2013年5月29日水曜日

命知らずの釣り人よ、安らかに逝け (ソニー小見川工場)

釣り人っていうのは、『進入禁止』『立ち入り禁止』という看板立っているならそこはオレのための釣り場だ!という人々なので、立ち入り禁止のダム湖でワカサギ釣りするのを無上の喜びとしていた義理の父とか、真っ暗な三陸の海にボートでこぎ出してイカを釣っていた少年時代のわたしの父とか、雷魚釣りのために全国の水たまりを熟知しているegobarのマスターとか、その無軌道さに対して「もぅ少し命と快楽を天秤にかけてみたらどうだね?」と諭したくなる部分もあるのではありますが、無謀の果てに溺れ死ぬのは彼らの勝手なので自由に泳がせてあげてもよいのではないかと基本的に思っているわたしです.

さて、そんな釣りのハナシですけどこれはもはや心霊体験枠でお届けしなければならないのではないかっ!と思ってしまったのがこちらのニュース.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130529-00000078-san-l08
茨城県と千葉県の境にある鹿島港の防波堤が釣りスポットなんだけど、累計68人も死んでいるというハナシです.どこぞの自殺スポット並みの単位面積当たり地縛霊密度にいまやなってしまっているのではと思い、ゾーッとしてしまいました.それでもここに侵入して命がけの釣りに勤しむ釣り人さん達は後をたたないそうで、安全にがんばりたまえよ   >   釣り人殿

その場所はこちらの図の右側ある鹿島港、ピンク色で描いた総延長4kmもある長い防波堤がその心霊じゃなかった釣りスポットです.落ちたら泳いで上陸するしかないですよねきっと.それにしても太平洋側にドボンと落ちたら、どっちへ泳ぐか迷いますね.高速道路の救急電話みたく、5km← →3.5kmなどとどっちへ泳ぐのが近いかを表示する看板を着けたらどうでしょか?  あるいは地元の釣り愛好家有志で1km毎に縄ばしごを設置するとかねw.

ところでこの地図に書かれた赤い線は何かというと、鹿島港の近所の千葉県側にあるソニー小見川工場へわたしが何度も通ったルートです.事業部でテープストリーマを製造していたので懐かしい土地です.国内拠点閉鎖の流れでソニー小見川工場も閉鎖されちゃいました.散り散りになった人々はいまごろ何をしているんでしょうか?

東京駅八重洲口から鹿島神宮行きの高速バスに乗り、バスはやがて潮来インターで降りまして、鹿島セントラルホテルに停車します.鹿島セントラルは茨城県側です.そこからタクシーで水田風景の中を走り千葉県側へ渡りますと小見川町というローカル色の漂う土地にソニー小見川工場はありました.高速バスが¥3000ぐらいで、タクシーが¥3000ぐらいなので交通費はかなりかかります.

小見川の旧知の皆さん、鹿島港の防波堤でする釣りには気をつけましょうね.

懐かしい、何もかもみな懐かしい、、、、、、ガクッ


人気ブログランキングへ

29 件のコメント:

  1. 釣り人の立ち入り禁止域への立ち入りをTVで見たが、対策が
    いたちごっこの様に見えた。
    最低限のはしごを設置し、後は、ほおっておくのが良いと
    思う。
    立ち入り禁止域への立ち入りなんだから、自己責任は、当然。
    岸壁をよじ登る、ロ-プ、はしごなどは、当然釣り人が
    準備すべきだ。

    返信削除
    返信
    1. 法の目が行き届かない危険な遊びがあってもいーんじゃないの? とわたしは思いますが、たぶん少数意見でしょうw

      削除
  2. テープストリーマを製造していたので
    http://www.weblio.jp/content/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E

    私もテープストリーマでは有りませんが、MOでHDDの重要エリアをBuckupしていました。しかし、MOでのBuckupも少なく成ったように思います。業務様ですから、容量も
    MOの比では有りませんが、売れ筋じ製品の有る事業部と縮小気味の製品事業部では、働く
    者の気持ちも変わって来ようと思います。私も、事業部を3っ変わって退職しました。
    サラリ-マンは、ラッキ-とアンラッキ-ゾ-ンに出たり入ったりしている様な気がします。サラリ-マンは気楽な稼業とは、遠い遠い昔の話に成ってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. 「サラリーマンは気楽な稼業」とは当時はまさにそういう世相だったと思います.2000年以降はどんどん世知辛くなってきまして、わたしは2010年についに離脱というか脱落しました.世知辛いと面白くないもんです.

