2014年8月30日土曜日

【閲覧注意】 ホラー、大病院の地下室潜入記 その8 ジャーキー標本

大病院地下のホラー体験はこれで最終回です.

ひら的には今回書くのが最大のホラーでした.

その地下室は、かつては倉庫だったと思われるがすでに数年間使われることがなく、誰もメンテしないままに放置され、収納物には年々埃が降り積もってゆくという状況の部屋でした.地震の時にスチール棚からこぼれ落ちたと思われる収納物が埃っぽい床に散乱しています.

ただ、その散乱物が何なのかよくわかりません.散乱物はパウチされたビニール袋です.ある袋はフジッ子の漬け物のような細かく裁断された物体が入っています.またある袋は穴が開いたのか、中身が乾燥してまるでビーフジャーキーのようになっています.ビニール袋に書かれたラベルの文字を読むと、「H12 山田哲郎 膵臓」のように正体が書かれています.

そう、ある物は床に散乱し、ある物はスチール棚に収納され、ある物は乾燥しきってビーフジャーキー状になった夥しい数のパウチ袋は、人間の臓器標本だったのです.それぞれに、故人の名前と死亡年度と臓器名がラベリングされたパウチ袋が何百個あるのかわかりません.それでまた各標本が、奈良漬けのようにスライスされちゃったりしているのが不気味さを倍加させています.

そしてフラッシュバックするのが臭気の記憶です.パウチされ、乾燥しきった臓器標本の匂いとは、、、、

まずホルマリンです.あたりに充満しているホルマリン臭は、アルコール臭をより甘くして、トルエンのキツい香りを少量追加したような匂いです.セメダインとは似て非なる匂い.ホルマリンの匂いは、解剖実習室や遺体冷蔵室で慣れが生じていたのですが、この部屋にはホルマリンに加えてもう一つの匂いが充満していました.

それは、ビーフジャーキーの匂いです.パウチした臓器標本が乾燥すると見た目がジャーキーになりますが、見た目だけではなく、ジャーキーと同じ臭気も発するんです.

ホルマリンとジャーキーが混ざったホラー臭が、大病院の地下潜入体験でフラッシュバックする最凶のホラーでした、わたしにとって.

ビーフジャーキーがそれ以来食えなくなったかって? なぜかそんなコトはありません.「これが乾燥臓器と同じ匂いなんだよ」と意識しつつ、ビーフジャーキーを食べるのが脊髄反射的習慣としてわたしの体に刻み込まれました.

-----
思うに、どこの病院施設であっても解剖学のエリアはホラー濃度があまりにも強すぎて、素人が近づくには厳しい領域と思われます.死体と臓器が無造作にありすぎなんだもん.

できれば病院の地下室をくまなく探索するのはこの限りにしておきたいと願っています.

その7へ

かしこ


人気ブログランキングへ

19 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年8月31日 1:48

    なかなか法規が覚えられないですねぇ。
    今日は用事で本屋へ立ち寄り電験3種の予想問題をぱらぱら見ていましたが、穴埋めなんかは正確に覚えてないのが露呈しまして、もっとしっかり読まなきゃと反省しきりです。
    混触or接触、使用者or占有者、地絡or漏電、不燃or耐燃と言ったどちら入れても入るかな?と思うようなものが多いです。完全暗記は無理なので出来るだけテキストの太文字がぼんやり思い出すくらいにしなきゃと思っているところです。
    宅建ってほとんどが適切でない文章は?といった問題だったかな?

    返信削除
    返信
    1. 3種の法規で、そんなに細かいところで悩んだ記憶がわたしにないんです.
      なんでだろ?
      そんなだからいつも法規の点数がわるいのだろうか? > オレ
      ともかく受かりましたけどねw

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年8月31日 11:56

      そうですか。うらやましいです。
      まああまり気に病むと焦るだけなのでマイペースで覚えて行こうと思っています。

      削除
    3. たぶん、3種はそんなに難しい試験じゃないので、大船に乗ったつもりで受験すればOKOKOK!

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年8月31日 18:00

      そう言ってもらえると気分が楽になります。
      理論もあるんですよね。今までもケアレスばっかりで。落ち着いて計算するようにやらなきゃな。

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年8月31日 18:16

    6月にある警察局の技術職で1陸技保有者対象の採用試験があって書類選考で不合格でしたが、そこでは最近またハローワークで求人が出ていて、今度は35歳以下って明記されてました。まあそんなものだろうとは薄々感じてましたが腹が立ったのでHPにある意見を送るところに書き込んでやりました。元々採用基準は35歳以下だったんだったらそうやって求人しろ!って。交通費使ってハローワークで紹介状もらって履歴書などの手間をかけ、さらに郵送料払ってと手間だけ使わせて35歳以下はだめかよ。って。
    求人もひどいもので東北のブロックを2つにわけてそれぞれ求人掛けてまして、それぞれ5人の求人となっています。
    しかし、その技術職は国家公務員一般職と合わせて11名の採用予定であるから現実的に1陸技から合わせて10名の採用ってあり得ないんですよ。ハローワークにもちくってやろうかと思っています。希望だけ持たせて実際は採用は合わせて2名が今までで実情だと。
    まあ採用担当者は「馬鹿だよな。常識的に考えろよ。こんなことがわからないようだったら例え30代だとしても採用しないだろうよ。」程度にしか思ってないだろうということは容易に想像が付きます。

