2013年9月1日日曜日

【防災】 9月1日は防災の日、ハンディ高速切断機なんかあるんだ?

今日は9月1日、全国の自治体やビル等の施設では防災訓練が行われたかと思います.目黒区でも総合防災訓練が行われ、わたしも見学しました.救助訓練、起震車、煙ハウス、消火訓練、アルファ米、麦茶、非常用トイレ、カンパン、などなど目黒区の総力を結集した防災訓練でした.
参加者は自治会、目黒区、東京都、消防、警察、自衛隊、目黒高校、東工大、スタンレー電気、東急電鉄、議員、などたくさん.

その中で、これには感銘を受けたという器具がありました.それは、警視庁の部隊が持ちこんだ「ハンディタイプの高速切断機」とでもいうべき器具です.これです↓  ガソリンで動きます.
すごく面白いので写真を撮影していたら、警視庁の人が持たせてくれました.重さは5kgぐらいで、両手で持つとホールド性はGOODでした.切断対象はせいぜい腰から下の物件だけでしょう.胸よりも上の物件を切断するのは不安定でやめといた方が良さそうです.

この器具に感銘を受けた理由は、
↓建築で使う高速切断機ってこのようなモノでして、器具と部材を固定して危なげなく切断する器具です.火花がバーッと飛ぶので、ガソリンが漏れてる近所で使うと引火&爆発するのは必至です.
↓あるいは、ディスクグラインダーといって、小径ディスクで手持ちで少しづつ切断するタイプです.これも火花がバーッと飛ぶので、ガソリンが漏れてる近所で使うと引火&爆発します.
で、警視庁のハンディ切断機の注目点は、両者の中間的なサイズであるためにディスク径が歴史的遺物の8インチフロッピーぐらいありまして、こんな大径ディスクを手持ちで切断しようものならディスクがバキバキに割れて飛び散るのではないかと心配になるってことです.

切断対象が水道管ぐらいならさほどリスキーではないと思いますが、倒壊した鉄骨を警視庁のハンディ切断機で斬ろうとして、位置決めが不安定な鉄骨が切断中にちょっと動いたりしたら、ディスクが噛んでしまいバキッと割れて、周囲にいる隊員めがけてぶっ飛んで行くんじゃないでしょうか?
この警視庁のハンディ切断機の使用にあたっては、相当の度胸と、それとスペアディスクの用意が必要であろうと思われ、なかなか男気溢れる救助器具を見せてもらったと感銘を受けた次第です.怖いが使ってみたい、、、、

かしこ

追記: パンティ高速切断機だったら萌えるとおもったのは、早朝でまだ寝ぼけているからにちがいあるまい、、、  ハンディカムとパンティ噛むも似ている


人気ブログランキングへ

92 件のコメント:

  1. この接断機は、かってオ-ムの建屋捜索時、ドアを開閉する時
    使用されたと同型と思うのですが、ガソリンを使用するのは
    起動性能が良く、小型に出来る利点が有るからでしょうか?
    ホ-スでガソリン供給ですよね。
    ホ-スは10mくらい有るのでしょうか、防爆仕様ても有るのかな、
    防爆はカッタ-の方ですよね。

    返信削除
    返信
    1. オウムもこれで攻略されたとはすばらしいです.
      ガソリンは、小型のタンクを装備しているみたいです.
      カッターは火花を出さないので、車の事故にはカッターを使うと言ってました.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2013年9月2日 8:58

    1300mSv/hの汚染水漏えいはやはり深刻ですね。ある程度格納容器が落ち着いているなか問題はまだまだいろいろなところで起こりそうです。防げるはずの事が東電のお偉いさんが経費掛けたくないからと安普請で事に当たるから結局無駄になり、さらに経費がかさむという悪循環。ただ経費がかさむだけならまだましで、本当に取り返しがつかないのはどうしたものかと。。。
    吉田元所長は事故対応ではある意味英雄視されてますが、その前は福島第一原子力発電所に想定を大きく超える津波が来る可能性を示す評価結果が得られた際、吉田が部長を務める原子力設備管理部は「そのような津波が来るはずはない」と主張。上層部も了承したため建屋や重要機器への浸水を防ぐ対策が講じられなかったとのこと。
    ある意味身から出たさびとも言える。因果応報とも言うべきなのか。

    結構ショッキングな映像
    http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/3/0/30077a58.jpg

    返信削除
    返信
    1. 安普請のせいでまたあの地方の魚が売れないとかいうことになるんでしょう、許せん話です.

      東電にもいるはずのプラント屋なら安普請じゃぁ漏れるよとわかっていたであろうけど、そういう正当な意見が通らないのが東電なのでしょう.東電のやっていることのバカさのレベルは、補給をせずに兵士を南方に派兵して何万人も餓死させたのと同じレベルのバカではないでしょうか?

      ただし、現在のバカはなにも東電の企業体質だけではなく、デフレの今消費税増税に賛成してしまう世間知らずなバカな庶民が半分ぐらいいるのも事実なわけです.東電を責めたり、旧陸軍を責めたりする一方で、「上がバカなだけで庶民は利口だ」などと思っている庶民よ、オマエらもバカなのだぞとわたしは言いたい.そしてわたしの両親はそういうプア頭なのです.

