2013年8月4日日曜日

シロアリ&耐震、自己流リフォーム 64日目 スカッと終わらぬ台所

今日は土曜日.東名高速が渋滞しやすい土日は伊勢原リフォームをしないことにしていますが、今日は夏休み中でダラけている子供を連れて行き、わたしは台所の工事をシコシコと行いました.

床のフローリング張りはやっと完成しました.他に配線のモール処理とか、引き戸の取付とか、ちまちました仕上げ仕事がたくさんあり、なかなかスカッと終わりません.
家を建てるときにも、大工さんの仕事はわりとすんなり終わってしまって、その後に電気とか仕上げを延々とやっているのはもっともな事だよ、と思うことにして自分を納得させたわたしでした.

写真を見ると判るように、キッチンパネルは未完成です.後からキッチンパネルを貼る愚か者の誹りを免れませんが、諸般の事情によりそのような順序になってしまっています.工事の神様ゴメンナサイ.

ガス会社(ミツウロコ)に金曜朝に電話したら、ガス配管工事は水曜朝に決定しました.大きな会社は対応がスローに思われました.地場のガス屋に頼めばよかったかもです.

↓昨日、フローリング材の端部がカビで黒く変色していることが発覚しましたが、変色部を冷蔵庫の直下に配置するなどしてなんとか目立たなくできました.(汗)
↓フローリング端部の見切りには、巾木を使いませんで、L型プラスチックを接着剤で固定しました.断面図はこんなになります.巾木って家具を置くときに壁にドンづけできなくなるので、なんか嫌いなんですが、そういう趣味はわたしだけでしょうか?
↓階段下収納の扉の取付はまだでして、既設の扉を流用する予定ですが縦横寸法を10~20mmほど削らなくちゃいけないので果たして流用できるかどうか、やってみないとわかりません.
水曜日にガス会社の工事を終えれば、台所の機能としては原状復帰することになるので、来週は伊勢原リフォームはお休みにします.他にやることがいろいろと溜まっているので.


かしこ


人気ブログランキングへ

45 件のコメント:

  1. 自己コメントです.
    最新コメントを一覧表示できるようにすると便利かと思うのですが、google blogにはそういう機能がないみたいなんです.なんとかならんかと思うのですが.

    返信削除
    返信
    1. いまいちどチェックしましたが、やはりないみたい.無念

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2013年8月4日 1:28

    大地震の後のガスのチェックは大変ご苦労でした。
    いろいろの地域からのガス会社の方々が1軒1軒訪問してガスを通してもらいました。うちは地震後20日目くらいだったと思います。
    その事を思い出してしまいました。

    返信削除
    返信
    1. 震災直後の電気火災の多さを反省して、電気もガスと同じくチェック完了するまでは給電しない方針にしたと小耳に挟みました.だとすると、電気の復旧が遅くなるわけで、イテテと思いました.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年8月4日 17:13

      電気は10日くらいで通電しました。
      怖いのでブレーカーは落としてました。
      近所では都市ガスが多いのですが、プロパンガスもあるので電気通電した後に斜め前のおばあちゃんのところでお風呂を呼ばれました。
      水道は出てたので良かったです。もちろんマンションは揚水しなければならないので電気が来るまでは断水でした。
      地震後に恐ろしいくらいにヘリコプター飛び交っていたのはいまだに記憶があります。

      削除
    3. ヘリの騒音って、生存確認には邪魔なんですってね

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2013年8月4日 1:42

    鳩山はまたのこのこと中国へ1日から中国に行っていたんだ。
    迷惑千万ってことが解ってないのかな。

    返信削除
    返信
    1. 熱烈歓迎してくれるのが中国くらいしかいなくなってるからでしょうけど、歓迎されるならどこでも行きますって姿勢はさすがは宇宙人のメンタリティを持つ生物だけのことはあります.やはりDNA的にホモサピエンスと違うだけのことはありおりはべりいまそがり.

      削除
  4. 党員資格停止?の身分だから良いとの考えかも。

    かき回すの意思は無いものの、こう有るべきの鳩山理論でやっているのでは?

    返信削除
  5. 麻生氏の失言の原因?

    出席場所に相応しい題と副題の事前検討がされていないのでは、
    前半はほぼOKなのだから後半に問題が有る。
    前半は話す内容を吟味検討しているが、後半は、その場のアドリブで話しているのでは?
    後半の話でも内容を吟味検討していれば、拙い例を持ち出す事無く、肯定的な副題で
    問題無く纏められたのではと思った。

    また宮城県石巻で震度5の地震が有ったと報道されました。
    ソニーOB:佐藤さんのところは、震度幾つでした。?
    台湾、静岡沖、石巻沖とトラフを行ったり来たりしている様に思ってしまいます。
    まだ地震は静まってはいないのですね。後、何年続くのでしょうか?

