2014年11月11日火曜日

今日こそ真意を問い質すわたくし

今朝は「なか卯」でうどんを食べたために、本の入ったバッグを置き忘れました.明朝「なか卯 神谷町店」を再び訪れて回収することとしようそうしよう.

というわけで本日は西新橋界隈に出没しておったわたしでしたが、なにやらけったいな新しい道路が出来ていて、辺りの風景がガラリと変わってしまって面食らいました.
この写真は新橋側から虎ノ門方面を観ています.視線の先にある高層ビルは「虎ノ門ヒルズ」だそうです.高層ビルは見慣れたので虎ノ門ヒルズを観てもあぁあれがそうなの、という感想しかありません.わたしの神経に触ったのはこの道路です.片側2車線の車道は問題ありません.問題なのは、歩道があまりにも幅広いことでありまして、車道に換算すると2.5車線分ぐらいの幅の歩道です.当然歩道は道の両サイドにあるわけですから、道路の総合幅は、2.5+2+2+2.5=9車線分もある広規格道路がズドーンと新橋~虎ノ門までできあがったのでした.
ここだけこんな広い道路つくってどうするの? そしてこの道路こそがあのマッカーサー道路らしい.さすがはUS規格、なんでも大きくなる.

----
新橋というと、4ヶ月前に復活OPENしたバー、ジンアンドトニックに寄り道してしまうわけでありまして、先日のマスターの発言について残っていたしこりを解決するべく、今日はマスターを直撃する覚悟で入店しました.

先日ジンアンドトニックを訪れたとき、離れた席でマスターがこんな発言をしていました.
「あのねぇ、店に来る女性客は、絶対に食わないの」
そうかぁ、マスターは自身にそういう戒めを設けているのかぁと、わたしは思ったのです.

そこで今日、マスターを問い質したところ、発言の真意は、
「女性は、酒を呑みながら甘いお菓子を食べないもんだ」
というコトでした.また、
「女性客を食べちゃうなんて、いうまでもなくそんなコトしませんが」
とおっしゃっていました.

そういえば、先日のマスターの発言は、確かこうだったな.
「あのねぇ、店に来る女性客は、絶対に食わないの、食べるのは男だけ」
こうして文字にすると極めて誤解しやすい発言だ.これじゃオネェマスターになってしまう.

===おまけ画像===
ケータイの中に古い写真が入ってました.「鳩山首相辞任」という貼り紙がやけにシュールなので撮ったのでした.撮影日のタイムスタンプは2010年6月2日.
撮影場所は秋葉原です.今ここのB1Fは牛カツ屋になってるんじゃなかったかな? 1Fの刀削麺屋はいまでもありますね.マジカル上海は、中華雑貨屋だったかな??? もはや忘却の彼方だ.
かしこ


人気ブログランキングへ

14 件のコメント:

  1. お菓子~~~!!!(可笑しい~~~!!!)。。。

    返信削除
    返信
    1. ”とらのもん”と”とらのあな”は似ていると思いました.
      さて、神谷町へ行くとしよう.

      削除
    2. 平坂久門 様

      『虎穴に入らずんば虎児を得ず』ですねぇ。。。
      今回が初投稿です。今後ともよろしくお願い致します。

                エド

      削除
    3. なか卯で忘れ物の手提げバックを取り戻せました、らっきぃ

      削除
    4. おめでとうございます!!!

      削除
  2. 先週末ジン&トニックで呑んだ男2014年11月12日 13:01

    じょうしきじん
    常識人
    上司奇人
    みたいなものですね。

    まんだらけ・・・いやらしいお店の名前みたいです。

    返信削除
    返信
    1. 先週末ジン&トニックで呑んだ男殿がちょくちょく来店しているという噂を察知しておりますw
      ”食べる”に複数の意味があるのは問題です.
      オーソドックスですが、金太待つ神田=金玉掴んだ を記しておきます.

      削除
  3. すれ違い質問済みません。
    座っていると尾てい骨が痛いんですが、次のはどう思われますか?
    http://item.rakuten.co.jp/oyasumi/520009/

    返信削除
    返信
    1. わたしはこのような低反発なんとか商品は好きなのですが、どれも値段が高すぎると思っています

      削除
    2. 出来れば低反発より、中反発 
      鞍型や面圧分散など有るも、
      価格は2000~50000円と高すぎます。

      削除
  4. これで充分です。 表面が切断面なので耐久性は劣りますが。
    http://www.monotaro.com/g/00275292/
    枕やマットが高いのは型に入れて成型するのと、宣伝費です。

    返信削除
    返信
    1. 車椅子の椅子に敷いて使っています

      削除
    2. 他では見付からず、悩んでいます。

      コメリで体圧分散クッション ラゴスを見つけました、
      http://www.komeri.com/f/dsd-001026004--
      店で見たのは ソフトタッチ角座クッション 穴あきでしたが、
      安価でも厚さは充分有るのは良いんですが、
      袋に入って居らず 汚れが?・・ 躊躇してしまいました。

      削除
  5. 有り難うございます。
    PUF-06 が良さそうですが おしりが収まるでしょうか?
    いす幅500 奥行き400 それと沈み込みも足りそうでしょうか。

    返信削除