2013年6月9日日曜日

やっぱ夏はトウモロコシだよね

トウモロコシというと真夏の食べ物で、まだ夏本番ではないため店で売ってるのは1本¥200ぐらいしていて値段がまだ高すぎます.

今日の朝ご飯はトウモロコシにしました.トウモロコシといってもリアルトウモロコシではなくて缶詰ですけど.肉のハナマサで大量購入した『プロ仕様スイートコーン』です.缶切りというツールを数年ぶりに使いました.缶を空けてスプーンでそのままむしゃむしゃと食べるのがわたしの習慣です.
わたしがいちばん好きなのは、グリーンジャイアントのトウモロコシ缶です.商品名のとうり「緑の巨人」がトレードマークでして、「超人ハルク 」みたいで食品のトレードマークとしてはどうなのよとおせっかいなことを思ってしまいますが、食べてみるとトウモロコシがシャキシャキしてて、砂糖不使用なためかわざとらしい味付けでなくておいしいんです.




肉のハナマサは関東地方にしかないようです.こんなかんじで24時間営業してます.駐車場が併設されてない店舗ばっかりなので夜にクルマで行って大量購入します.肉屋とおもいきや魚もワイルドに安く売られています.
ハナマサというと、我が家の定番はこちらの焼き肉のたれ.焼き肉屋で出てくるシンプルな味.お試しください.
#ステマじゃないのよ、、、

かしこ


人気ブログランキングへ

28 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年6月9日 10:17

    とうもろこしと言うとフルーツ感覚で生でも甘くておいしいという”未来”という品種があります。
    宮城県でも村田町の道の駅で売っていて、数もあまり多くないので高いので期間限定で売ってました。
    それを知って買いに行くとすごく並んでいてやっと買えたという喜びがあったんですよ。なーるほど生でも十分甘いんだびっくり。高くても仕方がないなぁと思ってました。
    ある日、スーパーで北海道産のスイートコーンが売っていて、これってスイートコーンだから生でも甘いんじゃない?と生で食べたらとても甘くてびっくり。
    とうもろこしを生で食べるという発想がなく、未来は生でも甘いという宣伝文句で驚いただけでほかのとうもろこしも甘いんだぁと思ったら未来ってなんだったの?という気持ちになって、未来を買いに行くことはなくなりました。高いんですよ。

    返信削除
    返信
    1. 千葉県産のそういう品種をありがたく食べたことがありまーす.
      でもどれでも甘いのか???

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年6月9日 10:35

      どれでも甘いかどうかわかりませんが、普通に売っていて普通の値段の北海道産は未来に負けないくらい甘かったです。

      削除
    3. I will try. ただし値段が安くなったらね

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2013年6月9日 17:23

      とりあえず買う機会があったら2,3粒だけでも食べてみるといいよ。
      あの衝撃は今でも忘れません。くそっ早起きして村田町まで行って並んでさらに高額で買ったのに。。。。って。

      削除
    5. 村田町というと、東北道と山形道の分岐点のところなんですね.
      遠路はるばるご苦労様でしたw

      削除
  2. 夏の海辺で食べた焼きトウモロコシの香ばしい味はどこへ行った?どこへ行ったら
    食べれるか?

    今では、冷凍のトウモロコシが多く成った様に思います。良いものを選び購入し
    自分で焼くしか無い様な気もします。田舎に行った時、食べさして貰おう。自分で
    焼く必要が有りそうだ。甘えが許されない年に成ってしまった。

    返信削除
    返信
    1. 焼きもろこしはバーベQの時に食べさせてもらいます.
      わたしはバーベQの機材を持ってませんので他力本願でして.