    返信削除
  6. ソニーOB:佐藤2013年8月4日 13:56

    地震ありました。うちでは震度4でした。
    以前”大地震”という映画のセンサラウンド方式(スーパーウーハーで響かせる)の話を書きましたが、文字通りのいうか自然のセンサラウンドを体感しました。15秒ほどでしょうか。3/11の時ぐらいのインパクトだったので、こりゃ大きいぞ!と思いましたが10秒程度で横揺れは収まりました。縦揺れの時にNHKにチャンネル変えると緊急地震速報を出ていませんでした。それで”あれ?これって大したことないの?”と思っていたら横揺れで、横揺れが収まった頃に緊急地震情報がなりました。
    この時、「もしかしたら今のは前震でこの緊急地震情報がこれからの本震か?」と思いましたが違ってました。直下型でないのにこの遅延ぶりにはびっくりでしたよ。
    東京では直下型の可能性が言われてますが、これだと揺れて被害が出始めた頃に緊急地震情報が鳴り出すという感じかなと思ってしまいました。
    今日のも3/11の余震との話ですが、いい加減にして欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. え~、またですか? さすが多発地帯だ.いよいよ東京と富士山が、、、、

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年8月4日 16:22

      これ見ると参考になります。
      突然来る場合がほとんどかもしれませんが、3/11の前震である3/9以降では群発地震が極端に多かったようです。今現在のでも3/11以前とは大違いだったと思います。

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年8月4日 17:07

      リンク貼り忘れでした。
      http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/

      ここです。

      削除
  7. ソニーOB:佐藤2013年8月4日 16:25

    「韓流スターそっくりの韓国人売春婦、台湾で荒稼ぎ―台湾メディア」

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130803-00000017-rcdc-cn&pos=2

    まあアメリカ人も事実を知るべき。というかアメリカ人で田舎の方だと現在の大統領が誰なのか知らない人も多いと聞くし。

    あと”極東”と言う言葉は差別用語であるという事から言わなくなったと聞いた。
    昔は”FEN(Far East Network)”あったんだけど。”AFN"に変わってしまった。

    返信削除
  8. 原発輸出をどう考えますか?

    私は、福島原発の事故処理の見通しが立たない現状、安全が保障されたわけでも無い事
    を考えると、疑問に成ります。

    事故の保証規定として自然災害を除く条項が有るらしいのですが、それで日本の責任を
    回避出来るのでしょうか?免除可能なのでしょうか?

    事故が起これば、地球環境の悪化は限りなく大きな物と成ります。
    喩、地震等の自然災害、飛行機テロ事件でシステム破壊が起きた場合、防げなかったで
    済まされる問題でしょうか??

    自動的事故被害縮小システムについての議論に成り、原因が突き止められたとしても
    容易に事故は収拾出来無い結果のみが長く残るのではと思います。

    責任の限界を感じるのは、私だけでは、無いと思います。どの国が、どの国に行うべき
    ものか? 地球環境の汚染は、人類への悪影響と考えるべきと思います。

    返信削除
    返信
    1. 本当だ、AFN(american force network ?)に変わってる。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/AFN

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年8月4日 17:22

      売った側の責任ですか。どうなんでしょうね。どういう風に免責事項があるのかわからないし。
      原発自体情報が少ないというか意図的に隠している部分もあるし、一般では判断つかないでしょうね。というか専門家でも情報が少ないので確実にどうかというのは言えない気がします。
      フクイチは津波でだめになったという結論ですが、津波の前の揺れで配管が壊れたという話もありますし、ましてや原子炉がGE製で古かったからなんて話が出ればなおさらです。
      ただ、アメリカはスリーマイル島以後に新規原発は作っていないことから原発に頼る必要はないのでは?と思います。さらにアメリカが原発の新規着工をしなくなったのは原発がコストが高くペイしないからだそうです。シェールオイルやシェールガスが使えるようになった現在では原発は使う理由がない状況です。
      さっさと日本もシェールガスなり、メタンハイドレートなり開発をしとけばよかったのにと思います。これも石油会社の利権で出来なかったとか。
      経産省の問題なのかどうかはわかりませんが、今後の日本をどうしたい、どうすべきかを考える時に既得権益を考えてやるからなんにしても遅れるんでしょうね。

      削除
    3. 簡単に説明できにくいのですが、
      (1)止めようと思えば1年で止められる原発
      (2)廃炉しようと思えば30年で廃炉できる原発
      (3)新設しなければどのみち60年後には原発は廃炉完了
      (4)廃棄物のプルトニウムは半減期が数万年
      という風に、1,2,3はたかが数10年スパンの出来事ですが、しかし4は数万年スパンの出来事です.
      どれが最も深刻な問題かというと4だというのがわたしのセントラルドグマです.

