2013年8月2日金曜日

【晒し】 有名人からの謎のコメントを偽者の仕業だと思うわたくし

会社を辞めて、民主党政権による円高容認政策がずーっと続いていたころ、超円高のことなんかサラリと無視して、日本の電機メーカーはリストラが足りないからダメなんだ、という記事を書いた井上久男という経済記者のことを酷評する記事を書きました.自分の境遇的にも、自分が信じる経済理論的にもこんな記事は許せないと思ったからです.
http://hirasaka001.blogspot.jp/2012/03/blog-post_23.html
この記事は、「井上久男」で検索するとわりと上位に出てきます.井上久男さん的にはご迷惑なことかと思いますが、googleがそういうランクづけしちゃってるので仕方ないw.

その後の政治経済の変化は皆さんご承知の通りでありまして、安倍総理+日銀が円安誘導策に転じて半年後の今、ソニーの黒字転換が昨日のニュースになったり、トヨタの利益89%増が今日のニュースになったり、輸出産業にはオメデタイこの頃となっております.
http://japan.cnet.com/news/business/35035440/
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130802-OYT1T00832.htm?from=ylist
リストラの不足が業績悪化の主原因ではなく、主原因は円高だったという説はもはや証明されたのではないでしょうか? もちろん、電機メーカーにとって、FPDや半導体事業に産業構造的な問題があることを十分承知しているわたしですが、交易条件の悪さ(超円高)をすっ飛ばして、リストラを推奨する論調をわたしは容認することはできません.

そんな、日本の産業がこれから復活するかもという期待が感じられる今日、コメント欄に「井上久男」なる方からとても不思議なカキコがありました.上のリンクをクリックしていただいてもよいですがコピペしますと、、、、
--------ここから---------
匿名
朝日新聞の記者は、50才で年収2000万あります。サラリーマン社会では、勝ち組なのです。そんな連中が現実の世の中のことがわかっているとは思えません。特にこの記者については、他の記事を読んでみて的外れが多く、朝日新聞の権威を借りているだけです。

平坂久門
くーっっ、そうですよね、そうですよね.いまでも同じ論調で突っ走ってますね.悪だ.

井上久男
井上久男本人です。すでに9年前に朝日新聞辞めたので朝日新聞の権威は借りていませんけど・・・・また、朝日新聞にいまや権威があるなんて思っている人は天然記念物だと思います。認識が相当に古い方ですね。こうした人が新聞社のカモになって、中身のないくだらない新聞を読んでいるのですよ。朝日新聞記者が50歳で年収2000万円超えていたのはかなり昔のことです。私は40歳で辞めたとき、年収1300万円でしたが、社会的に見れば高いのでしょうが、取材先との会食費などは会社はほとんど面倒見てくれず、自腹が多いため、実質的には年収700万円という感じでしょうか。それと私が書いた記事に文句があるなら、女の腐ったやつみたいに匿名で掲示板にぐずぐず書くのではなく、直接言ってきたらどうですか。私は自分のホームページも持っていますのでそこ経由で連絡つきます。検索したらすぐに出てきますよ
--------ここまで---------

さて、この「井上久男と自称するカキコ主」の主張は、こうです.
●我は井上久男本人である
●朝日新聞を批判の論拠にするのは誤りであるし、年収2000万円もない
●匿名で批判するのは女の腐ったやつであるから、直接文句を言うべきである

名前を騙っているだけという可能性があるので、この3点の主張を元に考察してみますと、井上久男を騙る別人なのではないかとわたしには思われます.なぜか?

実名で記事を書く著名な物書きにとって、批判されることは日常茶飯事であり、そういった批判に対する対処には自分なりの法則を決めているものと推察します.物書きのする対処法ですから、素人相手に喚くような浅ましい対処をするとは思えません.また、素人の喚きに喚き返すような対処をするとも思えません.そのようなことをしたら、物書きとして培ってきた自己のポジションに傷をつけかねませんから.なので結局、プロの物書きにとっての論争とは、論壇誌上でやるか、この場合は経済問題ですから経済誌でやるか、そういう場でしかできないんじゃないでしょうか?
ましてプロの物書きが、素人のブログを名指しで批判したら、それこそ「炎上のキッカケ」を作ったXXさんなんて不名誉なレッテルを貼られて余計に立場が悪くなりかねません.わたしなんかはそれで当ブログのPVが増えたらうれしいだけですがwww
というわけで、素人からされる批判に対して、プロの物書きは無視を決め込むしかないのが実状ではないかと思われます.

という風に考えますので、今回のカキコが本当に井上久男さんご本人のカキコであるとは考えづらいと思われます.

