2013年6月1日土曜日

学校でAVが流れてしまう放送事故が後をたたない件

派出所の看板にある「本日の交通事故  死亡2件」のように、「本年の放送事故  3件」などと掲示できてしまうのではないかとすら思うくらい年中行事と化しているのが、学校のテレビにAVが映ってしまうという超迂闊な事件でしょう.またやっちゃったよ~みたいなのがこちらのニュース.   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130601-00000016-sph-soci

こういうことをすると母親から吊し上げられて、一生後ろ指さされつつ教師を続けるか、素直に辞めるかになるので清く正しくなフリをしなくちゃイケナイ教師はいろいろと大変ですね.一生後ろ指とか退職しなくちゃイケナイほどの不祥事ではなかろうと思いますが.

ただし、いつもいつも思うことは、どうしてわざわざ学校の放送設備を利用してAVを再生しなくちゃいけなかったのか?ということです.いまどき、DVDの再生なんてパソコンでもできてしまいますし、DVD再生機なんかヤマダ電機で¥5000も出せば買えるじゃぁないですか? それなのに、どうして学校で再生するの??? 迂闊すぎませんでしょうかぁ?  >  センセイ殿

こういうセンセイはもしかして、学校フェチなのかしら? もとい、中学生ぐらいになると色気のある教え子もいるわけで、宿直の夜にそういう生徒を想像しつつセレクトした秘蔵AVを学校で再生してこそ興奮するんだよ~ってことなのか??? それならば動機面での理解はできようが、やはり場所的にかなりリスキーであるから理性で抑圧しとけとアドバイスしたいところです.自分のノートPCで再生しようね.

そういう動機面の想像はさておくとして、教師に限らず民間会社であっても、職場にAVを持参し再生機の中に置き忘れるなんつうショボイ失態を演じてしまうような迂闊な人は自分の部下にいてほしくはないです.そういう情報リテラシーがユルイ者は別の失態もやりかねんと疑りたくなりますから.たとえばこんなユルユルなことw
 ●機密情報が書かれたメモ帳やPCを電車に置き忘れる
 ●会社のPCでSNSをやりまくる
 ●会社のPCでアダルトサイトを閲覧しまくる
 ●会社のPCでファイル共有ソフトを使いまくる
 ●間違って機密メールを外部に転送してしまう
 ●全ての会社のメールを個人メールに転送してしまう
 ●機密書類をクラウドに置いてしまう
 ●名簿を売ってしまう
クビにはしないけど、自分の部下にいて欲しくはないユルさです.

ちなみに今般の事件では教師が自分の私物ですと認めているのですが、2年間も使われていなかった放送システムだったらしいので、オレのじゃないとシラを切ることができただろうということと、スケープゴートとして私物と認めさせられたってことはないのかと、そんなことを少し考えてしまいました.

かしこ


人気ブログランキングへ

34 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年6月1日 10:10

    2chにソニー情報を流していた人もいましたね。早期退職支援で割り増しがいくらって出ていたけど合ってましたもの。
    子供の頃の噂でTV放送が深夜に終了した後に砂嵐になるんだけどそのうち画質調整とかでエッチな映像が出てくるというのがありました。
    私が子供の頃はビデオも無いし今回の様な事件が起こり得る土壌はなかったです。

    返信削除
    返信
    1. そういうカキコする人は確信犯ですね.
      子供時代の学校設備というと、わたしが中学校のときにソニーのCV2000とかいうopen reelモノクロビデオが運動会の撮影に使われていました.
      学生時代には映研がブルーフィルムを所持+秘密上映していました.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年6月1日 11:11

      会社もゆるい部分があって本社圏ではないでしょうがエナジーだと電話の子機使っている部署があって、それも総務関連でオールバンド受信機でだだもれ状態でしたよ。
      「〇〇さんの転勤の件なんだけどね。大義名分は異動先の方から望まれて行くという形だからいいんじゃない?」みたいな話でしたよ。さすがにそれ以降は受信機で聴くのは良くないと思い、それ1回こっきりでしたが、かなりまずいと感じました。

      削除
    3. 子機って27MHzあたりのFM変調も昔はありましたね.それはたいへん面白いネタを握れそうでいいなぁ

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2013年6月1日 11:44

    ほとんど風車の弥七気分かも。
    「越後屋、お前もワルよのう。」「いえいえ、お代官様には及びませんよ。」
    「何をいう越後屋。これからも持ちつ持たれつの関係で。。。」
    この現代版を聞いている気分でした。

    返信削除
    返信
    1. 昨夜の飲み会に旧ソニーケミの人もいまして、いろいろとたいへんらしいです.

