2016年7月14日木曜日

平成終了?

昨夜の19時、カレーライスを食べながらNHKニュースを観ていたら、天皇陛下が生前に退位するご意向との報道がありました.

その直後、早くも22時には朝日新聞のネット記事で「宮内庁は知らないと云ってる」という記事がupされました.なんじゃそりゃ?でしたが、今朝のTVニュース各局は宮内庁の「知らない」発表を完全に無視して生前に退位のご意向をトップで報道していました.宮内庁のメンツないなーw

わたしは昭和生まれの昭和育ちなのでなんだかんだと昭和への郷愁が強いのですが、昭和の前半は誰もが知っている通り数百万人も死んだ暗い時代で、後半は比較的努力が報われる明るい時代で、わたしは後半の昭和しかリアルタイムでは知りません.

その昭和の最期の日は、1989年昭和64年1月7日でした.バブルな時期の真っ只中.

そして1989年がすかさず平成元年になって、平成元年の12月の大納会で日経平均がつけた約3万9千円が最高値、1990年平成2年から株価が変調をきたして下期に3万円を割って以来現在に至るまで3万円を超えることはありません.失われた20年.
経済だけでなく大きな天災・人災もありました.
  1995年平成7年     地下鉄サリン、阪神淡路大震災
  1998年平成10年   銀行がドカドカ倒産
  2011年平成23年   東北大震災

いま28年目を数える平成時代は一貫してデフレな、下落バイアスかかりまくりの暗い時代が続いているように思います.なにゆえこれほど平成は不運なのか? 不運続きで富士山大噴火とかやめてくれといいたい.

いまデフレから脱却するかなーしないかなーという微妙な足踏みをしてるところですが、そのタイミングで平成が終わるかもよ、というニュースが飛び出してきたのは、昭和の終わりと共に不況入りしたのと同じく、平成の終わりと共に不況から脱出するのかなぁと、ヒラサカの脳内に在る元号オカルト理論がピキピキっと反応しちゃいました.

甚だしく不敬で申し訳ない orz

かしこ


人気ブÍグランキングへ

13 件のコメント:

  1. 宮内庁は、「知らない」といいつつ、皇室典範の改正草案は練ってあるんでしょうか?
    なにもしていないとしたら、それは本当に危機管理がなさ過ぎる。と思います。
    元号はどうなるのか、わたしも興味あります。いま28年かな? 日常生活を西暦でしか考えていないので、iPhoneの元号しらべアプリが手放せません。

    返信削除
    返信
    1. 宮内庁の外務省筋の偉い地位の人が無茶なリークしたのかもで練ってないんじゃないかなぁ、とわたしのゴーストがささやくのよ

      削除
  2. ところで、デジタル一眼レフを中古でいいからほしいかな、どうしようかなと思案中です。そんなに高いものじゃないんだけど、躊躇しまくり。

    返信削除
    返信
    1. 重いですよー、でかいですよー、コスプレの撮影用ですか?

      削除
    2. iPhoneでいいじゃない、という気もしていてなかなか踏ん切れません。

      削除
    3. ほしいのはこれです。本田翼が片手で持てるサイズと重さだと思う。
      http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/

      削除
    4. これならコスプレの撮影にも使えますね

      削除
  3. もう西暦にしよう、デジカメに和暦は出ないモンp

    返信削除
  4. 崩御までというのは、さすがに時代にそぐわない感じですよね。
    たしかに言われてみれば平成はあまり良い時代では無かったですね。年号に平という字はあまりよくないと何かで聞いた気が。
    そろそろ皇太子にバトンタッチしないと大正みたいに短くなってしまうのでよいことかと。彼のお嫁さんが何かビッグトラブルを起こしそうですが・・。

    返信削除
    返信
    1. 弟さんの方が安心です

      削除
    2. 名前が平坂なのもあまりよくない気が (諫早市周辺の出身ではありません)

      削除
  5. 宮内庁って明治時代から受け継(この意味が)がれてるって本当?p

    返信削除