2013年10月1日火曜日

本日、消費増税についての首相の発表があるのかどうか?

いよいよ、お楽しみドキドキな10月1日がやってきました.なんの日かというと、消費増税をするかどうかについて首相が決断して記者会見すると言われている日です.

でも、ホントに今日決断するかどうかはよくわからないみたいです.マスコミは「今日決断で、増税する」と報じていますけど、官房長官は「まだ決めてないんです~」と言ってたりして、なにがホントかまるでわからんネットのセカイの様なリアルワールドになってます.

官邸からの事前リークがあったら株価が動くだろうと予想していたものの、昨日も今日も¥14500を挟んでウロウロしてるところを見ると、リーク情報で市場が踊る事態にはなっていないようにも思えます.

判断材料といわれる日銀短観は、朝8時頃に早々と出ました.手続き的には日銀短観を元に閣議で話すのでしょうから、閣議が始まった、閣議が終わった、ぐらいはyahooでニュースにならんかしら?

今日はニュースに注目してようとおもいます.

追記10:45:     11時AMから官房長官の定例会見があります

追記11:15:     特に確定的な発表はありませんでしたが、夕刻に総理が発表すると言ってます

追記13:30:     TVの速報で増税と流れる

追記13:45:     首相が増税と表明

追記14:30:    がっかりしたのでお昼寝します

18:00から記者会見するそうです.しかし、まずい展開のように思われます.

かしこ

33 件のコメント:

  1. こんにちは 
    昨夜、何となく気になった、スナイドル銃について調べてみました。
    前身の先込めエンフィールド銃の後尾を切って、蝶番式に開閉し後装式に改造したのです。
    エンフィールドの方はミニエー弾の誕生により、グリス・動物性のもので牛・豚脂が塗られた弾丸とセットにして紙で包み、使う時に口で薬包の端を食いちぎって火薬を銃口から流し込み使うのですが、このことが、セポイの乱の遠因になったそうです)
    インド大反乱やクリミア戦争、太平天国の乱、ニュージーランドのマオリ族鎮圧。

    このうち、太平天国の乱、太平天国軍膨張のもとになったのは、清朝の増税、銀貴銭賤、地丁銀制、それまで銀一両=銭1000文だったのが銭2000文以上となった、等です、

    此と同じ事が我が国で起こらないとは限らないと心配するのは、私だけでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 消費増税の悪影響は、代わりに5兆円の経済対策で足りるほど小さくないと思うので(まさか毎年5兆円経済対策するわけでもなかろうし)、経済は相当混乱することになろうかと思います.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年10月1日 17:24

      政治家って算数の計算できませんからね。
      消費税上げた分は社会保障費に回す→じゃあ今まで社会保障費で使った分は余るわけだ→国家強靭化ということで土建屋にばらまけるな ですからね。
      借金を増やしてもばらまいてキックバック受ければ政治家はおいしい。まあ借金は政府だけど国民が借金してくれて私(政治家)にくれるなんてやめられないよ。って感じか。

      削除
    3. 増税派と新自由主義者に羽交い締めにされた安倍総理.合掌.

      削除
  2. 米海軍は、事実関係を認めたうえ
    http://karapaia.livedoor.biz/archives/52141185.html
    中丸  太平洋戦争中、1944年のアメリカのドキュメント
    http://ameblo.jp/64152966/entry-11383290597.html
    http://toyotacarina.pitamo.jp/archives/122
    此でオリザ氏の発言も納得、直前の鯨打ち上げも納得。

    返信削除
  3. 増税の悪影響を心配する私ですが、どんな悪影響が有るか、正直、予測がつかないです。
    やるからには、マイナス面も減らす対策も考えて置いて頂きたい、 増税派議員、大臣殿

    返信削除
    返信
    1. 1) 景気回復が遅くなりますので、失業率が改善せず、給料があまり上がらない
      2) 世代別には、若年層は仕事がない、老年層は税金が増える
      3) 緊縮財政派が勢力を維持するので、公共投資もしなくなる
      4) 竹中平蔵が復活する
      5) 族議員がうれしくなる
      6) 戦後レジームが温存される
      7) アベノミクスは自壊する
      8) 増税派と新自由主義者に手なずけられた安倍政権は使い勝手の良い駒として3年間持続する

      悪いことばっかしとなるでしょう

      削除
    2. 10月ごろには、内閣改造が行われ、おかしな人がたくさん入閣すると予想.二階とか.

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年10月1日 20:45

      基本的には変えないスタンスとの話もありましたが。

      削除
    4. 内閣改造しないと言ってたのは9月上旬でしたかね?
      その後、増税を決めたのは9月中旬だったらしいです.
      今般、増税凍結ができなかったことで、今後、親中派、緊縮財政派、新自由主義派からの攻撃に耐えられなくなって、内閣改造に踏み切る(経済財政政策を強化するためと称して)可能性が高まります.
      昨日だったか、小泉息子の人事異動がありませんでしたっけ? なんで今?とか思いましたが、すでに事態は動きはじめているかもしれません.