      削除
  3. 法の目が行き届かない危険な遊びがあってもいーんじゃないの 賛成

    一定の防護柵が設置して有れば、公共側責任は無し、何も立ち入りを監視し辞めさせる必要も無いのでは、自己責任を、私は、この様に解釈するが、
    もちろん、他人に危害を与える事、損害を与える事は、してはいけない。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年5月30日 9:57

      法律上問題無い事だけど山菜取りってどう思います?
      毎年毎年山菜取りに行った方が帰ってこなくて捜索される事って多いじゃないですか。
      先日も2件あって、1件は捜索活動した消防士と警察官がクマに襲われ負傷し、行方不明の本人もクマに襲われた跡があって崖から落ちて死亡。もう1件は行方不明者は見つかってないが捜索活動していた消防士が死亡した。というニュースやってました。
      こういう人も大迷惑に思います。

      削除
    2. 山菜採りでの遭難っていろいろあるんですか.捜索願が出たら捜索しないわけにはいかないだろうから、なにか自己防衛して山に分け入るようにするのをオススメといったところですが、当方では父親にGPS的な見守り機能がついたケータイをそろそろ持たせようかと思っております.散歩中に遭難するんじゃないかと.

      実際、伊勢原だと山林が多いので、徘徊老人が捜索される場面が年に数回もあるんです.すると防災放送で捜索中ですとアナウンスが流れます.そして「保護されました」と放送されたら生存、「発見されました」と放送されたら死亡なんです.厳しい現実です.

      #さすがに熊はまだ出没してません

      削除
    3. それとですね、神奈川県に丹沢湖というダム湖があり、その少し下流の河原にバーベキューをできたりする場所があるんですが、10年以上昔ですがすごい事件がありました.
      ある2家族がそこでバーベQしてました.天候が悪く、上流で降った雨のためダムを放流しないといけなくなり、ダムの管理者がその家族に「放流するので即刻立ち退き」を要請しました.強制権限はないんでしょう.そしたらその家族が「イヤだ!」といって立ち退かなかったんです.けれど、ダムは安全確保のため放流せざるを得なく、当然放流しました.そしたらその2家族が中州に取り残されて、無残にも流されてドンドン死んでいきました.いくら犠牲者が出たとはいえ、ここまでバカだと同情の余地は1mmもありません.はっきり言いますが、わたしはそのニュース映像を見てあまりのバカさに爆笑してしまったのです.

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2013年5月30日 20:46

      そのニュース映像は私も観ました。今でもYoutubeなんかで探せばあったりして。
      そういう人は命よりもBBQを選んだのでしょうね。
      山登りの場合は本人は山で死なるのなら本望という部分もあるかも?

      削除
    5. さすがに有名な事件だったようですね.

      削除
    6. 遭難事件でもうひとつ.
      ヨットで太平洋一周か世界一周か忘れましたが、数名の乗組員なので大型ヨットだと思いますが、出港してしばらくして遭難.緊急信号発信がされなかったので、救命ボートで洋上を漂流してるところを発見されたときには生存者は半分以下という遭難事件があり、その生存者曰く、緊急信号発信器の動作確認をすることなど小心者みたいで恥ずかしかった雰囲気があり、誰もチェックしなかったとかなんとか、、、、
      バカメとしか言えん事件でした.

      削除
  4. 迷惑と言えば、迷惑だけど、行くなと言っても聞きいれないのでは?
    危険の有無は有る程度分かるので、2人で行動する事を心がけ、ある程度の撃退準備をしておかなくては、いけないのでは?
    捜索に向かった人が、怪我、死亡例が無い事が前提なのだから、プロとしての知識、技量、準備をして行くのが正しい救助では無いか?
    流され防止の綱の着用、自分の背後の警戒、撃退棒(木剣など)などの準備など、防止策は、有ったのでは?効果は未知数かも知れないが?

    返信削除
    返信
    1. 行くな逝くなといくら言っても行く奴は行きます.
      採集とか狩りが好きな人の気持ちは抑えられないでしょうから.
      でも、遭難は迷惑がかかるので事故らないようにお願いします.

      削除
  5. 10年以上昔ですがすごい事件がありました。私も、ニュ-スで知り覚えています。

    いまでも、疑問を持っています。どうして?

    水かさが増えてきている事を承知していながら、膝ぐらいのうちに何故避難しなかったか
    子供もいたのに、子供の事を考えなかったか
    水かさが1m以上に成ったらと想像しなかったか
    集団心理は、みんなでいれば大丈夫が、予測、想像力を麻痺させたか?
    1時間前の楽しさも、予測を誤れば、死への道に繋がると言う事?

    返信削除
    返信
    1. ご存知でしたか、、、
      たぶん、中州が膝ぐらいの時にはもう子供を抱えて非難できなくなっていたのだと思います.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年5月31日 0:05

      「玄倉川水難事故」で検索するとWikipediaでも出ているし、動画の画像もひっかかりますね。
      その後も結構中州に取り残される事故って起こってますよね。

      削除
    3. そうそうこれです.全部読んじゃいましたが、捜索にすごい金がかかってますね.バカで迷惑な奴ら.何を思って死んだのだろう?

      削除
    4. もしかして、そこに居座ることで、ダムの放水を中止させ、そういう影響力の行使に酔いたかったのかしら??? だめだやっぱわからない.

