2014年11月1日土曜日

【音楽の時間】 原曲知らずな愚か者の件

こちらのニュースは、
缶コーヒー「FIRE」の新CMを放送したところ、使われている曲が日本の人気ロックバンド「ONE OK ROCK」のパクリだと言い出す若者が出現した.原曲はスティービーワンダーなのに知らないのぉ?
という笑えるニュースです.
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141031-00000005-jct-ent

では、聞いてみましょう.

↓まずこちらが、ONE OK ROCKによる「To feel the fire」.原曲を知らない人でも2:45~を聞くとサビの部分を知っていると思う.

↓つぎに原曲はこちらのスティービーワンダーの曲.2:35~は昔のCMでも使われていたサビの部分です.聴いたことがある.


というわけで、原曲を、それもスティービーワンダーを知らない若者を揶揄する記事でしたが、わたしは原曲知らずな若者を全く非難できない音楽知らずな愚か者です.

↓こちらは、わたしが知っていた曲です.たぶんゼネプロ製作による同人戦隊物、「愛国戦隊大日本」のテーマ曲です.80年代には結構有名だったのですが、知っている人はどれだけいるでしょうか? これの特集記事を載せたアニメ雑誌が「OUT」だったか「アニメック」だったか忘れましたが、当時のソ連筋からキツイ抗議が来たそうでした.まだ冷戦の時代でしたからね.

↓そしてこちらが、愛国戦隊大日本の原曲である「太陽戦隊サンバルカン」です.歌うのは「ザブングル」でお馴染みの串田アキラさんです.大日本に原曲があると知らなかったわたしは、「大日本をパクってるじゃん」と思ってしまいました.ちくしょう.


あとクラシック音楽全般をなにも知らないんで、小中学校の掃除の曲とか、下校の曲しか知りません.地獄の黙示録の戦闘シーンの曲なら知っている.エヴァで渚クンが殺されるシーンの曲なら知っている.

かしこ


人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年11月1日 16:27

    パクリということでなるほどなと思ったのはLed ZepperinとB'zでした。まあB'zのBはBeatlesでZはZepperinであり尊敬しているアーティストから取っているという事ですがちょっとひどいなと思ったものです。
    ただたけし軍団のマキタスポーツが指摘している(実は音楽に詳しい人はみんな知っているらしい)が鉄板のコード進行があり大物でも結構知ってか知らずか使っているらしいです。その一つがカノンコードと言うものらしいです。
    http://matome.naver.jp/odai/2133857137800165501
    さらに言えば小室哲也なんかは最盛期は同じコードの使い回しというかひどかったものです。

    https://www.youtube.com/watch?v=dpb0o9OwVpE

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2014年11月1日 16:32

      Youtubeにありました。
      https://www.youtube.com/watch?v=gIjn_1d9cc4

      好きなビートルズは「独特なコード進行」と言われていたようです。

      削除
    2. B'zのはカバー曲じゃないんですか?とマジレスしてみる.わたしにもわかる同じ曲に認定.

      コード進行については、奥さんがよく同じだと指摘するんですが、音楽知らないわたしとしては、同じコード進行なのかどうかが聴いても何も判らない地獄の才能なのです.

      削除
    3. ワンダー節全開ですね、私は愛しのアイシャの世代です。

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年11月1日 16:59

     昨日のNEWS ZEROで紹介されていました。One CameraでNo Cutです。それでいて最後の電光掲示板の様な感じ以外は一切のCGなどは使っていないそうです。
    カメラは地上400mくらいまで飛び上がる事の出来るリモコンヘリだそうで、これぐらいシンクロして撮れるのはかなりのリモコン操縦技術も必要そうです。
     ちなみにロケ地は京都だそうですよ。曲もなじみやすい感じです。
    https://www.youtube.com/watch?v=u1ZB_rGFyeU

    返信削除
    返信
    1. わたしもその番組で観ました.こりゃすげー.
      早回しなのがチョコチョコとうごいて楽しい.
      どうして日本ロケなんだろ?

      削除
  3. この話題のおかげでTo feel the fire八代亜紀バージョンを探し当て、
    久々に聴くことができました。

    これが、泣けるんですよ。

    まあ、スティービーワンダーの名曲って多いですがヒット作にホール&オーツを
    パクったような曲があって、それの印象が強くって、私の中ではちょっと
    残念なミュージシャン。

    返信削除
    返信
    1. 八代さんてばトラック運転してました.大型免許もお持ちのようです.
      ホール&オーツは80年代に大好きでした.武道館コンサートに行きましたが、遠くに小さくしか見えませんでした.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年11月1日 23:08

      武道館だったらまだいいかなと思いました。ビリージョエルで観に行きました。
      東京ドームだったら小指代にしか見えないですね。ポールとストーンズに行きました。
      パクリではないでしょうが原田真二のCandyはBeatlesのMichelleが無ければ生まれてなかった曲だと思います。

      https://www.youtube.com/watch?v=Fpx6CPPVLtc
      https://www.youtube.com/watch?v=GbsfZe8s56M

      削除
    3. 両方とも知ってる曲ですけど、初めて気付きました.ヤバイなぁこれ

      削除