DNAの組み合わせ的にはX^2の方が自然なのでしょう.ちなみにポケモンは何種類だったっけ?と思って調べたら第1世代は151種類でした.
こちらのニュースによると、死んだ中国人の症状は、喉の痛みと発熱で病院に行って(1日目)、レントゲン撮影したのが3日目、急速に悪化したのが7日目、8日目に死亡という経過だったそうです.H7N9の防疫体制が整わない状態だったら日本でも同じような経過で手遅れになってゆくのではないでしょうか?  http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/special/pandemic/topics/201304/529990.html

中国の防疫当局がこんな風に病状の進行を公表するのは、SARS流行のときの秘密主義な対応に比べると隔世の感があるというのが関係者の感想のようです.ふ~ん、そうなんだ.

日本の防疫体制はというと、こちらのニュースによると、検査キットは完成したが検査結果が出るには6時間かかる、そしてタミフル+イナビルのような既存のインフルエンザ薬が効いたとのことです.まずはめでたい.
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130412-OYT1T01072.htm?from=ylist
日本では死人がバタバタ出るようなことにはならずに済みそうですが、それも発症から48時間以内に服薬できてこそですから、それを過ぎてしまった人は半分ぐらいが死ぬんでしょう? やっぱ怖いじゃんH7N9.全然シャレにならんとですH7N9.

かしこ


人気ブログランキングへ

9 件のコメント:

  1. 普通のワクチンは 防腐用にメロサールが使われています。
    メロサールはエチル軽水銀で メチル水銀は 水俣病の原因でした。
    エチルダカら害がない、少ないという意見があり、保存のため使われているようです。

    しかし、メロサールフリーの薬剤もあります、これがトリインフル引き区と良いんですが調べ切れていません。
    参考 ロッシュ タミフル メロサール入り、
    副作用報告は日本が一番多いのですが、健康保険の関係で、70%が日本で使われ、他国での実績は少ないようです。

    返信削除
    返信
    1. むかし、マーキュロクロムという傷薬があったのを思い出しました.いわゆる「赤チン」のことですw

      削除
    2. マーキュリー=水銀、クロムはクロム、というわけですごく毒々しい薬でした

      削除
  2. チメロサールが正しい名前でコピペで落としてしまいました。
    使っているATOK17が、打っている文字のそばにモードや、開設を展開するので、つい打ち間違えてしまいます。
    (言い訳その1)

    返信削除
  3. 感染地域が広がっている様な報道と死者11人に成った事から怖いですねと言う感じが
    してきます。ウイルス故にきちんと防御している様で出来ていない不完全さを感じて
    しまいます。日本でも今注意しなければいけない風疹が流行しているそうです。
    効果的な防御策がとられる事を望むばかりです。新しい戦争の形を想像してしまいます
    情報に毒されているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. パンデミックではないですけれど、中国内では感染拡大していますね.

      これでそのうち中国旅行などとは無関係で八王子市在住の重体の男性からH7N9が検出され、ルート調査したら隣人の高校生が修学旅行で中国帰りだったとかなんとか事態が推移してゆくのがいつものパターンと言えるでしょう.

      削除
  4. マーキュロクロム
    マーキュロクロム液(マーキュロクロムえき)は、後述するマーキュロクロムの水溶液、別名メルブロミン液、マーキュロクロム (C20H8Br2HgNa2O6)
    皮膚浸透性が低く、濃度が薄い希釈液のために毒性は小さいそうです。

    さて、Tインフルは有色人種に感染しやすく、例の陰謀説にも載っていました。

    返信削除
  5. 有色人種?中国人は?有色?白、黒は、色?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E8%89%B2%E4%BA%BA%E7%A8%AE
    エイズウイルスでは、アフリカのある地域の民族は発症しにくい性質が有ると聞いた
    事があります。しかし、中国では、規模、飼い方、環境の点から防止策にはレベルの違いが有るような気もします。死んだ豚を川に流すなどは、問題が有りそう。
    鶏の飼育環境の整備、取り小屋に近ずく渡り鳥、小鳥などの隔離が必要となると、中国
    だけの問題とは言えない気もします。病原のウイルス対策もPCのウイルス対策も
    簡単では無く、何を、どうすべきなのでしょうか?難しいですね。

    返信削除
  6. 今日は天気が良く散歩日和なのだが配達が有りそうなので午前中家にいる事にした。
    時間が出来たのでシステムキッチンの引き戸棚の清掃をした。ゴキブリの糞が沢山ついていた。掃除機で吸い込んで除去後、軽く水拭きした。不衛生に大変思えた。
    よ-し、ゴキブリ戦争開始、ゴキブリは、何月ごろから出回り始めるのだろうか?ス-パ-でゴキブリホイホイを購入し、セットしてみよう。先手勝ちだ?

    返信削除