2013年9月6日金曜日

久しぶりに時事ネタを書いてみる

近頃は「にわかAVマニア」と「ヤマト2199」ばっかり書いていて時事ネタをあまり書いてませんでしたので、久しぶりに時事ネタをダラダラと書きます.

シリア情勢
所詮はUSAにおけるイスラエルロビーの暗躍の投影だろうと、いつもどおりわたしはあまり興味の湧かない中東情勢です.ガソリン価格上昇とか円高という経済事象のことは困ったなぁと感じますけれど、そもそもUSAの自家中毒的なハナシっぽく見えるんですが、いかがなものか?
皮肉な事に、「アラブの春」とかいって中東民主化を歓迎したUSAのリベラル勢力がシリア紛争の発端だったんじゃないの?と思うんです.アラブの春より以前は、USAの傀儡政権による独裁をさせていたアラブに、民主的選挙をやればぁとUSAが言ったら、それまで抑圧されていた原理主義勢力と世俗的勢力の政治対立が先鋭化し、さらにUSAの空白地帯になったところにロシアと中国が入ってきて武器を売りまくって武力対立に発展し、原油相場が不安定化し、USAの保守派とイスラエルロビーが言う「放っとけない」に説得力が増し、イスラエルの陰謀か知らんけれどサリンが散布されて、オバマもUSA議会もシリアに空爆するっきゃないだろという意見で一致しつつある、、、、、これを単純化すると永久円環運動↓になってるじゃありませんか? 迷惑っつうか.
USA傀儡→民主化→USA傍観→内ゲバ→ロ中侵入→内戦→原油高騰→サリン→空爆→USA傀儡→永久に続く
これって結局USAのリベラルと保守の内ゲバが中東で噴出してるみたいなもんではなかろうか? 迷惑っつうか.世界の武器メーカー的にはこの永久円環運動を続けてくれるUSAはありがたい存在でありましょうが.

中東の国々におかれましては、内ゲバが誰を利しているのかをも少し考えてみたらどうかと思います.アジア大陸の殺戮の歴史をいつまで繰り返していても、USAの永久円環運動のドライビングフォースとして利用されるだけなんじゃないですか?   飲み友達で、ODA事業のため数年前のシリアで働いたことのある人がいて、ダマスカスで酒を調達するために裏ルートを開拓してた人がいるのですが、当時の安全なシリアはどこいった?とその人は言います.危険なシリアになっちゃった発端がアラブの春だったとしたら皮肉な話です.

消費税増税
日本の消費税はEUに比べるとまだまだ低率なのでもっと高率にしてよいのだという説は眉唾だという説があります.なぜかというと、日本は食品にも消費税がかかっているので、たかが5%であってもEUに比べると投網にかかる品目が広く、実質的に高率の消費税がかかっているのと等価だという説があるからです.原発論議みたいに、消費税論議にも自分の説を補強するために都合の良い事象をつまみ食いした誘導論がたくさん転がっているみたいで、気をつけた方が良さそうです.
ともあれ、絶賛デフレ進行中の今の日本で消費増税するこたぁなかろうという基本を変える気はないわたしです.

ところで、新聞っていうのは、左翼リベラルのマスターベーションのためのズリネタ提供か、かと思えば新自由主義への無邪気な迎合か、あるいは財務省の提灯持ちか、その3つのどれかだろと軽蔑していたところ、読売新聞が財務省に敵対するような「消費増税はやめとけ」という社説を掲載しました.なんだ、マトモなことも書けるんじゃないかと見直さんでもないが、真の意図は「新聞だけ消費税免税」を勝ち取りたいがための誘導じゃないかと疑いますので、わたしは額面通りに受け取って歓迎するのはやめときます.
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20130830-OYT1T01397.htm
それと、高橋洋一はいままで、「閣議で『増税延期』を決定しただけでは延期できないので、消費増税を避けるのは困難だ」という立場だったのですが、9月5日のこの記事だと微妙に立場を変えてきているようにも思えます.なんでだろ?
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130905/dms1309050725001-n1.htm
消費税を上げるかどうかは10月に決まるそうです.各省庁のみなさんは来年度予算づくりを10月まで本格化できないので大変ですね.

