2013年9月25日水曜日

他人事と思えないJR北海道の整備怠慢を消費増税とリンクして考えてみる

JR北海道の保線怠慢事件は、日本人なのにああいう怠慢をするかねぇ~?という意外さたるや目を見張るものがあります.広大な土地だがリストラで整備人員が足りないとか、昇進が能力主義的じゃなかったとか、どこの組織でも多かれ少なかれ見聞される理由がいろいろと取り沙汰されています.そして今後も「組織の規律のよくある緩み」的な理由が次から次へとたくさん出てくることでしょう.

最も嫌な事態の推移としては、1)金がないので整備できない→2)整備不良を強く訴えられない→3)整備不良をもみ消す→1に戻る、という悪循環に陥っていたのが原因なのだというオチだと思います.これって、竹下平蔵とか橋下みたいな、市場原理主義者の格好の餌食になって、JR北海道の不採算路線の廃止なんつう成りゆきになり、最終的に割を食うのは沿線住民だっていう結末になりそうで怖いです.

で、北海道以外に住んでいる日本人の多くが、こう思っているんじゃないでしょうか?
”北海道だけの特殊事情なのさ”
たしかに現時点の日本においては、あの事件はJR北海道だけの特殊事情なのは確かでしょう.でも将来、たとえば20年後の日本が北海道のような不景気列島になっていないとは言えないんじゃないか? わたしはそれを考えつつJR北海道の事件を観ており、かなり寒いニュースだと思っています.

折しも、消費増税なんていう景気を冷やす政策が実施されるかもしれないこの頃です.20年も続いたデフレで傷んだ日本経済がアベノミクスで回復軌道に乗るかどうかという微妙なこの時期に、わざわざ消費増税という重い十字架を日本経済に背負わせて、もしも回復軌道に乗らなかったらどうなるか?
鉄道や高速道路のインフラを整備する金すらない
貧乏列島へと落ちてゆくんじゃないか?
いま、消費増税推進派の皆さんですら、消費増税のマイナス効果を打ち消すべく5兆円の補正予算を組むとか言ってるくらいですから、
消費増税の賛否の両陣営とも消費増税したら景気が冷え込むと認めている
わけなんですよ.もうビックリ.

話題が一時的に逸れますが、政治に登場している経済思想って、大きく3つあるんじゃないだろうか?
市場原理主義
彼らが美しいと思うセカイは、多国籍企業が国境を越えて自由に活動できる環境を整えさえすれば、経済が合理化され、企業が富み、企業は労働者に多くの給料を支払えるというセカイ
共産主義
彼らが美しいと思うセカイは、国家も民族も渾然一体に混ざり合って単一文化になって、誰かが計画した経済プランのとおりに人類が働く、戦争も差別もないセカイ
国民経済主義
彼らが美しいと思うセカイは、理想像なんか設定せず、やくたいもない現実を受容し、自国民の富と幸福を追求するセカイ

わたしは市場原理主義者と共産主義者が嫌いです.なぜか?
市場原理主義者
多国籍企業を富ませるのが彼らの目的関数ですから、日本人を富ませ幸福にすることが目的でないのはいうまでもありません.だからわたしは、竹中平蔵や橋下のことが嫌いなの.
共産主義者
地球市民という理想を戴いちゃってる人々ですから、発展途上国が経済発展することが彼らの美学であって、その反作用で日本経済が低落するのはやむを得ない.こなくそーとか言って日本が復活(アベノミクス)したら彼らの美学に反する.だからわたしは、民主党左派や労組や日教組やいろんなアカが嫌いなの.
国民経済主義者
日本人が富んで幸福になるのが目的関数.20年間も不景気である日本経済を復活させるという意味でアベノミクスは国民経済主義的だと思います.