      削除
    5. ソニーOB:佐藤2013年5月31日 10:27

      DQNの精神構造はお子ちゃまですから親のいう事聞かないというか自分の好きにしないとぐずる精神構造なのでしょう。
      Wikipedia読むと同じ仲間でも車へ一時退避していた方々もいたようで。仲間内でも分かれたんでしょうね。根拠レスな自信があったのでしょう。
      都市伝説化してますので事実かわかりませんが、東日本大震災で地震後にサーフィンをやりに荒浜海水浴場へ向かう若者がいたそうです。反対車線を走る車(津波から離れる方向)から「津波が来るから危ないぞ」と伝えたにも関わらず無視して行ったとのこと。最終的にはこりゃやばいぞと引き返した可能性も無くは無いですが、そういう輩もいたそうな。

      削除
  6. 人間の安全感覚は人様々ですね。訓練をしたとか、過去の事例を良く考えていた人は、
    迫り来る危機に適切に対応できる可能性が有ります。
    しかし、それも状況判断の良否に左右されると思います。そのことは、あわてるなの言葉に有ると思います。逆方向に逃げては、いけない事は、明らかですね。

    私は(自分は)、その場で、適切な判断と行動が出来るか?自信余り無し、地震の準備
    1週間分の食料備蓄もしていないし、、、

    返信削除
    返信
    1. わたしは災害に遭ったことがないです.
      君子危うきに近寄らずでいきたいと思っています.

      削除
  7. ソニーOB:佐藤2013年6月4日 23:17

    昨日聞いた話ですが塩釜のパチンコ屋での話で、大地震の後に避難を呼びかけたが一部のパチンコ屋の客はせっかく大勝ちしているから従業員に計数を強要したやるもいたそうです。当然停電しているから計数機は使えないし、仕方なく従っていて津波に襲われてしまったという事があったそうです。

    返信削除
    返信
    1. まぁ気持ちはわかりますが、「目方でドーン」という番組があったのを思い起こしてしまったわたしはいかがなものか?

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年6月5日 0:34

      ドル箱3個とか4.5個とかざっくりだったら良かったのかも。
      金にがめつい奴だったら何個か正確に数えてくれと言いそうだし、そういうやつに限って怖そうなやつだったりしそう。
      多賀城では多賀城ジャスコ近くのファミマで高校生バイトが亡くなっており親族が提訴してましたねぇ。当時店長や責任者がおらず店をどうしたら良いのかあたふたした間に津波に襲われたとかで。レジのお金もあるし、悩むよねぇ。
      あと、やはり多賀城ジャスコの対面にユニクロがあって、地震でばらばらになった服を片付けろと店長の命令があって逃げ切れなかったという噂もありましたが、それは噂だけだったようです。ただネットではユニクロならやりかねないというのが一般的な見方でした。

      削除
    3. リアルに被災した土地では、誰それの責任を問うのは小学校だけじゃないんですね.リアルだ.

      削除
  8. お世話になります。

    先日時限式部署解散の可能性の内容でコメントを投稿した者です。
    ココ、何度か行った事があります。住所からそんなに遠距離ではありません。
    最初は同じ部署の大先輩技術者に連れられて。
    当時は看板には56人とか書いてありました。
    タチウオとかシマダイとか釣りました。おいしかったです。
    夜中は月明かりで見える海面が波で迫ってきたりして、結構迫力があります。
    工業港だからプラントの明かりがシビれます。
    別な機会には訪ねてきた高校時代の先輩と先端まで歩きました。先端には小さな赤い灯台があったような記憶があります。いい運動になりました。

    防波堤はブロック?ケーソン?の継ぎ足しで出来ていて、その境目は波によって港内外間で激しく海水が吸い込まれる部分があります。海に落ちてそこに吸い込まれたらと思うと。。。

    2011.3.11以降は釣り自体行っていません。何を食べた魚か。。。

    返信削除
    返信
    1. いい魚が釣れるようでナイスでございます.しかも夜釣りでしたかw.
      釣り場があるなら釣り人は行くと思います.その習性は誰にも止められないと思われます.わたしは釣り人ではないため、ご相伴にあずからして頂くだけにしておきたく思います.

      削除
  9. こんにちは
    3年以上前のブログに今更コメントするのも何ですが、元ソニー小見川で散り散りになった一人として、生きてますよって報告です。
    元ソニー小見川でテープストリーマに居た平野です。
    何度か設計応援に行ったので、平坂さんと面識はありますが覚えてらっしゃいますか?
    ちょっと前にフリーの回路CADをぐぐって平坂さんのブログを見つけしまい、仕事さぼってあっちこっち読んじゃいました。
    おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

    返信削除
    返信
    1. あら平野さん、当時の呼び方だと平野くん、お久しぶりです.
      その後のわたしもいろいろとあって、いまはアルバイト生活でプラプラしていますが、基本的にフツーに生きております.
      平野さんにおかれましてもしぶとくフツーにご生活ください.
      わたしの近況はこのブログに延々と書かれる見込みですー.では.

      削除