2013年10月2日水曜日

宇宙戦艦ヤマト2199 各話の印象的カットをセレクト (7~12話)

では、宇宙戦艦ヤマト2199の印象的カットの続きです.書いてみたら、ずいぶんと重箱の隅ばかりですみません.orz

第7話  「太陽圏に別れを告げて」
太陽系赤道祭です.最後に真っ赤なスカーフが流れますが、なぜか2番の歌詞なんですよね.
スタッフ殿ご苦労様カット
これは是非指摘したい.岬ちゃんが艦内放送で太陽系赤道祭の終了を告げるとき、displayに岬ちゃんの音声モニタ(黄色い囲み)が映っています.これって、岬ちゃんがアフレコしてから、音声にリンクさせたアニメを作り、displayに貼りつけるという手間をかけて作ったと思われます.スタッフ殿ご苦労様でしたー.(汗)
個人的に好きなメカ
メカじゃないけど、やまとビールが気になって仕方がないです.ボトルは麒麟ビールっぽい.これの原材料は何でしょう? 真田さんが言うように「知らない方が幸せ」なのか?  ラベルにはこう書かれています.”HIGHEST QUALITY     YAMATO ORIGINAL BREWED AND BOTTLED BY O.M.C.S.    やまとビール”
個人的に好きなキャラ
謎のレイヤー女子達.「まどか☆マギカ」とかやらんかい! 航海科の女子に太っちょがいるんですが、この中央の人なのかなぁ?
第8話   「星に願いを」
グリーゼ581のフレアを波動砲で撃って逃げ延びるヤマト.ちなみにグリーゼ581は実在する恒星系で、地球から約20光年、ハビタブルゾーンに地球の2倍のサイズの惑星が周回していることもわかっています.
スタッフ殿ご苦労様カット
波動砲で撃ったフレアをすり抜けるシーン.フレアが磁力線に巻きついている描写が好みです.
個人的に好きなメカ
「総統も相当ご冗談がお好きでガハハ」のおじさんが処刑されるシーンにて、落とし穴を開けるデスラーの操作盤.手袋をしたままでポインティングできるこの優れたHIDには感心しました.
個人的に好きなキャラ
なんかもうこの辺から先ではゲールの小役人ぶりを全然憎めなくなってしまい、殺さずに新作でも出して欲しかったです.解雇されて浪人状態のゲールとか見たかった.
第9話  「時計仕掛けの虜囚」
ガミロイド兵をアナライザーが解析する.ゴーストとは何か?という哲学的命題について考えさせられちゃったりする回.
スタッフ殿ご苦労様カット
篠原と山本が乗機する100式空間偵察機の帰投時にメカトラブルで事故りそうになったシーン.このシーンは、ものすごく細かく作ってあります.格納庫扉の構造とか、バーニアの機動とか、間欠点灯する黄色の警告灯で格納庫内が照らされるとか、作りがあまりにも細かいので見てるこちらの神経がすり切れそうです.(汗)
個人的に好きなメカ
これ何だかわかりますでしょうか? 100式のバーニアで炙られて一瞬で赤熱した手摺です.アチチッ.
個人的に好きなキャラ
ガミロイドのこの吊され方は人形遣いのパロディかと思ったのはわたしだけ? 「わたしはプロジェクト2501」などと語らせるのも面白かったかもです.ガミロイドとの意思疎通が楽しくて仕方ないアナライザーには「わーい構造解析だ~」としゃべって欲しかった、、、
あと、イスカンダルにもガミロイドと同じ型の製品がいましたので、これはイスカンダルの輸出品で、それゆえに女神概念が電脳の疑似ゴースト近傍に存在したのではないでしょうか? 設定資料集とか読んでないから根拠はないんですけどね.
第10話  「大宇宙の墓場」
次元断層に閉じ込められたヤマトは、ガミラス艦との協力で脱出する.メルダ・ディッツ少尉が初登場.
スタッフ殿ご苦労様カット
波動エンジンのフライホイールが制御室のガラスに映り込んでいるのがいいですね.
個人的に好きなメカ
次元断層を飛ぶ山本機の背景に映っているこれはガトランティスの戦闘機じゃないでしょうか? あいつらすでに銀河系の辺縁まで来てやがったのか!? ヤバいじゃんかよぅ.
個人的に好きなキャラ
ガミラス艦がガミラスの砲撃で撃沈されてビックリする森雪.いつもとちょっと違う雰囲気の作画です.これとそっくりな画面を他のアニメで観た記憶があるのですが思い出せません.エヴァかな?
第11話いつか見た世界」
ドメル将軍初登場.ガミラスではドメルは名将知将と呼ばれているようですが、どうもわたしにはドメルは大戦力投入戦法で、味方の損害も少なくないように思われます.ガミラスはゼーリックとかゲールレベルの将軍ばっかしだからドメルが優秀に見えるのでしょうか?
スタッフ殿ご苦労様カット
ガトランティスが登場! このシーンを観ていてわかったのは、ガトランティスの艦艇を3Dモデリングするのは割愛されたようですね.さすがにこのシーンのためだけにモデリングするのはコスト的に見合わなかったのでしょう.でも、よーく観ないと気づかないのでうまく処理なさったと思います.
個人的に好きなメカ
夕日の富士山をバックに抜錨する日本艦隊.綺麗です.
個人的に好きなキャラ
とくにないかなぁ.

