2013年10月26日土曜日

【無知】 excelの数式コピーのbook参照で頓挫した自分を猛省

こんなことを知らずに生きてきたのか? >  オレ
と言いたいことが起きました.

excel2010でやる仕事が急に入ってきて、ゴチャゴチャとexcelをいじっていたのですが、その仕事は、book1.xlsに書かれた数式やら数値やらを、book2.xlsへコピペするという内容です.単純にsheetコピーじゃだめなのには理由があって、book1とbook2の表のフォーマットが微妙に異なるので、手作業でコピペしなくちゃいけなかったのです.

book1に次のような数式があったとします.
     =A34+B12
この数式をbook2にコピペすると、別に何もおかしなことは起きません.

ところが、book1にsheet参照数式があると、ちと面倒なことになります.
     ='sheet2'A34 + 'sheet2'B12
のような数式です.となりのsheetの数値を参照していますね.
これをbook2にコピペするとどうなるか?
     ='[book1.xls]sheet2'A34 + '[book1.xls]sheet2'B12
↑こんなになります.
つまり、book1のsheet2のセルA34をご丁寧に参照してくれちゃうんです.なんですとぉ~ (汗)

わたしは数式をコピペしたかったけれど、book1参照はして欲しくなかった.なにか特殊なコピペオプションがあるんだろうと思って調べたけれどそんな機能は(基本的に)ないみたいです.(マクロを使えばハナシは別ってことで)

そもそもおかしいのは、会社員だったころに、excelでデータ整理をたくさんやってきて、どうして今こんな初歩的な数式参照問題に出くわしたのか?ってことです.異次元時空を通過して並行宇宙へトリップしてしまったのか???

ともあれ、ネットで調べた回避手段はものすごく原始的な方法でした.
問題のセル群の[book1.xls]を、文字列置換で消去する
という手段でした.確かにこれで回避できました.

しかし、納得がいきません.並行宇宙感覚が抜けません.クヨクヨと考えていたわたしです.

思いついたのは、excelのversionで挙動が異なるという説.excelには「リンク貼りつけ」という機能があるので、明示的に「リンク貼りつけ」した場合だけ、book1を参照するのではないか? でも、ネットの情報によるとこれはハズレのようです.どのversionのexcelでも挙動は同じだそうです.

やはり並行宇宙か?とあきらめかけたとき、「あぁ~」と仕事の風景を思い出しました.すごくくだらない会費手段もとい回避手段です.

会社員だった頃の風景:
excelで頓着せずに数式コピーしていたわたしでした.その結果、
book1への数式参照を放置したまま、book2→book3....とrevisionを重ねていました.
でも破綻は起きませんでした.
あるとき、古いファイルを捨てようと思ってbook1.xlsをゴミ箱へ捨てました.
その後、最新のbook12.xlsを開いたとき、警告ダイアログが出ました.
このファイルには不明な他ファイルへの参照があります.
参照を削除しますか?  Y/N
なんじゃぁこりゃ、知ったことか! YESをポチッとclick!
そして、何もおかしなことが起きずに、仕事をしていました.

↑これが真相だったのです.並行宇宙ではありませんでした.知らないというのは恐ろしい.

かしこ


人気ブログランキングへ

18 件のコメント:

  1. ・・・ロータス使えば良いのに
    と言ってみるテスト

    返信削除
    返信
    1. 羽田空港にいてこれを読んで笑ってしまいまして、なんだか悔しいです.
      なんで”123”だったのでしょ?
      ビジカルクってのもありましたか?

      削除
  2. カルクは大学時代の研究室で、ワープロ(w)の表計算として入っていました。研究室の先生が、カルクを軽~く使いこなせ!!と言っていたのを懐かしく感じます。

    他の研究室では、うちの研究室よりソフトに予算をかけている所が多いようでした。
    ですから、ms-dosのバージョンがX.XXだとソフトが動くんだか、動かないんだか、研究そっちのけでやっていたようです。
    先生のオヤジギャグの意味が、此処でわかりました。

    社会人になってからは、パソコン無くても生きていける!!と豪語していました。
    仕事の内容があまり必要としませんでした。
    しかし、今の仕事についてから1ヶ月程度で直ぐに必要を感じ、パソコンと、表計算ソフトロータス123を購入しました。そのときのosはwin95に98バージョンアップサービスつきでした。
    今となっては、これが不幸の始まりだったかも知れません。

    つづきはそのうち

    返信削除
    返信
    1. 無事軽くもといビジカルクを使ったことがありますか.わたしは画面すら知りません.
      そのダジャレ教授には死を、時効はナシ.
      まさかいまでもロータス使いってことはないですよね? (汗)

      削除
  3. はのね・・・ヒラサカくん
    ヒラサカくんが頭の中で、どんな事を想像しても自由だし、その想像の中で、ワタシにどんなソフトを使わせても、それを咎める権利はワタシには無いわ・・・・
    でも・・・・一言だけいわせてもらえば・・・わたし 表計算ソフト を使う時に・・・
    頭に人形をくくりつけて  したりしないわよ

    >>まさかいまでもロータス使いってことはないですよね? (汗)
    それはっ ひ・み・つ

    返信削除
  4. こんばんは
    済みません オープンオフィスを使っていますが 表の コピーを 横に作るとき
    $A$1 何かが 変化したりしなかったりします。

    オープンオフィスの別版が出たとも聞いたんですが、インストールしようとすると、英語ばっかりなのでやめました。

    ロータスなんかは昔使っていたんですが、もう忘れてしまいました、今はフリー版なんかはあるのでしょうか?

