2013年7月28日日曜日

【にわかAVマニアの遭遇】 ドーナツ盤がPAシステムで稼動中ってあり!?

だーっ、今日はドーナツに関連する信じがたいモノを見てしまいましたーーー.

わたしがスポーツが全然できないというハナシは以前書きました.完全に病気です.
http://hirasaka001.blogspot.jp/2012/02/blog-post_26.html
ゆえにスポーツに限らず、ダンスとか、盆踊りとか、創作ダンスとか、新体操とか、そういうものも忌避して絶対にやらんぞーというのがわたしの矜持なのであります.

そんなわけなので盆踊りなどというイベントに居合わせたのは、記憶にないくらい古い記憶でありまして、小学生以来盆踊りに出没したことは無かったかと思うのですが、今日はなんと驚くべき事に町内会の盆踊りに出席してしまいました.出席といっても、焼きそばをつくる係としての参加です.町内会には、祭典部とか防犯部とか防災部とかいろんな部局があって、イベントの際には労働力を融通し合うので、わたしは防災部から人身御供として焼きそば係として提供されました.他の人は盆踊りのやぐらを組む係として提供された人もいました.
焼きそばの麺がどれだけ準備されているのかとおもったら、なんと30kgもありました.焼きまくったら途中でキャベツが欠乏したので24kgで打ち止めになりましたが、一生かかっても焼けない量の焼きそばをつくりました.担当のお爺さんが焼きそばの作り方にこだわりがあるなぁと思ったら、中華料理屋の料理人だったそうで、さすがプロの腕はすごいっちゃ.
こうして、わたしは齢48歳にして真人間として更正されてゆくのでしょうか? わたしは根暗な変態オタクの微妙な人物として一生を終えても構わないのですがwww.

さて、17時ごろに盆踊り会場の八幡公園に集合したものの、まだ人の集まりには早すぎたようで、「宇宙戦艦ヤマト2199」をワンセグケータイで観るぐらいの時間の余裕はありました.今日は17話で真田さんが古代守の思い出を語るエピソードでした.来週はいよいよゲートをくぐって大マゼンランへワープアウトする最高にアツい回だぜっと気合いを入れた頃、盆踊り会場のPAに東京音頭が流れ始めました.

根っからの電気屋稼業であるわたしとしては、東電がテンポラリに電柱から引き込んだAC100V30Aの配電盤とか、PAシステムをチェックしたくなるのはもはや習性なわけでして、八幡公園内をうろつきましたら、東京音頭を流しているPAシステムがすんごいことになっていたので、おもわす写真を撮影したのがこれです.

↓まず、東京音頭のソースはレコードプレイヤー!  レコードプレイヤーなんて、ちょっとアンティークなバーの内装で飾られているのはたまに見るけれど、稼動している様を見たのなんか30年ぶりぐらいじゃなかろうか?  うぉーっ廻ってる廻ってるとガン見しちゃいましたー.シェーッッッ.
 ↓そして、、、、ストレージメディアは、45RPMのドーナツ盤ってやつ.FLASHが32nmプロセスで製造されている量子力学の時代にだよエジソンのテクノロジが稼動しているとは思わなかったっす.正直ベースで述べるに、音源はwindowsのノートPCぐらい使っているだろうと思っていたんです.そして、Ustreamから派遣されてきた人がMACのノートでネット中継してるんだろと.もちろん、流れる音頭は初音ミクぐらいは当然だろと.スクリーンには踊るミクが投影されてと、、、、ところがここはいったいどういう時空間のエアポケットなのじゃ?
↓サイド6でアムロ・レイが再会した父親に「こんな古いモノを」と言わんばかりの追体験をしてしまったわたしでした.
↓焼きそばを作っている最中に盆踊りは盛況だったかというと、ちっとも踊ってないじゃん!!
食いに来てるだけですかー???
時空間の旅をしてしまいました.

かしこ


人気ブログランキングへ

39 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年7月29日 0:06

    レコードプレーヤーが稼働しているのを見るのは30年ぶりですか。うちはTechnics SL-1200MK3というのを使っております。アナログはアナログでいい感じですよ。と言いたいところですが今ではCDになっていない(CDで購入していない)レコードを聴くためのものって感じです。
    東京音頭ですか、Victorのレーベル見ると私がレコード買い始めた頃の1975年頃のレコードと推測します。コピーライトが1962だから再販の再販ぐらいかな?
    あ、そうそうPAシステムが8トラだったら私でも驚くかも?

