2013年9月4日水曜日

【にわかAVマニアの冒涜】 邪道化するスピーカー

マジメにスピーカーを作ったり、マジメにスピーカーを買ったりしていらっしゃるAVマニアの方々、ならびにオーディオの神様、ごめんなさい.自作サラウンドスピーカーをますます邪道にしてしまいました.
↓賽の河原のように積み上げられた短冊状の合板片が多数.
↓賽の河原の合板片を板に貼りました.カタツムリのようです.
↓カタツムリが3つ形成されました.今回は、9mmの合板を使いました.
↓フロントパネルを取りつけて、似非バックロード的エンクロージャの完成.バックロード設計の数式なんてまるで無視という己の邪道さにおののきます.orz
↓そしてこれが据え付け状態(暫定). スピーカーは、PARC audio DCU-F081PP.
低音域はダラダラと30Hzぐらいまで聞こえるようになりました.これでひとまずフロントLCRスピーカーはFIXすることにし、明日、とのこを塗ってから白く塗装する予定です.

そして次は後方のサラウンドスピーカーの製作へと移行します.

かしこ

追記9月6日: ペンキを塗るのじゃなくて、余ったクロスを貼って仕上げました.でも細かい凹凸がたくさんあるので、クロスを綺麗に貼るのは難しくて、失敗でした.エンクロージャのクロス仕上げはやめといた方がよさそうだと思いました.

人気ブログランキングへ

60 件のコメント:

  1. かたつむりの様で面白い。どんな音がするのでしょうか?
    聴感レポ-ト気長に待ってます。

    エコ-の事考えて、かたっむりは関係ね-ですよね。
    フロントLCRスピーカー?は自分でググリます。

    返信削除
    返信
    1. フロントLCRスピーカを解説しますと.
      ・映画などの音響を自宅で得られるサラウンドというAVシステムがあります
      ・サラウンドにはいろんな種類があるのですが、ポピュラーなのは5.1chサラウンドというものです
      ・5.1chとは、普通のステレオ2ch(L+R)の他に、真正面にセンタースピーカー(C)、後ろに2ch(後L+後R)の5chのスピーカーを配置します.
      ・0.1chの部分は、スーパーウーハーの意味です.
      ・なので都合6chのスピーカーをつかいます.
      ・今回製作したのは、LCRスピーカーですので、左(L)+センター(C)+右(R)の3chを担当するスピーカーです

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2013年9月4日 20:24

    カタツムリの部分でビビリとかはないんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 板が9mmですし、上質とはいえませんので、ハイパワーだとビリビリいうかもしれません.接着剤をドバドバつけましたけど、どれだけ利いているかは不安です.
      ビビらないためにはエンクロージャの板材の加工精度が高くないといけませんが、丸ノコで切断すると精度が悪いです.ホームセンターにあるような加工装置がほしいです.

      削除
    2. 正確切断には、コツがありまして、まずはナイフと定規で線を引きます。

      此を白墨と言います、有る程度深く切り込んでおけば、

      後は丸鋸の先に二股の目安があり歯外、歯内を考えて切ります。

      削除
    3. 一時、ホームセンタがやめるのが只で貰えたりしましたが、置き場が無く、
      貰いませんでした。
      学校で使った時は目盛りが荒いので、捨て板で試し切りをして、次はそれを定規にして寸法を合わせていました。
      今は、16インチの手持ち電動ををテーブルに着け、リニアレールで直線送りを出来るようにした物を使っています、超硬歯なので釘位はそのまま切れます。
      縮めて半畳位、ポリカ板の蓋をして、庭の隅で雨ざらしです。
      リニアレールの端はさびていますが、使う時グリスを点せば問題有りません。

      削除
    4. いいですね、リニアレール.
      造作用丸ノコというものもあるんですが、3万円ぐらいします.

      削除
    5. 以前Yオクで7~8千円で2台落としました。
      もう一台は予備用です。
      電動カンナも2台同じように持っています。
      此方は刃を研げないと、使えません。
      (取り替え式はコストが高くなります)
      研ぎ方が判れば手カンナなどでも同じです(裏出しは難しいですが)
      電動鑿も持っていますが、細かいのは手のみでないと無理です。

      もしミキライトのデコラ鉋が手に入れば少し張り込んでおけば、ほとんど研がなくてもとっても長持ちします。
      (刃は減らないのに、台の方が狂ってきたりします)
      此を研ぐにはダイアモンドと石(800番位、と普通の砥石2000番)がないと、
      研げません、
      日本式の刃物は此が最近の標準ですが、最近は替え刃ばやりで、研げない人が増えています。

      削除
    6. わたしも替え刃派です.軟弱.

