2016年7月12日火曜日

【参院選】 労働組合のロイヤリティは意外と高い?

参議院選挙がさほど波乱は無く終わりました.改憲に必要な2/3を獲ったし、まぁ合格ってところでしょうか?

左翼リベラルの皆さんには、これまでよりもより盛大なこの世の地獄が待っています.言わせて貰おう、
ざまぁみろ
経済オンチで悪口しか言えない代案を出せないあなた方なんか、何者にもなれませんから、少しは反省したらどうですか? 全共闘世代がまもなく死に絶え、偏差値28の若者しか残らない未来が待ってますよ、残念ですね.

----
むかし、日本ヒューレットパッカードで働いていたとき、労組がありました.全員が会社お抱えの労組に強制加入させられる仕組みでした.組合費は毎月¥5000ぐらい給料天引きされてました.今にして思えばそういうのは腹立たしいことで、国会前の左翼デモとか、山手通りの原発反対デモの老人達に支給される日当の原資がどこかから廻り回ってきた組合費なわけです.ちくしょう.

民進党の候補者には各種労働組合連合に支援された候補者がゾロゾロいます.そういう人は全国区に立候補し、組合票で当選します.

近年では組合の組織率が下がっているし、組合員でも民進党に投票するのは嫌という人も居て、組合の組織票がかつてほど有効ではないなどと聞きます.ホントにそうなのかな?

そこで今回の参議院選挙の候補者の、支援組合員数と得票数からロイヤリティ(忠誠心)を算出してみました.(オレも暇だよなぁ)

民進党全国区で労組の支援を受けている候補者と得票
当選  川合孝典       UAゼンセン  組合員150万人  →   得票数20万票    ロイヤリティ13%
当選  江崎孝          自治労                    83万人  →             18万票      22%
当選  浜口誠          自動車総連              77万人  →             27万票     35%
当選  矢田稚子       電機連合+パナ       69万人  →            22万票      32%
落選  藤川慎一      JAM                         35万人  →            11万票       31%
落選  驫木利冶      日本基幹産業労連    26万人   →           11万票      42%
当選  那谷屋正義   日教組                    25万人   →            18万票     72%
当選  難波奨二      日本郵政                 24万人   →            19万票     79%
当選  小林正夫       電力総連                21万人   →            27万票    129%
当選  石橋通宏       情報労連                21万人   →            17万票     81%
落選  森屋隆          私鉄総連                 12万人  →            10万票     83%
落選  田城郁          JR総連                      7万人  →             11万票    157%
落選  鎌谷一也       全畜産連                      ?    →                 3万票

計算して見て、意外とロイヤリティが高いのでビックリしました.70~80%がザラじゃん.

UAゼンセンのように150万人も居ると、たかが13%の組合員が川合に投票すれば当選圏内だというソロバン勘定なんだろう.残りの87%の組合員の多くが他の民進党候補の支援に回っているのではないだろうか? 莫大な票数になる.
ロイヤリティの低いゼンセン・自治労・自動車・電機・JAM・基幹が、民進党の労組頼みを支えている構図が伺えます.(JAMと基幹は落選だから票読みミスか? ホントに弱体化しているのか?)

その一方で、ロイヤリティが70%を超えている組合もあり、こいつらは組合員数が少ないので、合格ラインの14万票までフルに組織を動かしている様が伺えます.落選したけどJR総連なんか、どこかから票を回してもらっているね.

70%80%のロイヤリティってすごいな.労組の組織力を見直しました.

----
自分達の給料を上げたいはずなのにあの経済オンチの民進党を支援するとは、組合員達も相当な経済オンチだな.バカなの? マゾなの? それじゃ救われないわ~、クイアラタメヨ

エイメン


人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2016年7月12日 20:55

    うちは政労連(政府関係法人労働組合連合)ですが特定の候補者への投票依頼はなかったですね。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですか、自治労などではないんですね.
      それにしてもお堅い名前ですなぁ.
      中にはJAMとかUAゼンセンという不思議系な名前もありますので、SRR48とかどうでしょ?

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2016年7月12日 21:32

      GPIFも同じ仲間なのです。

      削除
    3. いつもGPIBを思い出します、ぁぁ測定器

      削除
  2. いつも平坂様の鋭い分析力には関心しています。
    是非、都知事選の予想(得票数も)をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです.仕事が遅れててすみません.
      労連の集合体である「連合」の組合員数は700万人近くいるんです.なので上の表は連合の一部でしかないんです.あまりに巨大で目が点です.

      削除