さらに、「井上久男と自称するカキコ主」の主張があまりにもプアであり、ますます井上久男さんご本人のカキコであるとは思えなくなってきます.理由は3点あります.
●プロの物書きらしく正しく反論するのであれば、糾弾する対象者は「匿名のカキコ主」ではなく、「平坂久門」を糾弾するべきです.そういった論争の基本作法を曲げて「匿名のカキコ主」を相手にするこのカキコが、とてもプロの物書きのする行為だとは思えません.殴り合いの喧嘩の時に、一番弱そうな相手を殴るのと似ていて、これがプロの物書きのする行為だとしたら自爆的すぎます.
●朝日新聞が年収2000万円だと断じられたことに反論する文章になっていますが、そんな反論をすることが、井上久男さんにとってどういうメリットがあるのでしょう? ほとんど目が点というぐらい、井上久男さんご本人にとってどうでもいいことのように思われます.
●極めつけとも言える放送禁止用語が「女の腐ったようなやつ」です.プロの物書きがこのコトバを使うとは全く思えません.禁句でありましょう.

というわけでわたしは、このカキコは井上久男さんご本人ではないと認定いたします.そう認定することが、井上久男さんご本人のためでもあると思われます.

翻って陰謀的に考えてみますと、どこかに井上久男さんを貶めたい人がいて、その人が井上久男さんを貶めるために名前を騙ってわざとプアな文章をカキコした、という説もあるかもしれません.

考察するにたいへん面白いカキコでありました.

かしこ


人気ブログランキングへ

32 件のコメント:

  1. 平坂氏の考えを支持します。

    議論すべきは、メインの趣旨に対して、議論すべきです。

    派生的な事に付いては、最後に、行開けして、この点は、こうこうですとする程度にする。

    新聞記者と言うのは、信用出来ないかも知れません、朝日新聞の
    新派はかなりいるのでは?
    後で、実記事読んで見ます。

    返信削除
  2. 久しぶりに武田先生のページを見ました。
    http://takedanet.com/2013/07/post_27c2.html
    関東ではまさに異常と言うべき事が起こっているようです。

    その他、世界の侵略問題なども、ためになります。
    もう日本だけでは止めようがないような気がしてきました。

    返信削除
    返信
    1. おもしろいですね.知りませんでしたのでブックマークしました

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年8月4日 0:39

      武田邦彦さんだと「現代のコペルニクス」というのもあります。
      一部Youtubeなどでも観れますが。
      http://www.theatertv.co.jp/movie/takeda/

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年8月4日 0:43

      例えば
      http://www.youtube.com/watch?v=7n9BFo_Nmj4

      コメントだけでもなーるほどと言う部分はあります。

      削除
  3. 井上久男さんの記事を読んで見ました。
    http://hirasaka001.blogspot.jp/2012/03/blog-post_23.html
    http://japan.cnet.com/news/business/35035440/
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130802-OYT1T00832.htm?from=ylist
    正当な秩序ある貿易とはと浅い頭で考えた。

    貿易で正当な競争とは何か?
    為替レ-トの問題と生産コストの問題は?
    (過去には日本も安い人件費を武器として競争力の有る、繊維製品を作り世界を席巻して
    来た。)

    コストに占める人件費は                途上国<成熟国 関係
    コストに占める設備費等(機械設備、土地、電気代、etc)途上国<成熟国
    会社組織の特徴と援助(?)            社会主義+資本主義、 資本主義の体制の相違は、どの様に影響するのか?
    為替レ-トがこれらを調整し平等的な貿易調整機能が行われているか?

    成熟生産システム社会では、生産の努力シロのみでは、吸収出来ない為替レ-トに成っているの様な気がする?
    なぜ、井上さんは、この点を問題にしないのか?私も疑問が残る、日本企業の甘えなのか?

    TPP交渉が行われているが、日本貿易はどの様に変化して行くのか?弱肉強食が進み
    弱い物は淘汰される事(農業分野では)を政府は、止むを得ないと言うスタンスらしい。これで、強い分野を守る事が本当に出来るのだろうか、農業分野の最低維持ラインを
    守る事は出来るのでしょうか?

    どこの国でも満足の得られる交渉結果を得る事が出来るかは、不透明ですね。
    基本的には、関税0は理想と思えるが?農業の何の分野をどの様に強化する事で競争して行けと言うのだろうか?         

    返信削除
    返信
    1. ま、いろんな経済宗教を信じている人がいるもんだ、としか言えませんね.
      しかもその経済宗教は、自らを厳しく律していじめ抜くまるで修験者のような経済宗教というかなんというか.

