2013年10月18日金曜日

動画編集ソフト PowerDirector 12 を試用してみた (まとめ)

TMPGENCVideoStudioにつづいて、PowerDirector 12 を試用してみました.

入力ファイル
ファイルの読み込みに時間がかかるのは、VideoStudioとおなじで、イライラさせられます.
1440、720、あるいは720x435のような変な解像度のMPEGファイル、なんでも読み込めるようです.
AVCHDについては調査してません.

ビデオ編集
感覚的にはVideoStudioに類似した操作感で、個人的にTMPGENCへの慣れもあってあまり好みではありません.それと、操作が重いです.わたしのPCはcorei7なのですが、TMPGENCならサクサクと編集できたものが、なにか操作する度に待たされることになります.

出力DISK
DVD,BDMVです.BDAVは不可.
解像度の混在はできないようです.
容量調節機能があるのか、ないのか、そこまで調査する気になりませんでした.動作があまりにものろいためです.

-----------
まとめ
以上で、TMPGENC、VideoStudio、PowerDirectorと、現在ポピュラーで1万円ぐらいで買える動画編集ソフトを試しました.どれも一長一短あるものの、TMPGENC以外には考えられないと思いました.理由は、下表の×のところが容認できないためです.TMPGENC Autoring Works 5はかなりイイ感じなのですが、BDAVを出力できないところが少し弱点です.

価格 動作速度 DVD BDAV BDMV 容量調節
TMPGENC MPEG Smart renderer 4 ¥6980 × × ×
TMPGENC Autoring Works 5 ¥9800 ×
TMPGENC Video Mastering Works 5 ¥9800 × × × 出力ファイルの容量指定可
VideoStudio Pro X6 ¥13440 × 忘れた ○たぶん ×たぶん
PowerDirector 12 ¥12300 × ×たぶん ○たぶん 不明

Adobe Premireでしたっけ? あれってすごく高価なんでしょ? ってことで試してません...

あと、価格.comやAmazonの評判はあまりあてにならんということもわかりました.

かしこ

追記: TMPGENC Autoring Works 5 を買いました.優待で¥7800でした.目下のところ、某アニメ26話を、DVD一層1枚に収納するべく容量調節中.計算に24Hぐらいかかります.

追記2:  TMPGENC Autoring Works 5 で長時間の処理をしている時に、処理を中断して、PCをサスペンドして、処理を再開する機能があります.これはとても便利です.


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