第12話 その果てにあるもの
ストーリーが急速に展開し始めます.ガミラスの暗い世相が描かれ、デスラーの大統合計画が明かされ、ヤマト艦内ではユリーシャが活動開始.
スタッフ殿ご苦労様カット
懲罰で清掃を命じられた古代が首に提げた紙で設定を楽しみます.この認め印がイイネ! 右上に細かい字で次のように書かれています.
”第一種清掃任務進行中.本作戦は艦内及び担当者の精神の美化を目的とした極めて重大な任務也.手加減は無用.船務科士官 船務長 森雪”
古代の清掃ヶ所  波動砲口内(南部)、第二格納庫(榎本)、中央作戦室(真田)、魚雷弾薬室(南部)、艦橋後方観測室(林)、医療区画(佐渡)、大浴場、第一格納庫、航空隊ブリーフィングルーム、艦長室
島の清掃ヶ所   波動砲口内(南部)、第二格納庫(榎本)、放送室(相原)、第三格納庫(榎本)、舷側展望室(平田)、大食堂(平田)、技術科解析室(新見)、機関室、航空隊控え室、??作業室
←古代
←島
個人的に好きなメカ
メカじゃないけど、幽霊騒動で医務室を訪れた乗組員に佐渡先生が出したのは「トランキライザー」.これは「うる星 ビューティフルドリーマー」のパロディであります!
個人的に好きなキャラ
コスモゼロのコクピットにいた非番の古代のところへ、森雪のお尻がボーンと来て、この強烈な悩殺視線誘導テクには、わたしだったらイチコロですが、古代は全く視線誘導されてませんから鉄壁の朴念仁なのでしょう.エライ!
1~6話へ      13~18話へ


人気ブログランキングへ

29 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年10月3日 1:25

    マーフィーの法則でもそうですが、成功イメージを潜在意識に刷り込むとそれが実現するってあるじゃないですか。あれって知らず知らずに成功に至るように選択していっていると言われています。
    それが本当だとすると自分のつまらない興味も実現するんではないかって思ったりします。
    例えば目が見えないというのはどんな感じなんだろうとか認知症になってトイレでないところで粗相するって本人はトイレのつもり(自分にはトイレとして認識している)のだろうかなどは想像しないようにしています。なんだかそういうのが潜在意識にインプットされると実現してしまうんではないかって思うのです。自分の体の事ですからね。
    だから癌になったらどんなに痛いんだろうなども考えないようにしています。
    逆にそんな事は知りたくもないって思うようにしています。

    返信削除
    返信
    1. 仕事がめちゃくちゃ忙しくて、もうたまらんというときに交通事故に遭う.
      それは事故れば楽になれる願望がそうさせたのかもしれません.
      アイルトン・セナはシューマッハーに煽られて事故りたくなったのかも.

      馬券が当たる成功イメージでも成就しろと思いますが、なにせ馬に興味ないんで、地道にアルバイトして小銭を稼ぐことでもイメージしときます.ああ庶民w

      断捨離(字が違うかも)っていうのは成功イメージ系とは違うんですかねえ?

      削除
    2. 最近テレビで見たんですが、癌の定義は無いそうです。
      特別な腫瘍などはそれなりの名が付いていますが(メラノーマとか)

      普通人は日に百とか千とか発生して直ぐに処理され、回復しているそうです。
      若年性は進行が早く、老年性は遅いのですがそれなりの寿命に近づいていて、その場合寿命とは言わず癌によると言ったりします。

      細胞診は細胞核やDNAを調べて、診断していますが、下記瘤などは、多核細胞が多いようです。(これらは特殊な物質、酵素など)を出すので(どこから出るのか不明)それの診断で何処に出来たか判るようです。

