2013年8月20日火曜日

宇宙戦艦ヤマト2199 第20話 助演女優賞はこの人に

宇宙戦艦ヤマト2199 第20話 は七色星団の闘いでした.ドメルは自爆.

戦闘中に太田の隣席にいるこのポニーテールの女性はいったいだれかしら? 初めて目にする娘かしら?
それはさておき、ドメルは自爆.
黒こげになるも原型を留めている第三艦橋.
 ギリギリで波動防壁の修理が完了したのでヤマトは助かりました.「間一髪でした~」と言った右側の女性、この味わい深いセリフゆえに、チョイ役ではありますが助演女優賞はこの方に決定としましょう.
そうそう、古代進の前世も確定しましたのでついでにご報告.マルコ・ポーロ、イタリア ベネチア共和国の商人、1254年9月15日生、1324年1月9日没
かしこ


人気ブログランキングへ

20 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年8月21日 0:39

    「BS世界のドキュメンタリー オリバー・ストーンが語るアメリカ史」

     10回シリーズをやっています。昨日は第8回「レーガンとゴルバチョフ」というタイトルでしたが、ベトナム戦争後アメリカがどんな事をCIAを使ってやってきたかがわかりました。
     ソ連のアフガン侵攻に対するイスラム原理主義のオサマ・ビン・ラディンへの支援や中南米における対共産圏への政策に於いてアメリカの麻薬ルートの確保を行ったりしてきたそうです。
     テロとの戦いと言いながら冷戦状態にあったソ連への政策のつけが今になってあだになっているという構図です。まあそうやって軍産複合企業体はますます膨れ上がってきます。
    これもまたマッチポンプなの?それとも?
    だから911は仕組まれていたなんて言われるんだろうね。
     国益ってなんだろうって考えさせられます。
     こんな相手に日本は何が言えるんだろう。。。

    返信削除
    返信
    1. オリバーさんはこないだ来日されてましたね.そういえば彼の映画って一本も観たことないんですが、なんでだろ???

      削除
    2. そちらの言うとおり核を作ってきた、
      これ以上無茶をやるなら余った分を全部引き取ってくれ、と言えば良いんです。

      何なら特製フェデックスで送ろうか?

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2013年8月21日 17:42

    <秋田書店>不正訴えた女性社員を解雇 撤回求め提訴へ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130821-00000059-mai-soci

    秋田書店は「解雇と不正は別問題だと考えるため、コメントは差し控える」と話している。
    とのことですが、明らかに報復措置でしょう。コンプライアンスなんて無いに等しい会社なのでしょうね。
    ただ、せこいですよね。そんな高額なプレゼントでもないのに。

    返信削除
  3. ソニーOB:佐藤2013年8月21日 18:07

    8月15日の特攻隊の話をTVで観ました。
    大分から沖縄に向けて8月15日に上官の命令で6機(?)特攻隊として飛び立ったという話です。で、特攻隊として戦死された方は2階級特進扱いとなった(遺族年金の額が違うのかな?私は知りません)が、8月15日に飛び立って戦死された方は国から命令ではないということ(上官が勝手に命令してそれに従っただけ)で2階級特進扱いにはされなかったということだそうです。なんか浮かばれないなぁって思いました。

    返信削除
  4. 特攻隊にも併合後の国民が居られまして、志願と命令で、3階級特進もあったそうですが、(軍があった時は恩給が貰え)
    独立後あちらへ戻ると、非国民扱いされた上、遺族年金も貰えなかったそうです。

    非常に矛盾を感じます。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年8月22日 16:08

      原爆手帳もそうだと聞きました。

      削除
  5. 矛盾が非矛盾社会をサポ-トしていると言えないだろうか?

    正規社員と非正規社員の賃金体系の差
    災害補償と非補償の差は?
    年金と格差(国民保健と社会保険、官僚の公的年金)

    矛盾は永遠に無く成らないと考えた方が良い?

    返信削除
  6. ソニーOB:佐藤2013年8月22日 16:06

    公務員にしても「お前らどれくらい税金払っているんだい。これっぽちしか払わねえやつになんら言われる筋合いはない。」と思っているやつは多い。
    確かに払いたくても払えない人もいるが、彼らにはそんなことはどうでもいいこと。
    文句あるなら公務員になってみろよといつも思っている。だから倫理観が低いやつも多い。
    政治家はブラックな連中に金を巻くのには必死だが一般庶民の日本人には興味がないようだ。
    こういう場合は矛盾と言うより意図的にやっているから始末が悪い。

    返信削除
  7. 現在の世界情勢を考えると今の日本は良い様に見えるが、本当に良いのだろうか?