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2013年9月2日 9:07

    最近のニュースで石巻かな、魚の被ばく量をリアルタイムで測れる(ベルトコンベアで通しながら測定可能)装置を東北大学が開発ってやってました。今まではすり身にしてそれを装置に掛けると30分ほどかかるとか。で、その様子が流れてましたがPCの画面にはNDって出てないんですよね。23Bq/kgって感じで。
    ついでに福島の農家のお米の検査のニュースもあり「消費者のみなさんに安全なお米を食べてもらうためにしっかり測定を行い、安心して食べて頂きたい」というインタビューの傍らにもNDの表示はなく、なんらかの数値が出てました。
    国の基準を下回ればとりあえずクリアなのですが、どう思われます。たぶん被ばく量測定済みって検査証が貼ってあったりして。その辺がグレーなんですよね。
    基準以下とNDは大違いとも言えるし。
    でもニュースではばっちり映っちゃっていいのかなと思ってしまいました。ニュースソースからはNGの内容と言うか出来ればそこまで映さなくても。。。ってところですからね。

    返信削除
  4. ソニーOB:佐藤2013年9月2日 9:12

    イオンのPBであるトップバリュって製造者の記名が無いのをご存知ですか?
    セブンプレミアムだとカップラーメンは製造者東洋水産だとかパンだとフジパンって書いていますが、トップバリュは販売者イオン株式会社とだけあります。
    もしかしたらトップバリュのカップめんは韓国の農心かもしれませんよ。
    COOPですらコープブランドには製造者記入しているのに。
    イオンの意図を感じます。

    返信削除
  5. 1の話題、本来表面からですと、表に付いたα源、少し中迄のβ源、全体のγ源、と内部でもある確率で、α β からもγが含まれるので 其れしか計れません。
    いわばインチキです。
    2の話題
    鋭いご指摘ですね、
    トップのイオンだけ記入のは買わないことにしています。

    しかし、ずるいやり方だと思うのは、デザインは違うのに、イメージがそっくりで注意していないと、
    つい手に取ってしまいます。

    O一族って 何処の出身ですか?

    返信削除
    返信
    1. http://blog.goo.ne.jp/oribeizum/e/7babd356f19f000b8dad11cf3e897bf0
      こんなのもありました。

      削除
    2. 隣の市は商店街がシャッター街に変化しました。

      削除
  6. 下の2台は持っています。
    上のはスイング芯はついて居るんですが、ギリギリをやる時逃げるので、十分注意しないといけません。
    下のは刃の種類がたくさんあり、刃物用、しなやかなスキルタッチ、深く削れるの、(前にいる人に熱いのが掛かるので、鉄工所で借りた時は方向を注意されました)
    切断用とか、金の卵は薄いので減り分が少ないですが、割れやすいです。

    エンジン式はエンジンになれていないと、調子が出ない時、力が発揮できません、
    混合ガス低速高速調整、電気点火調整、等(これらは草刈りやチェーンソーでも一緒です)
    刃物は切断用ですから少しぐらいたわんでも割れないはずで、刃の送りもスイング芯が付いていませんでしたか?

    返信削除
    返信
    1. スイング芯かどうかはわかんかったです

      削除
    2. 画像をよく見ると、マキタと書いてありますが、基本色は緑ですから、どこかのOEMかもしれませんね。
      バイクの世界ではほとんど4サイクル化されていますが、この世界はいまだに2ストです。
      黄色ですとハスクバーナかと思うんですが、寒冷地でないと調子が悪いので、違うかもしれません。
      赤オレンジのネジに混合ガソリンを入れ、上の方の小さなボタンポンプを押しガスをキャブまで送ります。
      オートかハンドでチョークを掛けリコイルを引くとスタートし、アクセル(ピストルレバー)を引くとチョークが戻り、回転が上がります。
      大概はワルボロ社のキャブがあって幾つかのタイプがあり調整法が違います。
      右手で本体を持ち、左手でレバーを押すと回転歯が前進し切れるはずです。
      (右端の所がよく見えないので良く判りませんが)
      刃物はチェーンドライブですから、芯軸は割りと上の中間位でしょうか?
      歯はグラスメッシュですから少々歪んでも割れないはずです。

      火花が出ないと言うことですと、冷却潤滑水タンクもあって、歯に少しずつ掛けていると思われます。

      コンクリでも切ると思われますので、エアフィルターが結構大きそうです。

      削除
    3. うちの草刈り機のガスタンクがヒビが入っていて漏れるので外して乾かし、
      ホットガンで一部を溶かして溶接し、中にエンビ用接着剤を入れ振りながらしみこませて乾かし、て修理しました。
      エンビはガソリンに溶けないので、此しか使えません。

      削除
  7. ソニーOB:佐藤2013年9月2日 10:38

    >東電のやっていることのバカさのレベルは、補給をせずに兵士を南方に派兵して何万人も餓死させたのと同じレベルのバカではないでしょうか?

    でもしっかり派兵する兵士を集めるブローカーにはしっかり金を払っています。

    消費税に関してはマスコミの情報操作(世論操作)もあると思います。お人よしというか、妙な物わかりのよさげな方がインタビューに答えています。
    中には消費税増税分は社会保障の財源だと思っている人もいるようですし。
    また自民党の二階のような派閥推し進めの予算分捕りも始まっているようです。国土強靭化の名目でゼネコン&やくざに流れて政治家に還流する狙いでしょうか。善人ぶっていやなやつが多すぎます。

    返信削除
    返信
    1. 二階しぶといです.あの経歴でよく生き残っているものです.

      削除
    2. 権力っていうのはどのみち腐敗しているわけですのでさておき、刮目すべきなのは「お人好し」な庶民の方だ、という問題設定をするのをヒラサカは好みます.陰謀論好きがその理由かもしれません.

      たとえば真珠湾攻撃の直前の世相なんかが典型的で、中国のバックには鬼畜米英がいるのだから米英と戦争しろ~と当時の新聞が国民感情を煽りまくって、日本国民の民意に基づいて近衛文麿がおかしな外交政策をやって、官僚にすぎない東条英機は戦争しない勇気なんかないから日本国民の民意に基づいて真珠湾を攻撃しちゃったと.日米戦争は民意の後押しがなければできなかった戦争だと思います.

      そのくせ東京裁判で、戦争誘導したのは当時の政治指導者であって庶民は悪くないよねとGHQに諭されて、「まったくその通りだ」と溜飲を下げた庶民って、日米開戦に賛成したのと同じ人だったはずなんですが、なんでそれを忘れちゃったの? > 庶民殿 と庶民にあきれてしまうわけなんです.