    返信削除
    返信
    1. さらに縁故まであったりしないですよね.fuckだなぁ

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年8月31日 18:49

      意外と水産高校で1陸技合格者なんかは採用される可能性が高いです。今までの実績で。
      まあ国家公務員の総合職(いわゆるキャリア組)の下っ端で文句も言わないような子飼いの方が使いやすいと思っているのかな?と。
      下手に年取っていると従順でなく意見を言う可能性が高いとでも思っているのではないかと。
      縁故に関してはなんとも言えませんがある一定の学校の卒業生の採用数が多い事からないわけではなさそうな世界です。
      分かり易く言えば〇〇電機大学ってあるとするじゃないですか。国家公務員の試験は筆記があるのでそれに合格しなければ面接も受けられません。〇〇電機大学からだと筆記試験の突破は困難だと思われます。ただ、〇〇電機大学で1陸技持っていたらそちらの採用枠で取って上げられるというシステムです。具体的には言えませんがそういうのはありだろうと思った次第です。

      削除
    3. へーっ、そういう抜け道が、、、

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年9月1日 14:21

      ハローワークに実質取れない採用人数を掲載して求人掛けるのは問題であるとハローワークの意見取扱いに出そうとしたら結局厚生労働省のHPに行ってしまいました。とりあえず件名にタイトルと関連部署宛てと記述して送りました。
      まあ結局は”不問に付す”であることはわかっているんですがねぇ。いいところ「こんな意見が出ているよ。求人数を適切にして出し直した方がいいと思うよ。じゃあ伝えたからね。」程度だろう。
      まだ米軍の求人の方が合理的でまともかな?
      少なくとも駐留米軍相手の仕事はおおまかな職種ではなく具体的な職務と職責について記述した求人票です。もともと、入ったら教育や研修という発想は無く、いわゆる即戦力として雇うのです。したがって経験の少ない若者よりも経験が多い年配者の方が受かりやすいそうです。というのも給料はその職務と職責に対しての報酬であり仕事内容が変わらない限り給与は変わらないという事です。したがって安い給料で経験者を雇えるという合理性からくるものです。
      それだけにかなりマッチングしないと雇ってもらえないわけではありますが。
      面接も以前話しましたが、面接官から具体的な仕事内容と給与の説明があり、その中であなたは何が出来るか?さらにどのように私たち(駐留米軍)に貢献出来るか?だけです。

      削除
    5. いまや公務員は狭き門.50年前はなり手がいなかったようでしたが.

      削除
    6. ソニーOB:佐藤2014年9月1日 17:26

      民間で憧れるような企業がないんでしょうか。まあ昔から大企業は安定していて・・・というのが崩れていった今の時代には安定こそ第一という人には公務員という事なのでしょうね。
      自分じゃ警察の無線を一手に扱えるのかという楽しみがあったんですけどね。

      削除
    7. 民間よりは公務員って志向ですね.90年代からそうなりましたか.

      削除
  3. 昔、電電公社の技師さん 非常に詳しかった、 裏事情にも精通して居るみたい。
    やはりツテやルートがないと入れないらしい、 上記の経歴はルート?

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2014年9月1日 14:38

      電電公社の頃は5次、6次面接なんてざらだったようですね。
      国家公務員の場合には一部中途採用(これも出来レースであるかも)除けば国家公務員の総合職(旧1種)と一般職(旧2種)からの採用でありますが、なぜか各管区警察局からの採用では1陸技と1総通保有者からの採用があります。
      鹿児島のある水産高校では高校卒業後の専攻科(卒業後2年)というのもありますが、一昨年かな?全国で無線枠では15人くらいの採用に対して5名の合格の場合のありますからね。
      警察局受けた時に採用担当者と話しましたがあくまでも1陸技は受験資格での免罪符でありだからどうというわけではありません。警察局は最初の1カ月は通常の警察学校、その後3カ月は警察の通信関係の学校に缶詰めになります。したがって、この通信関連の学校での勉強に付いて行けるかどうかの基準が1陸技であって、必要な技術は3か月で学べばいいので今までの経歴や経験なんてなんの役にも立たないというのが警察局の考えのようです。
      以前、独立行政法人の製品評価技術基盤機構にリチウムイオン蓄電池の安全性試験の経験者ということで応募した事があります。与えられた課題は1200字程度の論文提出なんですが、みごと落とされました。この応募で一悶着あり(法人側に問題があった)採用担当者は結構フランクに話してくれたのですが、この時不合格の理由として経験そのものよりは組織内の年齢構成というものが優先されるということもご了承くださいと言われました。
      それなら求人で35歳までと区切ればいいのに。基本的には経験者採用なので「長期勤続によるキャリア形成を図る観点・・・」との理由で出来ないので受験資格は59歳(入ってすぐに退職になるから)までとなります。
      受験資格は受付の年齢であって採用基準は35歳以下となっています。論文まで書かせて嫌な連中だわと思った次第です。
      あと、経験者採用の場合にはその求人の組織に対してオーバースペックの場合も採用されないと聞きます。まあ課長、部長よりも優秀だと立場が無いですからね。

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年9月1日 14:43

      付け加えです。
      その独立行政法人(NITE)からは「正規の常勤は難しいけれどNITEは非常勤も求人かかってますから給料はぐっと低くなりますがそちらで検討してはいかがですか?」と言ったようなことを言われました。
      給料は安い、非常勤の立場で仙台から引っ越して勤められるわけないじゃないですか。まあ公務員とはそういうものです。

      削除
    3. NECは電電公社の民営化とともに衰退しました.あの衰退ぶりは見事としかいえん.かつては大日電と言われたが.

      削除
    4. 昔、武蔵野通研の展示館に行ったことがあります。 壮大な過去の遺物でした。

      削除
    5. クロスバー交換機とかw

      削除