2013年4月6日土曜日

シロアリ&耐震、自己流リフォーム (29日目) テンポアップ

消息筋によると、住宅リフォーム職業訓練の4月から始まったクラスには、1/3ぐらい女子がいるそうです.すごく多いなぁ.こりゃぁ女子オンリーの班が結成されたかもしれないです.暑いけれど頑張ってくださいね.   >   住リ科の女子殿

さて、今日はサクサクと工事が進みましたので、ご機嫌なひらちゃんで~す.

↓残りの根太を組みまして、ポンプでシロアリ駆除剤をシューシューと散布.
 ↓シロアリ駆除剤はこちらのタケロックです.6畳部屋にタケロックを1リットル弱散布しました.もちろん水で薄めてポンプで散布します.タケロックは2リットルで¥15000ぐらいです.最初にタケロックを散布したときのレポートはこちらです. http://hirasaka001.blogspot.jp/2013/01/blog-post_11.html
↓シロアリ駆除剤が乾燥するのを待たずにサッサと断熱材を装着.断熱材が収まる寸法で根太を配置してあるので、断熱材を根太と根太の間にはめるだけでOK.
↓12mmの合板を張って床下地は完成.合板の縁が根太に乗るような寸法で根太を配置してあるので、合板を載せてコーススレッドで止めれば完成.
↓次の工程では、柱-梁-壁を合板で補強しますので、天井の壁際を切り欠きました.
↓すると、なんということでしょう、天井材の合板が傷んでいて、クロワッサンのように剥がれ落ちて床がこんなに散らかってしまいました.悲惨です.
外は風雨が強まってきましたので、散らかしたままで作業終了しました.

28日目へ    30日目へ


人気ブログランキングへ

13 件のコメント:

  1. こんにちは タケロックをお使いと言うことですが、薬効寿命は5年でjそれから徐々に効力が落ちてくるそうです。
    http://www.shiroari-kujyo.jp/qa/03.html
    その場合はどのように追加加工をされるのでしょうか?

    薬局で硼酸(目を洗ったりする)紙箱入りがあり500gで数百円です、これを数箱買って、飽和するまで水に溶かし、複合してまいておけば半永久的に効力を持ちます。

    話が変わりますが、ネット検索サーフィン、Youtubeサーフィンをしていますと、近世に起こった、社会変化や、大陰謀説などが載っていて、面白いです。
    特に、テキサス親父の映像は少しなまりがあるので聞きにくいのですが、聞き続けていると少しは聞けるようになってきました。

    そのほか、勝氏と南州候が写っている写真があり、そのメンバーを見ると驚きの結論に達してしまいます。

    今人類が遭遇している最大の危機は人口爆発で、因業側はそれを避け、我が世の春に導こうかとしているように見えます。

    何千年もの間、生き続けていると思われる、種族は、現代では蛮族などと呼ばれていますが、本当はそちらの方が本当の文明化もしれません。

    ではまた。


    返信削除
    返信
    1. 5年ですか、短いですね.10年ぐらい後になにか考えます.

      「勝氏と南州候が写っている写真」
      あの集合写真のことですかね? 明治天皇は替え玉だという説へつながる写真.

      削除
  2. 硼酸処理のページがありました。
    http://housan.jp/basic/index3.html

    返信削除
    返信
    1. 今後、シロアリ被害に遭いやすい北側の部屋の施工に移りますので、そちらには硼酸+タケロックのカクテル攻撃をしてみようかと思います.
      ちなみに500gぐらいの硼酸は買い置きがあります.

