2016年3月7日月曜日

日常的になにかムカついてしまう物シリーズ(7) ワイヤレスキー

日常的になにかとムカついてしまう物がいろいろあります.奥さんからは、そんな細かい事によくもいちいち腹を立てられるものよと非難の的であります.

クルマっていうものは、なにかと不満が募ったり、飽きが来たり、いろいろあるように思います.

1990年型シビック→2008年型フィットに乗り換えて、キーがワイヤレスになりました.とりあえず便利ではありますが、、、、

なんでキーがこんなに巨大なの? クルマを引き渡されたときに感じた手触りの第一印象でした.長さが100mmもある.最厚部は10mmぐらいあるかな.
内部にはコイン電池が入っているはずです.いま7年経過しましたが電池切れはしないで持っています.そして電波発信回路が内蔵されているはずです.だがしかし、黒い樹脂の部分の50x35x10mmのサイズでなければ収まらない回路規模ではないはずです.体積で1/4には出来るはず.

レンタカーで日産やトヨタの小さい車両を借りても、やはりキーが巨大なのはどれも同じ.

キーが巨大なのは高級感の証というデザイン意図があるのかな? でもそんなの全然うれしくないです.フィットは高級車じゃねぇし.

原付バイクのキーみたいなショボイので無問題だと思います.女性ユーザーにとってもこんな巨大なキーはポシェットに入れるのが邪魔なんじゃなかろうか?

クイアラタメヨ


人気ブÍグランキングへ

11 件のコメント:

  1. 確かに。
    最近中古のtyprRを買いましたが、古いせいかフィットのものより大きい気がします、このワイヤレスキー。ズボンに入れたら、突き破りそうで、大変心配します。

    返信削除
    返信
    1. ジーンズだったら大丈夫かもですが、スラックスのポケットはぐさっと突き抜けてアウトになる恐れが.
      クイアラタメヨ

      削除
    2. 縦長にせず横にすると使用中他の重みでキーが切れてしまいエンスト 事故 となるので幅は広げられないのです。

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2016年3月7日 20:43

    うちのフィットはキーレスです。

    返信削除
    返信
    1. フィットにキーレスのグレードもあるんですか.オプション品?

      アニメですが、「まどかマギカ」という作品で、魔女っ娘アイテムが一定距離以上離れると死んでしまうという設定があり、まるでキーレスだと思ったわたくしです.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2016年3月7日 21:19

      うちの嫁が事故でお釈迦にしてしまいすぐに必要ということで決めたやつだからなぁ。新古車か在庫品かな?グレードもひったくれもないんです。便利ではあります。かばんに入れたまま鍵の開け締めからエンジンかけるまで出来ますからね。

      削除
    3. 未来のクルマのようですごいです

      削除
  3. うちのクルマは電波到達範囲が狭いので、ネットにリモコン電波パワーアップ改造方法が出てたりします。

    返信削除
    返信
    1. カーキーですからクルマの周辺で十分と思いますが、クルマですからより大きくより速くより強くを望んでしまうものでしょうか

      削除
    2. 昨日車検に出して代車がパッソでした。これのスマートキーが降りるとき赤のランプで鍵マークが点滅し、リモコンにも赤ランプが点滅ます。
      マニュアルを見ても正確に書いていなかったし、不安が残る後でWebで探しても判りません。
      (s//toyota.jp/manual/passo/passo_201002.pdf)
      (電波が強いとドアロックが出来ません)
      スマートキーも走行中でもACCに回せるのが怖いです。

      削除
  4. キーレスと言えば芋日とか、最近は芋日カッター(再プログラミングするとか)があって、カッターキラーというのもあるらしい。
    3日ほど前21時頃、表で声がするので見に行くとなんかが走り去った。
    しばらく様子を見ていると、車が反対から来て目があったら(ハイブリッド車尾灯が1個壊れている)猛スピードで逃げていった。
    バッテリー走行だと音無なので盗まれやすいとか?

    返信削除