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2013年9月4日 22:04

    日本航空350便墜落事故
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA350%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

    別にこの事故がどうのこうのではなく、今ではネットですぐに情報が拡散しますが、噂話と言うのも結構すごいという話です。
    事故直後では機長の名前は報道されたんですよ。そのうち精神鑑定により統合失調症と診断され、心神喪失の状態にあったとして検察により不起訴処分となるので当然名前はA機長と呼ばれるようになりました。
    でも、私の耳には「あの機長って別府にある〇〇時計店の息子なんだって。」という話が入ってきました。なんら親戚でもないし関わりはないのですが、この時人の噂ってすぐに伝わってしまうんだなぁって思いましたよ。
    ちなみに〇〇は知っていますが自粛いたしました。

    返信削除
    返信
    1. ビートたけしが「逆噴射」ギャグに使っていました

      削除
    2. 実はあれでセールスマンの出力ポートに吊した紙の振動で、だまされてしまいました。

      削除
  4. よく新聞広告でみるBOSEのCDプレイヤーの断面って、こんな感じでしたよね。
    ✘╹◡╹✘ なので原理はあっていると思います。

    返信削除
    返信
    1. ごにゅっと入り組んだあれですね

      削除
  5. バックロードホーンと言えば パナの ツインホーンSP が 永久展示されています。
    http://blogs.yahoo.co.jp/flattwin/65834790.html

    返信削除
    返信
    1. プラスチックによる形成は便利ですね.そのうち3Dプリンタでつくるバックロードが登場するかも.

      削除
    2. ホーンと言えば 音波の進行に従って、面積が変化し、音源インピーダンス、が大気インピーダンス(1π、1/2π、1/4π の種類がある)まで、反射が起こらず、滑らかに繋がりますので、エナジーのロスが少なく、ドライバーの音圧100db以上が有効に出てきます。
      (ホーン形状にはコニカル、エクスポーネンシャル、カテノダイル等数学曲線の中から目的の特性に近い物を当てはめています)

      フロントホーンですとこれの理想型がマンタレーホーンで、簡単な形で、開口反射、指向性、大きさ、等のパホーマンスが良く、しかも作りやすいのですが、ドライバーが無くては駆動できません。

      バックロードホーンの場合、前からの放射は、元のSPの特性が良く、バックチャンバには十分吸収させたいのですが、そうすると後ろの音圧がでず、普通はSPのサイドスリットをイコライザ代わりにして真後ろの位相のあった所(波長が長いので余り問題にはなりません)バックチャンバで、共振がでない程度に軽く吸音し、
      出来るだけホーン理論に沿って拡大しますと、開口で決まる遮断周波数まで使うことが出来ます。
      此の市販品は、タンノイがウエストミンスターか何かで出していました。

      国内では長岡氏が随分研究されたようですが、長さによる、気柱共鳴と、管径の変化による、共振回避で、SPホーンと言うより、楽器ホーンという感じです。
      (この辺りが賛否両論に分かれる所です)

      削除
    3. 長岡信者の方々はたくさんいるようですが、ご本人がすでに鬼籍に入っていたとは知りませんでした.20年前の時点ですでにおじいさんだったからなぁ.と遠い目をしてみる.

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2013年9月5日 13:50

      新しいカセットテープが出来ると紙袋一杯のカセットテープを持って長岡鉄男氏詣でをしてましたね。私は担当者じゃないですが。
      「長岡先生に新しいテープを評価してくださいと持参しないとね。雑誌にもベンチマークの記事にしてもらわなければならないし。」と言ってました。一種の営業活動です。黄金色のまんじゅうがあったかどうかは知りません。
      「わしはこの黄金に輝くまんじゅうが大好物でのう。ソニーさんはよくご存じでいらっしゃる。」と言ったかどうか。
      そういうと誤解を招きますね。紙袋の中はテープのみでした。
      まあ萩の月ぐらいはあったでしょうが。

      削除
    5. えーっオーディオカセットのマーケで長岡詣でなんかやってたんですか?
      往年のエピソードですね.
      やはりテープの上げ底には小判を入れておくのが高評価の基本作法だというのは、時代劇で誰もが学んだことでしょう.

