2013年6月22日土曜日

アニメ「言の葉の庭」BD来た! 感動ラスト全カット

中毒性のある映像ってあると思うんです.「言の葉の庭」のラストの罵倒するシーンは、何度みても心を揺さぶられてボロボロと泣いてしまうわたしです.全編通して観てこそ罵倒シーンで感動するのか、それとも罵倒シーンだけをチャプター再生しても感動するのか、どっちなのかなーとBDが来る前はわからなかったんですが、結果的に後者でした.チャプター再生だけでも感動してしまいます.

タカオは15歳とは思えない大人ですねー.怒りつつも自制の効いた怒り方で、それが怒っているくせにユキノを口説いていることになってしまっている.抱きついたユキノがワーンと泣くカットで27歳のユキノが14歳の子供としか思えない有様になってしまう.ユキノのその精神崩壊の様は幼児退行ではなくて、長い間押し殺して生きてきたユキノの精神が完全に解放された風に見えるから観ていて感動に巻き込まれてしまうのだと思います.

単純にこれほどガッツリと心を揺さぶられたアニメをわたしは他に知りません.

↓ユキノ、タカオを追って裸足で走る
 ↓転んでも走る
 ↓非常階段の踊り場にたたずむタカオ
 ↓この期に及んで「あの・・・」としか言えないユキノ.倒けつ転びつ非常階段を降りてきて「あの・・・」だけかよユキノさん.この「あの・・・」というセリフはまだ開放されていないユキノの被抑圧さを表現していていいんだよ.すっごくいい.
 ↓ここからが声優入野自由の真骨頂、喚く、怒る、感情をぶつける!
 ↓「あなたのこと嫌いです」という展開には劇場でビックリしました
 ↓ここからの入野自由の喚き演技がベリーGOOD
 ↓タカオに責められて完落ちしてしまったユキノ
 ↓この裸足のジャンプカットは重要です
 ↓ここのシーンで抱きついたユキノの体重でタカオの重心が後ろによろめくところが良く描けたアニメです
 ↓あぁぁ、ここです、ここが感動のピークです.ワーンという声がよいです
 ↓開放されたユキノの告白
 ↓ユキノのこの抱きつき方、、、
 ↓タカオよ、抱きしめ方が上手じゃないか? オマエ童貞じゃないだろw
 ↓そしてendingに突入
あぁ、至福.新海監督ありがとうございました.しばらく中毒です.

ところで、入野と花澤はリアルでもデキてるんじゃなかったっけ?

かしこ

人気ブログランキングへ

19 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年6月22日 1:35

    BDの画像キャプチャーってどうやっているんですか?
    以前ぽちたまに出演した時のをキャプチャーしたいと思っているので教えて頂ければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. わたしはBDのキャプ環境がないので、これはデジカメで撮影したのです.
      夢をこわしてすみません orz orz orz

      削除
  2. お粗末な妊婦の風疹対策

    予算が無いから、罹った人数が少ないから出来ないと理由

    0増5減では不足だ、定数削減、不明朗予算の執行停止し、財源を確保すべきだ。
    こんな政策では、少子化対策の何もプラスに成っていない、
    安倍さんの女性閣僚?登用も良いが、国政を行う人間の質が低下(ポリシ-の偏見者)が
    多い、税金は誰のため使うのか、省益のみしか考え無い人が多いので呆れる。

    返信削除
    返信
    1. 風疹の予防接種って予算の問題で流行せずに、風疹が流行しちゃうってことなんですか.妊娠中に罹患すると障害発生率50%にもなる期間があるそうで、たいへんですねー.わたしはたしか風疹にかかったことがあると思います.

