2016年7月19日火曜日

ソフトバンクがARMを買収 3.3兆円

「まぁ割安だわ」と、スーパーの夏野菜の値札を見たときのようにソフトバンクの孫さんが思ったのか知らないが、ARMを3.3兆円で買収するとの事.

意外でした.

ここでARMの解説.  (ARMは「あーむ」と読む)
ARM社はUKにあり、モバイル機器に内蔵されるCPUのロジックコアを設計しライセンス供与する業態の会社です.いわゆるファブレス企業.なんでか知らんが、モバイル機器CPUのデファクトスタンダードみたく幅広く採用されている.iphoneのCPUもARMのようなので、数量ベースではARM CPUが世界一なのではないかと筆者は思ふが根拠はない.
追記: SOCの開発・設計請負などもやってるかもだがわたしは知らない.

先日来、アリババの株式を売却したりとキャッシュ調達に走っていたかに見えたソフトバンクだったので、10兆円ともいわれる有利子負債を圧縮する方向なのかな、と思っていました.

インド人のアローラ副社長が解任された理由が、負債の圧縮をするつもりだったアローラと、その気のない孫の意見対立だったという説があります.10兆円の有利子負債を抱えていても発狂しない孫さんってどういう神経してるのかなぁ?

それで今日のニュースでARMに3.3兆円をポンです.負債圧縮する気なさそうですねw

vodafoneを買収したときのソフトバンクの言い分は、買収後の企業価値の高まりを担保に借金したと聞きます.ケータイキャリアなら確かにそうだったかもしれない.

でも今回のはARMですからねぇ.創業期のYahooやアリババのようにビジネス規模が莫大なインフレーションを起こしそうな業務内容ではない、どっちかというと地味にCPUをライセンスしているのがARMです.ファブレスではあるが飽くまでもハードウエアベンダーに紐付いている立場と思われるARMにソフトバンクの価値向上のネタがあるとはあまり思えないんだがいかがなものか?

Brexit騒動のポンド安も一段落し、必ずしもポンドが激安とも言い切れない状況ですから、「まぁARMが一山3.3兆円ですって安いわ」と買い物カゴに入れるのも解せぬものがあります.

解せぬことばかりじゃ.

ソフトバンクなら、3.3兆円もの大金の使い道として例えばAIの特許を収集する方が理に叶っているように思えてなりません.

解せぬ、、、


人気ブÍグランキングへ

19 件のコメント:

  1. そしてまた大量のソフトバンク社債が発行されるのでありました。利率がいいんですよね、ここ。

    返信削除
  2. アローラ氏がいなくなったことで、もしも孫さんになにかあったら、というリスクが高まるのでした。

    返信削除
    返信
    1. 狙いはIoTらしい。IoTの競争力の源泉はCPUなのかな?

      削除
    2. 株価下がってますね

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    4. どーんとねさがってますねー

      削除
  3. ソフトバンクがインフラ案件に投資すると、外からはギブアップに見えるんですかねー。もう、良い投資先を見つける能力が枯渇しましたみたいな。

    返信削除
    返信
    1. 枯れてる風に思えますねぇ.

      さっきのWBSに孫さんが出てました.株が下がってしまったのでTVでアピールしたくなったのでしょうか.AIのデータプロセッシングには高速なCPUが必要だと云ってました.

      AIデータプロセッシングの覇権がCPUで決するのかという疑問と、それにARMが合致しているのかという疑問と、ノイマン型CPUでいいのかという疑問と、AIデータプロセッシングが可塑性の高い積和演算の塊だとするならGPUがそれに近いのではという疑問と、いろいろ思いました.

      削除
    2. ヤバいですねー。悪手を重ねているような。
      焦っちゃってるんですかね。インド人に何か嫌なこと言われたのかもしれませんが、一旦忘れて自分のペースを取り戻さないと。

      削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. ペッパー君が泣いています。(>_<)

    返信削除
  6. たしか、トロンつぶしをされた方か?

    返信削除
    返信
    1. トロンは坂本とかいう教授が日米半導体摩擦で不幸になりまして

      削除
    2. 坂村さんですよ。坂村健さん。

      削除
    3. TRONは組み込みOSではけっこう採用されているという話を聞いた事があります。

      そういや、TRON住宅って実験的に作ってみたけど、その後どうなったのかなー。解体して別のモデルハウスを作ったんだろうか。

      削除
    4. 初期のケータイにはTRONがあったけど、いまの新製品へのTRONはもうないかも。TRONのIPは見たことないなあ。

      削除