2014年10月26日日曜日

「危ない趣味」1位はアニメだそうです、気をつけましょう

そうかそうか、アニメは危ない趣味のうち最凶なのか.そういわれても止めねえしオレ、っていうのがこちらの記事.ヲタクをステレオタイプにぶった切ってみました風なお笑い企画記事としては、あまり良い出来ではありませんが、まぁ少しは楽しいので許してあげます.   http://news.livedoor.com/article/detail/9392812/

記事が指摘した危ない趣味を一つ一つ吟味してみましょう.

記事によると、おねえちゃんと遊ばなくなる趣味を「危ない趣味」と定義しています.単にモテないからおねえちゃんと遊ばないのか、「危ない趣味」のせいでおねえちゃんに興味が無くなるのか、そこの分離を社会学的に学術的にやってほしいものだよ.

■第5位:アイドル
いるよなぁ、アイドルに大金注ぎ込んでいる男って.アイドルの場合は実在する女子だってのが、逆説的に切ないよね.たとえ握手会でも、それが出来るっていうんなら大金を注ぎ込む男の気持ちはわかる.
自分はというと、リアルワールドで好きで仕方ない女性は、桜井幸子でございます.一生の愛を桜井幸子に注いでわたしのリアルワールド人生は終わりました.なのでわたしはアイドルヲタクとは言えないのです.

■第4位:漫画
わたしは自分でも意外なほど、マンガには詳しくないし、マンガに突っ込む気力もないんです.ジャンプ・マガジン・サンデーを熱心に定期購読した経験もありません.いま、新刊を全てチェックしているのはエロマンガだけです.特定の作者の作品にだけ特別に思い入れが強いというのがわたしのマンガへのスタンスです.
今好きな作家=ハルミチヒロ、玄鉄絢、大朋めがね、ゆきみ、伊藤潤二、珈琲貴族、、、

■第3位:パソコン
パソコンって一口には何のことを指しているのか不明ですね.記事では、2chやSNSの事を指していて、ハマるとリアルと関わらなくなるリスクが高いと書かれています.
2chはあまり利用しないし、カキコした経験もありません.
SNSは、facebookのアカウントは持っていますが利用しません.他のアカウントはないです.
ブログは危なくないのかな?

■第2位:ゲーム
おねえちゃんが脱ぐ麻雀ゲームと、オセロを寝る前にやるぐらい.ゲームに没頭するヒマがない.

■第1位:アニメ
「今期のアニメは豊作だな」彼の口からこんな言葉が出てきたら、もうダメかもしれません.
まさしくそう言ってるのはオレじゃんよ.
  http://hirasaka001.blogspot.jp/2014/10/blog-post_16.html
休日になれば一週間撮りためたアニメをひたすら鑑賞するのが趣味.
全く否定できん、オレじゃんよ.
しかし、わたしは、呑み会の誘いがあれば行くし、一人で呑みにも行くし、町内会の仕事してるし、アニヲタだけどちゃんと生活してるんだからねっ!!!

それにねぇ、キチンとアニメを観るのは大変なんですよ.
毎クール40~50本ぐらい放映されるTVアニメを、網羅して取捨選択して、観るべき作品は最後まで観て、その評価を確定させ、永久保存版にするべき作品は編集してBDに焼く.この一連の作業を続けるのはそれなりに苦労を要するものなのですぞ.
レコーダーで今週録画される予定の作品数は、今数えたら34本ありましたから、うかうかしていると、HDDに溜まるばかりで追いつきません.

アニメだけでも大変なんだからもう.

ゲーム、SNS、マンガ、アイドルへ触手を伸ばす余力はありませ~ん.

かしこ


人気ブログランキングへ

15 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年10月27日 11:29

    私はアニメと漫画の境が良くわかりません。ここでいう(平坂さんのいうところ)のアニメってOVAの事を指すのですか?漫画雑誌からTVのアニメーションのも多いので境が良くわからないといいました。
    うちの嫁さんは名探偵コナンが好きで良く見ています。私も最初の頃は良く見てましたが、江戸川コナンの大人っぽくしゃべるときのやや低音の声がとても嫌になってきたのと妙にご都合主義というかなんかそんな感じがするようになってから私は見ないようになりました。と思っていたら「まじっく快斗」なんて始まってしまうし。なんかお腹いっぱいって感じですね。
    そのあたりは好き嫌いあるでしょうからあくまでも私の感想です。
    「パソコン」ですか。そりゃ意味不明ですね。10年くらい前だったら自作でパーツ集めてという人が多かった時代(今も多いのかは知りませんので)は確かにパソコンオタクという風に観られていたかもしれませんね。
    「アイドル」は桜井幸子だったのですね。もう引退されているんですね。私は斉藤由貴でしたよ。コンサートにも行きました。アイドルとは呼べないかもしれないけど中谷美紀がENEOSだったか石油会社のCMに出ていた時はなんて美人なんだと思っていたけど年取るごとに美人ではあるけどなんか怖い感じになってきたなと感じてしまいます。
    漫画は30歳中盤まで植田まさしにはまっていました。4コマですがね。

    返信削除
    返信
    1. 桜井幸子の出身地は千葉県の大網という外房の方だったかな? 大網という地名を聴くだけでビクッと反応してしまう自分を止められません.

      斉藤由貴は、いまでも刑事物のドラマに出てますから、そちらでお楽しみいただけます.現役でうらやましいです.中谷さんの美しさは思い出として過ぎ去りました.