      削除
    6. ソニーOB:佐藤2013年9月5日 15:12

      まあ長岡氏も人の子ですからね。
      うーん今一つだなぁと思っても少ない長所をピックアップはしてくれるでしょうね。
      オーディオファンだとか、当時レコパルでもWriterしてたかな?
      大御所には失礼のない事というのは会社としては当然の事でしょうね。
      きっと最高級のデッキなども差し上げていると思います。というかそれはまた違う事業部での対応か。

      削除
    7. レコパル、なつかしいです.
      長岡さんがそんなに評論家として有名だったとは知りませんで、ただのスピーカー屋にすぎないと思っていました.

      削除
    8. ソニーOB:佐藤2013年9月5日 15:46

      35年前くらいから知ってました。
      ただ貧乏人には縁のない人という認識でしたから。
      ステレオはPioneerのProjectシリーズでしたからね。長岡氏の著述は高級品を買う人の参考書だという感じかな?
      サンパチ2トラとか欲しかったなぁ。

      削除
    9. 38 2トラはアナログの最高峰だったんでしょうね.
      子供ながらそういうものの存在は知ってましたが、長じて38cm毎秒のことと知ってその贅沢さに畏怖を感じました.
      キャビアをお茶漬けで食べるような贅沢というかなんつうか.

      削除
    10. ソニーOB:佐藤2013年9月5日 17:50

      当時はトラック幅が広いとS/Nが向上するなんて知らなかったわけで、どうせなら4トラの方がいいじゃんって思ってました。
      往復2chか片道4chで録再出来るじゃんって。確か1トラもあったんじゃなかったかな?
      スプライシングテープで編集します。業務上懐かしいでしょ、スプライシングテープ。
      でもそういうオープンのおかげでタモリのANNでのつぎはぎニュースが流行りました。知らなかったら聴くときっと笑えますよ。

      http://www.youtube.com/watch?v=7Q6PKD66hzg

      削除
    11. 磁気にはバルクハウゼン効果といういわばヒステリシスの階段がありまして、幅の広い方が、目立たなくなります。
      テアックのシングルキャプスタン、ステレオ4トラで、瞬時に反転するのを持っていたのですが、調子が悪くて、売ってしまい、しばらくしてSONYのを知り合いから貰いました。

      操作は全部昭光ボタンで、面白かったのですが、テープが入りづらくなって、どこかに行ってしまいました。

      その後、1インチ巾のも貰ったのですが、置き場所と、テープの入手で、此もどっかへ行ってしまいました。

      削除
    12. 1トラ38とはなんと贅沢な.
      オープンリールのスプライシングテープ編集はやったことはありませんが、VHSカセットのリーダーテープのスプライシングはお馴染みなわたしです.

      削除
    13. 磁器的にボロイヘッドで再生すると、バルクハウゼンノイズがバリッと出ます.昔仕事で困ったことがありました.懐かしい.

      削除
    14. ソニーOB:佐藤2013年9月5日 23:03

      でもベースが数10μm(以上?)だから途中でスプライシングでもいいけど蒸着テープあたりになるとつないだ部分は凸になってしまうので使えないかも。

      削除
    15. ソニーOB:佐藤2013年9月5日 23:13

      バルクハウゼンノイズは別名ポップコーンノイズでしたっけ。
      圧延珪素鋼鈑での研究で初めて知りました。
      つぎはぎニュースご存知でした?

      削除
    16. 交番バイアスによって量子的分布を信号に比例するように、記録しますが、
      結晶粒界だったか磁区区分だったか毎に、磁界方向が変化するので、
      (アモルファスは粒界がないので、磁区区分ですね)
      その変化毎に外部磁界が変化し、直線ではなく階段的に変化するのですね。

      所で、スプライシングは直角?斜め? 磁気ファインダーは使っていました?

      削除
    17. ソニーOB:佐藤2013年9月6日 11:18

      斜めに使っていました。
      磁気ファインダーって磁性流体使った磁気パターンを読むものですか?
      テープ評価での記録トラック確認などはシグマーカーを使っていました。

      http://www.sigma-hc.co.jp/media.html

      削除
    18. つぎはぎニュース聞きました.つぎはぎアニメ主題歌を作ってた人がマンガ研究会にいました.