    (エクセルは昔入れていて、たまに立ち上がっては、削除にもCDを要求します、これってたちわるいですね)

    返信削除
    返信
    1. 会社を辞めて以来、わたしはopen officeばっかり使っていますので、excelに疎くなっていますので、excel2010を使う羽目になって困りました.

      表を同じsheet上でコピるならば、とくにおかしなことは起きないように思います.

      削除
  5. [名前] : kawana
    [タイトル] : 話言葉のひとつから?

    もし、先妻が生きていたら、差し違えるかも、うんぬん
    この考え方は、古い、アナウンサ-の言葉としては、良く無い。言い替えるとしたら

    先妻が生きていたら、この様な事も無かったかも知れない。私、一人で生きて来た事で、
    家族が分解していた事に気が付いていなかった事を今思う。
    私は、成すべき事をしていなかった。?
    自責の念と家族とは何かの考えが半々で私の心の中を行き来していると言うのが
    今の気持ちである。
    みのさんがTBSの朝ずばを降板する事に成った。私は、みのさんのト-クが好きなので
    残念である旨、TBSに要望して(同じ様なト-クで継続)しまった。
    私も、子供が小さい時に妻を亡くし、一人で何とか20歳まで成長を見守って来ました。
    万引き、無断休暇、そのた色々有りました。その時、注意した言葉は、お母さんが見ていたら悲しむよと言う殺し文句を言ったら、しゅんとして学校に行きました。午後のある出来事です。
    3人の子供の内、長男、長女は、結婚し何とかやっています。次男も、自分で生活しています。皆が、元気に、問題無く生きる事を望むのみです。
    先妻が言っていた事、今でも忘れていません。それは、あなたに、「子供のめんどうを見る事が出来ますかね」でした。この事を、考えて、生きて来ましたが、問題は無いかの連続でした。今は、次男を見守っていく事のみに成りました。

    みのさんの責任の取り方をどう考えますか?

    返信削除
    返信
    1. みのさんについては不満がたくさんあるので、TVで見なくてよくなったのはわたしにとって朗報です.
      ●今般の度重なる不祥事はさておくとしても、みの氏のオツムが空っぽであることが不快であった.番組のポリシー通りにしゃべるか、あるいはゲストをよいしょするためのしゃべるかのどちらかに過ぎないので、要するにただのきれい事しか彼はしゃべっていないと思われます.わたしはきれい事が嫌いです.
      ●わたしは身の回りにダーティーなセカイが併存していても許容できる許容度が高い人間であると自覚しています.したがって、爺さんが若い女のおしりをなでなでしても、問題ないと思う人間です.しかし、みの氏はTVできれい事を延々延べ続ける態度を一貫してとり続けている人間です.そういうことをしゃべってばかりいる人間ならば、倫理的にも厳しくあらねばならんと思います.他人に厳しく自分に優しいは許されないからです.
      ●したがって、女子アナのお尻をなでなでしたのは、それだけでも番組降板の理由になります.
      ●子供が盗みを働いたが、子供の罪は親に及ばないというみの氏の主張は通りません.なぜなら、みの氏は、番組で犯罪者の親に「親の責任はあるでしょうに」などとしゃべりそうな人物だからです.他人の犯罪には厳しく、自分の子の犯罪には優しくは通りません.したがって、子供が犯罪を犯したなら、番組降板の理由になります.
      ●まとめますと、みの氏はコメンテータとして綺麗事をしゃべるようなマネをしなければよかったのですが、みの氏のスタンスは、視聴者を代弁して犯罪者を非難することで視聴者ウケを狙い事でした.そういう芸風を採用する以上、自己の身辺には潔癖でなければなりません.したがって、みの氏に対する、番組に出られなくなったという社会的制裁は、当然のことと考えます.

      最後に個人的好き嫌いによる感想です. ざまぁみろ > みの

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年10月28日 10:39

      次男は大人として自立しているから親の責任は。。。との話もありました。しかし、次男は日テレの社員でそこそこ給料も高給取りではあると思いますが港区の家賃50万円以上のマンションに住んでいたとか。これが本当だとすると直接的間接的であろうが親からの支援によって成り立っている生活だったという事は容易に想像できます。
      推論でしかないですが芸能人や家族を顧みないでいた人たちは子供に愛情を直接与えられないことをお小遣いをたくさんあげるという事で代用して破たんしている気がします。三田佳子の息子然りです。
      ケンミンショーで嫌なのが未だにエンドロールにスタイリストでみのの奥さんの名前が出る事です。ずいぶん前に亡くなられているのに。。。死んでもなお日テレから金むしりとるというイメージが付いています。

