2013年7月19日金曜日

オカマ衝突防止装置が急ブレーキの件で、国交省から回答が来た

クラウンとレクサスの衝突防止装置が暴走して理由もなく急制動がかかってしまい、後続車に追突事故の汚名を着せてしまうのでリコールするんです、というニュースにとてもムカついてしまったわたしでした.  http://hirasaka001.blogspot.jp/2013/07/blog-post_3.html

この自動航法装置の誤作動という事例を、現行の自動車のリコール制度に則って処置してしまったのは誤りであった、とわたしは思います.

従来のリコール事例は、暴走だとかブレーキの故障だとか、加害者になるのは専ら自動車の所有者でありました.ブレーキがかからなくなって崖から転落するのも自動車の運転者=所有者でありました.事故を起こして、次年度から任意保険の料率が高くなるのも所有者の被害でした.事故を起こして刑事罰を受けるのも所有者でした.つまり、なんであれ自動車の不良による第一義的被害者(加害者)はその自動車の所有者でした.
だから、所有者が登録されている自動車においては、所有者への注意喚起とメーカーの責任による改修がほぼ完璧に有効に働く仕組みとして、自動車リコール制度は正しく機能してきた.そう制度の効用を理解してよろしいかと思います.

ところが、今般の自動航法装置の誤作動で、第一義的被害者になるのは所有者でしょうか? わたしは違うと思います.第一義的被害者は、追突させられた後続車のドライバーでしょう.前を走っていたクラウン・レクサスが理由もなく急制動したせいで、やむなく追突させられ、警察の聴取を受けるわ、次年度から任意保険の金額が高くなるわ、事故減点されるわ、ロクなことになりません.つまり、所有者以外のあまたいる一般ドライバーに注意喚起することこそ最重要アクションだったはずです.

ゆえに、今般の自動航法装置の誤作動事例は、従来のリコール制度に則って処理してはならなかったのだと思います.従来のリコール制度は自動車の所有者に注意喚起する役には立ちますが、後続車のドライバーへの注意喚起の役にはほとんど立たないからです

したがって、従来のリコール制度に則って処理しましたので、なんら道義的問題はございません.なんら法的問題はございません.と述べてしまったとしたら、それは自動車メーカーの大人の対応とはいえないはずです.あるいは国交省の大人の対応とはいえないはずです.真相に気づけぬバカのフリをして従来のリコール制度に則ってチャチャッと処理しちゃった、それは欺瞞というものでしょう.

さて、国交省に文句のメールを書きましたら、下記のような返答をいただきましたので、公開いたします.
想定内の回答ですね.従来のリコール制度に則って処置いたしました、としか言ってません.官僚さんは頭がいいので、位置づけのおかしさについて理解できているとは思いますけど、こんな返答しかできないものなのでしょう.むしろマスコミの騒がない姿勢の方に問題があろうよ.

=======ここから============
 国土交通ホットラインステーションをご利用いただき、ありがとうございます。
お問い合わせいただいた件につきまして、自動車局 審査・リコール課より以下の回
答がまいりましたので、お送りいたします。
今後とも、国土交通行政にご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げ
ます。
******************************************
この度はご意見をお寄せいただきありがとうございます。
 自動車につきましては、道路運送車両法に基づく登録制度により使用者の把握が可
能となっております。自動車製作者等は、リコール届出を行った場合には、この自動
車登録情報を利用するなどして、速やかにダイレクトメール等により、リコール対象
車の使用者に対して通知することとなっており、自動車製作者等のホームページ等で
も届出に関する情報が公表されています。
 また、国土交通省においても、リコールの届出を受理したときは、届出に関する報
道発表やホームページ掲載により幅広く周知が行われるように努めているところで
す。
*******************************************
   国土交通ホットラインステーション
=========ここまで===========


人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年7月19日 23:30

    予想通りでしたね。

    >むしろマスコミの騒がない姿勢の方に問題があろうよ.