    返信削除
    返信
    1. でた8トラ.8トラのカセットというかマガジンというか、微妙なシロモノです.あれのライセンサーはどこだったんですかねぇ? 案外コロンビアとかだったりして.

      削除
    2. パイオニアPL-A200系のモデルのようです。
      ヘッドシェルが、オーディオテクニカに変えられているので、自治会に
      昔オーディオに凝った人がいるのでしょう。

      ただ、祭りの何時間もの間、安定させて音を流すのには、レコードはあまり向いていないような気がします。
      でも、パソコンも動作が安定しないような気が・・・祭りの終わりごろは熱暴走しそうです。
      案外、安定という意味では、8トラのカセットは優秀かも知れません。

      ところで、うちでもGT-900というヤマハのプレーヤーが稼働中です。
      アナログは、余分な回路演算プログラムなどが関与しないので、侮れない音質だったりします。

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年7月29日 15:24

      やはりPL-A200系でしたか。発売は1972年頃で定価は29.500円だそうです。ただ写真を見る限りトーンアームが微妙に違うので壊れて変更したのか。マイナーチェンジで変更になったのかわかりませんが、微妙に違うようです。
      リピートプレイが出来るそうでとりあえず東京音頭をリピータブルに出来るのでずっと監視していなくても良さそうです。

      削除
    4. あっ製品がプロファイリングされている

      削除
    5. ソニーOB:佐藤2013年7月29日 17:31

      レコードで怖いのは傷によるループ状態ですね。
      「おどるおどる・・・おどるおどる・・・おどるおどる・・・」永遠に続いてしまう。ほとんどドリフ状態です。
      72年製だともう40年選手ですね。まだポータブルプレーヤーでないだけまし?ポーターブルプレーヤーのスピーカにマイクを充てて外に流していたら涙モノです。

      削除
  2. 東京音頭は、関東地方の夏の盆踊りの定番曲ですね、今では、盆踊りを見に行く事も
    少なく成ってきました。
    先妻と子供と何回か、踊った事は有ります。にぶい私は、見ているのが多かった。
    子供は、多分踊れないでしょう。?

    SP盤は有りませんが、先妻が持ってきたフォノシ-トが古いアルバムと一緒に有ります。
    聞こうとすれば、今でも、聞けるのですが、聞きません。

    返信削除
    返信
    1. フォノシート、ソノシートともいう緑色とか赤色のやつですね.中古屋でお値打ちかもしれません.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年7月29日 17:35

      朝日ソノラマなんかは33rpmでしたのでテーマ曲ー物語ーエンディング曲って感じでお値打ちで、さらに普通のドーナツ盤が500円ならソノシート350円って感じで容量・価格ともにお値打ちでした。
      私は仮面ライダーを持っていました。

      削除
    3. それってお値打ちかもしれませんヨ → まんだらけへGO!

      削除
  3. 焼きそばは幾つ作られたの?

    24000/150=160袋と出ました。1時間で160は無理ですね。
    暑い中、お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. 1kgパックを24回作った計算になります.2時間ぐらい作ってたかと.
      24x10=240人前ぐらいに分けていたと思われます.

      削除
  4. 焼きそばのお手伝い、自治会への登竜門か!でもこれ以前に防災部門やなんかでちょくちょく顔や口をだしていたんだから、すでに若いのによくやってくれる珍しい人ってなってるんじゃないかな。平坂さんの能力の数パーセント使って町内会の大革命やったらどうかしら。けっこう面白いと思うけど。
    こういう自治会なんかの超伝統組織のAVはメンテする人がいないと数十年変化なしに維持されるのがよくあります。平坂さんこちら方面でお役に立ってあげると分かる人からは喜ばれる。でもこのまま生きている化石AVを見守り、近代化の波から守るのも意味あることのようにも思えます、、、。

    返信削除
    返信
    1. 改革は不可能であると悟りました.まぁその気もないですけど.
      レコードについてはどちらかというと見守りたいですが、レコード針が折れたらオシマイじゃないかとも思います.

      削除
    2. >レコード針が折れたらオシマイじゃないか・・
      大分前から ナガオカがレコード針の販売をしています。

      じつは、デノンの局用ベルトドライブプレーヤー(アームシステムが単純な割りに交換部品が無く、デノン、アマチュア用と換えました)とマイクロのダイレクトドライブをっもっています。
      カートリッジもMC(トランスも)とMMが幾つかあり、問題は置くところと、イコライザアンプが無いため、倉庫で眠っています。

      1年ほど前、モノラルクリスタルカートリッジが壊れた電蓄を
      最新?の圧電フィルムセンサで補修しました。
      (リプレース用のセラミックカートリッジは音が悪いです。)
      http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-05232/
      このフィルムは曲げ方向にの圧電電圧は高く、アクチェーターとしての感度は低いです。ハサミでちょん切っても電極が腐食しないように接着剤などで防湿処理をすれば劣化しません。

      削除
    3. 「デノン」ですが、元は「電音」という会社だと思うんですが、英語ロゴが「DENON」でしたが、いつのまにか「デノン」になっていたんですね.