      削除
    19. バルクハウゼン=ポップコーンで合ってると思います

      削除
    20. ヘリカルスキャンにスプライシングはヘッドを壊しそうです

      削除
    21. ソニーOB:佐藤2013年9月6日 12:28

      THTというループテスターでは直角に貼っていました。
      もちろんヘッドはリニア用です。

      削除
  6. 日本航空350便墜落事故

    私が社会人に成って何年か忘れたが、記憶に残っている。どうして、墜落するのか?
    普通は自動着陸ではないのかなど、ニュ-スを聞くうちに逆噴射との事。
    今だから考えた事だけど、まず、こんな管理(人事、運営、etc)が行われていたから
    日航は墜落したと結びつけた。また、高度経済成長時代に突入し、労働環境にも目を
    配る事無く、産業病増加と進行を考えてしまう。

    今朝は、4時に起きた。私の変人、偏人サイトに病的の方が訪れ、ああだこうだ書いて来たので丁寧に返事を書いてから、ここの記述をしている。
    雷鳴が有り、雨も少し有った。今日は、枝処理は中止
    AVRでAlarmClockのProgramを作成してみようと思う。

    返信削除
  7. ソニーOB:佐藤2013年9月5日 13:14

    韓国から汚染水についての詳細なデータを出すように要求していると言われています。
    たかり国家として次の策は、最近韓国は日本への観光客の減少(まあそれは良いにして)、魚の消費量が減っているということで、魚の消費量は放射能汚染の風評被害とも言われていることから韓国政府は「我が国の食料に対する放射能レベルの上限値は5Bq/kg以下ニダ。たくさんの魚が取れない状況にあるニダ。日本は韓国に対して漁業補償するニダ。」と言ってくるのではないかと思ったりする。

    返信削除
    返信
    1. そうか、そういう狙いですか.すでに韓国与党が日本産魚介物の禁輸を検討中だとか.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年9月6日 18:00

      決定してしまいましたね。

      韓国政府の8県水産物禁輸 日本で不満の声相次ぐ

      【東京聯合ニュース】東京電力福島第1原発から高濃度汚染水が漏れた問題を受け、韓国政府が福島など8県の水産物の全面輸入禁止を決定したことについて、日本国内で遺憾とする声が相次いだ。
       菅義偉官房長官は6日の記者会見で、「韓国政府には情報提供しており、科学的根拠に基づき対応してほしい」と訴えた。また、日本の水と食品は国際基準に従って厳格に安全管理されていると強調した。
       全国漁業協同組合連合会(全漁連)の岸宏会長は同日、記者団に対し「輸出の面で大きな懸念が生じている。極めて遺憾であり、憂慮している」と表明。輸入禁止措置の内容を把握し対応策を検討するとした。
       岸会長は、同日の茂木敏充経済産業相との面談では「スピード感を持って対応してほしい」と政府の積極的な対策を要請したと説明。茂木氏は各国へ積極的に情報提供すると述べたという。
       韓国政府は同日、放射性物質による被害を防ぐため福島、茨城、群馬、宮城、岩手、栃木、千葉、青森の8県からの水産物について9日から全面輸入禁止することを決めた。

      削除
    3. サクッと来ましたね.
      もともと日本→韓国への商品がそんなに大量取引ではなかったような気がします.それと、福島産の産品は敬遠されて事実上禁輸になっていたような気がします.たぶんですが.

      そしてこれを期に、禁輸だ禁輸だと騒ぐマスコミのおかげで東電がより厳しいバッシングにさらされるのは悪いことじゃないです.今回の漏水は、地震で建屋が爆発したのとはわけが違う、じっくり2年もかけてしでかした怠慢による人災ですから、東電は福島の人に10倍返しで詫びよ.

      東電の人生はオシマイにしていいです.

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2013年9月6日 18:26

      やっと中東で日本製品の禁輸は解除すると確約取ったのに。ただ食料に関してはまだかな?
      クレーンが倒壊したのにはびっくりしましたね。
      安物買いの銭失いみたいなもので、安くたたいたばっかりに高くついてしまった。という感じでしょうか。と言っても高くついてしまったでは過去形ですが、現在進行形ですからね。

      削除
  8. オリンピックの開催地決定は、9/8(日)ですが、これと絡めて?福島原発の汚染水対策として国が480億支出決定とか?日本の汚染水対策も非常に関心が高いそうです。
    汚染水対策も重要、オリンピックも重要で、日本経済にどの様に影響して来るのか
    関心を持って国民の半分が見ているかも?
    オリンピックTOKYO開催は、賛成?