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2013年6月9日 17:26

    新聞記事より
    ======================================
    安倍首相は8日、東京都葛飾区内の街頭演説で、「10年間でみなさんの年収は150万円増えます」などと訴えた。
     しかし、政府の成長戦略で「150万円以上」の増加を目指すのは1人当たりの国民総所得(GNI)。日本企業や国民が国内外で得た所得の総額を指し、「1人当たり」でも年収とは異なる。
     首相はこの日6か所で演説を行い、2か所で「年収」と述べたほか、「平均年収」「1年間の収入」「国民の平均の所得」「皆さんの所得」と説明が変わった。
    ======================================
    当の本人が一番理解してないようです。こんなお馬鹿さんが日本をひっぱっていると
    思うと情けないです。まあ、きっと周りの官僚や学者連中が知恵をつけさせて右往左往しているのが目に浮かびそうです。

    返信削除
    返信
    1. いま、平均年収って400万円ぐらいだったでしょうか? それが550万円になるという意味かと単純に思っていました.現在500兆円ぐらいのGDPがおおむね700兆円ぐらいになるという意味なのかしら?

      10年かけて400→550ということは年平均3.2%成長ぐらいかと計算されますが、OECD各国で成長率3%というと、最低点で合格という成長率なので、それくらいはやってもらわにゃ困ってしまいます.願わくば年平均7%と豪語しろと思ったりしたりして.(つまり10年で2倍w)

      ソニーを退社してミャンマーでホテルを開業しようとしてる人が居るんですが、その人曰く、経済成長7%の国で起業して失敗する奴はあまりいないそうです.7%などというとわたしが子供の頃の世の中ですのでどんなセカイだったのかあまり記憶がないんですが、もはやお祭り状態なのでしょうか???

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年6月9日 18:06

      子供の頃だと給与がどうのこうのって実感がないのは当然ですが、私の記憶ではロッテの板ガムが1970年代に入ってから値上がりして「また高くなった!」と何度も感じたのが印象的です。値段の推移は忘れましたが、30円が50円、50円が70円、70円が100円って感じかな?
      お小遣い上がってないのに。。。。ガムは高くなってしまうって思いました。

      >いま、平均年収って400万円ぐらいだったでしょうか? それが550>万円になるという意味かと単純に思っていました.現在500兆円ぐらい>のGDPがおおむね700兆円ぐらいになるという意味なのかしら?

       安倍総理も同じようにわかっていない気がします。

      削除
    3. 「安倍総理も同じようにわかっていない気がします」
      はははー

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2013年6月9日 18:17

      私も下々の平均給与が150万円上がると理解してましたから。

      削除
  4. ソニーOB:佐藤2013年6月9日 18:00

    肉のハナマサって30年ほど前に大分市にもありました。FCだと思いますが、当時は焼肉食べ放題の店でした。Wikipediaには載ってないので不思議です。

    返信削除
    返信
    1. FCタイプのハナマサの存在は聞いたことがあるものの、現物はお目にかかったことがありませんです.
      焼き肉店タイプのハナマサについて言及したブログを読んだことがあります.
      旨くないとdisられてました.

      削除
  5. ソニーOB:佐藤さんは、仙台あたりにお住まいかと思いました。
    私は、30歳くらいの時、仙台市一番町の会社に2年位勤務していました。
    仕事は、サ-ビスで下手な運転で、福島県、山形県、など、農村などを回って、PC修理
    をしていました。交通標識の村田?は記憶にあります。
    田舎が福島本宮に有るのですが、週末の夜、仙台東から福島本宮で高速を降りた事がありました。1.5時間くらいで来てしまいます。意外と近いのだなと思ったしだいです。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年6月9日 22:22

      仙台市内に住んでいます。
      村田はJCTとICがあるので見る機会は多いと思います。山形道へのJCTが村田JCTですから。
      仙台東ですか。今では仙台東ー仙台港ー仙台港北と数kmごとにICがあります。それでいて仙台港北の次に多賀城ICを作るとか。あまり意味が無いICではあります。
      以前郡山にも住んでいたので本宮ICもなじみがあります。会社がすぐそばだったもので。本宮と言うと蛇の鼻遊楽園はちょっと怪しいかも。

      削除
  6. 怪しいかも?(あやしい、懐かしい(なつかしい)漢字勉強に成りました)