妾腹にも均等に相続を
妾腹の子供は、親を扶養したり介護する義務がたいていの場合は軽減されると思われます.だとすると、妾腹の子供の相続が少なくてもいいんじゃないかと思っちゃうわたしです.

原発止めろby小泉元首相
廃棄物の処理が確立してないから、もう原発はやめとけというのが小泉の主張.わたしと同じ考えです.原発に関連する出来事を期間が短い順に並べると、こんなになります.
  ・原発を止めると決めれば 1年で止められる
  ・止めてから30~40年で廃炉できる
  ・新規増設しなければどのみち30年後には日本列島の原発は止まる
  ・核汚染された土地には100年は人が住めない
  ・廃棄物は10万年貯蔵しなければならない
廃棄物だけが3~4桁ぐらいも長期レンジの課題になっています.人類が10万年の保存を担保できるとは考えづらい.ただし、MOX燃料で廃棄物を減らせるのなら、原発を稼動させてもよいです.原発の推進or廃止は、廃棄物をどーするかで決めるべきとわたしは思います.それくらい10万年は無理過ぎる物理量(時間量)かと.

代替エネルギーがないから原発を止めてはいけないという説もありますが、日本の総エネルギー消費に占める原発の比率は12.2%(2008年)に過ぎません.原発が日本のエネルギーのマイナーポーションに過ぎないという事実を隠蔽して、代替エネルギー問題を繰り出す論理にわたしは同意できません.
http://pds.exblog.jp/pds/1/200901%2F31%2F10%2Ff0193510_7293223.jpg

かしこ


人気ブログランキングへ

38 件のコメント:

  1. >MOX燃料で廃棄物を減らせる
    と言うことではなく、プルトを次々燃やすのでウランがほとんど要らなくなる、
    と言うことで、逆に廃棄物はどんどん増え続けます。

    代替エネルギーは ソーラーセルは5年ごとのメンテが必要、30年で元のエナジーがチャラに出来る、売電利益は家庭用はいつまでたっても+にならない、大規模売電は一応20年位で利益になるが、その間補助金や軽減税等の特典がある、しかしそれらは民衆の方から取る税金でまかなわれる。
    ちなみに民という字は目を槍で刺す(支配をする)と言う意味です。

    漢字はほとんどが意味を持つ形をしていますが、
    あちらでは、単文字発音記号として使われることが多く、
    (これらは科挙で選ばれた文官が 詩 歌 を作るのに応用したのです)
    熟語や助詞などはほとんど日本から行った物です、
    (和製漢語がないと毛語録や憲法は体を成さず、約30%の使用で意味を持つようになりました、此を知るあちらの人はごくわずかです)

    返信削除
    返信
    1. MOX残念です.コスモクリーナーDの登場を望みます.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2013年9月6日 11:29

    国際情勢に疎い私ですのでトンチンカンだとは思いますが。
    最初に民族間の争いってのは根深いんだなと思ったのはユーゴスラビアでした。社会主義国家から解放されたとたんに民族間の内戦に発展。今では国も分裂して落ち着いているから良いものの。
    社会主義と言うある意味自由を奪われている間は民族間の紛争(小競り合いはあったと思いますが)は沈静化し、たがが外れたとたんに内戦でしょ。
    なんかねぇ会社組織で組織のまとまりがない時には上司が悪者になるというのと同じかな?と。上司が悪者になると敵対意識で下々が今まで勝手に動いていたのがまとまるとか。
    そう考えると中国なんかユーゴの非ではないんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. ユーゴ界隈では、民族が別々に独立国になって、今はそれなりに平和にやってるんじゃないでしょうか?たぶんですが.
      中東は、原理vs世俗、部族vs部族、スンニvsシーアなど、対立軸がたくさんありすぎて放っとくと収束しないように思われます.たぶんですが.
      USAが管理を放棄したとしても、その後にロシアと中国がおいしいおいしいと入ってきますので、USAとしてはそれを放置できなくなって、また空爆になるという永久ループ.
      中国は、天子システムで全部が統治されるが、しばらくして打倒される、という永久ループ.

