2013年5月18日土曜日

オフ会のお知らせ (ウソです) 危険物1+2類

なんと去年につづき、今年も『キャンプ』という特殊なレジャーに勤しむこととなりました.テントというものに泊まるのはこれで人生2回目となります.

夜のご飯は豚汁+焼き鶏だそうですので、野外宿泊にありがちな不味いカレーライスではないことにホッとしています.

行き場所は、御殿場にある乙女森林公園第2キャンプ場というところですので、今夜そちらに宿泊されるかたがいらっしゃいましたら、現地でお会いしましょう! その可能性は10億分の1ぐらいかと思われますがw

というわけで、モバイルは150kbpsの環境しか持ってないわたしですので、ブログの更新はお休みとさせていただきたく、ご容赦くださいませ.でもいただいたコメントは読めるんです.

----
奥さんにキャンプに行くことにされてしまいましたが、21日に危険物の試験があるのでそんなにうかうかしてる場合でもないんです.
  5月18日   キャンプ
  5月19日   キャンプ
  5月20日   お勉強
  5月21日   危険物1+2類の試験
試験日の前日に憶えて受験するパターンになりそうです.
危険物4類はすでに持っているので、受験科目免除があり、受験するのは「危険物の性質ならびにその火災予防および消火の方法」に限定されます.得意な化学の分野なので、憶えやすいと思っています.
テキストはこちらを使っています.こういうテキストで試験対策が練られていると余計な苦労がなくて便利でいいわ.このテキストは、憶えるべき事項が赤字で書かれているので赤い透明シートを使うと暗記しやすいのと、一覧表形式で事項が整理されているので暗記しやすいのでこれにしました.
かしこ


人気ブログランキングへ

9 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年5月18日 12:19

    仙台市で受けられるのは年に3回くらいでしょうか。乙4は持っているので甲種を受けられるように他の乙種というのも考えているんですが直近では6月で、7月には陸上無線技術士を受けようかと思っていたので危険物は諦めました。

    返信削除
    返信
    1. そんなのがあるんですね.wikiによると試験科目は自分の専門分野だなぁと思いました.試験頑張ってください. (受験料が意外と高い、、、)

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年5月20日 12:21

      7月受験は今日まで電子申請できますよ。
      受験料は振り込みですが、22日までに振り込めば大丈夫なので間に合いますよ。
      昨日は測量士補というのを受けてました。通常は合格率は15~20%程度ですが去年は大当たりの年で40%でした。そのため今年は難化?と噂でしたが2ch見ていると今年はやはり激ムズという方が多かったです。
      自己採点はしないで発表まで待とうと思っています。でも2か月後。
      専門学校などの速報解答あるけど学校によって微妙に違うようだし、国土地理院からの正式な解答は合格発表時なのです。
      久しぶりの4桁と3桁の掛け算(筆算)だととても疲れます。電卓禁止なんですよ。

      削除
    3. 測量~無線とは幅がすごく広いと思いました.

      削除
  2. こんにちは 所で 以前された お鼻の具合は 如何ですか?

    返信削除
    返信
    1. とても快適です.腫れて鼻づまりする場所を切除しちゃっただけあって、鼻づまり症状は100%全快しました.鼻炎症状は軽快にはなりましたが、たまにズクズクしますけど我慢できる範囲です.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年5月20日 18:32

      明日は危険物取扱者の試験ですね。
      がんばって下さい。
      最終的には甲種かな?

      削除
    3. あ、やば、逃避行動真っ盛りです.いかんいかん

      削除
  3. 小生は鼻の骨、鼻中隔が少しゆがんでいて、大抵どちらかがつまり気味でした。
    原因菌はブドウ球菌と思われます。

    最近はヤクルトでうがいをし鼻の方まで飛沫をとばして鼻腔内に入るようにしています。(うがい後ははき出すのはもったいないので飲み込んでいます)

    何となく詰まりは少なくなったような気がします。

    返信削除