      で、その庶民とその子供がいま68歳以上ぐらいの年齢で「自分達は当時の日本の指導者の誤った政策の被害者なのだ~」と確信したまま(GHQに教えられたまま)でまだ生きてるわけで、右の陰謀にも左の陰謀にもヨレヨレと従ってしまうバカちゃん達は早く息をお引き取りくださいと、はばからずに公言するわたしです.

      いま50歳以下の世代はそれよりかはマトモな思考力を持っているようには思いますが、消費税報道なんか見てると「お人好し」は相変わらず多いように思われ、つい1年ぐらい前には橋下にアジられて夢を見てしまう庶民が一大勢力を占めていたわけですし、東京都民は山本太郎を当選させちゃうわけですし、日米開戦に燃えて賛成した70年前の単純バカな庶民と似た匂いを感じます.

      先日の「はだしゲン」問題なんか、保守派と日教組のプロパガンダ合戦だろこんなのケッと察知してから、どっちに付くかを決めてから、議論に参戦するぐらいの知恵を庶民にも持って欲しかった.それを弁えずに、子供の知る権利を擁護するという倫理的な立場に立ってしまうと、それは日教組を喜ばすだけになってしまいます.

      以上、庶民には理論武装が必要だ、という主張でした.かしこ

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年9月2日 14:44

      橋下の時もそうだけど、小泉の時の郵政選挙でしょう。
      郵政民営化を反対する勢力は自民党内でも反対勢力です。そういうやつは公認出しません。まあ党の方針を一本化するというのは至極真っ当ではありますが。
      さらに郵政民営化するのはその資金力をアメリカが狙っている、小泉と竹中平蔵はアメリカのいいなりで金もらってんじゃないか?郵政民営化されると郵便局が減らされて過疎地は困ります。なんていろいろあったが、郵政民営化には庶民は鈍感であったはずなのになぜあれだけ国民が揺さぶられたかと考えると不思議でした。
      ”自民党をぶっ壊す”だけではなかったかと橋下にしても”官僚組織をぶっつぶす”。やろうとする政治(どういう社会をめざし、庶民生活を潤うにするか)にはまったく触れず、勢いだけ。それもデストロイヤーとしての熱狂だけだったように感じます。
      そういう意味ではヒトラーが”今のドイツの没落の元凶はユダヤ人である。だからユダヤを迫害しろ”ということに国民は陶酔してしまった状況と同じではないかと思う。
      ある意味庶民の心の奥底には破壊への願望が強いのかも知れない。

      削除
    4. ホントにそれを壊していいんですか?って考えが足りないかもですね

      削除
    5. ソニーOB:佐藤2013年9月2日 15:27

      不況下のやけくそ感かも知れませんね。
      こんな不景気じゃこの先真っ暗だし、政治家はあてにならないし、それだったら実現できるかどうかわからない政策よりもがらっと世界が変わった方がまだましじゃないかって。
      結局どの政治家も美辞麗句・大義名分で大した事をしないのを見透かされていることが元凶ではないかと。

      削除
    6. 庶民という言葉は余り見たくありません。
      明治に戸籍が整備され、人に首輪を付けるのに華族、士分、平民、庶民、賤民、土人 と言う具合に付けたんです。

      庶民というのは非摘出子、を意味していて、いわば妾の子という意味だったんです。

      竹中は50億貰ったろうとののしられて、さっと目をそらしました。

      ヒトラーは200万ほど殺したことになっていますが、実際には150万以上残っていて、
      (拉致輸送の時、相当病死はしたらしいですが)
      実際にはイスラエル建国を世界に認めさせる、アメリカイスラエル人の芝居であった言う噂もあり、
      チクロンガス室の設計欠陥と、焼却炉の稼働率計算で、証明しようとした記録があるそうです。
      実際にソ連経由上海に相当数のユダヤ人を逃がしたのが東条の命であるというのを以前此方でも書いたような気がします。

      ユダヤ人も2種類有り タルムードに従って行動するセファルディム と
      ポーランドやドイツに流れ 白化した アシュケナジム があり、現在の人口比は1:9位で
      特にシオニストと呼ばれ ユダヤ教徒でない場合は イスラエル人とも言われます。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA
      彼らは非常にIQが高く、換わりに神経過重病が100倍位多いとも言われます。

      削除
    7. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    8. なぜか、東電やその他のエネルギー関連は特定重要産業に指定され、強力な法律によって守られています。
      中級社員でも入るには特別な障壁があるようで、石破氏の娘2人が入っています。

      昔解体された華族連中は何処へ行ったのでしょうか、おそらくこのほかにも特別な、
      特権を持つ、職業、産業へ行ったのではないかと邪推しています。

      平民として望むことは、もっと公平に所得が得られること、

      超特殊階級は、余り資産を持たず(相続税の対象にならない)、無形のかたちの権力を持ち、其れを相続するので、次の代はまた高所得を得るシステムです。

      我が国の一番の金持ちは誰だと思いますか?、
      国有何とかという名の資産で、約1/3を独占し、何々庁という所が、それらが減らないように、管理しています。
      彼らもいわば特権です。

      削除
    9. 庶民ってそういう意味があったのですか、しりませんでした.

      削除
    10. 我が国の一番の金持ちは、国有地を管理している財務省理財局ってとこでしょうか?

      削除
    11. 財務省が扱うのは紙切れ、宮内省が扱うのはモノホンです。

      削除
    12. 宮内庁のほうですか

      削除
    13. ソニーOB:佐藤2013年9月3日 13:06

      それじゃあ”庶民”って言葉はえたひにんみたいに差別用語として禁止にした方がいいかな(^_^)
      でも今ふと思ったのは、では”庶民”に対する言葉はなんだろう?
      また、そう考えると”一般庶民”の”一般”ってどういう意味なんだろう。
      ”一般”の対義語は”特殊”? 特権階級って事かなぁ。
      ちょっとちんぷんかんぷんになってしまいました。

      削除
  8. 二階て二階堂氏の事?あの顔、悪巧みを浮かべている様で、私は嫌いです。

    あちこちから1500mSv/hの汚染水が検出されている事から、格納容器は破壊されたのは
    濃厚では?
    地下水汚染も気にしなくては、いけないですね。

    あの程度で政治家と言うレベルが多すぎる、困ったもんです。なんとかして下さいAB様。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年9月2日 14:34

      二階俊博氏です。

      ”二階俊博””売国奴”と打つと量は多くないけど検索できます。
      自民党の国土強靱化総合調査会会長です。
      https://www.jimin.jp/activity/colum/114488.html

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年9月2日 14:46

      二階堂進氏は2000年に亡くなっております。

      削除
    3. 二階堂なつかしい.趣味は田中角栄っていう人でした.

