2014年10月30日木曜日

【想定外】 稟議制が導入されてこれほどやる気が削がれるとは

まずは真意を推し量るのに5日間を要した謎のケータイメールをご紹介.
「いまパソコン見ているけど入って、いません.明日以降になります」
2つの文から成るこのメール、、、
まず最初の文は、何か問題が生じたと言ってますが、主語がないので意味が伝わってきません.句読点の位置から読み取れるコトは、PCを操作しつつ何かにenterした.しかし、そこで会うはずだった人は居なかった.そのように解釈できます.
つぎに2つ目の文は、前段を受けて、明日以降に処理しますと言ってます.

このメールを受けてヒラサカはどうしたかというと、「何か問題が生じたようだが、オーナーシップを放棄したとは言ってないので、とりあえず事態の推移を見守る」ことにしました.がっ、5日経過しても応答がなく、オーナーシップを放棄したんじゃねえのか?とだんだん気になって来ました.
その5日間、わたしなりにメールの真意を考えていたのですが、今日、近所を一人で歩いている時にメールの真意に思い至りました.歩いている時に良いアイデアを思いつくことはしばしばありますよね.

冒頭のメールは、5日前にわたしが発信したこのメールへのリプライでした.
-------------------------------------------------------------
ヒラサカです.
防災部で2件の記事をホームページに追加を希望です.
防災部では稟議が終わってます.
ついては、以下のURLをチェックしていただけますでしょうか?
http://nakameguroyawata.com/2014/10/21/sinsai2014-10-18/
http://nakameguroyawata.com/2014/10/25/soko/
どちらもパスワード1234で読めます.
-------------------------------------------------------------

今日歩いている時のナイスな思いつきによると、「いまパソコン見ているけど入って、いません」の真意はたぶんこういうコトです.
いまPCメールを開きましたが、ヒラサカさんからのメールが入っていません
さらなる推測ですが、わたしのメールにはhttpから始まるURLが貼りつけてあります.そのせいで、相手のメールサーバーがスパムと判断して却下したのだと思われます.

あぁ、かったるい、かったるすぎる.こんなショボイ要件で業務が5日間も滞るとは!

-------
滞った業務とはなにか?  町内会のホームページの管理業務です.新しい記事を2本upしたんだけど、その公開が5日も遅れ、あと何日後に公開できるのか不明だ、というのが問題です.

実をいうと、10月以降、町会ホームページのupdate頻度がそれまでの1/10ぐらいに低下しています.それに伴ってPVも減っています.その原因はヒラサカのやる気が減退したからです.

9月まではゴキゲン・ハイペースで記事をupしまくっていたんですが、10月以降はやる気が減退したその原因とは何なのか?  それは、、、
稟議制になったので、好き勝手に書けなくなったから
稟議制になった結果、2人の町会役員の承認の後に公開するコトになりました.その稟議がサクサク進めばあまり問題はないのですが、今回の事例のように、稟議に軽く7日間とかかかってしまうようになりました.
ホームページのupdateなんて、スピードが重要で、その内容に問題があったらサクサク変更すりゃいいだけの話なんだけど、ご老人は、オフセット印刷の冊子を発行する気分が抜けないからなのか、レスポンスが遅くて仕方ない.

ひら的には、7日も前に書いた記事へのリプライを見て7日も経ってから修正だのなんだのしたくないもん.もう文脈を忘れてるし.

しかも、ホームページを閲覧できない環境の役員もザラにいるわけで、もうそういう人はホームページの稟議の対象になり得ない.ヒラサカがホームページを印刷してその役員の家のポストに投函するわけ? ケッ、そんな事するくらいならその役員の職掌分野の記事を書かないことにしますわ.

まったくありえへん老人幼稚園なセカイであります.

------
ところで、タイトルの【想定外】というのは何かというと、稟議制が導入された件が想定外なわけではありません.情報を発信する責任とやらで過剰にビビる、頭も弱けりゃ気も弱いバカってどこにでも居るし、ましてご老人においておやなので、いずれ稟議制が導入されてしまうだろうな、と思ってはいました.けれど稟議制なんていうかったるいものなんか、言われない限り知らんぷりして勝手にupdateしちゃおうと思って9月までは好き勝手にやってましたが、そのゴキゲン・ハイペースな時期は終わりました.

それで【想定外】とは、稟議制が導入された結果、まさかこれほどヒラサカのやる気が失せるとは思ってなかった、それが想定外だった、というコトなのです.

このノロクサ幼稚園状態を脱する方法はなにか無いものか?  無いんだな、これが.

fuckでございます~


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