      削除
  3. そう言う事を出来ない様な有る程度の対策は、必要なのかも?どの職場でも。

    生徒にXX持ち込み禁止なんて言っているのだから、校長、教頭も厳しく管理。これでは、
    先生の生徒化だ。

    会社、学校は、一種のストレス社会、ストレスの解消は、自宅、外の運動でやりたまえ。

    今では無く成ったかも知れないが、教員の宿直制度廃止?アルバイトしたければ、許可制でOKに。土、日曜に教職に支障の無い事を守れる者に対して認めるのはどうか?
    質の低下と言うか、モラルに対する新しい考え方、人間の欲望芽の出なのか?

    学校の設備は、個人としての使用は禁止、指導教材は、事前承認、USBメモリなどは、
    学校でウイルス対策実施したもので学校のPCを操作するなどの注意は、必要と思う。
    (学校の情報は、持ち出さない、持ち出す場合は、自分USBメモリにCopyし、暗号ロックを必ずかける。自分のPCに置いても、暗号をかけ、編集の時だけ見られる様にするなど)

    慎重な操作と注意が必要と思う。会社のパソコンは、職能別の暗号keyで管理され
    アクセス出来る資料も制限が掛けられていたし、資料の持ち出しも会社管理のUSBメモリに限定されていた。

    返信削除
  4. 電話の子機(無線使用)、無線LANの使用を止めました。
    電波が遠くまで届いている(50m~100m)のですね。

    notePCを別の部屋で使用したい、2階で使用したいなどで、無線LANを導入しましたが
    システムの入れ替え、部屋の使用変化などで、システムを簡素化し無線機器を
    すべて取り外しました。無くても、支障は感じません。無駄な投資だった様な気が
    します。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年6月1日 22:19

      今から15年前の話ですし、その頃から漏話防止でスクランブルやらデジタルやらで普通では聞けなくなっているので子機は心配ないのではないかと思います。
      会社の電話の話では50~100mどころか200mくらい離れていてもクリアに受信出来てました。

      削除
    2. 無線LANはWEPの暗号は簡単にハックされちゃうそうですが、WPA2-PSKだかAESだかそんなのをつかっていればあまりハックされないらしいです.なので無線LANは復活させてもいいかもしれません.

      でもわたしは、各種重要ファイルを置いてあるRAID-NASは有線でしか使わないことにしています.

      削除
  5. 持参したDVDプレーヤーを生徒に頼んで接続?

    問題点
    生徒に頼んで接続(数秒が1秒に成ったかも?)
    映画をDVDに無許可Copyの可能性
    新品DVDを使用すべきだったし、解説したい英語部分を抽出して編集すべきだった
    教育資料作成の準備、構想に曖昧と慎重さに欠けたと思う。

    頭に問題部分が有ったなら、TESTしていない、見逃しならば、TESTに成っていない。

    返信削除
    返信
    1. 『持参したDVDプレーヤーを生徒に頼んで接続?』
      真相はそうだったんですか? だとすると中にAVがはいっているのはありかも.

      削除
    2. 外国でDVDソフトを買ったとき、DVDをハンドキャリーするのがかったるいので、リッピングしてノートPCのHDD内にisoファイルとして保存して、DVD自体は捨てちゃうことをよくやりました.