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2013年9月2日 15:34

      >あの程度で政治家と言うレベルが多すぎる、困ったもんです。

      きっともっとひどくなっても「直ちに環境に影響があるわけではないので・・・」とあいまい表現に終始かな?
      冷温停止”状態”で事故収束を宣言するような政府ですから。
      またフクイチに情熱を傾けて仕事をしても票にはつながらないですから。
      国民の命より自分の票ですから。

      削除
    5. 明るみに出たのが参議院選挙の後だったというのは、安倍ちゃん運がいいというか、現政権はよっぽど各方面への情報管制的なにらみが利くんだろうなぁと、ここ数日の汚染水の成りゆきをみていて思います.

      なぜなら汚染水の件が国内に少しでも漏れていたら、野党勢力が海外メディアにリークして海外から火の手をあげて、日本のメディアがその騒ぎを輸入して、与党批判をするといういつもの手を使っただろうに、そうしなかった.ということは、参議院選挙前には漏れていなかったと推察されます.

      削除
  9. カネボウの白斑被害と会社の対応?

    カネボウの製品に対する安全性の考え方が悪いのでは?
    国の安全性の取り組みにも、まずさが有ったと思う。

    返信削除
  10. 隣の市にはアイオンがあり、カネボーの化粧品の所でトラさん式を見ました。

    いまだにこんなのをやっているのかとあきれたのを覚えています。

    返信削除
  11. トラさん式 ???

    直ぐに意味を理解出来ないよ、私の脳にバグが刷り込まれたかな-

    ひょっとして、式--->敷物? 敷物ならば古い型ちで、それも良いではないのかな-

    猫村氏は、ひょっとして痴呆症が出てきたの? いまだに、チエックされない事に
    私は、あきれた感じで読んでいます。
    アイオンはイオンでも、意味は通じるのでは、私は1文字少ない方を書いているが
    両方で検索をかける事と商称を見て見よう、確かに大文字のAが入っている。

    政治家、社長は、もっと早くやるべきと考えても、しがらみ等で実行出来ないのでしょう。何時も、被害が大きく成らなければ、対策が打たれない、世界も、いや、日本の特質かも。
    カネボウは、ライオンの傘下に入っているそうです。親会社(古い表現だな)の経営上の責任はどの様に判断されるのだろうか?

    返信削除
    返信
    1. カネボーの化粧品コーナーで数人の人が試験管を出してきて、混ぜたら色がでたり、消えたりするマジックみたいな事をし、先に手を挙げたら、景品をくれたりと、香具師のようなことをしていたので、
      トラさん式と縮めたんですが判りにくかったですか?

      削除
    2. カネボー化粧品と言えば 確か花王の完全子会社。

      そういえば 「何々で洗おう」 何てCF も笑っちゃいます。

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年9月4日 2:21

      >政治家、社長は、もっと早くやるべきと考えても、しがらみ等で実行出来ないのでしょう。何時も、被害が大きく成らなければ、対策が打たれない、

      社長は危機感が無いのだと思います。というか社長なんて最終判断だけだから担当者とその上が馬鹿なんだと思います。タンクもステンレスにしないと錆びるのが早いとか言われています。ステンレスにすると経費がかさむからという判断があったとも言います。
      会社組織上での仕事でもそうでしょうが、リーダーがきちんとコントロールしないとみんな責任を取りたくないので積極的になりません。
      たぶん思い過ごしだと思いますが東電の社員の中に「どうせやったってそのうちゲームオーバーになってしまうよ。」という投げやりだったら怖いです。少なくとも管理職は結構自分から辞めた方が多いと聞きましたからそういう社内の危機感の無さで今後を考えたら辞めた方が良いと判断した方もいたかも知れません。
      政治家に関しては一般論としては「政治家は自分の票につながらないことには精力は使わない人種」と言われるのでそういう雰囲気になると思います。誰だってそういう仕事はしたくないだろうし、下手に男気出してもすぐに結果につながらないので周りの政治家からは「奇特な人だねぇ」で終わると思います。
      以前書き込みしました”小さい白いにわとり”の豚・猫・犬と同じです。
      要らない高速道路>福島第一原発 なのですから。
      そう思いませんか?自民党の連中も都合が悪ければ「それは政府がやっていることだから」で、都合が良ければ「我々自民党は。。。」となります。
      嫌な事は自分から話して手柄は自分のものです。そういう連中が有象無象なんだからうまくいくはずがない。

      削除
    4. 株式資本的には事実上国営になっているらしい東電ですが、それにもかかわらず、あれだけ地元のことを慮らずにいられるっていうのは、おどろくべき厚顔ぶりだと思われます.
      会社って、地元の政治家とか地元有力者などに睨まれるといろいろと困るから、政治家とか有力者の顔色には気を遣うことが多いはずだと思うのですが、今般の2000mシーベルト汚染水からは、地元を慮る気が全く感じられません.敵ながらあっぱれとしか言えんです.
      そういう東電を変えるには、解体するしかないんじゃないかなぁ.