      削除
  4. 猫村2013年8月3日 11:49さんの記事に有る、武田邦彦氏の記述の評価を読んで見た。

    http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20110318  (武田邦彦氏記述の他人の評価)

    すんさんサイトで武田邦彦氏の原発記事について記述したら、放り出されちやった、
    そこで、平坂さんのサイトに来ました。議論出来る事は、良いサイトと思います。
    平坂氏の考えに感謝。

    返信削除
    返信
    1. 猫村2013年8月3日 11:49さんは、自民党の改憲の動きは賛成、反対、意見等は?


      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年8月3日 18:08

      名前は忘れたけど電機業界はもう成熟産業だからつぶれてもいいんじゃないかという意見の経済学者もいましたね。

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年8月3日 18:10

      ”すんさんサイト”ってどこなんですか?

      削除
    4. 趣味の電子工作 すんさんです。
      http://ekousaku.web.fc2.com/

      削除
    5. 電機業界はもう成熟産業だからつぶれてもいいんじゃないかという事?

      成熟はこれ以上発展は望めないし、日本のためにならないと言う事?
      shiftせよと言う事(少し分かるけど、つぶれても良い記述は無責任と考える
      学者と言う者は、こんな者かも?

      経済学者は、独特の考え(偏見的意見かも)の持ち主で有る事が多い

      ------------------
      http://ekousaku.web.fc2.com/
      今は、閲覧可と成っていた。書き込みはTESTしていない。

      削除
    6. 自民党の改憲の動きは賛成、反対、

      現時点は、私は、反対。 

      改憲して集団的自衛権行使が出来る様に成ると、より緊張状態に成りかえって
      問題が発生し易くなり、問題レベルが上がるのでは
      近隣諸国との問題をどう解決して行くか?それが問題ですね。

      削除
    7. ソニーOB:佐藤2013年8月3日 22:21

      >すんさんサイトで武田邦彦氏の原発記事について記述したら、放り出されちやった

      趣味の電子工作での掲示板だと仕方がないと思いますが。

      削除
    8. 原子力問題って、専門家がみんなネクラで嫌になります.誰かが原発問題を大衆化(わかりやすく楽しく解説)しないと疑心暗鬼が止まらないので、一般人はますます遠ざかるという悪循環のままだと思います.さもないと、専門家ご自身のためにもならないと思うのですが、みんな象牙の塔ってかんじで面白い専門家がいないです.ゆえにわたしは放置プレイとしときます.

      削除
  5. 我が国をぐるっと一周されて、電子偵察機の訓練までされて、何も準備がなかったら危険です。

    と言って改憲(内容は核、防衛範囲の拡張)しても、やはり危険です。
    此所はオバマ氏とよく相談してきっちり決めないと、
    ブラックボックスの行方が掛かっています。

    まずは、出来る範囲を十分こなして、隙を見せないこと。

    返信削除
    返信
    1. 井上久男氏の記事
      http://www.itmedia.co.jp/keywords/inouereport.html

      これに、電気業界3社の分析が書かれている様です。

      上の文章で、猫村氏の考えが漸く分かりました。

      削除
    2. ブラックボックスの行方が掛かっています?

      アメリカの考えと言っても(政府見解も2っ有るでしょう)2っは有る。
      同盟国ですから、大統領の考えを良く知って置く事は、大切です。
      日本は、アメリカを若干想像で見ている節が感じられます。

      発言者は、誰か忘れましたが、Show the FLAGSHIP(Japan)と言われて
      しまいましたね。英語は不正確。
      日本が真の同盟国かどうか、疑っている様にも思えます。
      同盟国の有り方を考える時かも知れないです。

      削除
  6. 後はかの(C)国の国内事情(争乱、分裂)が90%くらいになっています。
    自滅を待つか(シュウ氏の能力を見ると)ですが、この場合は、K国が先に来ます。(一番怖い問題)

    TH国は我が国から見て危険度は低い可能性があります。
    C国(随分まねをしたがついてこれなかった)もK国(ほとんど輸入部品です)も我が国の基幹技術がないと、何も作れません。

    返信削除
  7. Sさんスーパーコン並のゲーム機を作るから、北では軍事転用されています。
    SBOX程度なら心配ないのですが・・

    返信削除
    返信
    1. 初期型のPS3はLinuxが動くので便利でしょうね

      削除
    2. ソ連、ロシア製の真空管を使っていますが、結構頑丈に作られているかと思えば、不良率の高いのも有るようです(中古の不良品を買わされた可能性もあり)
      その相手からはもう買っていません。