      削除
    2. マンガとアニメの違いはいろいろですが、
      1) マンガ家が絵をたくさん描いて、それをコマ送り動画にしてもプアな動きにしかなりません.手塚プロがアニメ下手だったのは社長がマンガ家だったからかもしれません.上手いアニメーターがタイミング要素を付加した動画にしないとアニメにならないったらありゃしません.マンガを上手に描ける才能と、アニメを上手に描ける才能は、全く異なります.
      2) アニメはマンガに近いのか映画に近いのか? 表現手法としての近親者は映画だと思います.マンガは遠縁の親戚ぐらいなもん.
      3) アニメと映画は何が違うのか? そこにある風景を固定するのが映画.全部描くのがアニメ.ハリウッドのSFX映画は、リアル風の絵を全部作るコトに努力しているという点で、広義のアニメにカテゴライズできると思います.
      4) ハリウッドのSFXをアニメとして楽しめるか? 少なくとも現状はNo.比較的評判が良かった「パシフィックリム」を観たけど、「ジャンアントロボ」で日本人が通過した表現形態を今頃やってるなという気にしかならんかった.

      削除
    3. コナンは、すでに登場した人物達の中に、コナンを子供にした組織の黒幕がいるらしいです.わたしは毛利蘭の母親が黒幕だと予想しています.そして、コナンの正体は怪盗キッドで、怪盗キッドの第二人格がコナンということで、盛り下がって終わることを希望します.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年10月27日 13:03

    昨日はTOEICの試験を受けたのですが試験前の説明で第一声が「本日はTOEIC受験頂きましてありがとうございます」という言葉で今までそんなこと言っていたかなぁって思いました。
    資格試験ではなく協会の商売であるから普通ではあると思うが、妙な違和感を感じました。
    「今日もせっせとお布施して頂きありがとうございます」と言われている気がしました。
    コナンは制作上の都合でしょうがリマスター版という名の再放送が多いです。

    返信削除
    返信
    1. どうせなら英語で言えばいいのに > TOEIC殿
      漢検はもっと怪しいですけどね.漢検を履歴書に書いていいのかという気がします.

      画面サイズ4:3のコナンが放映されますね.

      削除
    2. 最近、ソニー不動産の記事のPVが多いんですが、不動産のサイトでリンクされているのが原因のようでした.

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2014年10月28日 11:42

    先日やや大きい文房具屋をプラプラしている時に「こんなの誰が買うんや。700円も出して。こんなのダイソーで色つきクリアファイル買って自分で切り取ってマジックで線を記入すればいいじゃない。」って思いました。
    ご参考まで。
    http://www.crossbow-japan.com/SHOP/DUO1.html

    返信削除
    返信
    1. うーむ、これはひどい.これで特許ですかねー.老眼鏡の一種で横に長くて読み飛ばししにくいのは見たことありますが、学童年齢のGOODSでこれはなかろう.しかも高価い.
      むかし、新宿に「王様のアイデア」という便利グッズ&不思議グッズのお店がありましたが、いまもあるのだろうか???

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年10月28日 13:25

      王様のアイディアは無くなったようですよ。
      大分市にもパルコの地階にありまして高校生の時にはよく行ってました。というか同じフロアにパルコブックセンターがあったのでそこへ行ったついでに行っていました。
      同じような感じのお店は(王様のアイディア+アルファ)はビレッジ・バンガードでしょうか?
      ゼブラではチェックペン1本・チェック消しペン1本・チェックシート1枚で360円+税金で買えます。
      http://www.zebra.co.jp/pro/check-pen/

      削除
    3. ビレッジバンガードはドンキホーテっぽいですね.ドン・キホーテかドンキ・ホーテかいつも迷います.

      削除
  4. ソニーOB:佐藤2014年10月29日 23:32

    昨日撮り溜めしていた必殺仕事人Ⅳのビデオを観ていたら聞き覚えのあるある役の俳優さんが聞き覚えのある声でびっくりしました。その方は西本裕行さんという俳優さんで昔のムーミン(版権上見ることは出来ません)の中のスナフキンの声優さんでした。
    子供の頃はスナフキンって美輪明宏さんが声優さんしていたのだとばかり思っていました。
    調べたらこんなのがYoutubeにありました。
    https://www.youtube.com/watch?v=rGxtnFWkAx4

    虫プロの問題なのか昔のムーミンはトーベヤンソン側からNG出されているのでDVDにもならないし、CSでの再放送も叶わないそうです。

    返信削除
    返信
    1. 今もアニメを消化中です.
      スナフキンとミーとミムラ姉さんはたぶん人間で、ミーとミムラ姉さんは姉妹です.
      そしてわたしが最も好きなキャラはニョロニョロです.

      初代ムーミンは作風が原作と全然違うので原作者は怒ってしまったようですね.
      うる星やつらも原作者が怒ってました.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年10月30日 11:09

      小学校の図書館に「ムーミン谷の・・・」という本がありましたがこちらの絵の方が嫌いでしたね。本の方がオリジナルだったわけですが虫プロ制作のアニメの方が子供受けはいいだろうと思いました。言い換えればそれだけ違う事の証明になるわけで原作者側からは受け入れられなかったわけですね。
      トムとジェリーも子供の頃のアフレコの方が良かったですがどういうわけかDVDにはならないようです。まあオリジナルはトムもジェリーもほとんどしゃべらないわけですが。

      削除
    3. 原作は「目がフシ穴」で無表情なので、不気味です.

      削除