      削除
    5. 消費税政局の後の動きがすでに始まってるみたい.
      今日のニュースによるとさっそく二階がなんか役職につくらしい.
      石破がさっそく勉強会を再開したとかいう噂.
      小沢が反増税で動き出したとかいう噂.
      竹中平蔵の噂はまだ聞かないが、どーせTPP絡みで出しゃばってくるだろう.

      削除
    6. ソニーOB:佐藤2013年10月2日 13:14

      イギリスのヘッジファンドを扱う投資会社は「日本を叩き売れ!消費税8%?何寝ぼけているんだ財政再建には20%だろ。」と息巻いているようです。
      それに対してアメリカは「消費税を上げた事は一定の評価をする。」というスタンスのようです。

      削除
    7. ソニーOB:佐藤2013年10月2日 13:22

      >消費税政局の後の動きがすでに始まってるみたい

      確かに、最近の動きは派閥の強化らしいし。経政会(字合ってるかな)の古賀(すでに正解は引退)が派閥の夢よもう一度とでしゃばっているとか。
      石破も勉強会と言う名の隠れ派閥を形成しうごめいているとか。
      野党がだらしないので自民党は好き勝手に出来ると思ったのでしょうね。
      さて、こういう時に小泉進次郎はどうなんでしょうね。お父さん譲りだと派閥の論理は時代に逆行しているなんて持論あったらあまり偉くさせない方が。。。と思いつつ、「あいつは自民党の良心的な象徴であって、なんか事があればいつでも切り捨てればいい。」みたいな古参議員がいるんでしょうか。
      竹中平蔵は今のところ思う通りに進行しているのでとくに出ていく必要もなく、静観ではないでしょうか。
      派閥重視の人事を要求するという流れはやはりあるのかな?下手にこじれれば下痢ぴーまっしぐらでしょうね。

      削除
    8. 日本叩き売りはちっとも始まってないみたいですね、日経平均はやや下がってはいますが¥14200ぐらいです、いま.

      削除
    9. 自民党のカレー味のウンコ状態がこれで加速してゆきまーす

      削除
  4. ソニーOB:佐藤2013年10月1日 17:47

    とんでも予言者のロンバードの予言だそうです。あと12時間(明日の朝6時)くらいです。
    「24時間以内に日本に重大危機、軍事力による災害 」
    北朝鮮がアメリカのいろいろな政府機関閉鎖のどさくさにミサイルを打つとか。
    またとんでもツイッターでは「東海・関西以西に避難または居住中のアライアンス企業従業員と家族向けに1週間分の食料および生活必需品の確保と 国外退避の手順の再確認が要請されている。」とか。
    明日起きたら東北・関東はなくなっているかも知れませんね。 信じるか信じないはあなた次第です。私はまるっきり信じてませんが。
    ただでさえ消費税8%いやだというのに。

    返信削除
    返信
    1. ほう、これは具体的な予言です.
      しかしいま備蓄食料ないなぁ.
      よしっ、肉のハナマサに大量買いに行こう!
      (そして全部食べてしまうので備蓄にならないの繰り返し....)

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年10月1日 19:01

      東海・関西以西に避難とは、関東東北から避難なので備蓄があっても関東にいる限りは難しいですね。
      私は仙台で明日を迎えます。明日歯医者の予約日ですから。

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年10月2日 13:11

      すでに6時間過ぎましたがなーにも起きません。
      ロンバードって今後日本にまた大地震が起こるとか言っている人物だけどこいつを祭り上げたのが、かのベンジャミン・フルフォードですからね。

      削除
    4. 飛んできませんか.実は飛び交っているんだが、政府筋が強力は報道管制をしているという陰謀を唱えてみるのもまた楽しみたいな.

      ところでわたしはちゃんと昨夜、肉のハナマサで食料の大量買いをしましたのよ.そなえよ、常にw

      削除
  5. ソニーOB:佐藤2013年10月1日 18:00

    ただこういうロンバードやら地震予測などの連中は「世界没落体験」というようです。
    終末論に没頭するのもこの一種だそうである意味統合失調症の一種だということらしいです。

    せかいぼつらくたいけん【世界没落体験 Weltuntergangserlebnis[ドイツ]】とは。

    主として急性に発病する精神分裂病に出現する妄想体験の一つ。はじめあらゆるものが不気味で何か意味ありげに見えるが,さらに〈恐ろしい災いが切迫している〉〈無類の大災害がやってくる〉〈世界戦争が起きる〉などという世界の破滅が,強い不安や絶望をともなって体験されるもの。この体験は癲癇(てんかん)精神病や虚無妄想をともなった鬱(うつ)病にも出現する。

    返信削除
  6. 消費税3%最後の96年の税収が、54兆円でしたっけ??
    5%に上げてから、一度も54兆円を超える税収が無いというのに、つまり、消費税を上げて税収を減らしているというのに!!!
    全く政治家というのは、歴史に学ばないのか!!!と言いたくなります。