消費税のハナシに戻りますと、消費増税って、市場原理主義者が好む政策でしょうか? それとも共産主義者が好む政策でしょうか? それとも国民経済主義者が好む政策でしょうか?
・市場原理主義者が好む点は、消費増税と法人減税をセットにすれば自由な企業活動に近づくので好ましかろう.
・共産主義者はどうでしょうか? 共産党は、消費増税で一般庶民から税金を搾り取って、法人減税で企業にバラまくとは許せないと言ってます.確かにそういう立論はありえそうですね.
・国民経済主義者としては、消費増税が景気を冷やすわけですから、自動的に反対のポジションでしょう.

だから消費増税は市場原理主義者の望むセカイなのでしょうか? イイエ、消費増税は共産主義的方向へと向かう政策だと思います.なぜかというと、富の分配のやり方が共産主義的だからです.
市場原理主義者の富の分配
トリクルダウン理論といって、  無規制・無税のセカイで資本家がガッポガッポ利潤追求する→利潤の一部を労働者に配分する   というモデルです.竹中平蔵の口からはセーフティーネットなんて言葉がよく飛び出しますけど、それはサブセットに過ぎなくて、本筋はトリクルダウン理論一本と思う.トリクルダウン理論がバカなのは、儲かった資本家が労働者に気前よく分配なんかしないのは歴史を学べばわかるだろ?ってことです.
共産主義者の富の分配
私有財産禁止という、究極的な高税率社会(税率100%といえる)で全ての富を一旦政府に吸い寄せて、政府が労働者に分配するというセカイ.人類は蟻や蜂じゃないんだから、そんなのうまくいくわけないだろ.というかソ連の失敗でダメなのは証明済みと思いますがなー.
国民経済主義者の富の分配
累進課税によって高額所得者からキッチリと税金を取る.金融緩和気味な経済政策と公共投資で好景気を持続させることを通じて、雇用を生み出し、誰しもが働くことで所得を得ることを本筋とする富の分配のやり方.福祉はなるべくやらない.日本の高度成長~1980年代まではこういう明るい世の中でした.大抵の人はこれが好きなんじゃないの?

消費増税後のセカイの有様は、国民から税をたくさん徴収し、それを福祉という形でバラまく様態に近づきますよね? これってまるで共産主義へ向かう途中の、共産主義バージョン0.05みたいなセカイじゃありませんか? 共産党なんか共産主義理論的に考えてみると本音では消費増税がうれしくてたまらないんじゃないのかね???
安倍政権は片やアベノミクスで経済成長を目指しつつも、消費増税をGOしてしまったら共産主義バージョン0.05みたいなセカイをも同時に目指してしまうという支離滅裂なことになってしまいます.しかも、消費税の逆進性から格差は拡大し、景気冷却効果から雇用は減りと、アクセルとブレーキを同時に踏んでしっちゃかめっちゃかなセカイがそこ待ってるように危惧するのはわたしだけでしょうか???

消費増税によって、しっちゃかめっちゃかなセカイになってしまったとしたら、福島の復興はままならず、東京オリンピックをあだ花にして景気は失速し、20年後にはどこの鉄道もどこの高速道路も橋も飛行場も、JR北海道のように誰もメンテナンスできない、いつ壊れるかわからないインフラばかりの日本列島になりはしないか???

大丈夫と誰か言ってくれ.あれはJR北海道だけなのさとオレに言ってくれ.

かしこ


人気ブログランキングへ

28 件のコメント:

  1. 経済成長 すなわち インフレを 是となさっていますが、
    大衆は収入が減り、価格が上がる、 以前からの富める者は、資産の低下を意味しますが、
    新しい資産体型(現物株は持たず、各グループで持ち合い)実質の操作権は他に有るという形に変化しています。
    戦前の財閥は経営者一族が(株)を持ち、それなりの課税があり(実際には回避されていましたが)、最近は前財閥がグループ編成をほとんど終わり、無税、低課税、特殊権限を持ち、民衆は収入手段が絞られてきています。
    これからはロボットが労働をすれば、福祉収入しかなくなり、底流階級、商店などが中流階級、財閥や特権が高級階級という分布になるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. わたしはマイルドインフレが資本主義経済の正常状態だと思っています.富める者は資産の低下を嫌気して、なにか投資先はないかとウロウロし始める.ゆえに資本が回転し始める...

