2013年9月9日月曜日

シロアリ&耐震、自己流リフォーム (後日談の自動車保険)

伊勢原の実家のリフォームはとりあえず8月末で終わりましたが、その後日談です.

わたしのホンダFITの任意保険の更新日が9月30日になっています.利用している損保会社はAXAダイレクトです.3年前まではソニー損保だったのですが、見積もりがAXAの方が安かったので乗り換えました.

任意保険には、年間走行距離が短い人には保険料の割引があります.ソニー損保の場合は年間予想走行距離3000km未満の場合に割引があり、AXAでは5000km未満です.

それで、当年度である2012年9月30日~2013年9月29日までの期間の予想走行距離はいつものように3000kmぐらいなのは明らかですから、AXAの5000km未満割引の適用を受けました.それが当年度の契約です.

ところが、皆さんご存知の通り、伊勢原リフォームは68日間かかりました.宿泊した日もありましたから65回も東名高速を往復したわけです.一往復で約100kmありますので、1月~8月の伊勢原リフォームで実に約6500kmも走行した計算になるわけです.いうまでもなく、5000km縛りを大きく逸脱しています.ソニー損保にせよAXAにせよ、割引適用距離を超えても保険適用外にはなりませんから安心して運転はできました.

けれど、次年度の更新時にペナルティはないのでしょうか? 当年実績が5000kmを越えた場合は、次年度の5000km割引を受けられなくなるってことは想像できます.その場合は、別の会社に見積もりを取り直してみようと思っていました.

ほいでもって、AXAのWEBで継続手続きをしたわけです.現在の総距離は25000kmになっています.AXAのWEBに表示された去年の総距離は15000kmでしたから、当年度は1万km走ったわけでした.伊勢原往復の6500kmがガッツリと効いてます.

AXAのWEBで手続きを進めました.どこかの段階で『5000km割引は受けられません』という表示が出るかもしれんなぁ~と思いつつWEBで手続きを進めたところ、なにも却下されずに手続きが完了してしまいました.つまり、1万kmも走った翌年でありながら、AXAの5000km割引を適用できたということです.

同様のお悩みを抱えていらっしゃる方のために書きました.

かしこ

伊勢原リフォーム総括4へ


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年9月10日 11:16

    走行距離の割引ですか。嫁さんに任せていたので知りませんでした。
    ところでオリンピックの招致のプレゼンでフランス語のスピーチで魅了したと言われる滝川クリステルさんですが、本名(日本名)は滝川雅美さんなんですね。今までの人生で雅美と付く人でろくな人はいなかったのでちょっとだけ違和感があります。イメージだけですが。
    ちなみにローラの本名が佐藤えりというのも違和感が大いにあります。でも髪の毛染めて(地毛は黒)でカラーコンタクトしているのでそれなりにハーフに見えますが、実際はもっと日本人ポイ顔をしています。

    返信削除
    返信
    1. 割引はネット通販自動車保険にはちょくちょくあるみたいです.
      まさみさんは男にもいるし、女にもいる、両性な名前です.
      かおるさんも男女共通です.
      杉真理さん(すぎまさみち)が男だったのはショックでした.
      ローラみたいなキャラが同級生にいたらすごいです.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2013年9月10日 15:44

    東京オリンピックの開催は7月24日だそうで、前回は晴れの特異日で10月10日だという。
    もっとも暑い時期にマラソンとは。。。と思う7月24日の開催ですが、アメリカの放送のご都合だそうです。9月10月はMLBだとかいろいろイベントあるので避けて欲しいとのことで考慮してこの暑い時期になったとのこと。
    どうせ時差あるからいいじゃないって思うんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. 真夏とは陸上競技の皆さんにはお気の毒ですね.マラソンの新記録は絶対に出そうにないように思います.無理すると倒れそう.

      削除