2016年4月22日金曜日

ATD-X ついに上がりました

上がりましたねぇATD-X.おめでとうございます.おめでとうございます.

↓いよいよ離陸、エンジンパワー
↓上がる様子は、急激な上昇はしないで、丁寧に丁寧に上昇していったように見えます.多少のふらつきは気流のせいでしょうか? 背景がゴルフの打ちっぱなしだったり、本屋の看板だったりするこの絵はいかにも日本の飛行機開発という味わいがあります.緻密な設定によるGOODな背景画だと云えよう.おっと、アニメじゃなかったリアルだったにょ.
↓F2に先導されて飛んで行ったようですが、ATD-Xは足を出したままで旅をするみたい.航空自衛隊岐阜基地へ自力で納品するんだろうかw? テストパイロットが「素晴らしい機体です」とか云うのだろうか?
この機体のままで量産しても仕方ないだろうし、技術実証機だから1機しか生産されないのかな? いずれどこかの博物館で会えたらいいなと思う.


初飛行を撮影した動画をリンクさしてもらいます.撮影した方々、乙でした.
岐阜空港で待ち構えていた人が撮った動画にもリンクしておきます.イイ画が撮れてます.脚はやはり格納しなかったみたいんですかな.
かしこ

5 件のコメント:

  1. 艤装が?が有りません様に?

    返信削除
  2. ポンツーン内が丸見え(見せても良いの)、走行につれてエレベーターが揺れるのは自動が掛かっているのでしょう 。

    返信削除
  3. 先日のMRJの飛び方はきれいでしたね。ふわっと離陸の瞬間空気に乗るような。
    こちらはワビサビなく離陸した感じで、機体の特性上そんな感じなんですかね。
    とはいえ無事に成功したことは喜ばしいです。
    実戦向けの機体を開発する頃には無人機としてなんですかね。

    返信削除
    返信
    1. 変わる技術もあれば変わらない技術もあるっていうことですなあ

      削除