      ロボットが発達した社会がどうなるか? あまり楽しくないかもしれません.
      ロボットが単純作業者やコンビニ店員の仕事を代替するならば、単純作業者やコンビニ店員の求人はなくなります.そういう世の中って実はすでに我々の眼前にあって、かつてたくさんのおばちゃんが電子部品を作っていた地方の工場が、み~んな中国に行っちゃって地方が地盤沈下したのがそれです.ロボットの代わりに中国人労働者が登場しただけの違いです.優秀なロボットを欲しいけれど、人間の代替になるような優秀なロボットが普及したらいろいろと困ったことが起こるのではないでしょうか?

      削除
    2. 投資をするということは、金が金を生む訳ですから、いわば金を武器に、他から巻き上げることと同じです。

      もしみんなが、収入を2ヶ月以内に使い切る、というようになれば、銀行はなくなり、事業を興すには、組合(合資会社)等を作って集め分配する事になります。

      お金が幾らあっても、それに見合う物資が無ければ、それはおかしいことなんです。
      江戸時代は物資の保存蓄積が難しかったため、宵越しの金はもたねえ・・となり、それが銀行という虚業により崩壊したのですが、ゴールドなら現物ですが、
      始めは兌換券の形で紙幣が発行され、後では兌換できなくなり、こんな世の中になってしまいました。

      ロボットを使う時は必ず人員も配置する、という方法をとれば解決すると思います。
      (ロボットというのは中国も同じ意味です)

      スイスに会社を作ると、得なことが多いのですが、それにはスイス人を社長にしたり、規模に応じて、人員を雇うことが義務づけられています。

      此はスイスにとっては具合が良いんですが、いわば外国企業を儲けさせ、その国の資源を奪っている訳です。

      国内で同じようにするには、人員を使えば、税金を下げ、儲けが多く成るわけですが、税金が減って、政府は苦しくなります、政府は生産をしないサービス業ですから、もっと働いて貰って、倹約すればやっていけるんですが、余った人員は、民間が雇うのでその分民間の分け前が減ります。

      公務員は楽で、多く貰えるのがよいのか みんな同じ位働いて、同じ位貰うのがよいのか 思案のしどころです。

      此は共産主義に近いですが 実際に有った共産主義は、一部が多くを分捕る全体主義的、資本主義だったようです。

      もう一つの問題は誰が猫(大虎)の首に鈴を付けられるのか、ということです。

      削除
    3. マネーを武器にマネーを巻き上げるにはご賛同いたしかねます.

      マネーの総量が一定ならば(金本位制下では一定かもしれないが)確かにマネーの奪い合いになるでしょう.しかし、現実の資本主義経済は、1)信用創造でマネーの総額が増える 2)GDP成長に沿って中央銀行がマネーを刷る、という操作により、ゼロサム型の争奪戦ではない資金循環が達成され、経済が廻ってゆくのではないでしょうか?

      もっとも、あまりにもレバレッジを効かせすぎな国際金融資本がバブルを作ってはハジケさせを繰り返すというデメリットがあるのは事実ですので、信用創造をやり過ぎるのも害悪ではありますが.では.

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. この方は誰?
    http://amesei.exblog.jp/9751631/
    URLが長かったので短いところに換えました。

    うちの3代前は、鞍馬に住んでいました。

    返信削除
  4. 中年会社員A2013年9月25日 16:22

    大丈夫、どこでもそんなもの

    高速増殖炉もんじゅ 機器点検洩れ
    高速道路トンネル天井崩落
    東海村JCO臨界事故

    手抜きと制度欠陥はいっぱいある。
    勤勉さで50年前のダム建設計画をいまだに推進する一方
    システムの欠陥は誰も直さないから、人権や医療などずさんな制度も多い
    代用監獄なんて世界で日本だけ
    国連から何回も注意されてもいまだに続いている。

