2013年10月25日金曜日

通じない言い訳したり、謝りすぎだったり、やけに潔癖だったり、幼児か?

近頃、幼児的ニュースが多くて困っていますので、世間へのクレームでございます.ニュースをあまりチェックしてないので事実誤認もあろうかとは思いますが、以下の3件が目につきました.

有名ホテルで提供するメニューの産地とか素材がウソばっかしだった件.実は最初は、まぁそういうこともあるよね、ぐらいでそんなに興味の湧かない話題だったんです.たとえば回転寿司のネタが表示の魚種とは異なる深海魚だったりするのは周知の事実なわけですから、そんな出来事の延長線としか受け止めていませんでした.がっ、そのホテルの言い分が「現場との意思疎通の不足が招いた」とかいう寝ぼけたことを言うものだから、バカを蔑んでやりたい気がモリモリと膨らんでしまいました.こういうのを火に油を注ぐと言うのでしょう.
組織ぐるみで産地偽装をしていました.今後は正しく産地を表示します.責任者は辞めます.土下座.という以外の対処はなかったと思うんですが、うっかりミスでたくさんウソをついちゃったものでしてぇ~は通りませんわ.というかそのお詫び自体がウソだろwww    対応が世間知らず過ぎです.第二の雪印へとまっしぐら!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131024-00000080-san-soci

ロッテの野球選手が、三鷹の女子高生殺人事件に対して「自業自得」とツイッターしたので大炎上という件.なんでそれで炎上するかねぇ? もちろん殺されたのは不憫ではありますが、自業自得成分を100ppmぐらいは含有する事件だったのも事実なわけで、それこそ堅い貞操観念をお持ちでエロマンガを規制しろーとか言いたい派の人々は「自業自得とは良く言った」と褒めたい者も少なからずいるんじゃなかろうかと思うわけです.だとするならば、非難の嵐で炎上するほど一方的に顰蹙を買ったのがわたしにはわからない.そもそも、炎上といってもいったいどれだけの激しさの炎上だったのだろうか? 調べるのがかったるいので放置ですけど...  http://www.j-cast.com/2013/10/22186827.html
”自業自得→炎上”という成りゆきよりも問題を感ずるのは、ロッテ球団が「うちの社員がけしからん発言をしまして申し訳ありませんでした」と詫びたという点についてなんです.どうして会社が社員の”ニュースへの感想”に対して監督責任を認め、不適切だと断定し、詫び、制裁を与えますとまでいうのか? 野球選手殿は、犯罪を犯したわけではありません.自分の見解を述べただけです.しかもその見解は野球業務とは無関係の話題です.わたしだったら「自業自得成分が100ppm」と書くところを、野球選手殿は「自業自得100%」と受け止められかねない書き方をしてしまった程度の出来事に対して、それを処罰までするロッテの世論に対するビビリ方がまるで幼児だとわたしは思います.「確かに適切とは言えない発言ではありますが、野球業務とは無関係の私的感想について、球団が何らかの制裁を課すことはありません.ただし本人には影響力のある立場を踏まえてネットを活用するよう厳重に注意を致しました.また、球団としましては社員各位の情報発信の規範をつくり、徹底させる所存でございます」などとFAXでコメントして煙に巻いておくのが大人の対応だったのではないでしょうか?

わたしがかつてソニーに勤めていた頃、ソニー社員のヒラサカという看板ありきで、当ブログのような明け透けな内容を書くわけにはいかなかったとは思っています.辞めてフリーになったから何を書いても自由、たとえ炎上しても、会社から圧力がかかるルートもないという立場になったので、ブログを始める気になりました.

あと「ほこ×たて」の内情を暴露したラジコンの人も大人げない.フジTVが困るのはザマーミロでいいんですけど、たかがバラエティー番組に潔癖さを求めすぎでしょう.プロレスがガチンコじゃないからけしからんと非難するのと同レベルと思われます.ラジコンさんはこの番組に何度も関わって、いつも不満があったが、今回のは度を越してひどいので告発したとのことらしいですが、インチキ臭に気づいていたバラエティー制作システムに何度も参加して何度もギャラをもらっておきながら突然自爆テロって、こういう自分勝手なロマンに没入する輩とは仕事したくないです.郷の作法が気に食わんのなら最初から郷に入らなきゃいいだけなんだよ! ただ黙って去れ!
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/131024/ent13102420150005-n1.htm

有名ホテルは謝らなさすぎ、ロッテ球団はむやみに謝りすぎ.ラジコンさんは潔癖すぎ.

かしこ


人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

  1. 中年会社員A2013年10月25日 11:14

    プロ野球選手って球団の従業員ではなく自営業者なのに。
    (それなりに労働者性もあるけど、)
    自営業者の野球とは無関係の事柄に対して契約先の球団が処分って
    おかしいと思うぞ。

    返信削除
    返信
    1. そうか、社員ですらないんですか? もしかして源泉徴収すら野球選手にはなかったりして??? 国民年金とか国民健保とか、、、まるでわたしのよう.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2013年10月25日 16:05

    以前書き込みしたと思いますが、ソニーだと逮捕された次の日にはアカウント末梢、社内電話帳からも末梢って素早い対応(?)にはびっくりでした。
    公務員やみのもんたの息子の日テレなんて逮捕事実ではなく、その後の事実確認を行った上で厳正に処分したいとなるのにね。これは逮捕されても誤認であったりして起訴されない場合の対応なんだけど。ソニーの人事はもうすでにいなかったのようにしてしまうのね。
    それも動物愛護法違反(猫虐待)でしたっけ?

    返信削除
    返信
    1. 厚木の人ですかな? うろ憶えですが.

      削除
  3. Hの社長は常務時代を見たことがあり、やはり威張っていました。
    シェフが本物なら材料を見て、支配人なりに言っていたはず、支配人は上に通していたはずなんで、組織が儲け式に走っていたんでしょう。何十年か前の商売は立派だったと思う、43を作ったこらから、高止まりしちゃって、ほとんど行っていませんでした。
    外資系と思われたホテルも同じだったなんて・・
    三鷹の子はかわいそうだけれども、何でも踏み台にとやっていたんでしょう、クッパーやパクッなんて画像は流れ出したら止めようがないんですね、ところでクラ氏の前を調べてみたけどほとんど何も出てこなかった。(統一なんてのもあったけど、それなら岸氏だって)
    それと、運転が神だなんてあきれて物が言えません、普通滑ったらそれなりの対処があるんでそれを知らなかっただけで、それを持ち上げるのを見ると、報道のいい加減さにはあきれます。

    返信削除
    返信
    1. こういう経歴で芸能人を夢見た女子がやがてアダルトビデオへ流れて行くのでしょう.
      所属事務所がモロにそっち系だったという噂もあります.

      削除
  4. もしご存じでしたら、教えていただきたいのですが。
    今は「CravingExplorer」を使っていますが、次の曲を全部自動でMP3でおいておきたいと思っています。
    http://www.youtube.com/watch?v=Xn1vQMFRQ94&list=PL67C5D4C3D9FAC496
    リストでは1曲で終わってしまうんですが、設定とかでできるんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 33曲あるようですが、一気に33曲ダウンロードはできないと思います.
      なので、一曲ずつダウンロードすればよいと思います.では.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年10月26日 2:16

      東京も揺れましたね。
      宮城は今のところ震度4だって。
      やはり週末は鬼門ですね。驚きです。

      削除
    3. 揺れで目覚めました.しかも津波が40cmだったそうで、まだ余震があるんですねえ.備えよ常にです.

      削除