2016年8月14日日曜日

暑さについて

大阪から帰宅し、ひとつ驚いていることがあります.それは、
東京って涼しいんだ
ということです.今日の関東はたったの30度.冷涼な気候.体温よりも数度も気温が低いってのはこんなに過ごしやすいのですね.
一方で大阪は今日も変わらず36度で固定相場.もはや亜熱帯な気候.あちー
それにしても今回の大阪行きでは、暑さに強靭になった自分を認識しました.現場の気温は38度あったけど、暑いけど眩暈がするでもなく、吐き気がするでもなく、平然と活動できました.自分を褒めてあげたい.

ちなみに今期の夏の暑さ修行としては、おおまかに3つのポイントがありました.

1) 7月中旬      暑くて気持ち悪い
埼玉の現場で2日間の暑さ修行でした.たぶん33度ぐらいの日だったと思いますが、今年初の暑さ修行でとてもキツかったです.いくら水を飲んでも気持ち悪くてめげました.もうこの仕事ダメかと思った.

2) 7月末         暑くてめまい
盆踊りの準備と片付けでやぐらを建てたり壊したりというモロ肉体労働.やぐらの3階に上がると太陽にジリジリと焼かれて失神するかと思ったぞ.しまいには地上からやぐらを見上げただけで眩暈がした.気温は34度ぐらいだったかと思う.もう町内会の仕事ダメかと思った.

3) 8月中旬     大阪38度でも平気
わたしは山登りをしないので高地馴化の経験がありません.しかし暑いのが嫌いなわたしをしてこれほど高温馴化するとはね.やっぱこの仕事は大丈夫.でもあれだ、いきなり38度3日間だったら失神してたかもだわ.

あぁ、作業服を洗濯しなくちゃ.


#明日は、町田にて東京都立大学マンガ研究会OB会の納涼会で日本酒をメインに攻略することになっているのです.

かしこ


人気ブÍグランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