      削除
  3. 他の発電は
    風力 風頼み バードストライク 落雷 風切り音 (フッフッ) と言うような音で、フクロウ技術が応用できるかな?
    水力 ダムでなく 流水路で 地域用小規模発電 メンテ費の比率配分 発電方式は タービン ダリウス型 等です。
    太陽熱 3種類ほど有り ほとんどは 塩水に貯熱して 地下に小分けして貯め 蒸気タービンを回します、(確立された技術)
    海洋波浪を利用するのもありますが、CP比が悪いようです。

    残るは ロジューム類 の核効果 が実現できるかです、 この場合は 無尽蔵にある 
    D2 を効率的に集める方法も ロジューム類の応用が考えられます。
    此が出来れば 初期費用がほとんどかからず 30%位の効率で 運転できる 夢の技術です。

    何とか早く開発してほしい 核廃棄物の 転換の可能性も検討されています。

    返信削除
    返信
    1. エネルギー生産だけでなく、エネルギー保存はできないもんですかね? しくじると大爆発しそうですが.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年9月6日 12:17

      5cm以上の厚みのある扉が吹っ飛ぶくらいですからね。怖いです。
      余ったエネルギーが何か水の様なありふれたものを変換して石油のようなものになればいいのにね。
      昔々、宮城県のある人が燃える水とやらを開発した(TVのローカルニュースでもあったが、何でこんなインチキを平気で流しているんだと思ってしっかり見てなかった)ということがありましたが、その後この人は(正規湯業界に目を付けられ)殺され、その開発品は日の目を見ることは無くなったという都市伝説があります。

      削除
    3. 開発者が石油メジャーに消される、フリーエネルギーによくあるハナシです.

      削除
    4. 内容を検討してみると、結構フリーに近いのが出来そうですが、確かにメジャーに消されたりしています。

      まず素人や個人研究は危険で、大学研究室などにしがみついていないとだめなようで、此方は定年で、辞めなければならないというジレンマがあります。

      無尽蔵にあれば貯蔵は不要で、使う時に出現させれば良いんです。(車用とか)

      各種変換は可能と思うんです、何せすべては水素から始まったんですから、逆の順序で分解して行けば水素まで戻るはずです。

      ロジューム類というのはロジューム以外にも組み合わせや合金で同じ作用になるのがあるそうです。
      (ロジュームと水素は何かのレベルが同じで、出たり入ったりが不思議なほど簡単なようです)

      途中に鉛の壁があって此を超えるのが難しいそうです、(なぜか鉛がぴーくというかバレーというか、障壁のようです)

      削除
    5. 此所に面白いことが載っています、著作権フリー
      http://lenr-canr.org/acrobat/RothwellJmiraiokizu.pdf

      削除
    6. 此を読むとすでにパンドラの箱を開けてしまったようであるが、まだその行く先が見えまい事である。
      言えることは、現在の、核分裂よりは廃棄物が少なそうであること、巨大メジャーが大打撃を受けるかその統制に乗り出すだろうであることのようだ。

      削除
    7. 税問題というのは、無限には物が無く、生産には人力やエナジーが必用で、物の代価として紙切れを使い、それを勝手にコントロールしているからです。

      もし、ほぼ無尽蔵にエナジーが得られれば、LEDなどで農業生産も出来、ロボットが、(憲章を守るとして)、必用な機械を作り、奴隷的に人類に奉仕し(あるいは友人として)、自然の驚異は、エアドームなどで緩和でき、(過剰医療問題を片づけて)優性論や民族浄化に依らない、人口安定性を保てば、人類の平安が得られる・・のだろうか?

