2015年8月3日月曜日

【中華パーツの冒険】 チップコンデンサの容量を検証してみた

ちょくちょく中華エレキパーツに手出しして火傷を負うわたしです。下記は中華製トランジスタが劇的にインチキ品だったエピソードです。ぐぬぬ、、、
http://hirasaka001.blogspot.jp/2015/05/blog-post_29.html

↓さて、今回の中華パーツの冒険は、チップコンデンサにトライです。1608サイズで、1pF~15pFまで12種類を輸入。各500pcsで¥600ぐらいでした。秋月電子がこのような小容量のチップコンを扱ってくれれば秋月で買うのですがあいにく秋月では売られていませんで、仕方なく中華通販に手出ししました。
中華パーツですから表示容量と実際の容量が一致しているのかを確かめなければ安心できません。LCRメーターで実測して確認しました。

右列の「鈴商」とは秋葉原の鈴商で買った、太陽誘電かTDKのチップコンです。これらは容量マーカーとして信用してよろしかろう。
LCRメーターの誤差がどのくらいかを知るために、「表示pF」と「鈴商」を比較すると、LCRメーターによって0.5~1pFぐらい実測値がかさ上げされる状況だとわかります。それを踏まえて「中華通販」の実測地を見ると、、、9pFと10pFが逆転しちゃってたりしてますな。
疑問点はこの3つ。
・6pF品の実際の容量は7pFじゃね?
・8pF品の実際の容量は7pFじゃね?
・10pF品の実際の容量は9pFじゃね?
正規分布とか、6シグマとか、そういう品質管理思想はどこ行ったのかねぇ?

おろおろ、、、


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. どんな計器で計られました?

    返信削除
    返信
    1. 秋月電子で1万円ぐらいで売られている、ポータブルLCRメータを使いました。
      http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06264/
      こちらです。

      削除
  2. プローブは 専用でしょうか
    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06267/

    http://den-nekonoko2.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303716218-1
    http://den-nekonoko.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303511007-1

    返信削除
    返信
    1. わたしはこの専用品です。自作されたようですね。

      削除