      さて痛みですが、酸欠状態を作り出し、血管を誘引し組織が膨張して、神経を圧迫すると起こります。

      特殊な場合は細菌が免疫防衛を利用し周りに包み込む瘤を作らせて、大きくなるのがあり、此も今までは癌と言われていました。
      このような場合はPH制御で瘤を壊し、細菌を退治すれば治ります。
      しかし今までは制ガン剤を多用して、必要組織まで壊し、5年生存で効いた、とされています。

      制ガン剤の成分にはイペリット類似成分を含む物が多く、取扱者は皮膚に付いた場合、良く水で洗いそれなりの処置をするように書かれています。(ビランするらしい)
      それを注入すると苦しむのは当たり前、何か良い方法は無いのかなー?
      (実はある有るです)

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2013年10月3日 13:02

    昨日の横浜線での列車事故での79歳の老人は自殺をしようとしていたのではないかとの話もあるようで、渡るでもなく踏切をうろちょろしていたという目撃者もあるようです。
    それを助けようとした40歳の女性が亡くなるのはとてもやりきれないですね。死のうとした人が助かって、助けようとした人が亡くなるのですから。
    断捨離ですか。なんか字面からして新興宗教を想定してしまうので良く知りませんが、モノに執着するというのは一種の煩悩であるからそれを断つという事だと思っています。
    断捨離ってFBでなんども広告で出てくるのでうっとうしいと思っていた事もあり、なんか新興宗教の勧誘か?と思った次第です。まあHP観ると怪しさ100倍だと思います。

    返信削除
    返信
    1. 助けようとして自分が轢かれてしまう場面ってなんかわからないんですよね.うーん、不思議です.まさか、願望がなせること?
      断捨離ですが、持てる者の戯言と思えてしまいます.

      削除
    2. 6、7秒後に電車 ではお父さんは見張り役も出来なかったですね。
      せめて駆け寄る前には左右を見れば良かったと思うのですが、その様な運命だったとしか思うほか有りません。

      所で、車は踏切で止まらなければ成りませんが、もっと昔は列車はなく、踏切も無かった。

      踏切は鉄道会社のエゴで、確かなくすようにと言う指導が成されていたと思うんですが、それを言う人はいないですね。
      「踏切道改良促進法」

      以前住んでいたところで 人専用踏切があり 子どもさんを亡くされた お母さんが うちの子は此所で ひかれたんですよと言われていたのを思い出しました。

      また、うんと以前見合いをした時、相手の娘さんが、複数線の国鉄線路を横切って案内してくれたのには驚きました、(そこは通路はあるのですが遮断機もない、商店街のある駅直ぐの所で一般の人は知らない通路でした)

      削除
  3. ついに消費税8%に成ったので、お金について調べてみました。
    お金にはコインと紙幣があり、コインの親分500円は日本国と書いてあります。
    すなわち此は国-我々の物であり所有者が自由にやりとりをすることが出来ますが、
    力自慢で指で2つに折り曲げると「貨幣損傷等取締法」に触れます。
    (硬貨のの地金時価が高い場合、鋳つぶしてしまわないように、のためです)
    メリカなどでは飾り物に似コインを作って使うと此は法律違反となり、本物を曲げたり加工したりして、使われています。

    さて、紙幣はと言いますと日本銀行券となっていて、これらはいわば日本銀行という民間会社の商品券(実質経費2~30円)なのです。(此に利子を払って借りている訳ですから、貸す方としてはウハウハなわけです、此所は国内株主やFRBとの関連があります)

    折り曲げて紙飛行機にしてとばしても大丈夫ですが(まず直ぐ追いかけて見失わないでしょうが)ですから洗って縮んだら、銀行で取り替えてくれますし、暗い闇で、足下の金塊を見つけるのに燃やしたって罪には成らず、(みんなで使う物ですから大切に使って、と言うスタンスです、他人のを燃やしたりすると器物損壊になります)
    此は銀行で、預貯金し、直ぐに引き出す時全部500円でとお願いしますと、硬貨に交換できます。(確か枚数制限はあったと思いますが)

    紙幣の偽造は、(基本的には有価証券偽造罪の様ですが実際には)通貨偽造の罪、すき入紙製造取締法(此はすかしの入った紙を取り締まる)、等に該当します。

    話は換わって、言いにくいのですが、国外に行った経験から、我が国のトイレットペーパーは、一番質が良くない感じがします、(段々悪くなって行っている感じで、もうこれ以上となったら、デラックス版が発売され、実質値上げが行われ、此の繰り返しで、財閥系は搾取を計っているのでしょうか?)使用後引っ付いて取れなくなったりと、嫌なめをします。(チャイナは除外して)

    それと直接流さず、最回収して、精錬、産業材料などに使われることが多いです。
    流してしまうと、処理施設が多く必要となり、利権などにも繋がっています。
    また本来流すと言うことが、有機資源を捨ててしまうことであり、海洋富裕化の原因の一つです。

    返信削除
    返信
    1. トイレットペーパーは、USAで高級品だった記憶があまりなく、日本の方が高級だと思うことが多いような記憶です.
      あと、中国では、トイレに流さないことがありまして、備え付けのゴミ箱に入れるケースがあります.あれはなんでなのかしら?

