2016年4月27日水曜日

【気持ちの問題】 三菱自動車を擁護する

三菱自動車の空力性能偽装問題について、三菱自動車を擁護する.

消費者視点で状況を定義すると、
燃費がカタログよりも10%悪かった
消費者にとってのデメリットはそれだけ.ドライバーの技量とか癖とか性格とか渋滞状況で±20%ぐらい燃費は変わる.だから燃費の±10%っていうのは誤差としてネグってよいと思う.

社会的問題は確かにある.
不公正な競争
エコカー脱税
だが、最大限見積もってもたかがこれだけでしかない.

不公正な競争で、ダイハツや富士重工やホンダやスズキの売上が下がった?
そうだろうけど、そいつらが損してもオレには関係ねぇ.

エコカー脱税で日本国の税収が減った? 国税が損してもオレには関係ねぇ.そもそも三菱にエコカー減税が適用されなかったら、他社の軽自動車が売れて、日本国の税収は不変だったと思うんだけどね.

三菱自工の罪をただの形式犯とまで軽く見るのが妥当だとは云わない.だがしかし、三菱自工がカミングアウトする前までは、少なくとも消費者にほとんど迷惑はかけていなかったのは事実.また、地球環境を汚染したわけでもないのは事実.

純粋には消費者のロスはたかが燃費の10%でしかない.消費者にとっての本質的問題はそのはずなのだが、不公正な競争、エコカー脱税がより重要なので、三菱車はけしからんという流れになっている.その結果として、中古車価格の下落の補填という副次的作用が派生してしまってドロドロになってゆく情勢である.わたしにはそれは消費者の気の持ちよう次第というか、企業コンプライアンスをどれだけ真摯に求めるのかという、一種の宗教観でしかないように思われる.

もちろん、個々人がどんな宗教を信じようとも構わない.だが現状は、日本国民の総意として三菱自工けしからん宗教に邁進しているのは、そのハードルの高さ設定はいかがなものかと思う.もっと白けていても良いのではないか?
今般の問題で三菱自工をあまりにも強く責めすぎるのは控えたらどうだろうか?
量産機器の性能についてたかが10%の誤差をとやかく云うな、というのはわたし自身のヘリカルスキャンな経歴から来る風変わりな見解なのを自覚はしているさw

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誤解の無いように付け加えておくが、、、

かつて三菱自工がしでかした、
タイヤ脱落 → 殺人マシン → 隠蔽 → 内緒で改修
という問題は、何度でも死刑にしたい重罪だと思うのである.実際に無辜の消費者を殺してるからね.しかもその殺人を組織的に隠蔽する自動車会社っていうのはショッカーかと問い詰めたい.

また、VWのディーゼルエンジンによる環境破壊問題は、カタログの何倍もの環境汚染を通じて消費者の健康被害を広範に助長するという意味でとんでもないインチキだと思う.2~3回死刑にすべきであろう.

それらに比較したら、
たかが燃費の10%がなんだっていうんだ?

三菱自工よ、そんなに凹むなよ、心を入れ替えて真面目にやってれば良いこともあるさ.

かしこ


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12 件のコメント:

  1. 今回の問題を起こしたのが、他の会社ならここまで叩かれなかったのではないか?リコール隠しの末に死者まで出すと言う、自動車メーカーとして最もやってはいけないことをした会社、その三菱自工が懲りずに組織的データ捏造を行っていた。心を入れ替えて真面目にやっていると思っていた会社が、またやってしまった。
    こういう体質の会社を残しておくと、また死亡事故が起きるのではないかと言う思いが、ここまで強い反応を引き起こしたのだと思います。

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    1. 前科があって更正して社会復帰して、皆から歓迎されている、だが裏では継続的な犯罪者だったというわけですね.社員単独犯説でどれだけマスコミ対策出来るかどうか.VWも一時その手を使おうとしてたみたいですがうまく行かなかったみたい.エイメン

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  2. どうも、自ら解体したいというのではと思えて仕方がない。
    確かに背伸びはしただろうが。
    ここらで出直し、一度精算した方が安くつき、あとは戦闘機に振り向けようとしているのか?
    業界はおかしな所、町ではホイル一つまともに締められるのは?
    ちょっとしたことで直ぐ抜けるF社のキー、二本にはないのか?
    昔のエンストでも難なく止まれるのではなく、事故に繋がる体質になってしまっている。

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    1. 日産がバレるきっかけだったので日産と提携したのがアダでしたかな.
      2015年11月に日産から指摘されて燻っていたのでしたか? その前後の三菱自工の株価をみると、特におかしな動きはしてないので、情報漏洩は防げていたみたいだなぁと思いました.

      潜水艦はオーストラリアから買わないと云われたようですね.

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    2. AIPなんてク あ 言っちゃ駄目、もとは繋ぎで酸魚から言って使えるも、爆の恐れもあり、向こうは本体技がほしいんだろうが、それは渡してはいけないので、Fなんかも一段下がったのを売っているんです。
      でも、バッタ品を売っては、信用も下がるから、今回は見送りでよいし、そもそも、兵器商売なんて考えない方が良かったんです。
      さすがは零戦 なのこっちゃ。

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  3. 軽自動車って車両代は150万くらいするし実燃費は悪いし事故では被害大きいし、、、なんで売れるんでしょうね。
    前回のリコール時は三菱グループに支えてもらえたけど、今回は見捨てられ日産の軽部門になり下がりそうですね。
    電機メーカーは淘汰されたけど、自動車はまだだったので経産省は喜んでるでしょう。
    エンジニアにとって気になるのは、去年の「2016年に予定をしてた新型RVRハイブリッドの車重が重くなりすぎて開発に失敗、報告が遅れた開発部長を諭旨免職」ですね。 退職金は払われたみたいですが。

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    1. 目方はヘルスメーターでバレてしまうので偽装できなかったのでしょうか.
      今後は車種別に解体されて、Kは日産、トラックと軍事は重工、そして乗用車はどうなりますかね.

      ソニーではEUでカルテルが訴追され、証拠隠滅認定もされて数10億円の罰金をEUに支払いましたが、ソニー対する不買運動は生じませんでした.今般の三菱自工も、エコカー脱税額を国へ返納するような地味な幕引きでもわたしは構いませんw

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    2. こないだKの見積もりをもらったら、今乗っているFITよりも1.5倍も高額でした.納得いきませんでした.エンジンを1リットルにボアアップしてくれたらKでも良いかもですが.

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    3. Keiは租税環境がいびつ上納金が・・、
      さて、
      マニュアル車でもNかPに入れるか、Bを踏まないと再起動出来ないって知っていました。
      だから踏切セル脱出は出来なくなりました。
      踏切なくせ、一旦停止反則金が取れないだろ?

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    4. 軽の車体に1000ccくらいを載せた車はいくつかありましたが不人気で短命でしたね。
      ワゴンRワイド、アトレー7、シエラ  中古があればお買い得かも?
      後継車は、専用車台になってきてるようです。

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    5. へーそんなのがあったんですか。重そう。

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    6. 盗難アジアではゴロゴロ、二本じゃあKeiには成りませんからね。

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