      やはり働きたい人には、働く自由も与え、一部の人間が、他の人間を支配しようとしない時代が訪れるかもしれません。

      削除
    8. 著作権フリーの書物面白そうです.保存してじっくり読みます.
      フリエネについての記事も書きたいと思っているんです.
      わたしが陰謀論に入っていったのはフリエネがキッカケでした.

      削除
  4. ソニーOB:佐藤2013年9月6日 11:49

    高橋洋--日銀総裁に選ばれると思っていたらしい。

    消費税の使い道
    最初は消費税率上げる事で増え続ける社会保障・福祉や医療の穴埋めだったのが一般財源化のようで。百歩譲ってすべて社会保障や福祉・医療に使われても、本来消費税増税前に使っていた税金が減るので、その減った分をさらに公共事業に回すという。
    だから税金増えた分だけ借金分を減らすのではなく予算はそのまま。なんかねぇ。
    人の財布は気にせず使えるという事ですね。

    返信削除
    返信
    1. さすがに高橋洋一の日銀総裁は可能性は低かったかと思います.まぁひら的には彼が日銀総裁だったら面白いとは思います.「緩和? へへへっ、するよ、する.だってそうしたらおいしいじゃん」なんて砕けた日銀総裁会見になりそうです.

      福祉目的税なんていう言いぐさなんか笑ってしまいます.だって予算全部はどんぶりなんですから、部分に分けるなんて事できるわけないですから.意味がわかんないですー

      削除
  5. ソニーOB:佐藤2013年9月6日 12:47

    妾腹にも均等に相続を

    なーるほど。義務は放棄だけど権利は主張ってやつですね。
    死ぬ時にきちんと遺書に相続の件を詳しく書く事ですね。
    詳しくないからわからないけど認知した子していない子でも同じなのですか?

    返信削除
    返信
    1. そういえば認知したかどうかはどうなるんでしょうね.
      すべてはDNA検査で判断されるのでしょうか?
      親がDNA検査を拒んだらどうするんでしょうか?
      なぞー

      削除
    2. 中年会社員A2013年9月6日 16:26

      「本人が選択できない事での差別は止めよう。」
      というのが先進国いや文明国の方向ですから
      今回のは、子供は親が法律婚か否かを選べないので
      相続での差別は止めましょう、ということです。
      20年前にそうするべきだったと考えてます。

      あと認知云々とありますがまったくピンボケな意見です。
      そもそも認知してなければ親子ではないので
      相続も発生しません、

      削除
    3. ああなるほど、子供には生まれながらの差違はないと.

      削除
    4. 昔、本件には合憲判決が出たことがあったそうで、それが20年前だったのかしら?

      削除
    5. ソニーOB:佐藤2013年9月6日 17:55

      >あと認知云々とありますがまったくピンボケな意見です。

      質問であって意見では御座いません。

      削除
    6. > 「本人が選択できない事での差別は止めよう。」

      そろそろ「生存税」の導入も考えないと。
      これは本人に選択可能だし。
      ボケちゃったら無理か…。

      削除
    7. SFみたいな生存税ですが、ググるといろいろ出てくるんですね.20XX年、厚労省が「健康保険の年齢累進制」という観測気球を上げるも、それではまるで生存税と同じじゃないかと非難の集中砲火を浴びて撤退、なんつう近未来がくるのか~

      話は飛びますが、わたしは町内会役員への65歳定年制の導入を提唱します.平均年齢が68歳とかいう噂もありますが、、、、(汗)

      削除
    8. 以前アメリカで、数人の父親志願者が名乗り出て、裁判所はDNAに依らず、誰にするのが一番良いと思われるかで選んだそうです。

      >子供には生まれながらの差違はないと
      日本でも父親は判っていても届けない例もあり、この場合は以前の(庶子)今は 男 女 の記載です。

      フランスなんかでは届ける方が少ないようです、
      判っていると言っても検査に依らねば成らず、他の子と自分の子と何処が違うのでしょう。

      よく見かけるのは、人間以外にも他の種を養子同然(国によっては本当に)にしたり、
      他の動物が、人間を養子に(この場合は養子と思っていないようですが)したりする例があります。