      削除
    2. 「USAで高級品」高級品である必要はないのですが洗浄式になって、拭いた時
      中に張り付いて千切れてしまうと、取るのが難しい訳でして、お風呂で気づいたりと・・台湾では普通のティッシュを使っているのを見ました、公共施設では大きなロールもありました、しかし濡れても破れなかった。

      むかし、スコッテイが上陸した時は濡れたリンゴを入れて端を持っても破れない、と誇っていました。
      今のスコッテイは箱が半分の厚さになって、品質が変わらないとのこと、マジックですね。(今のではリンゴは持てません)

      「備え付けのゴミ箱に」・・メリカ等以外 ほとんどの国がそうで、逆に我が国等がが変わっているのです。(紙に付いたのをカゴに入れると、臭うかと思うと、そのトイレは臭ってはいませんでした、排出した時のガスなどが原因と、田舎式は大小混ざった状態で置いておくと発酵したりして臭うみたいです)

      ドイツなんかで逆ピラミッド式のが有り、1年位掛かって、出口に来た時は固形燃料みたいな堆肥になるシステムがあり、此所でもかさが増えるため紙は捨てられません、食べ残しや野菜くずなどはOKです。
      紙は無駄に環境にまき散らさない、たとえば燃やすと燃料になる。
      (たとえば殺菌溶解してセルロースに戻せば、服地だって出来ます、着たいとは思いませんが)平安時代などは紙は貴重で布などを使っていたようですが、
      それを捨てていたとは考えにくいです。

      モンゴルでは、羊の糞は床暖房に(火を使わない発酵熱)、
      我が国でも面積の多くは森林で多数多種の生物がおり、当然排泄物は循環サイクルになっています。

      ペットの犬や家飼いの猫は、部屋中で済ませますが、(Youtubeにはトイレでして便座をひっかいている猫や、便座の中に穴の開いた砂皿があり穴でして、砂を掛けている画像もあります、あの砂は詰まったりしないのかな?)

      外猫は、目立たないところでして、土をかけてます、此も何らかのサイクル虫の餌とかで循環します。

      一方舗装路では循環しませんので、飼い主の責任で、回収するというわけです。

      削除
    3. 浅草寺の出来事
      http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20100830/1283178745

      削除
    4. 配管に詰まるから流さないんですね.それはいかがなものか?

      削除
  4. 踏切事故の+-?
    こんな見方をしては、いけないのかもしれないが、娘さんは、お父さんを助けて仕事をしているやさしい人でもある、まだ、若い人である。損得判断を超えた人間愛の話に成っているが、私は、自分を愛し(大切にする事)家族を愛する事も必要だと思った。
    救助の時間は、7秒くらいしか無かった?良い救助方法を少し考えても良かった?
    (線路内から離れ、両足を持って引きずり出すなどは、無理だったか??)
    小柄な人なので、2人で救助ならば、線路外出しに成功したかも?

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年10月4日 16:23

      おじいさんがどういう状態かわからない(死ぬ気でいるのか、気絶した状態なのか)が、おじいさんでも50kg程度はあるだろうから女の人ではかなり大変だと思う。報道によっては20秒程度という話もあるが、やはり難しいでしょうね。

      >良い救助方法を少し考えても良かった?

      そんな余裕はないでしょう。

      削除
    2. わたしは、電車の線速度方向から巧みに避けた場所から救助する自信があります.たぶん、、、

      削除
  5. 内の奥さんに布団の上にうつ伏せで寝てもらい、足を持って動かせるか実験をした。
    少し動いたが、移動できなかった。気を失いかけている人間と死体は重い事が
    分かった。

    返信削除
    返信
    1. 介助テクニックでいうと、床との接触面積が大きいと摩擦力が大きくて動かしづらいので、足を持ち上げてガッと引くのがお奨めです.その際、アタマを線路にゴツンゴツンと打って怪我することなど気にしない強引さが必要かと思われます.

