2014年8月2日土曜日

メンタルの疲労を測定する画像だそうです

こちらから転載.
http://buzznews.asia/?p=75476
これらの画像がクルクル回転していたら、ストレスでメンタルがダメージを受けているのだそうです.
わたしは昔からこの手の画像はとてもよく回って見える人です
あまりにも良く回って見えるので、PCの壁紙にしていたくらいです.

回ったらイケナイのだと知ってショック

↓手前と奥に2Hzぐらいで揺れるように見えます
↓視点から逃げるように白黒に点滅して見えます
↓花模様が回転して見えます
↓円筒が回転して見えます
↓水面に浮かぶコーヒー豆が揺れている風に見えます
↓最後にこれは、恋をしている人には動いて見えるそうですが、わたしには静止して見えます
かしこ


人気ブログランキングへ

17 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年8月2日 15:10

    画面いっぱいに広げてみればまた違うのかもしれませんが、私には白い丸が目線をずらすと一瞬黒丸に変化するものしかわかりませんでした。
    サムスンのスマホ戦略にも陰りがとの報道がありますね。高価なものはAppleで低価格帯は中国製という感じで。そんな感じの中でソニーの戦略でスマホを伸ばすというところではもう手遅れではないかというかたもいらっしゃるようです。
    なんかソニーはAIBOあたりがピークだったのか。

    返信削除
    返信
    1. あまり回らない人のハナシを聞くと、自分がおかしいのかと気になって仕方ありません.わたしはグルグル回りますから.

      スマホは水平分業だがソニーのブランドで支える戦略ってのがオフィシャルなポジショニングでしょうけど、映画と音楽と金融とスカパーの会社で良いというのが本音でしょうな.中鉢がそんなのは嫌だと反抗して社長をクビにされたのはさもありなん.
      ソニーのピークはCDを開発した時点だったと思います.

      削除
    2. アイボの修理を止めるそうで、
      3Dプリンタが有れば、パーツを作って修理専業でもやってゆけそうです。

      削除
    3. 私も白黒の分だけ変に見えます、目の中心は解析能力が高く周りは低く、いわば想像で見ているので残像が長いようです。

      削除
    4. わたしの周辺視力が歪んだり揺らいだりしているのでしょうか???
      しょぼ~ん

      削除
    5. ソニーOB:佐藤2014年8月3日 1:13

      今見ると若干揺らいで見えます。夜になって少しは疲れたかな?

      削除
    6. 実は見え方が違うのは目によるものではなく、目からの信号が正しくないのは、近視乱視遠視老眼、や網膜異常、乳頭変形(中心部のみ、加齢による)位で、
      信号は、次の経路を通り大脳で客体化します。(猛禽類の目は違うらしい)
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E8%A6%9A%E9%87%8E
      http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news6/2012/120521_1.htm

      削除
    7. 追加
      http://kasouryuushi.blog29.fc2.com/blog-entry-204.html

      削除
    8. 乳頭変形 中心部になぜか乳頭(黄斑とくぼみ)というのがありその付近は色を含む信号の半分を受け持っているらしく 感度は低いが情報量は多い 読書などもここが関係します。
      周りは 感度は高いが密度が低い まばら状態 色の判定も出来ない。
      暗くなると全体的に平均して見え 明るいと 中央からの情報を 周りに置き換え 補完します。

      以前検査で 半球中から見て 中心に赤LEDが薄く点いていて(ここを中心に注視する) 周りのどこかで(ランダムに) 他の緑LEDが 一定時間(1秒位)点灯 見えたらボタンを押す のをやりますと 視点が大分脱けていると言われました。

      削除
    9. 「視細胞分布」を検索すると画像集があります。

      削除
  2. あのラムちゃんを見てから・・・・
    100年の恋も冷めてしまったようです。

    返信削除
    返信
    1. ピアノ線で釣って撮影して合成しただけ、CFとしても出来の悪さが際立っています.どうか制作者に不幸が訪れますように.

      削除
  3. 私は全部揺れて見えました。
    視点から外れた視野の隅で動きます、、。
    脳が作っているのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. >脳が作っているのでしょうか
      学者ではないので判りませんが、おそらくそうと思います。
      おそらく集中しすぎるのか・・座禅などで無心の境地に達すると 大丈夫かもしれません。

      削除
    2. 訂正 眼球振盪(眼振) 病的なものと生理的なものが有るそうです。

      削除
    3. 次に 上手い方法があります。
      揺れとは違う目的ですが・
      http://star-party.jp/owner/?p=28

      削除
  4. 目の錯覚? 次の動画には 碁盤の目 台の上で 白紙に書いているんですが、
    周りに碁盤の目があると、白紙の中に 線が侵入してきます(はじめ透けて見えるのかと)。
    白紙だけしか見えない時は、線が見えません。
    https://www.youtube.com/watch?v=rpQD0cIv5Z4

    返信削除