2013年10月4日金曜日

【円盤】 CD,DVDをバックアップしてみたところ、よ、読めんではないか!?

持っている光DISKの一部を.isoファイルでHDDにbackupしました.backupしたのはCD,DVD,BDが混在した226枚です.古いDISKが多かったので総容量は600GBと枚数の割には少なかったです.

問題は、エラーで読めなかったDISKが4枚あったことです.光DISKの信頼性はこんなもんなのでしょうか?

以下はその状況です.

ビデオが記録されたDISK
ほとんどがDVDです.VHSをキャプチャしてCDに記録した古いDISKも一部ありました.ビデオを記録したDISKの多くは容量目一杯に焼いてあるので、信頼性的には過酷な使い方と思われます.

DVD                             44枚      セルビデオ
CD-R                           12枚      1990年代に焼いたもの 
DVD-R日本メーカー     28枚      1枚が認識すらせず   maxellか誘電製
DVD-R外国メーカー     56枚      3枚がエラー  PRINCO製
小計                          140枚

・エラーDISKは複数のドライブで試しましたが、読めませんでした.特定のファイルがECCエラーになります.目立つ傷はありません.
・認識すらしなかったDVD-Rは10年近く前に焼いたDISKで、maxellか誘電
・外国産のエラーDVD-R 3枚は、4年ぐらい前に焼いたDISKで、PRINCO製
・信頼性を金で買うために日本メーカーのDISKを使っているわたしですが、日本メーカーのDISKでも死亡事例が生じてしまいました
・不本意ながらPRINCOを所持している理由は、記録済みDISKを買ったからです

PCのソフトウエアが記録されたDISK
ソフトウエアの場合は、CDが多いことと、容量を目一杯使わないので、信頼性的には楽だと思われます.そのせいか、エラーDISKは一つもありませんでした.

BD-R       1枚
DVD         9枚
DVD-R     5枚
CD         49枚
CD-R     22枚
小計       86枚

-------
告白しますと、上記の140枚のビデオはAV物でございます.他にアニメ・映画のDISKがかなりたくさんあり、それのbackupには未着手です.今後、アニメをエアチェックしたDISKをbackupしようと思いますが、エラーがちらほら出るようですとダウンな気持ちになってしまいそうです.

かしこ


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 匿名リサーチ21992013年10月5日 10:17

    誰だかわかるでしょうが、今回は内容がアレなので匿名とします。

    avといえば、黎明期の頃は
    前原祐子
    が可愛いな~と思って観ていました。
    小林ひとみや菊池エリ、松坂季美子と違ってデビュー当時の知名度は低かったのですが、少しずつ有名になってきて、ごくたまに、TVにゲスト出演することもありました。

    やがて成長期に入り
    樹まりこ
    後藤静
    の薄消しビデオがレンタルされたのを覚えています。
    モザイクがアナログからデジタルになった時代ですね。

    東京12チャンネの ギルガメッシュナイト!!で
    憂木瞳
    飯島愛
    がお尻りをだした時代に突入したので、ビデオデッキは売れに売れまくり、日本は好景気に沸いていました。
    各テレビ局も負けずに、海賊チャンネルとかもっと過激な番組を作り出し、ビデオメーカーもSONYはベータマックス→Hi-Bandβ→SuperHi-Bandβ→EDベータと進化し、ビクター側も
    VHS→SVHSと進化を遂げたのでした。

    やがて、その手の番組も自主規制となり、日本のバブルは終焉を迎えたのであります。
    そんな時代にビクターがDVHSを出しても、時すでに遅しでした。録画する番組が無いのですから・・・

    近代になると
    市場はセルDVDになり
    白石ひより
    三月あん
    堤さやか
    笠木忍
    あたりのウララなDVDが秋葉原の露天や一年中鍵のかかった店舗や、新宿のビデオショップの奥の部屋で売られるようになり
    やがて、摘発によって絶滅しました。

    最近では
    原紗央莉
    小沢アリス
    @you
    小阪めぐる
    あたりを 良いな と思っていましたが

    今は
    立川理恵
    がよさそうと思っていますが、現代は、ネットのデータ販売が主流の為、とりあえず観る事は出来ますが、ある意味では購入のハードルは高くなったといえるでしょう。

    ところで、10月はオーディオや、別の意味のAVの展示会が目白押しですが、行ってみませんか?
    秋葉原でハイエンドショウトウキョウ2013や真空管オーディオフェア等が開催されますが、AV関係でしたら、お台場の
    オーディオホームシアター展が10月18・19・20で開催されます。
    ステレオサウンドの編集長に相談すれば、見所を教えてくれると思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. どなたかは判りますが、こっち方面にもそんなにアツいんだったとは判ってませんでしたwww 上の女優さんは写真を見ればだいたい記憶にありますねぇ.前原さんは知りませんでしたが.原さんはすごい人気でしたが、もう引退されたと思います.
      匿名リサーチ2199殿は原さんのような女子が好みとお見受けしますが、わたしはロリ系女子が好みでありまして、桃音まみるとか松浦美和が好きでありました.

      入手先は、わたしとしては一年中鍵のかかったような店舗が便利でした.

      秋はAV1やAV2のイベントが多いとのこと、
      AV1のイベントにはずいぶん長い間行ってないので、にわかAVマニアになったのですから行かなきゃいかんですね.オーディオホームシアター展はおもしろそうです.
      AV2のイベントには行ったことがないのですが、秋葉のラムタラとかそういうところでやるんでしょか?

      削除