      削除
  6. 良いと思ってやった事が、結果的に、悪い事に成った事を真摯しんしに受け止め反省し
    二度とこの様な失敗をしない事、今後の行動の有り方を纏めるべきと思った。

    返信削除
  7. リッピング?
    なるほどね、HDDの内容までは検査は不可能ですね。

    返信削除
  8. 実は、なんちゃって当たり前のことなんですが、人類だって動物類ですから、することをしないと、滅んでしまうわけです。

    今の世界はこの当たりが実に厳しく、(特に日本は)近代に於いてはもっとおおらかだったんですが、人口(人を指す言葉)は物品生産機として、金銭生産機として、
    大都市集中、監視カメラで必要以上に締め付けられているような気がします。
    かの、植草氏なんかは罠に掛かって、乾され掛け真実は都合の良いように曲げられたりしています。
    比較的ラテン系は緩やかで人生を楽しみ、人生を謳歌しています。
    それに引き替え我が国の行く末は散々たる結果や、軍靴の響きが聞こえてきそうで、心安らぎません。
    (と言ってもそこまで生きていられるかは心許ないのですが・・)

    返信削除
    返信
    1. 植草の覗きはどこまでがホントでどこまでがねつ造なんでしょうかねぇ?

      『軍靴の響き』については、橋下発言や河野談話見直しに対するUSAからのアンチ発言にみられるように、日本が自主独立的に行動しようとする事に対してはUSAはすでにかなり反対の対処を打ちつつあり、先日来の株式の下落も憲法改正を発議するために必要な2/3の議席を保守派に与えないための工作であるという説があります.なので『軍歌の響き』には進んでゆかずに、いままでどおりUSAの保護国のままで止まらされるというスイッチが各方面で起動しました.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年6月3日 0:07

      国による恫喝・脅迫・殺人は許容されますが、個人の恫喝・脅迫・殺人は罰せられます。チャップリンは殺人狂時代でレッドパージによりアメリカから追放されました。
      学生の頃は、今戦争が起こって学生が動員される時には、私立文系、国立文系、私立理系、国立理系の順で呼ばれるという根拠のない噂がありました。

      削除
    3. あ、オレ徴兵されるのいちばん最後だ.やったー優越ぅwww

      削除
  9. ソニーOB:佐藤2013年6月3日 1:48

    結構笑えます。

    http://rocketnews24.com/2013/06/02/335488/

    返信削除
    返信
    1. このIME、なにかでinstallされちゃう寸前で、なんか怪しいからやめときました.名前でモロに中華製だとわかっちゃいましたw

      削除
  10. 軍靴の響きが聞こえてきそうで?
    私は鈍感なのか、その様に聞こえません。
    靖国参拝、慰安婦問題だって少し騒ぎ過ぎと思います。
    靖国参拝での、外国からの発言は、若干内政干渉と私は、考えているが?
    慰安婦発言は、橋下氏の幼稚発言がもたらした波紋だと思います。へたの様に感じます。
    日本は戦後反省もあまりせず、もくもくと経済路線編重で突き進んで来たため
    考えなければならない事を考えずに来たので、日本的な良い考えが発揮出来ない、纏まりが無い社会に成っている様な気がするのですが?
    中国の社会体制と日本の社会体制の違いから行動がクロ-ズアップされて来ている様に
    見えます。
    横浜開催のアフリカ会議開催は良い事の様に思います。もっと国際協調で進んで行くべきと思います。中国、北朝鮮も国際社会と自国と言う面で考えなくては、メリットが無いと言う様に考える事が必要と私は思うのです?

    返信削除
    返信
    1. 先週どこかのテレビ番組で安倍が「憲法改正は時期尚早」と発言したようで、これもなにかの動きと呼応したものかと思いました

      削除
  11. このIME、なにかでinstallされちゃう寸前で、なんか怪しい
    IMEなのですか、
    Freesoftの半分は、注意が必要と思いました。中国、北朝鮮の情報戦、宣のレベルは
    日本より高く、すそ野が広いのか?
    用心に越した事は無いですね。システムの破壊、再インスト-ル、Speed低下、情報流出など、良い事は無いような気がします。

    返信削除
    返信
    1. free softなどをinstallしまくって危ない橋を渡りつつPCを使うという人生を送っているわたしです.
      そのせいかわからんですが、先日動作速度が1/10に落ちてしまい、裏で稼動しているサービスを片っ端からkillして元に戻りました.

      削除
  12. 国際平和維持部隊?の派遣、良い、悪い、紛争への加担、戦争加担?

    考え方さまざま、ですね、どの様に考えれば、良いのでしょうか??