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2013年7月30日 18:53

      元々は日本コロンビアのステレオのブランドではなかったかと。日立製作所の子会社でした。調べるとコロンビアの前が日本電氣音響株式會社ですね。
      最初のCDプレーヤーが出た頃、DENONとLo-Dとロゴだけが違うのが出てましたがLo-Dの方がちょっぴり安かったです。

      削除
    5. あたらずも遠からじではありましたが「電音」じゃないんですね.
      山水も赤井も消えてしまって残酷なオーディオ業界でありました.
      しかしデノンが意外に生き残っているようでなにより.

      削除
    6. ソニーOB:佐藤2013年7月30日 20:51

      Nakamichiもありますね。
      1000ZXLを知り合いが持っていまして、カセットテープ入れると勝手に動いてそのテープの最適EQとBAISを調整しました。
      デノンはDATSUNをダッツンっていうようなものかな?

      削除
    7. あったあったナカミチ.カセットデッキがかっこよかったです.

      削除
    8. ナカミチ700も持っていました。
      基準トーンを録音して、再生し(同時録再なので)位相差からアジマス調整が出来るようになっていました。
      使った結果はヘッド摩耗が激しく、修理費用が高いので、メカだけ使うつもりで分解すると、回路基板がお粗末すぎました。
      赤井のフェライトヘッドにしたら良かったと後悔しました。

      サンスイは友達の兄さんが行っていたんですが、JBLの亜流が主で信用をなくしたようです。

      デノンは DENON 電音 の業務機用名称です。(確かコロンビア系列だったような気がします)
      ながーい何のへんてつも無いアームDENONと書いたシェルホルダがあって、が有って糸かけキャンセラが付いていたくらいで、
      オープンテーブルに載っていたのをシャープの蓋付きケースに入れ替えました。

      削除
    9. TADのパイオニアよりは落ちます。

      削除
    10. アジマス調整機能ありましたありました.欲しかったです.
      摩耗が激しいのはパーマロイヘッドだと思います.
      フェライトヘッドは硬くて減らなかったです.
      あとセンダストヘッドも硬かったです.

      削除
    11. ソニーOB:佐藤2013年7月31日 13:51

      アジマスロスですか。Sin(X)/Xの関数だったかな?
      自己完結だといいのですが、人に頼んで録音頼むと必ずしも自分のは調整済みでも微妙にアジマス違っていると高域がばっさり落ちるのでちょっとがっかりすることはありましたね。仕方がない事ですが。
      昔持っていたカセットデンスケはF&Fヘッドって書いてましたね。

      削除
    12. 磁気メディアは互換性が非常に重要ですw

      削除
  5. 私の地域の集会場には時々行きます。8/3は「使わなければ、使えなくなる」講習会です

    その時、マイク設備を上手く使いこなす人が居ません。こんな時でも、少しお役に立てたら良いと思います。設備は数台有るのですが、メンテが有りませんし、電源ON操作も
    良く分からない状態。
    上備品リストと電源ON操作マニュアルを作ってやりたいが。
    エアコンは何とかON出来るが。

    返信削除
  6. ソニーOB:佐藤2013年7月29日 10:26

    祭りつながりという事で、

    「夏祭り、夜店のくじに当たりなし 露天商の男を逮捕」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130729-00000001-asahi-soci

    元々夜店のくじびきで豪華賞品が出るなんて考えもしなのが普通の考えと言うか案重くの了解だと小学校の頃にはそう思っていました。
    1.1回300円、2回500円のくじに1万円以上つぎ込むなんて
    2.警察に相談するとは露天商がどんなものかわかっていないの?
    3.テキ屋も少しは損して得取れという発想は無かったのか。
    4.高額使った男の年齢は幾つなんだろう。