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年9月5日 15:54

      そうか。そういう流れですか。
      タイミング的にはそうですね。国挙げて取り組みますので2020年には大丈夫です。ってところをポーズでも見せないと。安倍総理も行くようですから。
      私が「480億円の予算を付けたから大丈夫です。」ってアピールするねたなんだね。
      言い換えれば一時的な言い訳みたいなものでしばらくするとまた国は汚染に関してはサボタージュ状態かも知れませんね。
      数年後にはアメリカにも汚染水が。。。と言う話ですし、本気出して対処しないと大変な事態が待っていそうですね。

      でも問題はロト6のCMみたいに「汚染水の問題は金で解決するのか?」ですよね。

      削除
  9. ソニーOB:佐藤2013年9月5日 17:42

    シリアの防空能力試す? =米などミサイル実験―ロシア紙

    【サンクトペテルブルク時事】4日付のロシア紙イズベスチヤは、3日に地中海でイスラエルと米国が共同で行ったミサイル発射実験について、シリア軍を反応させて防空能力に関する情報を収集する目的があったとの見方を伝えた。ロシア軍参謀本部筋の話として報じた。
     イスラエルと米国は弾道ミサイル迎撃システム「アロー」の性能試験のための標的用ミサイルだったと発表。ただ、シリアの化学兵器使用疑惑を理由に米国やフランスが軍事介入の方針を決める中、アサド政権に近いロシアは発射を探知した直後に公表に踏み切った。
     ロシア国防省はミサイルがシリアに向けて東に発射されたことを把握しており、同筋は「方向、速度などから、シリアの防空兵器の位置を探ったようだ」と指摘した。
    =====================
    裏の噂では「イスラエルがシリア攻撃で勝手にミサイルを発射し、それに対してアメリカが弾道ミサイル迎撃システムで迎撃したのが事実」という説もあるようですね。


    返信削除
  10. ソニーOB:佐藤2013年9月5日 19:27

    9/6に地震があるかどうかわかりませんが金曜日ってなんとなく多い気がします。
    3/11は金曜日でその後の余震で大きかったのが4/7の木曜日の11:30過ぎ、去年の12月の津波警報が出た地震が金曜だったかな?
    そんなわけでアメトーク観ている時には気にしてしまいます。
    そうそう3/11の大地震の次の日の3/12には新聞と郵便が届きました。
    びっくりでした。

    返信削除
    返信
    1. 3.12に届いた新聞とはまるで「恐怖新聞」、と言っては被災者の皆さんに申し訳ありませんね.

      削除
    2. http://www.youtube.com/watch?v=trYqpYHtFPo
      此所に外国人から見た日本の良い面と悪い面がでていました、
      やはりマスコミと政府の問題が大きいようですね。

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年9月6日 1:26

      TVの報道ではどんな伝え方をしたのかは観れなかったのですが、ラジオでは、津波のあとだから地震後1時間半くらいあとかな?「仙台市荒浜では津波で遺体が200体ほど浮いているとの情報がヘリコプターから寄せられています。」なんて言っていてびっくりしました。
      ここは津波は大丈夫で、300m位手前で止まっていたが大津波警報で10mと言われてもピンと来ず慌てもしませんでした。届かなかったから良かったものの意外とそんなものなのかもしれません。

      削除
    4. マスコミと政府の問題が大きいようですね。もう少し具体的に書いた方が私は
      良いと思います。
      報道の表現内容十分検討し、適切な時期に、もつとも適切な表現で。

      津波で沢山の方が亡くなった事実と消防団員が広報車で巡回指示を出す(限定的で危険行動?)なので、もっと良い連絡方法は有る筈。

      直下型地震と違い時間的余裕は有ると思います。
      大きな津波が押し寄せています。高台に避難して下さいの放送は聞きました。
      反省点は多々有ると思います。
      避難で学童が校庭に集まり避難の過程で津波に呑まれ沢山の学童が死亡した事
      は、残念です。もう1分早く、高台に避難していれば難を逃れたかも知れません。
      マスコミと政府の問題が大きいようですね。後で読んで見ます。
      後で、感想を書いてみます。

      削除
    5. 猫村2013年9月5日 23:31
      http://www.youtube.com/watch?v=trYqpYHtFPo
      外国人から見た日本の良い面と悪い面がでていました、
      やはりマスコミと政府の問題が大きいようですね

      全部見たら1時間以上でした。私は、外国の方が日本来て、住んでの良い感想と悪い感想(戸惑いの様に)感じました。マスコミと政府の問題の点は、あまり感じられませんでした。

      削除
  11. オリンピックTOKYO招致をどの様に思いますか。

    日本の景気回復の観点から考えて良いと思うのですが?
    閉会後の景気が良く継続するか未知数?TOKYO決定も未知数?