      削除
  3. 最近見て知ったのですが、韓国ではハングルしか使われていない、
    統治以前と以後の変わりようについても知らない人が多く、李朝時代と現在の北の類似性について知らず、
    最南端の島の人を差別したり、と復古のきざしがあります。

    これは歴代大統領が任期切れで殺されたりすると云う、不思議なことと関係が有るのでしょうか?
    これからの新大統領の手腕に期待したいところです。

    私が行った頃は、戒厳令下で、時々防衛訓練があり、
    夜は光を漏らしてはいけないし、自動車特に少なくなり、ライトに横長のスリットを付けて走っていて、訓練でないときは夜も室内灯を付けて走っていました。(北の侵入者を見分けるため)特別な放送があったら、直ぐに臨戦態勢にはいるようになっていたそうです。

    (これは以前どこかで書いたような気がするのですが)

    そのときの私的契約書も漢字(机に張った一覧表から見つけて)ハングル混じりで書いていました。(漢字も読める人がいました)
    ちょうど、以前納めた装置が不調で、私が見に行きますと、使用責任者は、私を始めは見下していたんです。
    しかし、私は装置使用に必要なことを全て教えますと、
    今までこのようなことを教えてくれた人は居なかったと感激し、(戒厳令下では外人を家に上げてはいけない決まりがあった)私を自宅に招待し、家族そろって歓待してくれました。いわば義兄弟のように認めてくれたようです。

    それ以降も、ことあるごとに、私に来てほしい、と言い、本社の営業には、競争相手の見積もりまで見せるなど、特別便宜を図ってくれました。

    そのご、彼の兄さんが事故で家業を継げなくなり、代わりにと帰ったのですが、所在を聞き漏らしました。

    その後も、ネットで知った方の、ご兄弟の特殊な目の病気を、名古屋の医療機関探して照会してみたりしました 、
    この方は前記の方の消息を長期にわたって調査して頂きましたが、(少し漠然としたところや相当以前のことでもあって)残念なことに判りませんでした。

    私がページに載せていた、機械を見た方から問い合わせがあり、ちょうど出ていた似た製品のヤフー落札をお手伝いし、国際便で送ったりもしました。

    普通の方は沢山居られるし、これからも、その方たちには、同じような対応を取って行くつもりです。

    今心配していることは、親日に関連する云われる人は財産を没収され、追われてほとんどが、アメリカにつてを頼って逃げたそうです。
    これにより、それまで批准された条約その他が、読める民衆が居なくなり、またぞろ、戦時中補償問題が、片づいた事を知らず、新たに声を荒げていると言うことのようです。

    新大統領はそのことを知っているが、一般の手前、大きく舵を取ることが出来ずゆっくり、両国間を良い関係に戻そうとしているように見受けられます。

    返信削除
    返信
    1. 新大統領が就任する時期に性接待スキャンダルが明るみになり、組閣すらできない状態が続いていましたが、政権は発足したんだろうか?と思っています.

      削除
  4. いやこれは知りませんでした。

    こうも腐っていると後が思いやられます。
    まともな政治家は居ないのでしょうか?

    「就任直後の法務次官が辞任に追い込まれ、他の局長級高官や警察、情報機関幹部も接待されていたとの報道が飛び交い、朴槿恵政権も頭を抱えている。 」

    返信削除
    返信
    1. 性接待スキャンダルについては大統領の責任はないんですけど、すねに傷を持つ閣僚候補者がみーんな辞退しているんじゃなかろうかと思います.

      削除
  5. 話はまたまた陰謀論
    http://www.youtube.com/watch?v=wlfyvOL-OVg

    返信削除
    返信
    1. この人は知らない人でした.他のも聞いてみます.

      白洲次郎とその奥さんが白洲正子.
      ソフトバンクの犬は白戸次郎、奥さんは白戸まさこ.
      これは白洲家をおちょくったものだという説があります.

      削除
  6. もっとすごい陰謀論
    http://www.youtube.com/watch?v=CwZRNFVSVT8&list=PLC1507F482687D7F5
    不思議な事実適合がかるのはどうしてでしょう。

    返信削除
  7. これは本当か
    http://www.youtube.com/watch?v=-cZDkNYlWAA
    竹中へろへろ

    返信削除
    返信
    1. あ、ベンジャミンフルフォードだ.この人奥さんが日本人で日本に帰化したんですよね.

      削除