      お試しくださいw

      亡くなった方はしゃがんで押して転がそうとしたのかもしれないと思います.それだと引かれちゃうかも.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年10月4日 19:48

      それはそうだと認識しています。少々の怪我は許してもらわないと人助けは出来ないですものね。
      海でおぼれている人を助ける時には殴って気を失わせるともいいますしね。そうでないと相手は必死に助かろうともがきながらつかまろうとするので助ける人まで溺れてしまうという話です。だから相手の動きを止めてあごを持ち上げるようにして泳ぐと聞いたことがあります。

      削除
    3. 訂正: 引かれちゃうじゃなくて轢かれちゃうでした

      心臓マッサージは、肋骨が折れても構わないと消防署の人から指導されました

      削除
    4. 「心臓マッサージは」確か以前書きましたが、消防署の人 が裏付けて下さったんですね。

      削除
  6. 先ほど悲しいのを見てしまいました.
    チャイナとはけんかをしてはいけない、メリカにつけ込まれるだけと思いつつ、
    http://www.youtube.com/watch?v=gPaWAlXmCXY
    此を何とも出来ないもどかしさ恥ずかしさを感じるのは異常なんでしょうか?

    返信削除
  7. 沖縄は何処の国?
    http://www.youtube.com/watch?v=kWaVlzSmg7k

    返信削除
  8. 中華民族琉球特別自治区委()会成立
    月刊中国 編集長 鳴霞氏(もと党幹部、日本帰化済) 発表をどう見るか?

    我が国の弱点と、メリカ軍引き上げについて鋭く突いている。
    同時に デフォルトとなった時どのように対処しないといけないか、9条を換えると、対立をはっきりとし、いつ敵対しても良い状態となってしまう。
    チベット、トルキスタン、ベトナム、フィリピンの例を見ると、危機はいつ起こっても不思議ではない。

    とりあえずは、資源、土地、所有に対する国籍条項、資源流出防止条項、防諜法整備、警察・対外権限の強化、防衛司令権の即応性などは必須と思われます。

    返信削除
  9. 鹿児島と 台湾のほぼ中間に 那覇があり 西表に於いては 那覇と台北の2/3位台湾寄りにあり、その上の大陸との中間位に尖閣があります。
    尖閣の漁業権は台湾にも解放し、漁獲制限は台湾で決めても良いでしょう。

    現沖縄知事は福建出身の子孫でありますが、メリカ退去を望んで居られるかの発言をされています。
    もし尖閣に危機が訪れたらメリカ無しでは自衛隊か海上保安庁が(占拠が民間か軍かで違う)対処せねば成らず、鹿児島か那覇から飛ぶしか有りません。(しかし法律縛りが多くそれらの 障害となります)

    もし前記のように沖縄が独立して中共になった場合、東シナ海はダダ漏れの海域となり、台湾と日本が重大な局面を迎えます。

    このような場合メリカが戻ってくるかというと、ベトナム、フィリピンの前例からそれはない、
    従って日本と台湾が全力で此に当たることになります。

    此を防ぐにはメリカを追い出せず、此方はそれでまた別の問題がひかえています。

    双方がぶつかると、それなりに経済的には苦しくなり、お互いの特には成りません。
    かの国の内勢事情を外へ目をそらすのではなく、自分たちで処理して貰い、日本は経済大国の大陸に対するODAをやめ、彼らが成るような形で安定すれば、初めてメリカの撤退も、意義を持ちます。(約10%の金持ち、と 90%貧民で構成する、大国は幹部子弟はほとんどが国外への足がかりを持ちいざと成ったら・・と言うスタンスなのに、膨張主義を推し進めています、何か矛盾点があるのに気が付きませんか?)

    それまでは、妥当な範囲で、日米の協力も必要(裏でしている行き過ぎた事は不要)。
    それまで事を構えることなく過ぎ越せることを願います。

    返信削除
  10. ソニーOB:佐藤2013年10月5日 15:15

    >現沖縄知事は福建出身の子孫

    そういうのはどういう情報からなんでしょうか。

    返信削除
  11. wikiで出てきますよ。

    返信削除
  12. 何処に書いたか忘れちゃった。
    http://www.youtube.com/watch?v=9U1FKpWiVmg
    此所によりますと、Fはチェルノブイリと同じ位の汚染で、現在も収束していない。

    浜岡の場合はじけると放射線照射で数十キロは短時間で急性事態に、東京は半分はホールアウト汚染などをプラスして5年と訂正します。

    返信削除
  13. 現場に居合わせたドイツ人の証言。
    http://www.youtube.com/watch?v=M_ylHMALS8I

    返信削除
  14. 「言いたい放題やり放題 ロボット」 で検索しますと新たなことが判りました。

    返信削除
  15. http://www.magnabsp.com/212286/Maritime-Protection
    Gallery
    Maritime Protection
    此所に話題のカメラがあります。

    返信削除