2016年8月13日土曜日

「海がきこえる」の無いジブリなんて認めないぞ

今夜は「コクリコ坂」をTV放映してましたね。

いま、ジブリが、歴代ジブリ作品のベスト投票をしています。
http://red-turtle.jp/vote/index.html
一位の作品は劇場上映されるらしい。

そういう趣向ならば「海がきこえる」に一票を、いや10票ぐらい投票しちゃおうと思いました。

監督の望月智充は、「めぞん一刻」「きまぐれオレンジロード」あたりを演出した人で、作風が暗いので基本的に好きではないですが、「海がきこえる」は明るく悩む作品なのでよかよか。望月智充は今、「バッテリー」の演出やってるところで、あれは暗い路線なので残念な路線みたい。いろいろと文句をいいたいことがあるのよ。

そんな望月智充がどうして奇跡的に「海がきこえる」を作れたのか?それは謎なんです。
(片渕須直がどうして「BLACK LAGOON」を作れたのかも謎だがさておく)

だがしかし、ジブリ作品のノミネートに「海がきこえる」はありませんでした。やはりそうか。酷いことするなぁジブリ。完全に黒歴史として葬り去りたいようだな。

どーせ一位は「ナウシカ」なんじゃないかな?

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