    もしかしたら違う組の構成員の仕業かしらと思ってしまう。

    子供の頃に境内の裏っかわで「痛くなくなる軟膏」「骨が見えるスコープ」とやらを買って騙されたことがあります。

    返信削除
    返信
    1. てきやのおじさんはそんなもんでしょうに、逮捕されてお気の毒です

      削除
    2. 駄菓子屋の話
      問屋から買ってくると台紙に、当たり番号くじが貼ってあり、
      最初から1、2等が出てしまうと、後が続かないので、始めから隠しておくそうです。
      親父の話では20%を切るとばらして個別売りになってしまうそうで、
      その直前にくじのまとめ買いをすると、1、2等も含んでいるという想定で、全部貰って帰れたそうです。

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年7月30日 19:01

      商店街の歳末大売り出しに伴う福引きも近いのかも?
      一定期間福引きやっていて早めに1,2等出ちゃうとテンション下がってしまいますから。
      引くといつも白玉です。はい!ティッシュが定番です。

      削除
  7. ソニーOB:佐藤2013年7月29日 10:40

    第2次安倍内閣の支持率がNNN調べで初めて60%を切ったとか。
    株価も円相場も下降トレンドぽくなってきたので支持率も下降トレンドかな?
    生活にかかわる話だから第三者的には見てられないんだけど政治家はみんな支持団体の利益ばっかり考えているから何やってもうまくいかないのか。

    返信削除
    返信
    1. 下がりましたね.目新しさでは持続できないようで

      削除
  8. 西新井大師 縁日の思い出

    小学生のころは、大師の日21日が楽しみでした。蛇使いのショ-には、丸い人だかりが
    出来ていました。毒抜き蛇に腕をかませたり、ほくろが簡単に取れると言う振れ込みでした。
    みんな、インチキでした。そんな記憶が有るので、子供と一緒でも、人だかりは、さっと
    見て離れるよう様にしています。子供に、おもちゃ、お菓子を買い与えた事は、数回しか
    有りません。私のケチを知っているのか、余り買ってくれとせがまれた事は、有りません。良かったか、悪かったは、不明です。
    福島の田舎で小学生の娘が、町(本宮駅周辺の商店街の夏セ-ルスの福引で日本酒を
    当ててくれました。有りがたく頂きました。ありがとう娘よ。

    返信削除
  9. 7/29 毎日 集団的自衛権「行使容認に反対」51%
    「景気優先を」35%
    景気優先が先ではないかと思ったが、さに有らず。集団的自衛権の方がインパクト大?
    内閣支持横ばい 55%(昨年12月の水準とほぼ同率?)

    発表して良い事と悪い事、悪い事の影響は大
    東電の高濃度汚染水漏洩は、選挙にマイナス要因であると判断されたので有ろう?

    返信削除
  10. 河野容疑者(33)、妻子(子供3人)と別の女性(38)に2子との2重生活の果て、
    38才女性殺害

    何て身勝手の犯行なのだろう?
    38才女性との交際の目的は何だったのだろうか?不満、sex, 気持ちの通じ合い(性格の不一致、etc)

    38才女性を殺害して、妻子と2人の子供を幸せにする事が出来るのか?
    自分勝手の犯行だと思う。自分の行動で妻子を守れたか?

    守れる筈が無い事は、分別有る人間ならば、理解出来るのでは。
    人間は、なんて感情に流されてしまうのか?

    返信削除
  11. 良く有るケ-スの様に思います。

    前妻とは別れる、男の騙し言葉の例ですね。人助けの思いで付き合い始めた結果かも
    しれない。

    女も男も自分を良く見て、自分を大切に、他人依存を捨て、慎重に行動すべきですね。

    返信削除
    返信
    1. 週刊アサヒ芸能を買った。

      注目したタイトル
      共産党「ワタミ渡辺を抹殺」宣戦布告
      愛人ナ-スを絞殺した33歳作業療法士「二重SEX生活」
      (読んだところ、想像とあまり違わなかった)

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年8月1日 2:54

      アサヒ芸能というところが弱いですね。
      ワタミは「うちがブラック企業なら日本には数千、数万という数の企業がブラックになる。」と言い放ったやつですからね。日本にたとえ10万の企業がブラック企業があったとしても悪い事は悪いって認識しなきゃ。ブラック企業である事実は他の会社がどうであれ関係ないですからね。

      削除
  12. うちがブラック企業なら日本には数千の企業がブラックに

    政治家らしい、インパクトの有る言葉を言っていますね、
    その様な言い方では無く、ブラックでは無い事を証明すべきですね。
    やって無い、やっているの低次元の争いに成ってしまうのは、避けられないですね。

    刑事事件として立件されない限り、真実は語らないかも知れません。
    共産党に期待と言う事でしょうか?
    私も、赤化しそう。

    返信削除