2013年9月21日土曜日

【難問】 リアル・セールスマン巡回問題(一方通行つき)を解いてみた

数学の問題であるセールスマン巡回問題.こんなのは数学のお遊びだと痛感した今日のわたしでした.
全部で18ヶ所ある町内会掲示板に、ビラを貼る仕事を今日やりました.ごちゃごちゃした路地は一方通行地獄なので、こういう町内を縦横に走り回る作業には電動自転車が最適じゃワイと思ったわたしは、ガレージの電動自転車に乗ろうとしたところ、奥さんがどこかへ乗って行ってしまっていることに気づいて愕然としました.

ちくしょう、ちくしょう、一通路をバイクで走れっていうのか~?

もはやこの時点で、一方通行つき リアル・セールスマン巡回問題と化していたわたしのビラ貼り作業でした.事前に完璧な計画を立てるのもかったるいので、とりあえず走り始めて、途中でやっぱしこっちに行こうとかなんとか考えて、出した結論がこれ↓です.場所は中目黒3丁目になります.緑色の枠内がわたしの所属する町内会のテリトリー.ピンク色がバイクの走行ルートです.町内の中央部をクロスするように2度走行するのがもどかしいのだが、一通に阻まれて思うように行けません.郵便屋さんはどういう道を走っているのか、知りたくなったのでした.
ひさんでした、ぷしゅ~
←ワカコ酒

人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. ビラ貼りごくろうさまです。

    ワカコ酒、検索してお試し1話を読んで来ました。
    大変面白そうなので、買います。

    注)ワカメ酒をツイツイ連想してしまうタイトルです。
    オヤジですみません

    返信削除
    返信
    1. ワカメ酒を連想してしまうと、「連想ゲーム」の収録で撮り直しになると思われます.
      ワカコ酒をマン研OBから紹介されたときに、なにか頭の中に沸き起こったモヤモヤを自覚できなかったわたしでしたが、同席した別のOBが言ったワカメ酒の一言でモヤモヤが晴れたわたしでした.不覚でした.
      ちなみにこの「ぷしゅ~」というのはわたしの長年の口癖なのです.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年9月22日 19:25

      >ワカコ酒をマン研OBから紹介されたときに

      ”ワカメ酒をマン研OBから紹介されたときに”と読んでしまった。
      ”ワカメ酒”で”マン”研とは・・・・
      このあたりはほとんど知らない状況です。芸者のお座敷遊びのひとつなのかしら?徳利瓶を持ち上げるとか。

      削除
    3. おかげさまで際限なく間違えてしまうワカコ酒です.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2013年9月21日 19:17

    中目黒ですか。元ソニー副会長の中鉢さんもそのあたりに住んでいたんじゃないかな?
    おもしろ話を二つほど(おもしろくないかも)
    1.元会長の大賀典雄さんの電話番号を調べた事があります。別に爆弾仕掛けようとかじゃないですよ。単なる興味です。当時は麹町マンションに住んでまして。
    電話番号は03-△△△ー〇〇〇〇(代)となっていました。自宅の電話だけど代表電話でした。かけた事は当然ですがありません。
    2.元副会長の中鉢さんから家に電話があった事があります。まず前日に秘書よりアポイントがありまして「明日の午後2時はご都合がよろしいでしょうか」との問い合わせ。当日はまず秘書さんから電話がありまして「それではお電話お繋ぎいたします。」と言って繋がりました。ありゃ、元部下なのに直接電話ってしないんだぁと不思議に思いました。電話の内容は極秘です。
    どうです、興味深かったですか?

    返信削除
    返信
    1. 中鉢さんの家は、中目黒駅の北側方面(わたしとは逆)だそうです.東山とかそっちの方.

      課長時代の中鉢さんじゃなくて、副社長時代の中鉢さんから自宅に電話が来るなんて、まるで役員会を影で牛耳る支配者みたいです.なにかどす黒い陰謀に加担していたようですので、深追いはせずにおきましょう.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年9月22日 0:38

      利益供与は一切御座いません。

      削除
  3. ワカコさんと同じ作者の「おひとりさま」も面白そうです。

    返信削除