2013年7月3日水曜日

【義憤】 納得いかない、オカマ衝突防止装置が急ブレーキでドカーン

トヨタの衝突防止装置の誤動作で急ブレーキの恐れがあるので(事故事例あり)リコールします、というなぜか世の中が騒がないニュースが全然納得いかないというハナシをしつこくしようと思います.
なんで国交省は静かなのか?
なんで消費者庁は静かなのか?
なんでマスコミは静かなのか?

ある製品のせいで人命に関わる事故が起きるかもしれません! その製品を持ってたら連絡ください! という事例として、扇風機の発火事故の事例を思い起こす必要があると思います.

まずは経産省のこちらのページを見ていただけますか?  30年前に売った扇風機が発火して火事になるかもしれないと注意を喚起しています.30年前の製品ですよ.
そして、こちらのTVCFは、扇風機が発火するかもしれないことをわざわざテレビで注意喚起しています.
すなわち電機メーカーの場合は、こういうふうに責任を取りました!
 ●担当省庁が経産省
 ●30年前に売った扇風機が、30年にも及ぶ経時劣化の末発火する可能性がある
 ●30年前の扇風機が現在それほど大量に稼動していると思えないにも関わらず、
 ●わざわざTVCFにお金をつぎ込んでまで注意喚起している
 ●そうでもしないとお役所から顰蹙を買うのだろう.あるいはPL裁判で負けるか?
稼働台数が多くないだろうし、売ってから30年も経った製品について、責任をとる.TVでも流す.涙ぐましい責任の取り方ではないですか???

ところが、今般の、衝突防止事故の不具合で現実にオカマ事故が起きている件のリコールはなんと大甘な事態の推移なんでしょうか?
 ●担当省庁は国交省
 ●昨日買ったクルマを運転したら不具合が発生する可能性がある  (30年前のクルマの故障じゃないんだぜ)
 ●リコール台数が2万台、すなわち2万台が今日も道を走る可能性がある! (30年前の扇風機が2万台も稼働しているとはとても思えない)
 ●リコールします~とだけ広報から情報が出ただけ   (TVCFなんかする気1mmもなし)
 ●クルマは扇風機の100倍もする高額商品なのに、クルマの緊迫感のなさは扇風機の100分の1だ

衝突防止装置のリコールは、扇風機の出火よりもはるかに筋の悪い、高リスクな事象なはずです.
1) 2万台のクルマが道を走る可能性がある.それに対して30年前の扇風機が2万台も稼働しているとは考えづらいし、言うまでもなく扇風機は夏にしか稼働しない.どう考えてもクルマの方が高リスクであろう.
2) 建物内における扇風機の出火リスクよりも、クルマの事故の方が物的人的社会的経済的リスクが大きくはないだろうか?
3) 扇風機の出火で誰かが冤罪になる可能性は考えづらいが、衝突防止装置の誤作動で急ブレーキがかかったその後続車のドライバーは事故を起こした張本人として刑事罰に処せられる可能性が高い.これは、トヨタのバグによるとばっちり、濡れ衣、冤罪の発生を意味してはいまいか?

これだけ筋の悪い不具合事象であるにもかかわらず、またたかが30年前の扇風機であれだけ大騒動になった事例があるにも関わらず、今般の「新車なのに事故を誘発する可能性のあるトヨタのクルマ」については、なんでこんなに大甘な処置なんですか???  全然納得できません.

国交省か消費者庁か経産省は、扇風機の事例と等しく、すぐにトヨタに行政指導をするべきでしょう.さもないと不公平なのは明らかです.そしてすぐにトヨタに、こういうTVCFを流させるべきなんじゃないですか???
ナレーション: 「クラウン、レクサスにお乗りのオーナーの皆様」
TV画面:       高速道路で急ブレーキがかかってドライバーがびっくりする場面
ナレーション: 「このように、衝突防止装置の誤動作で急ブレーキがかかる恐れがあります」
TV画面:       衝突防止装置をオフにする手動操作の場面
ナレーション: 「衝突防止装置をオフしていただけるよう、お願いいたします」
TV画面:       高速道路でクラウンの後ろを走っていると、突然クラウンが急ブレーキをかけ、後車のドライバーが冷や汗をかく場面
ナレーション: 「このように、クラウン、レクサスの後続を走りますと、衝突防止装置の誤作動で急ブレーキがかかる恐れがありますので、ご注意のうえ運転をお願いいたします」
ナレーション: 「ドライバーの皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ありません」

たかが30年前のたかが扇風機にあそこまでやらせておいて、どうしてクルマにはなにもさせないんだよ.誰だ、それを許している奴は?   >   国交省殿

#国交省に以下の苦情メールを打ちました.返信があったら報告します.
『トヨタ車の衝突防止装置のリコールにつきまして、その潜在リスクの大きさのわりには、大騒ぎにしなさすぎではないでしょうか? 誤作動で急ブレーキをかけたクラウンの後続車のドライバーにオカマを掘った濡れ衣を着せかねない重大問題であるにもかからわず、ただリコール情報を流しただけでおしまいというのはいただけません.経産省の管轄では、30年前に販売された扇風機の出火事故に対する使用中止のTVCMまで流したほどキチンと責任を取らせたのに比較しますと、国交省の管轄である自動車はずいぶんと緊迫感のない対処であり、残念だと考えています.私のブログにて、詳細に意見を述べましたのでそちらもご覧いただけますとありがたいです.』


