2016年6月27日月曜日

【ブレグジット】 残留・離脱 ポピュリズムなのはどちらか?

ブレグジットの投開票を巡っては最後まで残留予想が豊富に出回っていました.
 1. UKだけは通貨などでEUから距離があったし、キャメロンがEUから譲歩を引き出していた
 2. 投票直前の世論調査が残留多数だった (議員が殺された後)
 3. ブックメーカーが残留多数だった
 4. 金融筋が残留と予想していた
 5. 投票終了直後の結果予想が52:48で残留と予想していた
 6. 開票当初に離脱派リーダーが敗北の見込みと発言していた

一方で離脱を示す指標はしょぼい2件だけしか登場しませんでした.
 1. 投票日のロンドン近郊が大雨で洪水だった (低投票率の意味)
 2. サンダーランド地区が大差で離脱だった

それがまさかまさかの最後で離脱とは大驚きでした.

ただ、ヒラサカ的には長期的に見て離脱するのが良いと思っています.目先の経済的不利益時代を通過すれば、アタマのネジが外れたドイツ人に服従しているよりはマシな未来へ繋がる可能性が高いと思うから.

ポピュリズムというとバカな世論の代名詞として使われるコトバであり、今般の国民投票では離脱=バカ=ポピュリズムの図式で語られます.ですが、ブレグジットについて短期的/長期的視点を織り交ぜて考えてみると残留/離脱のどちらがポピュリズムなのか、判らないですよ.

残留・離脱の損得勘定はこんなかんじでしょう.

残留派:
英国が殿様でなくてもいいや、ドイツが殿様でもいい、経済活動の利便性を手放せない、移民には3K仕事やらしとけ

離脱派:
ドイツが殿様?英国は英国人のものだ、EUに命令されたくない、移民はお断り、短期的経済損失は仕方ない

これらの思考形態のどちらがよりポピュリズム的なんでしょう?
ヒラサカ的には残留派の目先ご利益追求型思考形態の方がポピュリズムに思えます.
だから、ブレグジットについてのヒラサカ自身の予想では、国民投票で「残留ポピュリズム」が勝つと予想していたんです.それが外れて、英国人はポピュリストじゃなかったんだ!?と判って少し英国人のことを見直しましたよ.

-----
離脱派のリーダー達の言っている事は移民反対とか英国の威信とか、イメージだけでバカみたい、と云われているようですが実際にそうだろうと思います.EUを離脱してどうするか、どうなるか、について具体的なビジョンなんか無くとも、ドイツなんかに服従していられるか、移民はお断り、オレ達ならなんとかなるさ、、、だけでスパッと離脱を決断した.そういう心情こそが、栄光の歴史ある英国民の英国民である所以であったのだと思います.

幕末の日本人の思考形態はどうだったのか? とにかく列強の植民地になるのだけは絶対嫌の一点だけはどの勢力も皆同じ考えであって、列強の植民地にならずに済むためになら大政奉還はするわ薩長同盟はするわなんでもありで、雌伏200年の外様大名達が政権を獲り、辛くも明治維新を成し遂げた.その連中に、政権奪取及び反植民地の中期計画なんか在ったわけがないんです.在ったのは、その方向だよね、それしかないよね、という民族や国家の根本的パッションだけだったと思ふ.
だから、英国民が目先非合理的でバカな選択との謗りを受けようともブリグジットを選んだのは、英国民族の遺伝子がそうさせたのだ、と前向きに捉えるのがわたしは正しいと思うのであります.

そのせいでUK連合王国が分裂したら元も子もないのではないか? 確かにそうかもしれない.でも英国人にとってはドイツに服従するよりはマシなんじゃないかな?

がんばれ英国! 未知領域を無事走破できることを祈っておるぞ.

#ドイツはWW1,WW2に続いて、またまた諸外国から愛されない身に墜ちる可能性が高まったが、「愛される」の意味が舛添要一並みに理解できないドイツ人がその無間地獄から抜け出せる日は来そうにないな.

#国民投票なんかやったキャメロンは愚か者確定でOKOK

かしこ


人気ブログランキングへ

7 件のコメント:

  1. 離脱に投票したが集団催眠から解けて、後悔している人が続出しているそうです。
    知らんわそんなの。

    返信削除
    返信
    1. そうなると英国民の過半数が望まないかもしれないEU離脱を行う、という皮肉な成り行きになります.だから直接民主制なんかやるなといいたい.キャメロンが悪いといいたい.
      とはいえ決まってしまったものは仕方がないので、離脱後の幸せとは何かを考えるよう新たな気持ちで強く生きようね > 英国民

      削除
    2. 碑文谷公園のバラバラ死体は世田谷区の80歳らしい

      削除
  2. 確かに歴史スパンで考えると残留の方が愚民的な感じかもですね。

    返信削除
    返信
    1. TTPに反対だと言うおなじ口で、離脱するUKをバカだと評論する日本人が居るとしたら、そいつの御都合主義な論理を笑ってあげましょう。お前はグローバリズムに反対なのか賛成なのかどっちなのだと。

      ともあれ、米英日連合vs独仏中同盟の金融戦争がこれから始まるんじゃないかな? すべてはゼーレのシナリオどおりに。。。

      削除
  3. 結局経済でもイデオロギーでもなく好悪(海洋国/大陸国)でグルーピングされていくんですかね。
    なんか動物的というか、非論理的なところで動いていくんですねー。この組合せが収まり良いですもんね。

    返信削除
    返信
    1. さっそくEUによるUK虐めが始まってますから、UKの行き先は自動的にUSへ.

      そして大陸国にはもうひとつロシアが、、、、おぞ~

      削除