      削除
  6. ソニーOB:佐藤2013年10月28日 10:43

    みずほ銀行の第三者委員会の調査報告が出たとか。
    組織的な隠ぺいは認められないがその後の対応は軽率としか思えないというのが結論のようです。結局銀行側の願った結論のように感じて仕方がありません。
    裏ではこれで幕引きになるように画策しているんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 対応が軽率だっただけですか、それはすばらしい.
      おめでとうございます > みずぽ殿

      削除
  7. 我が国は偽装大国 
    Hホテルだけ、ミノさんだけではありません。
    放送、新聞などマスメディアは 完全に どこかの国に別の国を通して支配されています。
    (フランスのテレビがあきれていました)

    イタリアでチーズやハム等を買って成分を見ると、塩と香辛料以外には何も入っていません。
    チョコレートだって、砂糖、カカオマス、カカオパウダー、香辛料ぐらいです、
    カレーに至っては、香辛料だけですが、

    こちらでは ホエイとか増粘剤、多糖類、デキストリン(小麦粉)、ショートニング(豚の脂)、日持ちをさせる、VC(抗酸化剤)、その多訳のわからないもの等がウントコ入っていて、
    飲料ボトルでも飲料そのものに何かが入っていて、詰めるとき最後に空気抜きをするではなく、窒素ガスをプッと吹きつけ空気をとばして、直ぐふたをする、と言う具合です。
    (時々カビ混入で回収はしていますが)
    純粋は物ってお目にかかることはありません。
    (あちらでもワインはいろんな添加物がどっさり入っているそうです、昔は鉛白何かまで使っていて、それが原因で、ワイン好きの有名人が亡くなっていたそうです)

    以前、バナナの保税倉庫から取り出すときの検品機にに関わったことがあり、成熟が進まないような雰囲気と緑の光線の中で保存しており、担当者が これ とメッコを入れたのを外に出し、黄色くなっていなかったら、捨ててしまう(もう保税倉庫には戻せない)なんてのをやっていました。
    検品の時緑以外の光線を当てはいけなくて(成熟が進む)これはおそらく歩留まりを下げて、価格維持をしているのかと思いました。
    原産国では取ったままを出していて、緑のは煮物料理に、黄色いのは果物、茶色くなったら家畜の餌に と使っているそうです。
    (バナナは花の痕、枝でない方の中心から、カビが中に入り込んできます)
    外がきれいでも半分くらいまで入り込んだ物があり、食べると苦くてはき出してしまいます。
    チンパン君は枝の方からは食べず花の方から食べていますが、あれって中を嗅ぎ分けているんでしょうか?

    これから TPP と 抱き合わせのに進むと更に いろんな添加物や毒かもしれない商品しかなくなっていきそうですが、熟年世代は置いて於いて、若い世代はどうなるんでしょう?

    やはり NWO の思うように 民族浄化の 始まりなんでしょうか?

    ところで メルケル氏 って 盗聴されてたそうですが ヒトラーにそっくりですね。
    おそらくバレ(ヘブル語は同じ意味)ないだけで、技術のあるところ、やそれらを買えるところは全部やっているんでしょうね。

    返信削除
  8. みのさんの感想読みました。考え方いろいろ有るのですね。今日日刊ゲンダイを買ったらみの政界に助っ人(菅元首相)「番組降板は原子力ムラの陰謀」と安倍「NHK乗っ取り」が
    目を引いた。
    私は、みのさんの一般的でない考えをずばずば言う事が好きだつた。いろんな考えかたの
    切っ掛けを与えてくれたと考えている。
    バカ息子の不祥事「20歳過ぎたら別人格」で救われた大物たちで
    自民党の森喜朗元首相(76)息子祐喜(46)酒気帯び運転で逮捕
    日銀黒田東彦総裁(69)息子も20代前半で、南青山の路上でLSD所持、麻薬取締法違反で捕まる。
    朝日新聞秋山耿太郎会長(68)息子(35)06年大麻所持で逮捕、昨年会長職に復帰
    武村正義(79)息子(当時44歳)銃刀法違反、自宅で大麻栽培、所持で有罪判決。

    みのは、他人に厳しいくせに身内に甘い態度が災い、「貝に成る事」も覚えた方がいい
    の記事は、行動を暗示している様にも思えた。

    返信削除
    返信
    1. みの氏のコメントは、あまり知性のない、TVの視聴者層の最大多数の心の声を代弁するポジションを的確に捉えてしゃべっていたと思います.したがって、最も一般的な考え方を代弁していたと思われます.なので、あれでずばずばしゃべっていたとはとても思えませんが...

      削除
    2. 現政権の自民党の考えとは少し違う角度で物を見ていた様に思いました。
      小泉氏の発言も同様、自民党からは、少し困ったもんだと言う考えも有った
      と思います。この様な点から、TBSにも少しは、裏圧が有ったのではと
      想像してしまう私です。

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年10月28日 22:39

      TBSで働くみのもんたの長男の番組がなぜだか打ち切りなんてのもあるから直接的でないにしてもある種圧力はあったのかも知れません。

      削除