      親子関係って何なのでしょうか、以前書いたことがある、文はそれを言いたかったのです。

      削除
    9. 優生学
      http://homepage2.nifty.com/etoile/hansen/03eugenics.html
      http://homepage2.nifty.com/etoile/hansen/04prejudice.html#sterlize_in_jpn

      生まれた以上、他に迷惑を及ばさないで、ありのままに生きたいですね。

      削除
    10. ソニーOB:佐藤2013年9月7日 16:51

      子供の頃には気にしなかったりした事も影響しているかも知れませんが、子供頃にはアレルギーの子供っていなかったです。少なくとも私の育った環境や地域では給食でこれがだめとか言った子供は見た事がありません。
      それだけに最近の子供はあれがダメ、これがダメって多いような気がします。明らかにの人間の生理と言うものは変わってきているのかな?とも思います。そうすると社会環境もあるでしょうが学級崩壊などももしかしたら脳的な違いがあったりしないかと思ったりもします。
      身長の伸びはやや止まり気味の様ですが、胸の大きさは明らかに昔と今では大きく違うようです。1980年代中盤でAカップは25%程度だったのが2010年頃には8.9%になっているとか。明らかに胸の大きい女性が増えてきているという話です。
      私らが子供頃の食べ物は今の子とは大違いですしね。お菓子の種類もたくさんありますし、ましてや子供の頃に寿司なんか食べた事ありませんでしたよ。そういう食文化の違いが大きな要因なのかなと思います。

      削除
    11. 身長がどうして伸びたのか? 生活環境ですよと言われますけど、平均身長が10cmも変わるくらいの生活環境の差違って具体的に何なのか?不思議に思うことのひとつです.

      Aカップ減少は、少なくとも男子にとって朗報でないかと.ゆえに、希望に満ちあふれた未来を信じちゃおうそうしよう.

      削除
    12. ソニーOB:佐藤2013年9月7日 18:05

      もう年齢的に間に合わないかな?私らの頃は1/4が貧乳でしたという事になりますね。今の成人はうらやましい。
      でも体は立派になったが運動能力はそれほど上がらないって話ではなかったかな?
      子供の頃の健康優良児はデブの子というのはどういう基準だったのか?
      数年前に同級生が亡くなって、友人は特に大きな持病も無く、食もそんなに食べる方ではなくどちらかというと体も細くという感じだったのが脳溢血でころっと逝っちゃいましたからね。何が良いのやら。
      でもギンさんの子供はみなさん長寿で、やはりDNAと年を取っても肉を食べることが出来ることなのかな?

      削除
    13. 一般人もみんなAV女優みたくなったらうれしいです.

      年取って食事が細くなってくると衰えが早まるように思います.
      あと血管の健康は大事だと思います.

      でもわたしは中性脂肪が高いです.お酒も炭水化物も大好きです.
      タラコも大好きです.

      削除
    14. ソニーOB:佐藤2013年9月8日 2:57

      コレストロールや中性脂肪の標準値が低すぎるという学者もいるようです。
      まあ医学界の常識も昔に比べると変わって来てますしね。
      昔は舌の味覚を感じる部分が苦みや甘味で分布があるとかあったけど今ではあれは間違いってことじゃなかったかな?
      病気には関係ないけど歯の磨き方も子供の頃にはローリング磨きが良いとされたが今では普通に横に磨くように教えているらしい。
      一番のこれなんだったんだ?というのがうがい。まず小学校の時に冬になると手荒い場所にヤカンがあって、そこに塩水が入ってました。そう、うがいには塩水。でも塩水にする科学的根拠はないとのこと。
      さらにインフルエンザで手洗いとうがいと言われていたが厚生省の基準では今は”うがい”は除去されているとのこと。その理由がウイルスが入った直後には効果があるが時間が経つとうがいではウイルスは取れないからだということ。
      ダイエットコーラに入っている人工甘味料はお腹を減らす効果があるようでおなかがすくので食べてしまいダイエットにはならないようです。つまり、コーラの飲み過ぎでは通常のコーラよりダイエットにはなるが、あくまでも食生活を考えたCola for dietではないという事らしい。