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19 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年7月3日 1:56

    確かに平坂さんのおっしゃることもわかります。
    ただ一つ考えられるのは、車は登録している事とディーラーにも販売リストが存在するので所有者が断定できるのに対して電化製品(パロマなどの製品もですが)は誰が買ってどのくらい稼働しているのかが断定できないというリスクがあります。
    したがって台数が少ない場合はユーザーに電話や葉書などの通知でとりあえず周知できる。ただ、購入検討していた方がに、「不具合がありまして一時販売中止にしている。」と言う意味も含む意味でのリコールという事ではないかと思われますがいかがでしょうか?

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    1. もしも国交省から何か返事があったらそういう回答をいただくことになるかと予想しています.なので、半分は理解できるかと思います.

      残りの半分はなにかというと、
      この不具合の筋の悪いところは、後続車に罪をなすりつけてしまうことですので、国交省に問うべきは「レクサスの後を走ったら危険だ」を一般ドライバーに周知するのはどうするんですか、国交省さん?という疑問です.また「レクサスの後を走っても大丈夫になったのはいつか?」をどうやって一般ドライバーに周知するんですか、国交省さん?という疑問です.

      たぶん、国交省+トヨタはこれに対する理論武装もできていて、「リコールがほぼ完了するのは7月7日の予定ですので、TVコマーシャルを制作する前にリコールが終わってしまうんですよ」と言われるのだと想像してます.一気呵成にリコールできる体制を整えてから、事態を明るみにしたんだろと.

      それでもわたしは納得できません、じゃぁ不具合が発覚してから、リコール宣言するまでに「濡れ衣作成マシン」が何週間あるいは何ヶ月道路を走るままに放置されていたのか? 「新ファームを開発完了し、リコール体制が整うまで『濡れ衣作成マシン』を市場放置したトヨタに対する行政指導はなにかやったんですか?」と国交省に問うべきだと思います.

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  2. 昔、アメリカで車の制御で問題に成った事が有りましたね。あの時は、どの様に決着したのでしたか?
    絶対に製造上の問題(黒)、発生確率もかなり高い場合に経済的、政治的、その他により
    リコ-ルと成るのでは?
    (まだ、真の原因追究が出ていず、対策等が確定していないのではとのんきに考えてしまいます。私は、車は持っていず、実感に乏しいです。)
    こう言うケ-スは、隠れた瑕疵に相当するのでしょうか??(制御softには、瑕疵が出来やすい、検証不十分と言えば、その様な事も正です。)
    技術と瑕疵に付いて、どの様に考えますか?安全性、医療事故、経済損失、企業責任など

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    1. 問題の深刻さを測るには、トヨタが民事訴訟でどんだけ負け込むかを考えればよいと思うんです.

      トヨタにとっての最悪ストーリーはこうだったろうと思います.
      (作り話はじまり)
      高速道路の多重衝突で多くの人命が失われた.先頭車両のドライバーは被疑者死亡だが起訴された.やがて、週刊誌により多重衝突の根本原因はレクサスの急制動だったことが報じられ、警察は冤罪の非難を受け、トヨタには車両不良の非難が向けられた.その多重事故の発生日は、トヨタがリコール届けを国交省に提出する直前の出来事であったが、不具合を察知してからリコール届けを提出するまで半年もの期間を要したとして、トヨタの隠蔽体質を非難する記事でもあった.市民からトヨタへの非難は日に日に強まっていった.現在販売されているクラウン・レクサスには不具合は存在しないがイメージダウンによる販売減は業績に悪影響を与えている.一方、死亡者の遺族達はトヨタに対し総額50億円の民事訴訟を起こした.司法の判断はトヨタには不利な判断になるであろうと推測されている.
      (作り話ここまで)

      トヨタにとっては、幸いにして賭けに勝ったのだと思います.
      クラウン・レクサスの危険をTVで放映するコストとイメージダウンを避けるため、不具合の存在をまずは隠蔽したと推測します.そして、新ファームウエアの開発を秘密裏に行い、リコール体制が整った時点で公表したと推測します.さほど日数がかからずにリコールは完了するので、消費者が騒ぐ暇を与えずに事態は収束する、という出来レースが完備しているのだと推測します.

      しかし、わたしが義憤に駆られるのは、「濡れ衣製造マシン」を秘密裏に一定期間泳がせたままにしておくことを、トヨタは選んだ.そのことに義憤を感じざるを得ません.