    マスコミ自体電通王国に支配されていますからね。ある意味電通は大本営とも言えますし、ましてや相手がトヨタさまであればなおさら電通にも通じていますでしょうし、あれだけCMを張って頂けるトヨタさまですからスポンサー配慮は底知れないものがあると推測されます。
    韓流ブームもAKBも電通の策略と言われてますしね。
    自民党の世耕弘成氏(安倍総理の斜め後ろにいつも背後霊の様に写っている)は電通を利用しているとも言われています。金もらえば世論操作なんて電通の仕事ですからなんでもやります。
    ”電通の闇”でぐぐれば色々出てきます。
    うそも100回言えば本当になるという韓国人特有理論ですから。

    返信削除
    返信
    1. 予想通りでなんの感動もありませんでした.
      トヨタを非難できるのはマスコミにはいなさそうですね.
      世耕は第一次安倍内閣でロクな働きが出来なかったと、政治記事で酷評されてました.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年7月20日 1:54

      前田敦子がAKB卒業ってNHKの7時のニュースで出るくらいだから電通の威力はすごいものがあります。
      NHKのドラマで出ていたタクシーがHYUNDAIだったりしますからね。

      削除
    3. NHKはクイアラタメなくちゃいけないとおもいます

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2013年7月19日 23:38

    広島の元専修学校生徒の遺体遺棄事件で7人が逮捕されたけど、やくざの抗争や詐欺グループ内の金配分の内輪もめのような様相ですね。加害者側で一番割に合わなかったのは21歳の男かな?と思います。16歳の知り合いに車出せとパシリにさせられて結局遺体運びに使われて、名前まで出されてと思ったりもします。
    いやあこういう連中って痛めつける時には根性焼きというのはどういう発想なんだろうって思います。

    返信削除
    返信
    1. その事件ってさっぱり追ってないんですけど、やっぱし広島は「仁義なき闘い」なのだなぁと改めて思ってしまいました.

      削除
  3. 前方注意義務と言うやつですかね。36km/h 10m/sec 1秒で衝突回避は到底無理

    後続車注意をしても、効果無で、急ブレ-キ制動した車に主原因が有るとしたのは
    ほぼ正しいのでは?

    外部計測デ-タ-処理(ドップラ-レ-ダ、無線、テレビカメラ計測)では、外因等
    正しく、条件を考え評価する必要が有りますね。案外、ハ-ド面に故障原因が有ったり
    して?(ソフト、ハンダ不良(今では、少ないと思うが)787の様に何が真の原因か
    分からない。

    根性焼きというのはどういう発想
    アルバイト?接客業と有るがどんな職業?金銭分配でもめた。まるで、ヤクザの低年齢版
    自分は、正しいと言う他人排除の考えなのでしょう。自分と他人を置き換えて考えられると良いのですが、無理でしょう。何かに、問題が有りそうです、改善すべき問題は、何でしょうかね-?

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年7月20日 10:45

      売春デートクラブと言われています。最初に出頭した少女が元締めで月に数百万円の稼ぎがあったとか。
      この親にしてこの子ありでしょうから親に問題がありありの可能性は高いですね。

      削除
  4. 女の母親が、死亡した少女、家族に対して、謝罪的な言葉を述べています。
    親としての責任を逃れるための様に私には、聞こえてしまいました。
    16歳ですので、親の責任も若干有るかもしれないと考えます。
    子供の教育は、難しいか?親も成長して行かなくてはいけない。

    親にもいろいろ、だめな親(子供ポイ親、病的な親(かたずけられない、食事作りがへた
    明日に向かって日々努力、考えない親、考えれば、etc,etc)
    子供教育と親教育が必要なのかも知れない、
    社会で働いていた時は良いが、家庭に入った時から、社会性が失われて行き、成長が鈍化してゆくと私は考えます。
    それを、補うのは、夫婦の会話、家族の会話と自己成長の努力が無くては、ダメ。
    現代社会は、孤独との戦いとある人は、言っていた。様な?

    返信削除
  5. 車両価格が上がる、保険料が上がる、各種税金が上がる、
    お役人の考えそうなことです、
    それならなぜもっと早く、タキシングモード(発車してしばらくは20k以下を保つ)を付けなかったか?これがあれが約1000件位のブレーキアクセル踏み末外が減ったはずです。
    うちでは3年ほど前方話し合っていました。

    返信削除