      削除
  6. ソニーOB:佐藤2013年9月7日 10:20

    半年くらい前に福島市のドッグカフェに行く時に途中立ち寄った福島市内のペットショップの近くに公園(俗にいう児童公園)がありまして、そこには大きな放射線モニターの電光掲示板がありました。確か0.23μSv/hよりは小さかったとは思いますが放射線量と同時に気温と湿度もモニターすれば良いのにと思った次第です。
    これが福島の現実なんだなぁと改めて思いました。
    地震後に福島に立ち寄るのはこれが最初でした。まあ東北道使って関東へは行っていたので途中福島県内のPAには立ち寄った事はありますが。

    町内会役員ですが、まず仕事を持っている若い層はやりたがらないのでは?そうするとどうしても60歳以上になり、さらに周りも〇〇さんは適任だから(自分にお鉢が回ってくるのをさけるためにも)続けてもらうのが良いという感じになって、結局65歳以上になってしまうという図式ではないかと。

    返信削除
    返信
    1. 仕事を持っている若い層が参入しうる環境を整備するべきなのですが、ジモピーの75歳クラスの長老が不要なプライドを持って運営しているために排他的で、しかも年寄りなのでこれしかできないのさーと逃げをうてる環境を保持し、低空飛行を続けるという風に見えます.なんまいだぶ~

      削除
  7. ソニーOB:佐藤2013年9月7日 19:52

    あと9時間ほどでオリンピック開催国が決定しますね。
    ニュースでは「安倍総理がIOC委員に対して福島の汚染水についてどのように説明して納得させることが出来るか」と言ってましたが、まさかきゅうりを持って出て一口カリッっとかじって「これは福島産のきゅうりです。こんなに水々しくおいしいです。ここまで安全になっています。汚染水に関しては政府も乗り出して予算も付けて万全の態勢で臨んでおります。」なんてやらないかしら?
    IOC委員も東京に入れなかった理由はしやすいでしょうね。「今回は東京は残念だったがIOC委員のみなさんも福島の汚染水の問題に関しては説明を受けて納得できたと思います。しかしまだ復興の途上でありますので、日本が1日も早く復興して欲しいとの願いからオリンピックへのお金を復興に使って頂きたいということで今回の結果となりました。」なんて角を立てずに説明できそうですしね。

    返信削除
    返信
    1. それをやるとカイワレの菅直人になれます.

      では、東京に決まる方に3000点賭けます.オッズは3倍.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年9月8日 0:02

      疑念のフクイチの影響についてはあまり語らず、きゅうりも食べなかった。
      プレゼン終了後の質問でもどうして放射能に関して安全だという根拠を聞かせて欲しいと言われたが安倍首相の回答は今一つの印象がしました。
      水はWHO基準の1/100だとかに終始してましたね。まあテクニカルな対策話してもわからないのだろうけど。説明と言うより”Trust Me”かな?
      平坂さんの東京へのオッズは3倍ですか。
      私はマドリードのような気がするなぁ。

      削除
  8. またもや見てしまった、医療の事実。
    http://www.youtube.com/watch?v=1W-_WT7k-IA&list=PLfmdCBIwq8cq1IgKPrWAsIXHmp5ZoC4eo

    返信削除
  9. もし此が本当なら(どうも本当のように思える)
    http://satehate.exblog.jp/15785594/

    返信削除
  10. 此も、事実のように考えられて仕方がない。
    http://satehate.exblog.jp/12858537/

    返信削除