      削除
  12. アイオンとイオンは別の会社の様な気がした。

    返信削除
  13. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. 英語でionは an ion [áin] イオン水溶液の荷電粒子ですが、商標としてはおかしいので、Aionとしたのでしょう。

      削除
  14. よく見ると Aion ではなく Aeon のようです。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年9月3日 13:18

      ジャスコだったのがAeonでイオン。
      英会話はAeonでイーオンです。まぎらわしいですが。
      ちなみにイオングループのForus(フォーラス)は”For Us”私たちのためのの造語です。
      その昔、福岡にあったデパートの様なスーパーで”ユニード”というのがありました。あれ?今でもあったかな?これは”You Need”あなたの必要なものという意味で名前として使われてました。
      名称でのミニ情報。
      以前のジャスコのような6F建ての建物のような大型店舗は”デパート”と呼んでしまいそうですが、これは業界内では大きな間違いで、デパートや百貨店と呼べるものは”日本百貨店協会”加盟にした店しか呼んではいけないようです。
      したがって、地方の田舎での地元の大型店舗の店があったらその形態から〇〇デパートと呼んでしまいそうですが、本来ならば大きなスーパーと呼ぶべきものです。
      最近ではモールなんて多いですが。

      削除
    2. イオンはionだろと長年思っていました.+2価とか.SO4とか.

      削除
  15. 評判と言えば NHK
    http://www.youtube.com/watch?v=Ta5b8uRXR20

    返信削除
  16. 此は他国のことであり我が国とは関係がない。
    http://www.youtube.com/watch?v=j22v5BM0LRI&list=PL810D37CA555071B2

    しかし、握りつぶしてしまい国民に見せないのは、報道機関と言えるであろうか?

    しかも国内でも 危機の真実を伝えようとはせず(1回キリの報道とかは何度か有ったが)オチャラケ番組が主であり、中途半端な、外国語や教養講座を優先している。

    また、竹島や、尖閣が国土でありながら、天気予報すらしていないのはなぜであろうか?

    返信削除
  17. トラさん式と縮めたんですが判りにくかったですか?

    非常に分かり難かったです。もう少し読み手のレベル等を意識して書けば、問題は少なく
    成ると思います。
    表面的な話でなく、問題点について猫村氏の言いたい事をアピ-ル力の有る表現をして
    問題を深く議論して行こうじゃ有りませんか?

    私だって、誤解、ピンずれが多々有ります。
    カネボウは、ライオンの傘下では無く、花王の傘下と誤記訂正致します。

    投稿記事の削除は、簡単に出来るのでしょうか?

    猫村氏へ、
    猫村2013年9月2日 21:08
    このコメントは投稿者によって削除されました。
    話の流れが変わるので、後で削除すれば良いと言う考えを捨てて下さい。非常に見苦しい。
    後で削除するくらいならば、検討不足等の問題記述で有るので、最低2回は、読み直し
    投稿する様にしたらどうかね?

    返信削除
    返信
    1. 貴方の書き込みは誤字脱字がないので感心しています。

      削除
    2. 書いてみてからどぎつすぎて、頭にカビでも生えたら、余計にバグリそうと思い。
      少し穏やかに書き換えました。

      削除
  18. NHKは、政府の報道機関かも知れないので、そういう考えの影響が皆無かと言えば
    断言出来ないでしょう。
    internetは、その様な報道に対して補間する様な役目が出てきている事は、他国でも同じでしょう。
    報道規制は、中国は、大変厳しいと思われます。日本はまだ良い方かも知れません。
    どの国に於いても、一部の報道機関のみを信用する事ではなく、色々な情報元に接し
    自分で、正しく考えられる事が必要で有ると思います。

    返信削除
    返信
    1. 少なくともあの国では、報道は隠したり改ざんするでしょう。
      しかし他の国がそのようなことをするのは考えられません。

      フランスやドイツでののことを笑っている報道を見ました。
      実に恥ずかしいことですね。

      我が国はオリンピックに200名を超す議員団を送り出しましたが、韓国ですらそんなバカなことをしません。

      政治にかんしてはまるで痴呆状態です。

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年9月4日 2:35

      直接的でなくても電通が絡む事が多いようです。
      韓流ブームも韓国政府から依頼を受けて作り出したものです。
      AKB48も電通でプロジェクトチームがあるくらいです。
      電通の戦略十訓は
      1.もっと使わせろ 2.捨てさせろ 3.無駄使いさせろ 4.季節を忘れさせろ 5.贈り物をさせろ 6.組み合わせで買わせろ 7.きっかけを投じろ 8.流行遅れにさせろ 9.気安く買わせろ 10.混乱をつくり出せ
      です。
      中国に関しては日本の大手マスメディア(新聞・テレビ放送)は1964年に「日中双方の新聞記者交換に関するメモ」を結び、中国共産党政府の意向にそぐわない内容は報道できなくなった。とのこと。

      削除
  19. 政府の福一対策実施

    漸く腰を上げた感じがするのだが?

    国費(税金)を使いたく無かった。
    汚染水漏れを積極的に話す様に成った。選挙も自民党の勝利に終わったので、放送しても良いか?

    480億は、妥当か、高いか、安いか .....

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年9月3日 13:34

      遅くとも実質東電が事実上国有化された時点で国の対策室が動かなければならなかったと思いました。”遅くとも”としたのは”事故直後”からでも早くはないと思っているからです。
      最初の大義名分は命令系統が複数あると混乱するからとは思いますが、そんなのはまず進行中の事故対応している間にハブとなる対策室を作って、そちらに移行すれば良かったのだと思います。
      官僚も政治家も謝るという事を知らないし、官僚と政治家は過ちはしないものなのだという人種なので火の粉を払うので一生懸命。とうとう火の粉でなく延焼が始まったので火消をせねばという状況に陥ったのだと思います。
      480億円は今後廃炉作業や福島の除染などのもろもろの経費を考えれば誤差範囲ではないだろうか。ただ、今後もどこそこが儲かるシステムを作り上げてから経費をかければ無駄は480億円どころではないと思う。

      削除
    2. お堀作戦で、地下水迂回する、汚水の浄化などは幾らしても無駄なだけ、
      でた汚染水はたとえどんなに濃くなっても、中に戻すだけで外部へ漏れはほとんど無くなります。