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2013年6月23日 2:30

    「NHKスペシャル 東日本大震災「“応援職員”被災地を走る~岩手県大槌町~」」の再放送やっていますが、兵庫県からの応援職員が自殺した事例があるとか。
    区画整理の窓口業務だったとのこと。自殺の前になんとかならなかったのかと思ってしまいます。
    高台に向かう防災用の道路を建設するにも地権者の反対があったり、高々50cmをどうだこうだという事もあるとのこと。番組ではそのあたりはやんわりと「地権者も今まで先祖代々受け継いだ土地であり。。。」なんて言っているけど。そのために幾つも案を作成して1年がかりとか。
    きっとそういう区画整理にかからない住民は早く復興しろ!と突き上げるだろうし、片や土地収用は嫌だと言って計画が進まないという現実を考えると職員も大変だろうなぁと思ってしまいます。
    やっちゃいけないけど「〇〇さんの許可が取れないので先に進めない」って言いたいだろうなぁ。
    なんか人間の嫌な面を見たような気がしました。
    宮城県の任期付職員の募集で土地収用にかかる業務に関して定員割れもわかるような気がします。土地収用後の土木関係などは定員以上なんですがね。
    わざわざ宮城県沿岸の田舎に派遣されて、その土地の人にはよそ者と言われて、それでいて住む場所もきっと仮設住宅でやってられないと思いました。
    また沿岸部って漁業で生業の人が多いから血の気の多い人も多いですから、なおさら人は集まらないだろう。

    返信削除
    返信
    1. 不動産デベロッパーが用地買収にきたことがあったのですが、買収計画地を走る私道の権利者がたくさんいるので、手がつけられないってことでそのデベロッパーは断念してました.現行の法律では土地の収用をスピーディーに行うのは難しいと思います.なんかしら権限を与えてあげないと難しい難しい.
      土地所有者が中国人で日本にいない、なんてケースはどうやって処理するんですかねえ?

      削除
  4. 仕事上のストレスを溜めない様にするには、どうすれば良いか?

    現代社会は、超ストレス社会と思いませんか?何をしても、自分にとって不利な事ばかり

    私も、30年位前、会社内で、家庭で、諸問題に合い強いストレスを感じ、精神内科に
    行った事も有ります。
    どうして、切り抜けられたか、はっきり分かりませんが、私の、相反併存性と言う、+-
    両面の考え方を持っていたからか?
    相反併存性の考えかたは、持って生まれたのか、成長過程で形成されてきたのか疑問を
    追究してみたいところだが?今は、もう出来ない。

    相反併存性は、そんな事言ったて出来ないの反発精神が存在するのだろう。誰しも少しは
    持っている。?

    自殺防止の観点からは、自分に全ての責任は無いので、自分で自分を責めない事だ。
    自分はダメ人間だと思わない事、自分の良い所を日ごろから見っけて置き、元気な自分の
    将来像を捨てる事が無い様に努力する事が必要と思う。

    そして、自分が生き続ける事により責任の実行と自分が生き続ける価値を見っける必要が
    有ると思った。
    世の中には、自分よりもっと多く、過酷な問題を抱えても、生きている人が居る事を
    考えるべきだと思う。

    私も、会社勤務の中、3人の自殺された方を知っている。悩みの詳細を知る事は、出来ないが?

    返信削除
    返信
    1. 「仕事上のストレスを溜めない様にするには、どうすれば良いか?」
      答えは簡単、「会社を辞めて転職する」です.

      しかしデフレが長引いて転職が出来ないので辞められないのが現実です.したがって、仕事のストレスを溜めないようにするためには、民主党政権をおしまいにする→景気を回復させる(いまここ)→デフレを脱却する→求人が増える→転職しやすい時代になる→会社を辞める→転職する というなが~い営みが必要です.さもないと、ワタミに「バカは死ね」と言われても我慢してワタミのために働かなくちゃいけない身の上を変えることができません.

      仕事上の諸問題は辞めることで逃げを打てますが、家庭内事情は逃げようがないのでのらりくらりとなんとかするしかありませんが、ここで家庭内に中二病みたいな大人げないのがいるとそいつとの闘いに勝つか無視するかしなくちゃいけないので扱いに困ってしまいます.困った困った.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年6月23日 18:10

      私もそう思います。
      言うのは簡単かもしれないけれど「死ぬ気でやればなんでも出来る。」と思うのでいっその事そこから一度離れる事が良いと思います。
      死んだらすべて終わりです。そこにしがらむことが死より大切な事か?って思う。
      ただそこまでのプロセスに至る前に知らないうちに精神的に病んでしまって冷静な判断がつかなくなってしまうんでしょうね。悲しい事です。

