2013年9月29日日曜日

秋祭りの御神輿の交通整理を7.5Hもやって足が棒

全国的に秋祭りの季節です.わたしの町内でもこの土日はお祭りでした.今日は12:30に神社に出頭し、御輿の交通整理を始めました.わたしは御輿を担いで大声を張り上げるような熱い血は1mgも流れていない冷血人間ですので、交通整理役が分相応なのです.はっぴを着てるのになぜか野球帽を着用しているのはわたしです.
御輿と一緒にねり歩いたのは初めてでしたが、14:00に出動して、町内をグルグルと歩き回り、終わったのが20:00となんと6時間も御輿が出動していたのには驚きました.途中のいろんなところに休憩所があって、そこでおでん、カレー、ビールなどを飲み食いするのですが、それを割り引いても6時間は長い.おかげで、宇宙戦艦ヤマト2199の最終回をリアルタイムで観れませんでしたのよぅ.

そんなわけで12:30~20:00まで7.5Hも交通整理の棒を振ってましたので、足が棒です.

町内に面白い名前の人がいて、お祭りにいつも10万円も寄付してくれる木村拓哉さんという人がいます.これはあのキムタクなのかどうか??? 信じるか信じないかはあなた次第です.
かしこ


人気ブログランキングへ

18 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年9月29日 21:53

    7.5Hとはご苦労様です。日給で最低は8500円は頂けそうな感じですね。

    返信削除
    返信
    1. 工事現場の交通整理のバイトみたいでした.やったことはないんですけどね.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2013年9月29日 22:26

    人の事は言えないけど字があまり上手じゃないのが恥ずかしいですね。

    返信削除
    返信
    1. この字は誰の筆跡なのか?それはよくわからんとです.
      ただ、金壱拾万円也を持ってこられたのは”あの奥様”だったそうですので、町会関係者の男性の筆跡という説が濃厚かと思われます.

      削除
    2. ちなみにわたしは漢字を読めるけど書けないんです.漢字書き取りについては、小学3年生になら勝てると思いますが、小4とは互角、そして小5に勝てるとは思っていません.

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年9月29日 23:03

      冠婚葬祭の出席で名前を書くのがとてもいやです。
      筆ペン出された日にはもうどうしていいものかって思ってしまいます。

      削除
    4. あれはいやがらせにちかいです

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2013年9月30日 3:49

    結局堺市の市長選では大阪維新の会が惨敗でしたね。
    なんか疲れているのか橋下氏の表情がさえなかった(まあ敗戦ですからという部分を差し引いても)感じがしましたね。なんというのかな、悲壮感と言うか。
    現市長に5分で論破出来るとつぶやいた割にはなんか「もう俺の考えは受け入れられないのかなぁ」という感じの雰囲気がした。

    返信削除
    返信
    1. 大阪の皆さんはもう橋下さんのことを嫌いになってしまったのでしょうか?
      まぁ興味ないけど.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年9月30日 17:05

      橋下氏は堺市の大阪都構想によるメリットなどはほとんど話さずあいつがどうだこうだと批判話ばっかりでうんざりだったという話もあります。
      石原氏は憲法と歴史認識、橋下氏は相手や支援している共産党などへの批判に終始。ニュースでは橋下氏の求心力も低下か?という論調です。このため野党再編成も雲行きが怪しく、さらに自民党の安倍は橋下氏と協力できるところは協力したいという(まあ早い話が仲が良いってこと)スタンスだったが自民党幹部もこれで維新の会とは協議することもなくなったのでせいせいしたという雰囲気だそうです。
      維新の会の中にはもう旧太陽の党と分かれた方がいいんじゃない?という感じだとか。
      来年の春闘で給料が上がらなければアベノミクスは本当にBye My Abenomicsの道だそうです。経団連の力というのも昔ほどの力も無いので混沌とした状態になりかねません。

      削除
    3. へえぇ、そんなにコケてるとは思いませんでした.
      それで維新の空白に民主系が滑り込むって構図になるのかしら???

      次回の春闘はあまり上がらないと思います.
      建設のように人手不足な産業は一部あるようですけど、、、、クルマ屋は上がるかもですかね.電機はダメかと.

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2013年9月30日 17:48

      まあ聞きかじりというかTVの受け売りですから本当のところはどうかわからないです。
      ただ参議院選挙での敗戦の時の顔つきとは違うというのは個人の感想ですが。
      TV Showに関しては最近は政治にかかわるバラエティー(TVタックルとか)は妙に大人しくなったような気がします。朝まで生テレビも先日はブラック企業だし。暗黙の圧力がTV界にはあるような気がしてならないです。
      関東ではやってませんが「たかじんのそこまで言って委員会」もちょっと前に勝谷氏が首になり、宮崎哲也も最近は出ないこと多いし、番組の内容もそんなことの議論なんてどうでもいいじゃんって感じで、やはりおかしくなっていると思います。やはり世耕君の仕業かな?

      削除
    5. TVが安全運転でぜんぜんおもしろくありません.
      あまちゃんも観なかったし、半沢直樹でしたっけ?あれも観なかったので、
      観ればおもしろかったかしら?

      削除
  4. 話は換わって ガスコンロって内炎式 と 外炎式があるんですね。
    しかし内炎式は 2008年4月の業界自主基準改正 及び、2009年10月施行の
    Siセンサー搭載が義務付け によって作れなくなってしまったみたいで今はありません。

    外炎式ですと鍋の底からはみ出た炎は加熱に余り関与せず、取ってを焦がしたりと、
    とってもふべんで、熱効率が良くありません。

    業務用を見ますとはっきり違った形をしています、(マルチ小型の垂直炎です)

    外国の画像などを見ますと火口から鍋を置く枠が高く作られていて、有効に動作している気がします。
    (高すぎると空気を多く吸い込み、かえって効率が落ちます)

    イタリアなどではフィアーモ(火の意味)と言われる拡散板が売られていて、煮込みなどには必需品ですが、我が国では危険なので使わないように、宣伝されています。

    何かわざとガスを多く使わせる策略のような気がして成りません。
    ちなみにうちはプロパンですが、弱くすると消えやすく、つい強くするようです。
    その代わり、取っ手が良く傷み、取り替えようと思うと合うのがありません。

    返信削除
    返信
    1. 内炎式は高率がよいという話でしたから、高級機を中心に普及しているのかと思っていましたので、葬り去られたことを残念に思います.

      削除
  5. 町内会秋行事参加ご苦労様です。行事運営委員の年齢に成りメンバ-入りに成りましたか、
    これからも大変ですね、
    私は、毎月1回の散歩会(バス、電車を使い少し遠いところも)の集金をやっています。
    10/5は、スカイツリ-に行来ます。でも私は不参加、私的に、バス旅行に行くため。

    みずほ銀行が金融庁の行政指導をうけているそうですね、半沢直樹を見ていて、金融庁が
    有ること知りました。本当に有るのですね。こんなところからも、行政との癒着の恩賞と
    関係の無い事を想像してしまいました。

    9/29は、靖国神社に行きました。単なる散歩。遊就館で日本の歴史見学。
    日本をトり戻す!まんじゅうを買ってきました。

    返信削除
    返信
    1. わたしはただの下っ端町会員です.
      靖国には半月ぐらい前にお参りしました.

      削除
  6. 小泉純一郎氏の脱原発、賛成です。180度直ぐに舵を切れない。

    小泉進次郎氏の災害復興担当への就任、国民からは、良く見えるのでは?

    返信削除