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  3. ソニーOB:佐藤2013年7月3日 11:41

    ”平坂様
     貴重なご指摘・ご意見ありがとうございました。
     平坂様のご指摘は担当部署へ伝えさせた頂き、今後の業務改善の参考にさせて頂きます。
     どうもありがとうございました。”
     てな感じかな?
     国家公務員のお役人は自分たちはエリートだが国民は馬鹿だからとしか思ってないですからね。
     返事の中で終わりに”強靭な日本を作るために・・・国交省”みたいなスローガン書いていたらおかしいですね。

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    1. ああ、ビックリした.国交省からリプライがあったのかと思っちゃったw
      まぁリプライがあってもそんな程度でしょうね.
      短いメールでは問題点を列記することも出来てませんし.

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  4. トンネル内のつり天井落下も、管轄は、国交省ですよね。
    経済産業省とは、安全に関する考え方に違いが有る様に思います。
    重大な事故が有ってから、考えようの思想が見えてきます。
    安全に対する考え方が、省により違いが有りそうです。?
    予算の関係、役人の頭の考え方でしょう。
    自動車産業は、日本再生のKey産業として捉え、甘さと-αが有るのでしょうか?

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    1. そうでしたね、トンネルは国交省.
      経産省の方が消費者よりなんだろうなぁとわたしも思いました.
      巨大な建築物を扱っているので小回りする気にならないんでしょう.

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  5. メ-カ-依存度が高く、評価技術も不足しているのかも知れません。鉄道技研のレベルには、無いのかも?
    老朽化している、橋、道路の補修は、どうしてゆくのでしょうかね-。
    かっての様な大きい工事(ダム建設など)が無いので、国土と交通が纏まったのでしょうか?問題が有るかも?

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  6. ソニーOB:佐藤2013年7月3日 23:48

    以前ローソンのあんかけ焼きそば食べた時にあんかけに入っている白菜が妙にしょっぱい(白菜漬けを入れたんじゃない?って思った)のでローソンのお客様相談センターにメールしました。
    すると早速電話がかかってきて詳しくお聞かせ願いたいのでご都合をという問い合わせでした。後日ローソンのエリアマネージャーとあんかけ焼きそば製造工場の製造責任者が菓子折りもって家までやってきましたよ。
    いやあそこまでしなくてもと思ってしまいました。
    ロッテリアでは並ばせ方が悪いということでパワーポイントで「こう改善した方がよいのでは?」を描いたやつをメールで送ったら、その該当のお店は並び方を変えてました。お礼のメールだけでした。

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    1. それはえらいローソンです.
      観光地でおみやげのレトルトカレーを買ったら、外箱は損傷がないのにレトルトパッケージに穿孔された穴が開いていて、製造会社に返送しましたら、同じ商品が数箱送られてきました.クレームのお詫びに大量の商品を返送してくるという都市伝説はホントなんだと思っちゃいました.

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  7. ソニーOB:佐藤2013年7月3日 23:51

    リコールって言えば某メーカーのリコールに関わる裏話は知っているなぁ。
    それに至るまでは結構大変なんですよね。

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    1. いやもう自分の仕事の話としてもリコールについてはたくさんの事例を知ってます.
      ちなみに私がトヨタの社員だったら、100%今回と同様の対応をするでしょうなあw.

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  8. ソニーOB:佐藤2013年7月4日 2:06

    「米国のサイトで「東京五輪阻止」を呼びかけ 署名すでに2万5000件、大半は韓国から」


    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130702-00000009-jct-soci

    だそうです。
    民度が知れると思うんですがね。ヘイトスピーチも問題になっているが火に油を注ぐのでしょうか。

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    1. 儒教あるいは華夷秩序によると中国→韓国→日本の序列なので、日本を貶めないと気が済まないようで、うざったいです.ちなみにわたしは中韓のことは嫌いです.あれを好きになる理由がないです.

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    2. ソニーOB:佐藤2013年7月4日 10:36

      電気技術者試験センター(電験、電工)のインターネット申し込みでは本名と通名を書けとあります。
      在特会の連中は同胞って事もあるのかな?過激になって批判されて、こんなことは許されないという世論形成することで逆に在日が守られるという図式。マッチポンプと言うやつですが。
      街宣車回す右翼もそうだというし。

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    3. 住基ネットはすでに、本名と通名を処理できるようにシステムが出来ているらしいです.テレビ局によってばらつきはありますけれど、犯罪報道は通名だけでなく本名も併記するケースが多くなって来ているようなかんじです.
      在特会、レイシストしばき隊、、、大久保のあたりではずいぶんと賑わっているみたいですね.

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  9. ヘイトスピーチ?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81
    ああそうか、情報漏洩的発言も含むのかな

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    1. ソニーOB:佐藤2013年7月4日 10:30

      私のいうヘイトスピーチは行動一般的に言っているのではなく、新大久保で行われている在特会の人達のシュプレヒコールがヘイトスピーチにあたるとニュースで言っていた事象のことを”ヘイトスピーチも問題になって・・・”という事です。”新大久保でのヘイトスピーチ・・・”とした方が良かったですね。

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