    返信削除
    返信
    1. そうですか、大丈夫ですか、ガクブルが少しおさまりました (汗)

      削除
    2. 代用監獄知りませんでした。
      以前は確か21日以上拘留されることはなく、ススキムネオ氏やオザワ氏が長く拘留されたのが不思議だったんですが、此で納得が行きました。

      フランスでは警官1人で2日だったかの拘留が出来、6人いると12日とかであったかと思います。

      それと日本の警察は作文が上手く、弁護士なども知らないような手を使ってさもそれの方が得なように教祖して署名させ、担当者の得点となり、検察に回ると、署名があるからと刑罰が決まります、不満なら上訴ですが、簡易裁判位の軽い場合は、後の頻雑さから、納得して、罰金を払うというケースが95%以上になります。(優しそうな警官の取り調べには要注意)

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年9月25日 19:24

      別件で逮捕して取調べして、拘留期間が近づくとまた違う逮捕容疑で再逮捕を繰り返して拘留期間を延ばし、事件の本丸の取り調べ時間を稼ぐことは良くされていますが。

      削除
    4. わたしはおまわりに捕まって冤罪を強要されたら抗う自身がありません.

      削除
  5. ソニーOB:佐藤2013年9月25日 18:23

    旧国鉄時代とJRになってからの基準が違っており現場が混同していたとの報道があって、さらに1985年以前の線路には国鉄時代の基準で良く、それをJRの基準にしていたとか、なんかぐちゃぐちゃですね。そのためにまた新たに170か所で不具合が見つかったとか。
    TVでは民営化10年前後は技術職の採用を抑えられており技術の伝承が行われなかったなんていう専門家(フジテレビに出ていた)がいたが、技術の伝承と言うのもおかしい気がする。まあこれぐらいだったらいいんじゃない?というのが蔓延している結果なのだろう。
    経営側と労働者側(組合)との隔たりとも言われているが、それと人命重視の安全管理とは別物だと思うんだけどね。経営側ももともとは労働側であったわけで、結局は昔からの体質だったんでしょう。
    JR四国はガクブルかな?

    返信削除
    返信
    1. えー、基準が不明確な現場ですかぁ.ファンタジー世界ですね.量産メーカーではさすがに考えられない現場のようで、追加の170ヶ所にはもはや笑いしか出ませんでした.

      安全性を確保しようとすると、その資金を捻出するために同僚のクビを5人斬らなくちゃイケナイと管理職が察知して、リストラが嫌だから修理ヶ所を隠蔽したのが発端だったのです、というストーリーはいかがでしょうか?

      次は四国... あるいは赤字スレスレの地方私鉄か?

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年9月25日 19:01

      営業距離数が半端ないJR北海道だけの問題でもありそうな気もしますが、やはりお金の無い会社のコストダウンと言うとそんなところなのでしょうか。
      不思議なのは1985年以前の線路が未だに使われていることです。
      建築基準法じゃないんだから適応基準は現在の決定基準でするべきだと思うんですが。
      なんか経営陣の会見も見え透いた嘘というか子供の言い訳の様で聞くに堪えないですね。
      よくわからないけれど赤字路線を廃止してJRバスで代行の方がよっぽど経費も安くていいんですがねぇ。なぜだか地元自治体が存続要望ってことがありますよね。線路にこだわる理由がわからないです。バスだと一気に運賃上がるからかなぁ。

      削除
    3. 実際に線路の駅も古そうでした.@日高線

      削除
    4. 中年会社員A2013年9月25日 21:24

      ISO9001を取ってない会社ですから
      技術継承は徒弟制度で口述伝承なんですよ。
      だから人が減ると技術も失われる。
      バス転換すると運賃が上がるのと遅くなる。
      地図上では陸の孤島に見える。