    返信削除
    返信
    1. 日本がどこかの宗主国の日和見で生きなくてもよくなれるのがわたしの一番の望みです

      削除
  13. またまた与太話を一つ、
    今の覇権組織はシナ、
    ハングルと組んで日本侵略をねらっています。
    すでに、クサと言われる反抗日組織が潜入していて
    (政治家にも)何かあった場合は本土がどうなるか分かりません。
    まずは道州制で日本を分断、地域ごとに買収を進め、
    特に 水資源をねらっているようです。

    台湾ではタクシー運転手のほとんどがシナのスパイ、土地や産業の買い占めが進んでいると聞きます。
    (馬氏が売ったとも言われています)

    沖縄の人口が1.5倍になり、主に北海道からの入植のようです、(これらの正体は、元被差別民や隣の大陸からの潜入者や不法滞在者とも言われています)
    元は本州からの入植者でクサも多かったと聞きます、
    アイヌは昔土人と戸籍に載せられていましたが、現在はほとんど絶滅状態(アイヌと言っても1種族ではなく、アリュート人まで も含む多くの種族であったようです)

    シナは 台湾、沖縄、北海道 を浮沈空母として、日本を道州制で分割して乗っ取る可能性があります。
    これは、チベット、ウイグル、ビルマやベトナム の現実を見ると、火を見るより明らかです。
    (それに対処するには、土地所有権の国籍制限、資源の移動制限を立法化を早くしなければ成りません)
    シナでは土地は国が所有していて売買できません、既得権利の無い貸借権の形で販売されます。

    つぎは、ワイトマフィア問題でユダヤ人は有色系ですが、
    12族とべつのラビ族があり、それにえせのワイト系(アシュケナージ)が有り本来とは目的を異にします。

    ワイトは金と医療で世界制覇をねらい、最上部に君臨し、
    下層級を1/3位に減らして、奴隷化すると言われています。
    今パンでミックと騒がれているのは元数万年前からあったはずであり、本来恐れるに足らないはずです。(新種の生物兵器でない限り)

    12族の内3族は日本に到達したと思われ、途中では仮のラビを立てていたと思われます。
    国内に数カ所、前方後円墳が有り昔は角い方が上で、
    取ってもあって、マナの壺をなぞったと言われています。

    そのうち本当のラビ族が古代天皇家になり、その後、
    武士集団によって南朝から北朝にすり替えられ、明治に南朝に戻ったようです。
    M天皇は偽物との説に多く触れてきましたが、場合によっては、本来の姿に戻った可能性もあります。
    (内の死んだばあさんは御影を指して、偽であると暗示していました)

    その大分前(明治革命)からワイトの陰が忍び寄り、最終的には現在のような国体になってしまいました。

    イスラエル国歌と日本国歌は共通する部分があり、
    さくらさくらにも謎が秘められており、
    ヘブライ語と日本語は3000余りの似た発音、語彙を持つと言われています。
    最終移動目標は日の出る国であると言われています。
    世界を救うのは日出る国に生まれた少年との伝説もあります。(もし力を合わせ世界平和を願う国家に成れれば理想的です)

    ユダヤの失われた10主軸を探す機関があり、幾つかみつけて、イスラエルに連れ帰っています、

    それが日本人との融和を意味するのか、排除を意味するのかは分かりません。

    返信削除
    返信
    1. 三種の神器にヘブライ語が書かれているというのはホントなのかしら?

      削除
  14. やたの鏡は今生も見ていないそうですが。
    大分昔に見た人がいて、そのメモを見ると、
    ヘブライ語らしく見えました。

    私が見たわけではないので、何とも言えませんが、youtubeで
    「八咫鏡(やたのかがみ)とユダヤの謎 天長 」で出てきます。

    返信削除
    返信
    1. 今生ですら見てないですか?
      戦前だったと思いますが見ちゃった人が不敬罪で罰せられたそうですね.
      くわばらくわばら.

      削除
  15. もう一点、googleで「youtube 日本語 ヘブル語」を検索しますと、一番上の項から 関連が出ます。

    返信削除
    返信
    1. 観ました.
      ソーラン節は知ってました.
      この番組には出なかったですが君が代もヘブライ語訳できるそうですね.
      なんでだろ?

      削除
  16. もう少し下には出てましたね。
    他には
    吉備の国秦氏の謎
    何てのもあります。

    返信削除