    超(兆)借金体制だし、問題だらけの社会システム、犯罪の増加、モラルの低下等、etc
    私の様な高齢者は、先がそんなに無いので我慢して生きられるが、若い世代は、良い世の中とは、思えない。

    公平とは思えず、矛盾と戦い(自分に言い聞かせながら)ながら生きて行かなければダメな様な気に成って来てしまいそう?
    学問を身につけた者のみが排他的に優位的に生きて行ける社会に変貌しているのでは?

    返信削除
  8. 消費税5%(4%現行システムの維持のためだそうです。これで+に出来る?)

    超借入金財政なのに身切る事をせず、支出を見直しをせず、考えた事は、考えた通りにやる(良いが、現状と最適か(タイミング、規模、やり方)を検討しない、しているから
    予算が余るのか?計画が甘い?)

    日本の官僚は、汚職で捕まる事が無い様に、自分たちの+に成る(利益)様に法律を
    変えていると言えないか?

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年8月22日 18:34

      官僚も入庁時には日本をこうしたいという情熱を持って入る方が多いが、そのうち変わってしまうと言います。少なくとも国民のためにはなるが官僚に痛みを感じる方向性を出せば出世に響くでしょね。良心というのは早いうちに摘まれてしまうんでしょうね。
      また政治家だっておいしい汁吸っているんだから我々もいいだろうという感じで道徳観が欠如しているのだと思ったりもします。
      消費税は社会保障税という考え方はとっくになくなっています。哀れです。

      削除
  9. ダメな日本に誰がした?

    国民か?
    政治家か?
    官僚か?

    国民の声が反映されない統治システムと少し言える様な気がしてならない。
    軍部の独走を許したのも、私達の国、日本だ。
    統治システムは、修復出来たのか?一応民主化出来た様に見えるが、問題は中身と実践
    方法だ。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年8月22日 23:24

      歪んだエリート意識と90年代まで右肩上がりで伸びてきた経済発展ではないかと。ある意味右肩上がりで来ているので好き勝手にしても帳尻合うだろうって妄想したんではないか。
      年金システムを考えた時もどうせ支払うのは後々なんだから集まった金は今のうちに使っても構わないという発想で国民年金の施設をバンバン作った。
      結局、若いうちに皮算用で高い住居買ってみたもののそのうち給料は予想に反して上がらずローンで苦しみ、そのうち景気がどん底で会社がつぶれてローンが払えなくなったが今の生活を変えることが出来ずに金を借りまくっているのと同じではないでしょうか。
      東電は危機感はないでしょうね。ほとんど国有化されているにも関わらず、経営陣は退陣せず、税金を投入しても電気代に上乗せして払えば大丈夫だろうって思っているんじゃない?形を変えて国や政治家も同じような発想でしょう。
      知らぬは善良な市民ばかりなり。

      削除
  10. 甘利大臣のTPP交渉結果を見守りましょう。

    ある意味、出来るものはやった、出来ないものは出来なかったと成るのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年8月23日 10:06

      政府も甘利大臣も自分たちの非は認めないでしょう。だから日本の国益にならなくてもその相手に押し付けられたメリットやらを強調する事になると思います。
      甘利大臣は以前は武富士などのサラ金から支援してもらったようなやつだから個人的には好きにはなれません。

      削除
    2. TPP問題の最大の問題点は、損害に対して、内容に関わらす、相手国での訴訟にするというということです。

      削除
    3. たとえばアメリカの会社が我が国の郵便を訴え、アメリカで判断する、
      いわば内政干渉がまかり通ってしまうのです。

      削除
    4. TPPに不参加と言う選択肢は有るの?

      その場合いの大きなデメリットは、自動車などが相手国の輸入関税のUPで
      輸出が不利に成る事?
      円安傾向が継続されない懸念が出てくるの?
      TPPと円安は、無関係では無い様な。輸出力として見た場合。

      非関税障壁等を盾にして、輸入を迫って来るでしょうね?

      削除
  11. 甘利大臣の顔、和民の社長の顔、。似ている様な感じがします。共通点が有るかも?

    返信削除