      うんと濃くなったらフィルターより電気凝集などで集めてから、すくい取り、(此所の作業はアトムちゃんでないと難しいですが)
      安全な容器に入れるんですが、鉄もステンレスも放射線を受けて別の物質に変化します、
      いわばピンホール、燒結金属状態です。唯一鉛だけが長期間遮れられますが、
      中性子を受けて、遅いですがやはり別の物質や放射性鉛に換わって行きます。

      この事実を書いているのはほとんど見ることがありません。

      我が国のプルトはほとんどがアメリカ用の賞味期限切れが残っているのですから、
      本来収まる所に引き取って貰いましょう。

      少なくとも1/5の費用で出来るのを、特定産業を儲けさせるため、頭をひねっているわけです。

      削除
    3. お堀作戦は有明干拓で見たでしょう。
      あの矢板は縦にも繋ぐことが出来、シールも出来るので、おそらく岩盤層まで届かせることが出来ます。

      削除
  20. ソニーOB:佐藤2013年9月3日 15:26

    >ハンディカムとパンティ噛むも似ている

    私は九州出身なので「おめこぼし」はちょっとまずいです。
    また、大分市の坂ノ市(地名)には恒例の市があって「万弘寺の市」というのがあります。

    返信削除
    返信
    1. まずいのは 途中で分けるからですか?

      削除
    2. それはまずそうです.公人が発言したら即セクハラで退陣になったらおもしろい地方の禁忌です.
      近畿地方のKinkyって英語で「変態」っていう意味らしいです.したがって変態地方となってしまいます.

      削除
    3. 今は無き 宮田輝アナウンサーが東北で、正月に着物の子供さんに、綺麗なおべべを着てと言い、場内爆笑になったのを思い出しました。

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2013年9月3日 18:16

      その昔プロレスラーのボボ・ブラジルが北九州で試合がある時のポスターでボボの部分だけ黒塗りにされていたという都市伝説があります。
      ちなみに私の地域ではボボは何も意味をもちません。

      削除
    5. あれ? 吸収じゃなかった九州の人だということですので「ボボ・ブラジル」について指摘しなかったのですが、九州全域で「ボボ」に禁止フラグがたっているのかと思ってましたよわたしは.一時のとんねるずのギャグに使われていたので全国的にポピュラーと思われます.

      削除
    6. ソニーOB:佐藤2013年9月3日 18:25

      少なくとも大分では伝わらないです。
      きっと”ボボ”と言えば?と聞くと50歳以上は”ボボ・ブラジル”と答えると思います。それより若い人は当然”ボボ・ブラジル”を知りません。
      福岡だけじゃないかと。。。。それを聞いたのは北九州市で、という話でした。

      削除
    7. 九州地方の方言の意外なローカルさを知りました.
      東北地方でも岩手と秋田はと青森は全然違うので仕方ないことよ...

      削除
    8. ソニーOB:佐藤2013年9月3日 18:41

      言葉(特にイントネーション)で大分は九州でも異端です。
      イントネーションは平均化されているので東京と同じです。イントネーションは、ですよ。
      これは愛媛や広島、山口のつながりが強いらしく、どちらかというと広島や山口の方言に近いです。だから山口県周南市金峰での放火殺人事件の報道での近所の人のインタビュー聞いているとお里を思い出してしまいました。
      これがですねぇ。水戸黄門で別府での設定だと町人が「ばってん、これもよかろうもん。」なんて言った日にはTBSへ抗議しようと思うほど腹立たしいものでした。もちろん抗議しませんでしたが。
      ちなみに宮城県では「べっちょ」は禁句だったと思います。だから仮にソフトクリームをズボンに落としてしまい「ああ、べっちょべっちょや。濡れてしもうた。匂いが付くかなぁ」なんて言ったら絶対だめです。
      そうそう「おこめけん(お米券)」も一瞬んんっと反応してしまいます。

      削除
    9. だんだん大喜利になってきました.
      「べっちょ」を禁止されると「接着剤をべっちょべっちょにつける」とか言えなくなって業務に差しつかえますが、「おこめけん」についてはわたしも要注意フラグです.
      九州って、西サイドと東サイドと北サイドで独自文化体制なのでしょうか?
      別府温泉行きました.

      削除
    10. ソニーOB:佐藤2013年9月3日 19:45

      それぞれ仲悪いんじゃないかなぁ。
      長崎は出島があったから独自の西洋文化との融合って自信があるし、福岡は人口多いから九州の中心って思っている。
      熊本は総務省関連の中心地であったから日本無線協会の九州支部って熊本にあるんですよ。そのため熊本は九州の中心と思っています。
      鹿児島は歴史的なものもあり暗号のような言葉を使ってますので独自の文化です。
      だから佐賀、宮崎、大分はその他って感じかな?
      大分は前にも書いたようにイントネーションは東京と同じであるので他の九州地方より東京寄りなんだよという変な意地があります。
      佐賀は焼き物が有名ですが他県からいわせれば福岡県の属国です。だから民放は佐賀テレビ(フジ系)のみです。
      さて、宮崎は???思いつきません。
      大分はイントネーションは東京と同じであるため他の地方から転校してくると必ず言葉がなまっていると馬鹿にされます。おちょくられるという感じかな?それが東京出身だと「いやあ東京ですか。そりゃまご苦労様です。」という感じです。私の通った小学校は公立ですが校区に日本銀行の支店がありまして東京からの転校生も多かったです。
      そういいながら「どげんもこげんもならん。」と言う言葉は大分でも使います。
      こんなところです。

      削除
    11. そうかぁ、全然ひとくくりにできませんねえ.
      佐賀が福岡の属国というのにはウケました.
      関東人からみた宮崎は「巨人のキャンプ」しかないです.
      すみません. > 佐賀の人、宮崎の人

      削除
    12. ソニーOB:佐藤2013年9月4日 16:18

      属国と言えば大分県の日田市は福岡県の属国です。
      ローソンが大分県に最初に進出したのは大分市(県庁所在地)ではなく日田市でした。また地理的にも方言は福岡に近いです。
      中津市というのも福岡県と接してますが、そういうイメージはありません。
      佐賀県は佐賀市が県庁所在地で一番人口多いけど買い物は博多に行きます。高速だと1時間かからないんじゃないかな?鳥栖市だとあっという間に福岡市です。

