2014年7月27日日曜日

【実体験】 中国の腐った鶏肉よりも怖いもの

中国産の加工鶏肉に腐ったり床に落ちた鶏肉が混入されていたというチャイナショックが、毒入り餃子以来久しぶりに日本を襲っています.わたしもぐぇ~っと思います.

仕事で中国に長期滞在している人は、最初の1ヶ月以内にお腹を壊す、とわたしの職場では謂われていました.なんとそれは事実であって、わたしも体調がおかしくなったことがあります.

わたしの中国出張先は製造業の工場ですから、上海みたいな都会になんか工場は無くって、田舎であればあるほど賃金が安くて好ましいという構造ですから、田舎に工場がありました.そこで食べる食事は、朝はホテルのレストラン、昼は工場の近所のレストラン、夜は日式レストラン、となりますが、そこで調理されている食材はフツーに中国の市場で売られている野菜や肉を使っていたんだと思います.

↓わたしは市場を見学するのが好きなので、中国でも市場を見学しました.魚好きなわたしとしては日本では見かけない種類の魚(たぶん淡水魚)を興味深くてジロジロと見てしまいます.ブツ切りで売られている事の多い魚の特徴は、血みどろなんです.日本のように血抜きをやらないみたいなんですよね.  (この写真は中国じゃないらしいですが、イメージはこんなです)
売られている魚は氷で冷やされたりしてなかったと記憶しています.だから夏の暑い時期の広東省で、しかも冷房なんかない市場で売られている魚ってどうよ?と思わざるを得ませんでした.まぁ、刺身で食べるわけじゃないから無問題なんだろうけど...
↓市場にある野菜はどんな感じで売られているかというと、この写真が近い.ビニールパックなんかではなくて山積みのその物量に圧倒されます.昭和40年代前半ぐらいまでは日本でも人糞肥料が使われていて、寄生虫駆除が社会のメジャーな課題でしたが、現代の中国でも田舎では人糞肥料を使ってるんだろうなぁと思いつつ、市場を見学していたわたしです.市場の外では農家が路上で直接販売してました.
そういう市場で調達される食材を(たぶん)使った食事を出張者は摂取しているわけです.

さて、中国出張中のある週末の日のこと、わたしは中国側の珠海という町から、マカオへ歩いて遊びに行きました.マカオの中国側から入ると、街の路上でジモピーが麻雀を打ってたりして中国色が強いですが、マカオ島の先端へ行くにつれて中国色が薄れてゆきます.カジノで金をすったりしていたら、なにか指に違和感を感じます.じんましんで指がむくんで太くなっていました.やがて両腕にひろがって腕が真っ赤になってしまいました.こんなところで行き倒れたらヤバイと思って、中国側へ向かいホテルへと帰還できました.3~4時間ほどでじんましんは自然治癒したことになります.らっき~

うわ~、オレにもついに食中毒が来たよと思いました.

どうせいつも傷んだ食材を喰ってるんだろうなぁという覚悟はしていましたが、たぶんですけど、わたしがじんましんになった原因は農薬じゃないかと思うんです.食中毒だったら下痢とか吐き気の症状が出ると思いますがじんましんですから.2万倍希釈でつかうべき農薬を20倍希釈で散布してるなんてアバウトな説も聞きますし.

腐ったナゲットを食べて病気になった人はいないらしいですね.腐った食材に対しては人間は確かにそのくらい強いのかもしれません.がっ、農薬のガブ飲みはかな~りヤバイんじゃなかろうか.

憶測ですが、、、

かしこ


人気ブログランキングへ

23 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年7月27日 20:47

    私どっちかというと軟便症なので東南アジアなんか行ったらすぐにアタルと思っております。
    インドなんか行ったら生きて帰ってこれないだろうと信じています。

    返信削除
    返信
    1. コレラにアタルでシボウってシャレにならんとです.
      ぁぁだめだなぁ身に染みついた差別的物言いが...
      飲み水にボウフラとか.ぁぁ前言取り消します.ゆるして、、、

      削除
    2. あれは何十年か前、北京か上海(うろ覚えですみません)商社のCHINA人社員と一緒にホテルへ行くとき途中でレストランに入り食べながら、見慣れない野菜をその人に聞くとよく分からない、おそらくどこかに生えていた草でしょと言い、それは普通だと聞きました。
      その後も何度かCHINA 上海、北京、湖北省、湖南省、広州 等に行きました。
      大きな工場などは中に学校や、医務室などがあり風邪気味の時連れて行って貰い、アンプル(タウリン風栄養剤?)を10本5日分貰いました(医者と言うより看護婦さん風)
      そのうちどこかで ゆで卵がでて 少し臭うかなと思ったんですが、日本でもゆですぎると臭うこともあり、そんなもんかと思って、当たりました。
      あちらでは料理人がつくるとき見分けるそうで、ゆで卵は外から判らないので、食べる人が見分けないといけないそうです。
      パナはKL-PJで社員食堂は問題なし。
      台湾では骨付きを食べてムシ歯を割ってしまいました、型を取って、アルミキャップを被せて貰い、2日後に銀風カブセを入れて貰い、治療費はとても安かった。

      削除
    3. 猫村殿が現役時代ってまさか文化大革命時代ってことはないですよね.
      卵でアタルとサルモネラ菌が主体なのでかなりやばいと聞きました.
      バナナはっかり食べてらあたらないかも.