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年6月23日 18:31

      そう考えると政治家だとかどこそこの理事長ってすごいですね。
      どんなに批判を受けようが何言われようが「今の組織を正常な形まで持っていくのが自分の責務だと思っているので辞任は考えていない。」と平気で言ってのける精神って。
      まあきっとそのストレスは理事長なりをスルーしてその取り巻き連中に分散させるような感じなのでしょう。

      削除
    4. 理事長とかそういう地位で嬉々としていられる人は、エグゼクティブごっこが大好きな人種なので、技術者のように知的欲求で生きてる人とは全然モチベーションの種類が違いますね.ソニーでもいました.何もやりたいことなんか持ってないのに、偉くなることだけがモチベーションなんだなぁこの人はと観察していて思った人が.

      削除
  5. 総理の任命権と任命された者の実行能力をどの様に考えるのか?

    自衛のため無責任成るか、被災者の身に成り良く親身に成って考え頭を悩ますか?

    行政方針を良く理解し、基準に対する柔軟な考え方も有る程度理解出来、被災者の考えを聞くのが上手い人、申請内容について理解出来る人が望ましいと思うが、簡単ではない事は十分想像出来る。
    現地に権限者と担当者がおり、被災者と十分な意見交換等が出来なければ進まない。
    被災者が有る程度納得出来るガイドラインが無くてはダメだと思う。難しいね。

    返信削除
  6. みなさん、すごく真剣なコメントをされているなかでとても恐縮なのですが;

    >入野と花澤はリアルでも
    マジで!? それはすげえショックなのですが。

    返信削除
    返信
    1. サイゾーでそういう記事があったような.
      入野クンのことがそんなに好きなんですね.

      削除
    2. うーん。googleで見ても、そういうはなしは出てこないんですよね。

      削除
    3. 花澤さんと梶くん(謎かのの上野)のうわさはあるみたいですね

      削除
  7. 私こそ、題shiftで恐縮です。
    私は、23歳ごろ転職1回しました。転機(事故)に遭遇しました。

    妻は、耳の病気を持っていました。(中耳炎)子供も大きく成ったので?(小3男、
    小1女、4才男)入院して手術について相談しました。妻は、あまり気のりはしませんでした。手術の日が近くなり、断ってくれと言ってきました。止めても良いから、自分で
    断る様に言いました。下の子供を連れて病院へ行ったと思います。
    (何故、一緒に行って、断れなかったか、後で悔やまれて、自分を卑しむ日々が続きました。何故、あの時、、、?)
    手術後、3週間くらいのある日だるいと訴えてきました。病院に行きましたが、良く分かりませんでした。病院では、分かっていたのではと思います。
    2週間後の夜中、苦しいと言うので、救急車を呼び、救急病院へ行きました。医師は、
    病状の紹介状を書いてくれました。直ぐに手術した病院へ行きました。即、入院でした。
    そして、1週間後は、口もきけ無くなり死んでしまいました。
    病名は、劇症肝炎(C型?)でした。たった200CCの輸血が原因だったと思います。
    自分の判断ミス、協力、援助のまずさから、死亡させてしまったと言う、自責の念に
    1か月、悩みました。どうして、あの時と、、、
    まだ小さい子供が居るのにと考えると、子供たちに、申しわけ無く思う日々が続きました。
    今では、次男も、36位に成り、元気に働いていてくれています。長い、苦労?の
    日々でした。
    ここまで、こられたのは、周りの援助が有ったからと考えています。

    返信削除
    返信
    1. 「題shiftで恐縮です」
      コメント欄なんか何を書かれてもかまいませんです.全く気にしません.

      すごく大変な日々だったと推察いたします.昔は輸血のリスクをあまり深刻に考えなかったようですね.わたしの母もC型肝炎キャリア(慢性の無症状)でして、原因は手術の輸血かと推測してます.

      削除
  8. 花澤さんも、もう26。そろそろ結婚してくれないと心配ですが、してほしくないです。
    それにしてもコンサートはすごく可愛かった。福岡公演が来年もあったらまた行こうと思います。

    返信削除