      削除
    13. 神奈川県町田市が神奈川県相模原市の属国というのと同じですね.
      すまん > 町田の人

      東京都町田市が正解だった、うひー
      二重にすまん > 町田の人

      削除
    14. ソニーOB:佐藤2013年9月4日 16:40

      でも相模原の人は出身は?と聞かれたら”東京の方”って答えたりして。
      このあたりは”多賀城”と答えずに”仙台”というのと同じです。
      町田ってすり鉢で駅前に洪水の水が流れ込みそうなイメージがありますね。
      最近CSでテレ朝Chで必殺シリーズやっていて観てますが、中村主水が”八王子に飛ばすぞ”と上役に言われるシーンを見ると八王子の住民は複雑な心境かなと思ってしまいます。

      削除
    15. 江戸時代の八王子は宿場町でしたか? 今では隣の立川に人出が奪われて廃れ気味な八王子だそうです.

      削除
  21. 禁忌
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E5%BF%8C

    私は、家では、結構変態発言、悪い言葉を使います。外で発声しない様注意していますが
    綺麗なおべべを着てと言い、場内爆笑になったのを思い出しました。
    何も悪く無いのでは、おべべが何かを連想させるのでしょうか?
    問題ワ-ドと成るか成らないかは、発言方法[前後の言葉の関連等]、発言する人、時と場所、等により、良くもなれば、悪くも成りえるのでは?

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年9月4日 2:01

      ”おべべ”は着物の幼児語だからです。
      誰に言うかによりますが、会社で社内の女の子に「こりゃまあ綺麗なおべべを着て」というと馬鹿にしているの?ってなります。
      「それじゃ車に乗っていく?」を「それじゃぶーぶに乗っていく?」というのと同じことです。
      だからかなり親密な人であればおべべもぶーぶも悪くはないと思いますが、ビジネスライクな方との会話では使わないと思います。
      幼児語は幼児に対して使う言葉だからです。
      納得いきましたでしょうか?
      問題ワードに関しては状況にもよるからわからないです。
      ちなみに関西人に「あほ」はOKですが、「ばか」はNGです。
      他人に「おっちゃん」はOKですが、「おっさん」はNGです。まあ愛情を感じるか感じないかの違いではありますが。

      削除
  22. 今日も枝落しを少しやり、コ-ナンで購入ののこぎりで、伐採した枝を適当な長さ(50cm)程に切りました。
    作業は、pm1時から3時の2時間です。藪蚊に刺される事との戦いでした。

    作業後は、濡れた衣類を洗濯機に放り込んでシャワ-を浴びて漸く生き返りました。
    敷き放しの布団で、寝入ってしまいました。

    起きると、缶ビ-ル買ってきてあげましたよの声で、パッチリ目を開き一番搾り350mℓを
    いただきました。
    明日も、切り落した枝の、小さく接断の仕事が有ります。酷な仕事です。

    返信削除
    返信
    1. この時期は毛虫がいるので、枝の伐採は冬にするわたしです.わたしは毛虫ときゅうりが死ぬほど嫌いなんです.

      削除
  23. 毛虫ときゅうりがお嫌い!毛虫は私も嫌です。毛虫の毛に触れただけでアレルギ-性発疹に成る場合も有る様です。幸い今回は居ませんでした。居るのは4月5月頃でしょうか?

    きゅうりは、軽く皮を剥き、輪切りにして少しの塩、みそを付け、がりがりとかじるの
    好きです。
    冷蔵庫には、あまりスイカは入っていませんが、トマトときゅうりは、必ず、有ります。
    接断は切断の間違いでした。

    返信削除
    返信
    1. 今朝、桜の木の下で毛虫を目撃しました.とても怖かったです.

      削除
  24. 防災 → 生命 → 生物 と考えますと、
    古代より 現代の常識 や 法律 概念 は随分変化してきたと思います。

    余りよいたとえではないですが、雌猫が発情すると、集まった雄全部とします。
    そうしないと、子猫が殺されるからで、雄猫には子猫が自分の子かは判らないみたいですが、雌猫の臭いなりを覚えていて、許すわけです。
    自分の子(雌の覚えがないと皆殺しにしてしまい、雌の発情を待つのです。
    犬は社会性動物なので一番強いのが、がんばりますが、それを嫌う雌は、ちゃっかりお気に入りと、新婚旅行に出かけたりします。

    さて次は人類ですが神話の時代は女が祭りを受け持ち、男が政を受け持ちました。(この辺りは古事記や、日本書紀を見ると判ります)
    この組み合わせは兄弟姉妹が多く、祭りを受け持つ場合は一生本当の独身です。
    その後は権力の味を占めた男の世界となりますが、血みどろの権力争いとなったりとなるのはご存じの通りです。

    それ以外(民衆)の女は誰の物という考えが無く、男の共有物のように考えられ、
    (女には選択権があり、断ることも出来た)母系社会というかたちで、社会は成り立っていました。権力のある男は子を認め跡を継がせたのが、ある種の権力継承となり、現代まで続いています(権力者の場合)。

    女は自分で生むので、すり替えられない限り自分の子は確かですが、
    男は現在のDNA検査が出来るまで、確実に自分の子とは判らなかったわけです。(近くは大正天皇時にとやかく言われたことがあります)、

    東方面では判りませんが、播州、より西では若衆宿なんかがあり、男女は別の宿でしたが、暗くなると区別無く、行き交ったりして、気があったりして結ばれたり、出来て結ばれたり、出来ても違うと言って、断ったりしていたようで、(知り合いにいました)
    宿の習慣のない所は、年頃の娘は(15歳位)外に近い所に寝ていて、夜来たりしてわけです。(有産階級で特に嫌った家は真ん中に近い所に寝かせたので、箱入り娘と言います)
    この時分は25歳にも成ると大年増と言われ、再婚子持ちとか意外には行けなかったりもしました。

    今は政府が管理しやすいように戸籍制になり、生産労働力を集めるため出来た都会が大もてで、適齢期を逃す女性も多くなり過ぎ、少子化の危機が叫ばれています。

    昔はと言うと食糧事情などにより、間引き(いろんな子ども唄などにも痕跡が残っています)
    や人身売買などで一定以上増えることはありませんでした。
    それより飢饉や災害などで減りすぎ、回復にはそれなりの時間が掛かったりもしました。

    今は、片思いなどは、ストーかと呼ばれ、人生の破滅が待っています。

    これらを考えると、果たして今が幸せか昔が幸せかは良く判りません。
    (果たして時分が決めた相手と、ずっと居るのが幸せなのか?その相手でないとだめなのか?)