      削除
    4. 文革よりは後で鄧小平の時代だったか?

      削除
    5. サンセイでは幹部食堂のプルコギで当たりました。
      (そのときは、甘い汁が何となく、気にはなったんですが)
      そんな場合イカがよいと連れて行かれました。

      削除
    6. さすがに文革時代ではありませんでしたか.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年7月27日 20:56

    佐世保の高校1年生が同級生を殺すって事件がありましたよね。遺体を切断したとか。
    かなりの怨恨があったのか。怖いですね。
    佐世保と言うとカッターナイフで同級生を殺した事件も以前あったんじゃなかったか。

    返信削除
    返信
    1. これってすごいので、アニメ「shool days」をリアルで越えたとかすごいんじゃないかと、興奮さめやらぬわたしはアスペでしょうか??????? しかしやるもんだわ、うーん、、、

      削除
  3. やっと宅建のテキストを買いました.買っただけです.土下座で済むならいくらでも土下座します.神よ...

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2014年7月28日 2:14

      試験は10月19日ですね。あと3カ月弱ですか。
      いっぱい買い揃えたんでしょうか。

      削除
    2. 書店でいろいろと物色しましたが、予備知識がないのでよくわかんないというのが結論で、フツーのテキストめいた本を買いました.茂木じゃなかった模擬問題集はメキメキと実力が付いたら買おうと思います.

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2014年7月28日 10:06

      宅建だと詳細に教えてくれそうなHPありそうですね。
      1アマですが、http://www.gxk.jp/elec/musen/1ama/Htb/tableHA.htmlにあるような、ふむふむなーるほど。ってわかるような。
      測量士補も2か所ほど参考資料などもあって良かったです。

      削除
    4. 磁歪とか、なつかしす、、、

      削除
  4. >佐世保の高校1年生が同級生を殺すって事件
    少し発表で引っかかる点が・・「現場が加害容疑者の一人住まい、本人だけでやった」
    の2点です、なぜ1人住まいが出来るのか・・それなら金持ちか他の犯罪目的があった・金持ちなら、犯罪に走りにくいかも?
    本人だけと強調する場合は、共犯が疑われる。
    >県警は27日、女子生徒の遺体は首と左手首が切断されていた
    となると猟奇事件ともいえます。

    カッターナイフ と言うと 校内で と言うことから 共犯は薄いが 怨恨 他の犯罪隠蔽 と
    共犯の可能性は薄いが・・状況説明はそれっきり これも謎です。
    >「少女の殺意は親に向けられていた」 とも。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2014年7月28日 2:37

      独り暮らしにいたるプロセスについてはニュースでも一部言っていたような。きちんと聞いてなかったので忘れてしまいました。
      学校は中高一貫教育の私立学校ではないかと。親の転勤なんて事はあるかも。
      私の中学校でも独り暮らしの方はいました。高校は学区制だったので有利になるようにということで住民票を移すためにマンション借りていました。と言ってもその友人のお父さんは産婦人科の開業医なのでお金持ちでありましたが。
      今は違うだろうけど、佐世保⇒空母エンタープライズ⇒米軍⇒ハーフが多い⇒独特な差別意識がある?というイメージです。
      殺された女の子の写真で結構なアフロな感じの髪型のもありました(NNN)から。そういう部分の根深いところがありはしないかと思ったりもします。
      と今ニュースを見ると県立高校1年生と言っているから・・・学校名はわかりましたが伏せますね。すぐにわかりますが。

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年7月28日 2:49

      あら。Yahooニュースにもあるけど。
      遺体切断時に2chに書き込んで画像もアップしたようですね。かなり猟奇的です。
      削除されている可能性もありますが、ここに関連情報があります。興味本位は良くないとはわかっていますが。
      http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1406454216/

      削除
    3. いやーわたしが焼きそば焼いてるうちに、世間ではものすごいファンタジーな事件で大盛り上がりだったようですね.完全に乗り遅れちゃって残念です.
      カッターで切断できるもんなんですね.

      削除
    4. 折しも「東京喰種トーキョーグール」というアニメが放映されている昨今、長崎のグールが正体を露わにしたのかもしれません.

      削除
    5. ノコギリとトンカチも使っていたそうですね.ハンニバルになれるわ.

      削除
  5. ソニーOB:佐藤2014年7月28日 2:41

    ローラのおやじは国際手配されているのにどうして成田空港で入国した時に逮捕にならなかったのだろうかと不思議に思います。
    観念したのはローラがおやじとタイで密かに会ったのを週刊誌がすっぱ抜いてしまったことでローラ自身が犯人逃亡幇助で捕まるのを回避したかったからではないかとの噂です。
    でも週刊誌にばれるくらいだから警察組織も動きはわかっていたのでしょうね。だったらタイ警察に身柄拘束を依頼しないか?と思ったりもします。何か大きなものがうごめいているのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ローラが芸能活動を続けられるという謎

      削除
    2. 親族の場合、特例があって隠匿しても、自分が犯罪を犯さないと、逮捕されません。

      削除