    懐かしいですね、夏休みなど子供つれで、良く行きました。蛇の鼻遊楽園:広い池が有る
    お寺?の様で、蛙が居た様に記憶しています。

    返信削除
  7. 年寄なのに時々マクドナルドに行きます。熟年は、あまり見かけません。出かける時の、昼ごはんの代わりに利用します。
    今朝、ご飯何合炊きました?2合炊いたよ。夜、すかいら-く(ガスト)に行くのだったでしょう?ああそっか、じゃ-明日の
    朝食様にシフト(保温ダメジで良く無いな)しよう。いや、
    今日の昼、食べてしまおう。外出する事が多く成り、外食も増えた。良い事か?
    6/8は、誕生日-1なので、日の出桟橋(浜松町駅)から船で
    浅草に出て、浅草、上野と遊び、秋葉原、肉の万世で焼肉を食べ
    家に帰りました。
    今度は、ステ-キが食べたいな。上手い店を見つけるのが、下手に成りつつ有る様な気が?いろいろ食べてみないと分からないか。

    返信削除
  8. 市のお金1億2000万(1000人)で上海研修旅行計画?

    大企業(会社)では、会社のの金で、旅行は、無いと思うが?
    分割にして、行く個人負担とすべきだ。研修報告を求めると言っても、企画部のひな形の
    コピ-程度しか得られないだろう。
    上海-鹿児島路線の維持が目的と聞くが、この旅行は一時的な、増強剤に終わるのでは
    無いか?尖閣問題が関係しているので、時期を待つのが良いと思うが、今、有る便の搭乗者を50人増をしない事で、本当に0便に成ってしまうのか?1便に成るのか?
    税金を使う事を考えるならば、その効果と、実現方法を十分に検討し無ければ成らないと
    思う。
    中国人頼みの飛行機便(上海-->鹿児島はメリットが有る)だからと言って(鹿児島-->
    上海便)の搭乗者数を公費で増加させるのは、正しいか?疑問が残る。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年6月10日 13:08

      >大企業(会社)では、会社の金で、旅行は、無いと思うが?

       それがあるんですよ。私がそれやったら横領なりなんらかのペナルティーはありますが。。。。
       今年の忘年会は香港で!なんてざらのようです。下々の知らない世界が経営陣にはあるのです。どこの会社とは言いませんが。(^_^;)

      削除
    2. 「会社の金で、旅行は」
      ありますよ、ありますよ、たくさんありますよ.たたき売りするぐらいありますよ.
      出張で会議する前日に現地入りして宴会するとか.(自分の場合)
      会社が儲かったので社員旅行はハワイとか.(友人Mの場合)
      部署のマネージャーが保養所で飲み食いするとか.(自分の場合)
      自分の場合はセコいと思います.

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年6月10日 23:25

      日本では連休に掛かって出張なのでアメリカは前乗りで行きたいというと断られました。
      会社では認めてられないよって。

      削除
    4. そういう規制ですと、出張後半を土日にあわせて、ゴルフをプレイしてから帰国するのは絶対に禁止というのがS社にありました.エライ人達が遊びすぎたからだろそりゃーと思っていたわたしです.

      削除
  9. 有るんですか?知らなかった。企業で有れば業績が良ければ良いと思うが?
    公的な地方機関が行うのは少し抵抗を感じる。
    考え方、色々有るので、しょうがない事なのか?理由は、いくらでも付けられる。

    返信削除
  10. 自殺生徒が出た場合の学校の対応?

    学校内部からの調査には、限界と問題点が有るのだから、第三者委員会の設置とうにより厳正な調査と再発防止に向けた真剣な取り組みが必要と思う。
    貴重な人材の損失に成っているかも知れない。
    成長過程でお世話に成った人への労力、経済的な面を無駄に捨てては成らないと思う。
    教職員に頼る事は、不可能と知るべきである。

    返信削除
    返信
    1. 教職員や教育委員会はインサイダーですので、隠蔽するメリットこそあれ、公開してもメリットなんかない立場の人々ですので、全て警察にお任せするのがBESTだと思います.

      削除
  11. 篠田麻里子 キャバ嬢写真 当たり前だけど結果知ってたらほこたてスイッチ押せないからな

    返信削除