    最後に極端な例で、倫理的に問題があると思われますが、孤島や、陸の孤島に兄弟などで隔絶してしまった場合、果たして子供を儲けるべきかどうか 、どちらと思われますか?

    実は現代でも町中でもそのような例もあり、誰も気が付かずに済んでしまっている場合もあります。(親子、兄弟、近親夫婦)

    このような血が濃い場合は、悪くするとそれが多く現れ、良くすると良い方が現れます。

    古くは尊きお方たちの系図などを調べますと、多く見散されます。
    約半数以上はよい方に働いているようです。

    最後に エチオピヤで発見された蟹指足族 をYoutubeで見ました。
    おそらく何かで濃くでたのと思われますが、多くの人類が5本指と言うだけで彼らにはその方が便利なのかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. 縄文時代に狩猟採集していた頃が幸福だったのではないでしょうか?
      同時代の中央アジアのあたりがいろいろと血なまぐさかったのに比べると、日本列島はわりと平和だったろうし.

      削除
  25. 天安門ウイクリーリークス
    http://www.youtube.com/watch?v=-0t-meS_J3I

    返信削除
  26. この中に書いてあるカイロ会談が、もし本当とすれば、
    http://www.youtube.com/watch?v=uvitSC-IPFg
    今の韓国問題は作られた物です。(奴隷制のすり替え)

    返信削除
  27. 猫村氏の言いたい事は何でしょうか、この様な文字数を使っていますが、
    言いたい事が、見えてこないのです。
    最後に5行以内で自分の考えを、読み手が真剣に読んでくれる様纏めてみれば
    インパクトの有る文章に成ると思うのですが?

    返信削除
  28. 世論と言うものは、誰かにより作られて行く物と考える事も重要ですが
    政府の判断、制御が成されない事が問題と言えば問題です。
    しかし、日本は、過去の戦争に至らしめた問題が有ると思います。
    中国の様に統制が可能ならば、国としてまとまる良い方向かも(国として)知れません。

    日本政府の国としての方針が国民に見えてきていないからだと思います。

    それには、諸外国との関係、国内の問題対処に追われ、手詰まり状態を強く感じます。
    良く審議し政府の総合的視野に基ずく対策と行動が求められていると思う。
    簡単に出来そうで出来ない点を克服して行かなければ、前進は無いのでは?
    憲法改正の良し悪しをどの様に考えれば、良いのか?

    返信削除
    返信
    1. 中共のような統制は絶対反対です。
      あの国はもうじき分解します。

      今の一番の脅威はアメリカの△です。
      あれが中共やソ連に核を与え、冷戦緊張やらで儲けたのです。

      確かに、サリン(ほんとかどうか判らない)の処罰をしないと、イランや北コリアの暴走が心配ですが、もうすでに地球は滅びるに十分な廃棄物を持っており、

      O氏の真意はアメリカの利益を優先、我が国の資産を当てにして、デフォルトをチャラにしようとしているだけです。

      中共には何でそうなったか本当の理由を説いて、平和連合路線で人民をなだめ、新しい方針を作ることです、(それには資産を会議に移し、逃亡した幹部を引っ捕らえ、民衆の前に引きずり出して処罰することです)

      削除
  29. ソニーOB:佐藤2013年9月4日 17:11

    今日は栃木県の矢板と鹿沼で竜巻被害。昨日に続いて竜巻とは。
    今は関西で竜巻注意報なのです。

    返信削除
    返信
    1. 鹿沼はメディアの工場の近くだったらしいです.鹿沼のAさん情報.

      削除
  30. 竜巻の起きる場所は、気象条件がそろえば、何処でも起きる様な気がします。地形により
    少しの差は有るかも知れません。

    私は、小学生のころ足立区の北の埼玉県との境に住んでいました。6月のある日、用水掘りへフナを取りに行きました。急に雨に成り、鳩ヶ谷、越谷方向を見ると、黒いロ-ト状の雲が上から下へ伸びているのを見た事が有ります。ニュ-スを見て、あれが竜巻かと
    思う様に成りました。青白く、太い稲妻が大きな音を発てているので、怖くなり、急いで
    家に帰った事を思い出します。
    家の近くに、ウズラの卵大の雹が降ってきたのも覚えています。私の長男と散歩に出ていた時、急に、空が黒い雲になり、ごろごろと成って来ました。父ちゃん、早く家に帰ろうと言っていたのを覚えています。
    昔も、有った事の様に思いますが、最近の物は、異常と言うか、大型化している様で
    恐く思います。リスクも大きく成っていくのではと心配してしまいます。

    返信削除
  31. ここは、90件、
    何でも、気兼ね無く書けるのが、良いですね。100件も近いか?

    返信削除
  32. 猫村2013年9月5日 0:08

    中共のような統制は絶対反対です。
    あの国はもうじき分解します。
    ................................

    (それには資産を会議に移し(意味不明)、逃亡した幹部を引っ捕らえ、民衆の前に引きずり出して処罰することです)
    この様な文書ならば、言いたい事が分かり読んで見たい文章に思います。
    共産主義だか社会主義だか分からない資本主義が横行し、中央幹部が汚職等で資産を増加
    出来る事が、問題と思います。こんな事では、16億の国民の生活向上は望めない事は
    明らかですね。革命が先か、政治の健全化が先かを見つめている国民も多いと思います。

    返信削除