2013年7月17日水曜日

【警察】 愛を取るか仕事を取るか?

いま観ているテレビドラマで、吹越満扮する刑事さんの彼女が、無理矢理シャブ中にされて服役して社会復帰した女性(たぶん遠藤久美子)で、上司からそいつ(犯罪者)と付き合ってはいけないと言われるストーリーになっています.

とある筋から聞いたのですが、警察関係者が結婚するときには「Fチェック」だか「Fテスト」という調査を受けるんだそうです.ただし付き合っているだけで調査が入るとは聞いてません.

Fとはfemaleの頭文字で女性の意味です.婚約相手が、元過激派だったり、現役の過激派だったり、北朝鮮の工作員だったり、犯罪履歴があったりしたら、そいつと結婚してはいけないと言われるそうです.どうしても結婚するなら警察を退職してからにしろと宣告されます.愛を取るか、仕事を取るかで真剣に悩むのも警察官の仕事というわけですね.人生を賭けたしんどい仕事です.

とすると、わたしは駐車違反で略式起訴されたことがありますが、指紋は押さなかったですが、婦警さんと結婚できないんでしょうか?  駐車したクルマの中で一晩寝ていると、通常の反則切符では済まずに、わざわざ錦糸町の検察庁に出向いて起訴されて判決が下されて罰金を払う仕組みになっていたんです.今もそうなのかは知りませんが20年前はそんな仕組みでした.

自転車盗んで指紋を取られたことのある男なんてたくさんいると思いますが、たかが自転車泥棒でも婦警さんと結婚できないんでしょうか?

あと、父親がどこかのセクトの構成員だったら、お嬢さんは警察官と結婚できないだろうなぁ.

愛を捨ててでも日本の安全安心を守ってくれている警察官に敬礼しちゃおうっと.

かしこ


人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年7月17日 22:51

    結婚相手だけでなくその遠縁まで調べないでしょうか。警察や自衛隊は厳しいと聞いたことがあります。
    しかし、おじさんの息子さんは自衛官でその遠い親戚には小指がないおじさんがいるからなぁ。〇親等での範囲外だから良いのか。
    先日パチンコ屋でトイレを借りに入るとWANTEDのポスターがたくさん貼ってましたが、30年以上前の過激派の手配も未だにあるんですね。もう顔も変わっているだろうに。
    パチンコと警察の関係でポスター貼ってあげてるのかな?
    そうすると銭湯と警察の関係は?と思ってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. 自衛隊もですか.
      たぶんですけど、小指の無い筋はあまり敵と認定されていなくて、左巻きの方々を敵認定してるみたいです.

      WANTEDで有名なのは、おい!小池でしたっけ? たしか娑婆でお亡くなりになりましたか?

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年7月17日 23:55

      おい小池!は高速道路のSAやPAのトイレのあたりの掲示板に貼ってました。
      警察署の入り口には等身大の平田誠(漢字はあっているかな?)のパネルを置いているところが多かったですね。
      左巻きは公安マターではないかと思うんですがねぇ。WANTEDには変わりないけど。

      削除
    3. 平田はいろんな警察にありました.
      刑事と公安と交通と機動隊と、これらは人事異動でグルグルと回るらしいので、公安だけが特殊な防壁内にいる組織ではないらしいです.ドラマで見る公安像はなんか特殊なんですが.

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2013年7月18日 0:47

      ドラマで見る公安は組織防衛(警察組織であり政府であり)のためには犯罪を犯してまで職務を遂行するというイメージですね。
      警察24時はTVでやるけどそろそろ公安24時というのも観てみたいなぁ。

      削除
    5. 「公安24」それはすごく見たいです.警察は絶対やらしてくれないでしょうがw.「新人公安である田中は、今日はピッキングの訓練です」「習ったピッキングの成果を見せられるか田中」こんな脚本になると思われます.見たい.

      削除
    6. 「麻取24」も見たいです.
      番組はこのような始まり方になると期待します.
      「麻薬組織に潜入したスパイの鈴木にとって、今日は大事な日.コロンビアの麻薬組織との大きな取引を仕切ることになりました.親分の信頼を勝ち取り、組織を一網打尽にするためにはこの取引は何としてでも成功させねばなりません、、、」

      削除
  2. ピッキングが絶対に出来ないキーがあり、そんな場合は全組み合わせを順番にして行き、勝手に明くのを待つ機械もあります。

    返信削除