    返信削除
    返信
    1. さすがは真珠湾攻撃をやってしまったバカ民族だけのことはあります.
      本日はもうやる気がなくなって、ヤケ昼寝をしてしまいました.
      今後のアベノミクスは竹中平蔵ノミクスに変貌すると思われます.
      合掌.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年10月1日 20:57

      さて、いざなみ景気とはいったいなんだったのでしょう。
      きっと今回も山本五十六のように政策には反対だが「半年は暴れてはみせますが・・・」という人もいるんだろう。

      >政治家というのは、歴史に学ばないのか

      税収が1兆円増えるが自分には1億円減る政策よりも税収は1兆円減るが自分には1億円増える政策の方が良いからではないでしょうか。
      というか日本がつぶれれば官僚もエリートも無くなるのにね。

      削除
    3. 真珠湾を攻撃して見せたバカは70年経っても簡単には治らなかったようです.すなわち歴史に学ばなかったようです.

      Q1: アメリカに勝てるか?
      A1: 半年は暴れてみせます

      Q2: アメリカ以外から石油を入手できないか?
      A2: インドネシアを奪えばOKです

      Q2は正しい設問だが、Q1はおかしな設問.

      Q3: 消費増税を凍結するべきか?
      A3: いいえ三党合意を守るべきです

      Q4: 財政再建するには増税は有用か?
      A4: 税収が減りますのでやめといたほうがいいでしょう

      Q4は正しい設問だが、Q3はおかしな設問.

      目的の正しい定義すらできないので、設問がはちゃめちゃで、おかしな解答が導き出されるのでしょう.何千年も虐殺三昧やってきた民族に比べると、島国農耕民族は暢気なのが原因かと.それでも死なないで済むだけマシかもですが.

      削除
  7. 我が国に優秀な官僚は沢山いますが、それ以上に無駄な官僚が沢山います。
    これらを選別して残し更に特権を持たさないことです。

    新しい法律とは、お題目だけしかなく、後は官僚がその主題を取り込んで好きなように作文するのですから。

    こんなに不景気になったのは、主な生産者を共同参画の名の下に、女性に移し、さらに、アルバイトやリクルート化して、ピンハネ機構を作ったからです。

    もちろんその前には、分散していた活力を、地方から引き抜き、中央へ集めたから、地域格差の芽が出来てしまったのです。

    もう今となっては、元に戻す、と言っても集中による、快適さをやめることは出来ないでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 官僚だけではなく日本人の集合意識の諸問題かと思います

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年10月1日 23:13

      >新しい法律とは、お題目だけしかなく、後は官僚がその主題を取り込んで好きなように作文するのですから。

       確かにそうですね。
       昨日のニュースだったか集団的自衛権に関してはなかなか憲法改正の実現が難しそうだから言ったのかも知れませんが「憲法の新しい解釈で・・・・」と言っておりました。
       憲法の新しい解釈って・・・と思ってしまいました。まあ何にでも遊び(冗長度)がなければどこかで矛盾が起こって論理破綻するのかもしれませんが。
       半分冗談ですが現国が苦手で「ここで筆者の言いたかったことは?」という設問に意味があるのかと思ってしまいました。

      削除
  8. メリカの傘が無くなっても、SWを切られなければ、自衛隊の戦力はそうとうな物です。
    攻撃は直ぐに探知できるが、指令系統がちゃんとしなくては、防衛できません。

    探知力については、北ミサイルのルートは判っていたので、反応せずとも問題ないです。
    (反応すると、対応力を知られてしまいますから)

    あと、IC*Mも廃物も有りますから、攻撃には、相当な決断を必要とするでしょうね。

    まずは、沖縄を侵略、此所はメリカ軍がいなくなっているので、たやすく取れそうですが、
    そうとうな反撃を覚悟しないといけません。

    チャイナ(此は世界で認められている言葉です)はメリカ以上に早くから無人攻撃ウエポンの開発を進めていました。
    この完成度はどれ位でしょう?

    民生品のまね物と同じには評価は出来ません、と言って訓練のドジも本当の評価には成りません。

    要するに起こってみないと、本当の力は、私たちには判らない、大東亜のメリカと同じように、物量だけでは決まらない時代でもあります。

    一つ心配なのは、自衛隊は一般募集(徴集)の時の指令系統に位置付けられているんですが、急には戦力には成らないので、実際には自衛隊だけで対処しなくてはいけない訳です。

    返信削除
    返信
    1. 本当に破綻したのかと心配したら。
      http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/40492

      削除
  9. まずはフィクション
    http://www.youtube.com/watch?v=norz-XvMlHs
    次は9連発
    http://www.youtube.com/watch?v=r2Wi-7qgPvY
    此が以前から話題になっている説
    上記の9番目、戦時中ですが既にあったと仮定しても不思議ではありません。

    返信削除
    返信
    1. この話は相当多くの方が引き合いに出されています
      http://blogs.yahoo.co.jp/beautyhappinesshide/61275804.html
      アメリカ政府が閉鎖  この目的は何なんでしょうか、
      消費税上げや諸税方法の改編?

      削除
    2. http://www.youtube.com/watch?v=norz-XvMlHs
      これは空耳アワーのごとく楽しめます

      削除