      したがって、たとえ現代を生きる者にガンや奇形が増えようとも、たまにメルトダウンしようとも、我々現生人類は核廃棄物中のプルトニウムを減量することを主眼としなければならないはずであり、ゆえに、原発を再稼働してMOX燃料を燃やすのが地球種の一つである人類の責任だと.
      危険だからさっさと原発を止めてしまって、核廃棄物は六ヶ所村に埋めておきゃいいじゃんとは言えないのではないか?

      削除
    4. MOX燃料で転換できるというのは迷信です。

      削除
    5. シェールOGはクエークの恐れ有り、
      メタンハイドレートはバキュームカーみたいなやつ(深海用)で分散して吸引すれば、重力偏向を恐れずに取り出せます。

      放っておいても、有るところからはプルーム(巨大なメタンの気泡の柱)となって上がってきています。

      削除
    6. MOXでプルトニウムを減らすのはダメですか? 残念!

      削除
    7. バミューダトライアングルでの船舶や航空機の遭難の原因はプルームではないかという説がありますね

      削除
    8. 猫じゃらし2013年8月5日 1:40

      おやまあ、40年以上前から始まって実績のあるMOX燃料などに
      よるプルトニウム再処理を「迷信」とはよく言えたものだ。

      まあ、この男、あのインチキで有名な武田邦彦を、先生と崇めて
      いるようだから、「放射能すべて怖い。政府、業界全部ウソ
      ついている」という一派と同じで話にもならないが。

      削除
    9. そういえば、最初の問いは「原発輸出」でしたね.論点を誤解して失礼しました.輸出については、べつにやってもいいんじゃないか、ぐらいしか考えてません.

      削除
  9. 知らないと恥をかく世界の大問題4 池上彰を読んで見た。

    世界がいろいろな問題に直面して苦労している事が分かった。
    どの国にも問題が有る様です。
    どのように考えで世界に臨んで行けばいのでしょうかね-。

    返信削除
  10. 猫じゃらしさんの記述から

    問題発言が至る所に有りですな。

    40年以上前から始まって実績のある? MOX燃料などによるプルトニウム再処理を
    「迷信」とはよく言えたものだ。
    (全然問題無いかと言うとそうでも無い?トラブルを起こしているし、夢のxxは現時点ては、夢に等しい?いろいろな事を考えて、研究を継続して行くべきかは?)

    あのインチキで有名な武田邦彦を、先生と崇めて
    インチキとは、野次馬的な無責任発言ですな。貴方にインチキを、知識の少ない我々に
    十分に説明出来ますか?貴方は、何を、知っているのでしょうか?

    これは、我々国民がより深く知り、考えて行かねば成らない問題です。貴方の言葉は、我々から思考を奪う、逸らすものです。

    経験していない未知の医療分野では、数値設定など2者の考えが出て来て当然です。
    武田邦彦氏の考え全てが間違っているとは思えませんし、反対意見の持ち主の主張も
    全てが正しいと考えるのも、重大な結果を齎すかも知れないと言う事です。

    国民一人一人が深く正しい知識を持つ事が求められているのです。
    これが議論の先に無くては議論に成りません。

    貴方の言動は、他人の思考の停止や変更を迫るノイズに等しい。この様な考えは、
    削除に価する物と思います。

    返信削除
  11. 猫じゃらし2013年8月5日 12:41

    エラそうな物言いの前に、少しは自分で調べてみたら? ウェブで、
    「プルトニウム再処理」とか、「武田邦彦 インチキ」とかで検索すると
    山ほど情報が溢れて読み切れないくらいだ。

    もっとも、それを評価できなければ話にならないが。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年8月5日 16:46

      武田邦彦が正しいかどうかわからないが検索した情報も似たり寄ったりと思わないでしょうか。
      結局は「・・・らしいよ。」というレベルから脱却できない。
      武田邦彦ーなんか胡散臭いなー検索するーあいつはインチキ学者だーやっぱりそうだとなる。結局自分の考えにFitする事を正しいと思っているだけでしょう。
      ネットだと意図を持って嘘の情報を流してもわからないものだと思います。
      自分の持っている知識を公開すればいいと思いますが、いかがですか?