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年9月6日 10:15

      JOCの竹田会長が「東京は福島から250km離れてますし放射線量は主要都市と大きく変わらない。という発言。揚げ足取りになってしまうが、一部から「じゃあ福島はまだ危ないと言っているようなもの。」と言われているらしいですね。
      また息子(慶応大学講師)には「もうマドリードで決まりだろう。」と言ったとも伝えられているらしい。真偽のほどはわからないが。
      原発事故に対する発言は難しいですね。「福島では徐々に警戒解除されつつある状態であり住民が戻れる状態にあります。」と付け加えられば良かったのかも。
      あとは安倍首相がそのことも踏まえてどのように説明できるかでしょう。

      削除
    2. 景気にはよいと思います.ただわたしはスポーツに興味ないんで、オリンピック招致委員の皆さんにはすみませんが、どっちでもいいです.

      削除
    3. 仮に誘致に失敗したら、原発のせいだ!などと東電がいじめられるでしょうから、それはそれで正しい世論の憂さ晴らしだと思います.実際東電の放射能水漏れは許し難いし.

      削除
  12. 上位下馬評が優位の様に言われますが、どんな事で、反転結果に成るか分からないとも
    言われています。
    猪瀬東京都知事も、JOCの竹田会長も、オリンピックのメダリスト招致委員もがんばって
    いるので、招致成功して欲しいです。
    しかし、TOKYOは原発のマイナス面が良い面?を隠している様にも見えます。
    世界の発展、意識高揚の見地から考えると、TOKYOには?マ-クが付いてきます。

    何時でも言葉尻に気を奪われている私ですが、
    どのように説明出来るかでしょう。・・・○
    どのように説明出来るでしょうか。・・・×
    かの位置で、意味合いが随分違う様に思います。
    毎日、言葉尻を気にしている、変人です。

    返信削除
  13. 来るとその時は 優良企業が儲かり 見かけGDP が増え 終わったらその反動で 景気が落ちます。
    その時の付けは、衆人 が支払い 紙切れは アメリカに行ってしまいます。
    民の意味は
    http://matome.naver.jp/odai/2129628202362446901

    ついに地下水からもでてしまいました、もう一刻の猶予もありません、早くお堀作戦を敢行してください。

    返信削除
  14. 景気回復 ではなく継続した 発展 を目標にすべきです。
    (発展は2%以上を目標にしてはいけません、衆人が苦しむだけです)

    現在の平均税率は(エンゲル係数というか)50%を大分超えています。
    高収入の人には優しく、低収入の人には厳しい状態です。

    国外の高消費税率国たとえばカナダなどでも1個買うと高く、13個買うとどんと安くなります。

    外食はいわば贅沢で高く 家での食事は安く付くのです。

    台湾ではほとんどが外食ですが、簡単食は安く、宴会などは高く付きます。
    宴会などは主に通過儀礼として、必用な時です。

    今までは、ボルボ(ワゴンが主)が過酷な地域で一家の移動用として、1番の信頼性を得ていました。

    最近は換わりましたが、いすずの消防車が窓の上スレスレの浸水を物ともせず救助に向かう画像がありますが、ディーゼルは吸排気をシュノーケルにして、電装を防水にすれば、前が見れる所は走れます。
    アメリカではスポーツというか遊びで水中走行なんかが流行っています。

    返信削除
  15. Just wish to say your article is as astounding.

    The clarity to your post is just cool and that i
    could suppose you're knowledgeable in this subject. Well along with your permission let me to seize
    your feed to stay updated with forthcoming post.
    Thanks 1,000,000 and please carry on the enjoyable work.


    Here is my web site :: ディーゼル 財布 新作

    返信削除
  16. I was recommended this website by my cousin. I'm not sure whether this post is written
    by him as nobody else know such detailed about my difficulty.

    You're wonderful! Thanks!

    Check out my webpage ... ディーゼル 財布

    返信削除