      削除
    5. ソニーOB:佐藤2013年9月25日 22:50

      ISO9001取っている会社でも形骸化している会社はありますね。

      削除
    6. ISOなんかめんどくせーとか思っていましたが、HR北には対しては効用はありそうですね.中核社員が退職したので規格変更の件を誰も引き継がなかったようで.プアー

      削除
  6. ソニーOB:佐藤2013年9月25日 18:52

    【テニス】クルム伊達、観客ため息にキレた!単複で日本勢全滅
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130924-00000193-sph-spo

    テニスの事はよくわからないが、たんなる年齢から更年期障害になってしまったんじゃないかって思う。いとうあさこのギャグではないが「なんだかイライラする」って感じではないかと。観客の対応なんて今に始まったわけでもないだろうに。
    さらに中学校から女子テニス部ってメジャーなのに、未だに伊達が活躍出来るとは日本のテニスの層は薄いんだなぁと改めて思いました。

    西武石井一久投手ってまだ引退してなかったですね。もうすでに引退しているものとばかり思っていました。

    返信削除
    返信
    1. 伊達さん元気ですね.石井選手については昨夜のTVに出てたかと記憶しとりますが、現役だったんですか? すげー

      削除
  7. ソニーOB:佐藤2013年9月25日 19:19

    事故多発のJR北海道、なぜ大赤字でもつぶれない?
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130925-00000003-wordleaf-bus_all&p=1

    返信削除
    返信
    1. 生命維持装置がついたJR北がうらやましいです.

      削除
  8. ソニーOB:佐藤2013年9月25日 19:44

    「スパナって何ですか?」 いわき市議が告発! ド素人集団化している原発作業員の実態
    http://gendai.net/articles/view/syakai/144716

    技術や知識に乏しい作業員がポンコツ機械を操る
    まあそうだとは思ったが。ポンプ(注射器)の使い方は知っていても。。。という人も混ざっているらしいし。

    返信削除
    返信
    1. 景気が回復して建設作業員の人手不足が強まるとますます集まりにくくなりそうで心配です

      削除
  9. ロボットとの発展は、現代の産業革命に成るかも知れないと思います。マイナス面も多い事
    です。イギリスの産業革命では、機械壊し運動も起こりました。人余り社会では、あまり
    ロボットを設置すべきでは無く、設置するならば、それと等しい人間の働く場を見つける
    べきです。

    JR北海道の脱線事故が絶えませんが、メンテをする事も重要ですが、メンテを省ける投資
    も必要です。助けに成るか分かりませんが
    先日、江ノ電で長谷寺、大仏を参拝と散歩に出かけました。その時
    江ノ電鎌倉駅で電車到着を待っている時、線路を見ると、線路幅広がり防止の長くて太い
    ねじの調整ボルトがかましてありました。ナットを回すと、線路幅が狭く固定される工具の
    様です。こんな物は、JR北海道では、必要無いのでしょうか?

    今日とある駅で、2人の駅職員がエスカレタ-上で有るTESTをしている様でした。
    声がするので、階段を上りました。
    私は、どうしたのですかと声をかけたら、エスカレ-タの停止とシャッタ-が連動している
    との事で、配置転換で来た職員に別の職員が説明しているところでした。今の時間は、
    上り運転に成っていました。
    私は、なんで下に、ただいまエスカレ-タ点検中の札が有っても良いのではと言いました。
    すると、職員は、引継ぎ中だとか、私の考えていない事で、何度も謝っていました。
    別に謝ってくれと言っていないのに、私の意見を聞いてくれれば良いだけなのだが?
    やるかやらないかは、会社の理由も有るでしょう。
    連動は切るべき、安全確認が先ではないかと言って、その場を去りました。これって
    変な乗客の部類なのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. もしかして、エスカレータの電源とシャッターの電源が連動しちゃってたりしましたか?www

      削除
    2. 先日観た映画「エリジウム」は、ロボットが召し使いをやる設定でした.多くの人々はビンボーになってました.

      削除