      削除
    2. 原子力や物理学は専門ではないし、いわばお告げ?に従って評価しています。

      今はっきりしているのは、近いうち 人類は絶滅する。
      (原因は医学です)
      もしかして、残るのは、原始的生活をしている、部族でしょうか?

      人類と 比較して、ツバメは1年に5回くらい営巣し、(いつも同じ相手の確率は少ない、えさが豊富で雌の稼ぎで子育てを出来るところでは、掛け持ちをするのもいる)
      若鳥の生存率は低く、親鳥の寿命も5年くらい、(1羽当たり12羽くらいに増える、生存率は10%以下)
      少しの増減があっても、毎年大体同じくらいの個体数が飛来する。
      彼らは過酷とも思える淘汰を経て、生存力を保っています。

      人類はと思うと近代以前は、1ダースくらい生み、医療がなかったので
      小さいうちの生存率は相当低く、それでも人口は増えていき、
      干ばつや戦争で大量に死んでは、また同じように繰り返してきました。
      戦争に負けると、奴隷にされます。

      スペインが南アメリカを蹂躙した時、
      女性は連れて行かなかった、それで混血比率が異常に多いのです。
      欧米が植民地支配をした時、その上がりは産業革命を生み出しました。
      しかし非植民地支配をされたところはまるで、原始的生活の様なことを強いられていました。(秀でていると両手を切り落とされたり、殺されたりしました、香港はIPKDが麻薬を売りつけ、それに反対して、戦争に負けた結果で、つい最近返されたのです)

      アメリカは本来イギリス人の比率が多く、ピルグリムと言われる人たちは、原住民族に助けられて、やっと冬を越せたのですが、その後やってきた、開拓者は、原住民を絶滅とも言えるまで、痛めつけ、カリホーニアまで、行き着いたのです。(例を挙げればきりがないのでこの当たりまでとします)

      しかし最近は医療が発達しすぎて、本来生存できない子たちまで、次代に繋がり、いつか生存力を無くしてしまうかもしれません。

      これとよく似た内容は武田先生にメールをしたことがあり、医療問題には触れられていませんが、次代に繋ぐと言うことは書かれています。

      近代日本でもどのように人口を制御していたか、調べてみると判ります。

      削除
    3. 猫じゃらし2013年8月5日 22:54

      ああー、誤解がありますね。
      >結局は「・・・らしいよ。」
      当たり前です。ウェブの情報でも、書籍でも、人から聞いても
      しょせん、入ってくる情報は、そんなものです。

      そういう虚実さまざまな情報の中から、いかに客観的な、論理的な
      判断をするかが勝負じゃないですか。
      個人の知識を公開する?それ何の意味があるの?

      情報処理を誤って自分の考えに合う気持ちの良い話だけを
      聞いていると、みんなが吹き出すカルト話を得々と人前で
      披露するという悲劇になるわけ。

      削除
    4. DNAがダーティーになってゆくという危惧には同意見です.
      犬や猫はタマネギを食べると溶血しちゃうんだったかと思いますが、人類が雑食で食べ物の禁忌が動物界中で少ない理由は、食べて当たる個体は死に、食べても死ななかった個体が生存するという長い適者生存の歴史の結果であろうと思います.しかし近代以降は、アレルギーや遺伝病などの要素が人類のDNAに蓄積し続けていると思われ、飽くまでも人権の問題はさておくとしてですが、生物学的には好ましい状態とは言えないようにわたしも思います.
      現代では、自閉症の発症率が増えている、アレルギーの発症率が増えている、という段階ですが、その程度では済まなくなる時代の到来はそれほど遠い未来のことではないかもしれません.

      削除
    5. ソニーOB:佐藤2013年8月6日 1:07

      65歳以上の暴行罪は1992年比で49.5倍で、傷害罪は8.7倍だそうです。
      社会情勢も影響はしているのだろうけどキレる老人が増えているのは確かのようです。
      また保育所の実情をニュースでやってましたが、おやつなども品目に対するアレルギーの一覧を作ってましてかなりの幼児がアレルギーであることを知りました。私らが子供の頃にはいなかったんだけどなと思いました。知らないだけかもしれないけど。
      少なくとも我々の代はそんなキレる老人は少ないと願っています。

      削除
    6. 清潔、不潔 について観察しますと、
      チンパンジー、ゴリラ類の赤ちゃんは、樹上から落ちた、排泄物を口にするそうです。
      これがないと、消化や耐毒性を得られないようです。

      方や人類は、不潔を極端に嫌います、この思想は、タルムッドに顕著に出てきます。

      削除
  12. 文殊の現状その悲惨さに目を向けねば。
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-02-08/03_01.html
    先発国 は開発を断念、
    日本の技術力なら出来る  ?