      高周波電子装置も固体化されつつありますが、高移動速度の素子は劣化も早く、真空管の方がエネルギー効率は悪いですが、簡単で壊れにくいかもしれません。
      (高電磁波パルスを浴びた時も)

      削除
  8. これからの戦争のきっかけは電子戦に成ろうと考えられているかも知れない事は
    現実味を帯びてきている気がする昨今に成りました。

    当面は、北朝鮮の核開発の停止を中国、アメリカ、韓国、日本で実現して行かねば成らないです。日本がつまはじきされ無い様な、協調外交が求められていると思います。
    中国主体でもアメリカ主体でも、成就は難しいと思います。

    返信削除
  9. 武田邦彦氏の考えの批判

    私は、前述で武田邦彦氏の反対の意見を見つけた事を記述したが、我々は、両者の意見を
    良く聞き、自分で判断出来る様にして行くべきと思う。
    この様な点から、私達の意見を述べ大いに議論する事は意義有ると思う。
    他人の文章は、さらっと読んだ程度では、意外と意味を取り違えて解釈している場合も有り、自分考えが、記述者の考えの真意を理解出来無いまま終わっているケ-スが有る様に思う。これを防止するためにも、議論は必要と思う。

    返信削除
  10. C国(随分まねをしたがついてこれなかった)もK国(ほとんど輸入部品です)も我が国の基幹技術がないと、何も作れません。

    そうかも知れませんね、しかし、今の北は、昔の、ソ連製のミグ21が日本に飛来した時
    の電子製品技術のレベルの比では無いと思います。
    CCOMも廃止され(別の規制は有り)裏ル-トによる技術移転は可能に成っていると
    思います。従って、北、中、韓を侮っては、正しい見方では無いでしょう。
    韓には、韓の強み分野が有る様に、開発の日時は掛かりますが、いずれ実用レベルに
    成る事は不可能では無いと思います。

    返信削除
  11. CIA?元職員のロシア滞在が1年認められたそうです。

    私は、USAの極秘情報がどれだけロシア側に漏れたかに、関心が有ります。
    Pは、アメリカの利益を損なう事は認めないと言う考えで居るようですが
    それだけでは無いと思います。
    ロシアでもInternetの高度技術は、知りたいところでしょう。?

    返信削除
  12. スカイアクティブは上手く考えられています。(吸入容量制御です)
    1100cc吸い込んだ空気に、直噴で爆発させ、1300ccまで膨張させ、エネルギーを取り出します。
    しかし、バルブにガスが流れないので、汚れが落ちず、禍根を残す心配がぬぐえ無かったので、
    うちは一世代前のを買いました。

    一つは価格差が大きいこと、
    1100cc吸い込んだガスを、爆発させ1350ccまで膨張させます、この時ガスがインテークバルブ関連を潤し、円滑化に役立つ?、燃費は少し悪いが、総合的に、コスト減になりそうです。
    (容積は1350ccですが、途中で止めてしまうと、抵抗になり、吹き戻すことで抵抗に成らず、容積制御をします、バルブ直前に噴射弁があるので、これを制御すれば、無駄はなくなります)

    以前GDIクラブという言葉が流行りましたが、あちらは直噴回りの堆積物が増えるので、2万キロ毎に特殊洗浄をせねば成らず、かえって高く付きました。

    返信削除
    返信
    1. スカイアクティブに対する反応としては、圧縮比を14にできるわけがない!と一時騒がれた記憶があります.

      削除
    2. 1代前は1:11ですが、スカイアクティブは一気に噴射するのではなく、ノックコントロールをしながら噴射制御もするし、特殊ピストン形状が、ノックを防いでいます。
      これが最大出力時 1:14の秘密です。
      これらミラーサイクルはいかに有効エナジーを使い切るかですが、

      一方のミラーサイクルのハイブリッドはエンジンを動かす時は一番効率の良いところを成るだけ使います、高速では効率が悪いところも使わされる場合もあります。

      後心配なのは、寿命になれば、バッテリーとモーター、エンジンの処分をしなければ成りません、(この時リサイクル料を取られます、東南アジアでは人気があり廃車解体分をばらして廃棄物として運び、また組み立てて、利用されています、不思議ですね)

      削除
    3. 我が国での寿命10年で部品が無くなり、7~15万キロ、
      アメリカ、30万キロ以上、キューバ100万キロ?

      削除
    4. サードパーティーがパーツを供給してるんですかね? 中米あたりでは中古の再生部品も出回ってるんじゃないでしょうか?

      削除