    返信削除
  13. Google で 「核種転換」を検索してみた。

    「核種分離・消滅処理技術を利用できれば・・」まだ答えが見いだせない。

    返信削除
    返信
    1. 一覧表有り。
      廃棄物の核変換(消滅処理): 核の錬金術というギャンブル - Institute fo

      削除
    2. http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/900.html

      削除
    3. オメガ計画すごい! まるでコスモクリーナーD

      削除
    4. http://www.aec.go.jp/jicst/NC/senmon/old/backend/siryo/back23/siryo3.htm
      は手前みそ 一覧表
      http://ieer.org/wp/wp-content/uploads/2000/05/E&S13JapaneseWasteTransmutationArticle.pdf
      を見れば判るとおり、
      アメリシウム-241(430)
      ネプツニウム-237(210万)
      キュリウム-244(18)
      プルトニウム(主としてプルトニウム-239、24,000)
      以外ほとんどの核種は変換できない。
      核変換の基礎

      変換できるプルトも、テロリストにわたると、簡単にBが作れてしまう、
      それならいっそ超ウラン元素を混ぜて、放射能レベルが極めて高いためにテロリストが扱いにくくなる、と言う線に落ち着いたようです。

      削除
    5. ポイントはここですね.コスモクリーナーDは難しい.
      ------------------
      以下の例は(半減期を括弧内に示した、有効数字は2桁)、プルトニウム-239が二つの引き続いた反応によって核変換される様子を示したものである:
      Pu-239 (24,000年) + n →Pu-240 (6,500年) + n →Pu-241 (14年)
      しかし、さらなる中性子捕獲が起こると、半減期の長いプルトニウム-242が生まれる:
      Pu-241 (14年) + n → Pu-242 (380,000年)
      このことは、核変換の核反応は、放射性核種が長寿命のものから短寿命のものへ全体的に変化し、新たな長寿命放射性核種が蓄積することのないよう、綿密に制御されねばならないことを示す。
      たとえ、プルトニウム-239および240の中性子捕獲ですべてのプルトニウムが単寿命のプルトニウム-241に転換されたとしても、長寿命放 射性核種の除去問題は解決されないことにも注意しなければならない。なぜならプルトニウム-241には完全な崩壊系列があるからだ。これが崩壊するとアメ リシウム-241になるが、その半減期は430年である。アメリシウム-241はさらにネプツニウム-237に崩壊し、その半減期は200万年以上であ る

      削除
    6. 一つ考えないといけないのは、半減期が長いと言うことは変化率も小さいので放射線が少ないから安全という反面、変化の確率には、解明されているのと、居ないのがあり、同じ放射線でも、重いのは遠くへ飛ばず、軽いのは突き抜けて、遠くへ飛びます。
      軽いと言っても持っているエナジーは千差万別で一概に長いから安全、短いから危険とは言えないのです。
      大体半減期の10倍くらいで1/1000位に減りますが、換わりに他の核種になります、
      此所を明確にした文書はなかなか見つかりません。

      削除
    7. 「此所を明確にした文書はなかなか見つかりません」
      そういうもんですか.最終的に鉛になるまでのルートが判らないと何が得で何が損なのか判らないものですがね.

      削除
    8. 猫村 対 猫じゃらし?

      そういう虚実さまざまな情報の中から、いかに客観的な、論理的な
      判断をするかが求められて(勝負?)いる。
      この考え方は、正しいと思うが、一概にXXXXの考えかたが違うと言うのは
      言論統制に等しい。今の日本では言論統制は、行われ難いと思われるが
      言論統制に準ずる行為として世論誘導が有る。
      これは、メディア(新聞、放送)やインタ-ネットで行われている。
      この様な媒体から情報を知る事が出来る事は良い事と思うが、インタ-ネットによる誹謗中傷記事が数多く見られる。また、政治、個人の意見を述べる事が
      容易に可能となりプロパガンダ的に利用される事は如何なものかと思う。

      原発事故の意見でも原発推進派と原発反対派では、拠り所として、派に合う
      学者、知識人の話を借りてくる事は多い。所詮、私達は、素人であり、知識が
      少ないのである。だから、直ぐに、どの派の考えに賛同するのでは無く、問題の本質、原因、将来の有り方、現時点での有り方、と言った多岐にわたる正しい(?)考えを持ち理解して行く事が必要だと思う。

      あの考え方は、間違っていると言う記述は、慎むべきと思う。
      もしかしたら、貴方が間違っているのかも知れない。

      現時点での判断は、未来にも適用出来るとは限らない不確定要素を含んでいると言う事を考える事も必要だと思う。

      削除